のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング 川柳 ベランダ栽培など楽しんでいます

故郷(ふるさと)を 築いた人の ルーツ知る

2017年10月27日 09時39分15秒 | うたごえ

東京・上野公園に西郷隆盛像がある あの浴衣姿で犬を連れて散歩する姿だ

鹿児島にある西郷さんの銅像は しっかり軍服を着て最期の地・城山に立っている

西郷さんは写真嫌いで有名で 本当の顔を知らない方が維新前後にも多いと聞く

 

 

東京の銅像除幕式の時 西郷さんの妻は 実際はこんな姿では無いと取り乱して泣いたと言う

それが こんな顔では無いと解釈され通説となった しかし 言いたいことは違うと異説もある

西郷隆盛は いつも凛として表へ出る時は浴衣なんかでは絶対に歩かないと抗議してるのか

 

 

維新の立役者でもあり 江戸無血開城を勝海舟と共に 幕府の彰義隊に迫った地が上野である

故郷・鹿児島に帰り 私塾を何か所もを設け 文武両道の啓蒙を図った

この頃 各地で士族(藩の大名など)が新政府に不満を持ち立ち上がり反乱を起こし始めた

 

 

西郷隆盛は この各地士族の想いを代表するような形で 新政府に反乱を起こした

且っての維新の仲間たちも政府軍として対峙し 虚しく城山で切腹をして果てた

本来は国への逆賊であるのに 明治天皇は後に汚名を解除 勲章を与えた

 

故郷の同志 木戸孝允 大久保利通の働き掛けもあったのだろう

それにも増して 国を思う勇者として 普段の対人関係のお人柄もある

これが日本人の心を打つ 来年の大河ドラマ 『西郷(せご)どん』も既に期待が上がる

 

 

 

維新150年を受けて 鹿児島がクローズアップされて 歴史 旅番組 などが多くなった

NHKのヒストリーでは 加山雄三さんや 西田敏行さんが取り上げられて話題になる

そのルーツを探ると 鹿児島に歴史があり本人も知らない家系も浮かび上がった

 

 

西田敏行さんは 幼くして育ての親元を離れ 母の姉の家に養子に行く

この養子先の家は 福島県へ要請されて転地していく 出身地は福島県となる所以である

この頃は 新政府の日本全国に信用がおける人材を適材適所で置いた

 

この信用がおける人材 薩摩・長州・土佐・肥前の四藩に他ならない

中でも薩長二藩が政治の中心を担う これを藩閥政治と呼び 明治政府を支えた

維新から 世界に肩を並べる富国強兵になって行く土壌を作り上げた方たちでもある

 

 

これらの話を念頭に置いて 昨日のてんがらもんラジオを聴くと面白い

FM銀河の地元の県会議員 個人的には歴史大好きの藤崎さんが語るこれらの話である

併せて それぞれの家のルーツを知ると見えない歴史も浮かび上がってくる

 

 

てんがらもんラジオ ここから視聴できます

http://www.ustream.tv/recorded/109271284

 

おまけ 安倍首相から遡り 大久保利通への家系

歴代の首相が浮かび上がる

 

 

以前 放送された 加山雄家系のヒストリー 岩倉具視まで遡る

 

ブログランキングに参加しています

                    ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

  にほんブログ村

  コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

 (メルアドは入力しなくてもOKです)

コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外は雨 うたごえの場は い... | トップ | ボランティア施設訪問20年 »

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
室もありがとうございます (chidori)
2017-10-27 09:58:22
この話題から、ドラマの家系図へと導かれる当たり

のびたさんの配慮が伝わります。ありがとうございます。

横で聞いていてもなかなかその内容を伝えにくいもので

すが発展的にとらえてののびたさんのホロウにいつも助

けていただいています。

聞き取れないカエルさんのご苦労も、よくわかり、それ

でも発展的に話題を広げていただくことに私は感謝す

るばかりです。

皆さん、川柳もあと1週間ですよ。ここで書けばのびた

さんグループご覧くださいますね。

かくもうす私もまだ知り位に火がついていません。


返信する
何ということ――訂正です。 (chidori)
2017-10-27 10:01:03
いつも― 室も。

尻に火が付いていません ー知り位にはが付いていません

返信する
家系 (屋根裏人のワイコマです)
2017-10-27 10:03:55
カケイ・・と入力しますと、加計と出てきて
ついイメージダウンですが、そちらのカケイ
では無くて「家系」 明治以後の戸籍が出来てから
だいぶ家系が判るようになりましたが・・
やはり、その高貴な??著名な??お金持ちの??
家系はそれなりですね、 しかしあの鹿児島の
県議・・素晴らしい才能の持ち主で いつか
ゆっくりといろんな歴史のお話を聞きたいものですね
それにしても のびた さまの学習もすごい
この家系図・・素晴らしい。
返信する
のびたさんへ (まりも)
2017-10-27 10:19:17
昨日のラジォを このようにして見せて頂くと
更に理解出来ました
西郷どんの役者さんも分かり スタートが楽しみになりました
いつも ここで更に理解を深めさせてもらっています
返信する
大河は殆ど見てきました (ゆり)
2017-10-27 11:02:21
こんにちは。

楽しい記事をありがとうございます。
大河を見られなかった年は、
私の周りで大きなことが起きていた年です。

実家も長い事続く家系ですので(こちらも)、
こうした歴史にも興味津々です。
あとでまた、ゆっくり拝見させて頂きます。
返信する
大河ドラマ (つゆ)
2017-10-27 11:32:48
大河ドラマは見たことないのですが、
家計図からいくと、相変わらず長州閥が……
安部さんの父方の祖父、
安部寛さんは、戦前は世に逆らうリベラル派だったとか。

うちも母方のほうは、宝暦年間からの履歴書があります。尾張にある蓬佐文庫に名寄帳があり、すべて確かめてきました。
でも、大した家ではないので、お宝は出てきそうにありません。
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2017-10-27 13:18:55
来年の大河ドラマは「西郷どん」と聞いています。
多分西南戦争の激戦地の田原坂は、観光客で
賑わうでしょうね。

それにしても有名人の家系図をよく調べらたと
思います。
私の父は歴史好きでしたが、人の家の家系図を調べる事は
好きでなかったみたいです。
私もその血筋を引いているので自分の家の家系図は
どうであったか知ろうとは思いません。
のびたさんは自分の家の家系図を人に公表しても
良いのですか?
公表された家人の気持ちになってブログには書くものだと
私は先輩から教えて頂きました。
返信する
来年の大河ドラマ (とんちゃん)
2017-10-27 14:19:56
今から楽しみです~
来年は「西郷どん」って聞いていましたがどんな物語になるのか期待を寄せています。
日本が変わりゆく時代を生きた偉い人としてどのような道をたどったのかも詳しく知りたいです
返信する
こんにちは (kao)
2017-10-27 15:14:42
つかれてしまっててんがらもんが
みられなくて・・。少し疲れがとれたら
拝聴します。でもさいごうどんのおくさまが
泣かれたというのは愛情がつたわって
いいですね。今日もお疲れ様でした~(^^♪
返信する
cihidoriさんへ (のびた)
2017-10-27 17:08:50

今回のゲストさん 歴史には一見識ある方 せご(西郷)どんを始め 話がどんどん進行していきます
まとめるとなると 何を?のポイント定まらずです(笑)
維新から150年しか経っていません
その半分の人生を私たちは歩いています
この間の人物の相関図 家系図が大きく興味を左右しますね
最初の部分 カットされていて途中から始まりました
改めて 家系図を載せて ゲストさんの話を聴くと分かりやすいですね
返信する

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事