のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング 川柳 ベランダ栽培など楽しんでいます

カメラボケ焦点合わず眼もボケた

2017年01月16日 08時30分02秒 | うたごえ

最近 私のブログにアップする写真が ボケているのを感じている方も多いと思う

カメラが不調なのだ 買ってまだ9か月のコンデジである

電化製品に当たり外れがあると言うが カメラよ お前もか

 

『修理かな保証期間が過ぎた頃』 良くある話である

あれっ調子が悪い 保証期間を良く読むと 大概これが期限切れになっているのだ

多分 修理に出しても 今度は修理費は高く 新品を買った方が安いと言われるだろう

 

このカメラ 焦点はオートにして 任せてある

最近は この焦点を合わすのに カメラの本体がガタゴト音がして 勝手に動くが定まらない

遠い風景などは何とかなるが 近くの花などは くっきり映らなくなった

 

散歩道の花

 

散歩で出会った花の写真を良く撮って載せていたが ボケが多くてボツにすることが多い

いよいよカメラはボケ 頭はボケに近くなりつつある

そして肝心の私の眼も 最近 楽譜などの焦点が合わずに見にくい

 

眼医者さんで測定すると メガネ矯正で 1.0から1.2まで かなり良い結果が出ている

と言うことは メガネに問題があるのか また 聞かねばなるまい

ピアノを弾く時に照明の具合にもよるが 楽譜がボケる時があるのだ

 

 

緑内障が発生しているが 現在は抑制する点眼液を毎日欠かさない

これの効果か ずっと視力は白内障手術から 1.0を維持している

私本体の消費期限はまだこの先あるだろう 賞味期限はそろそろかも知れない

 

 

 

     最後までお読みくだ-さいまして有難うございました m(_ _)m

 

 ブログランキングに参加しています

ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

 にほんブログ村

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

(メルアドは入力しなくてもOKです)

 

 

コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瞼の母聴けばお前が浮かぶのだ | トップ | 16分これがツアーを決めたわけ »

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今朝も寒いですね (ひろ)
2017-01-16 08:57:59
身体の消費期限、賞味期限・・・我が身を振り返って
あ、私のひざの不調も・・・そうなのかと。
でも でも 手入れ次第で長持ちされられそう。
保証期間も過ぎ、返品も無理なので大切に、大切に・・・

この頃の製品、修理より買い替えを勧められるのは
残念ですね。新製品は高くて使いにくいし。
返信する
大丈夫です (屋根裏人のワイコマです)
2017-01-16 09:45:26
カメラにも色んな機能が付加されてきて
そのうちに目を向けた方向のものを
観たとおりに撮影してくれるカメラが
出来るでしょうから・・心配には及びません
眼科の諸問題も今盛んにIPS細胞の移植
研究が為されていて、そのうちに白内障も
緑内障も・・細胞移植で改善・・なんて
時代が来るはず・・もう一寸の辛抱です
それまで 能 の活性化だけは保っていて
下さいね (^o^)/ 
返信する
カメラ依存症 (chidori)
2017-01-16 09:50:39
のびたさん
大丈夫やくなしていますよ。
私もついカメラに頼り過ぎて、見せたくなる。
解説もいらない。これって自己顕示欲が強いからでしょうか。すっきりシンプルなブログにもあこがれながらできません。カメラはありがたいですね。デジカメしか使えません。もしもの時にといつの間にか4台も(防水用も入れてですが)時々修理に出して待てなくて・・。です。
返信する
期限切れ (吾亦紅)
2017-01-16 10:31:32
おっしゃるように、大概期限が切れたころ故障が出ますよね。
チャンとメーカーは知っていて、そこに期限を設けているのでしょうと勘ぐります。

白内障手術をなさったのですね。
私も、した方がいいのかと思いまして、昨年予約を取りましたが、怖くなって止めました。
早く手術したほうがいいよという人もいます、迷っています。
返信する
こんにちは (kao)
2017-01-16 10:37:49
のびたさんはいつまでも期限キレには
なられませんよ、
皆に必要と
されておられますから・・。
カメラは、心配ですね、
ちゃんと動くようになりますように。
のびたさんもお元気でいらしてくださいませね。
返信する
こんにちわ (らんたな)
2017-01-16 11:03:07
カメラの不具合、、、困りますねぇ
σ(^^)のカメラも時々勝手に動画モードになります
ただカ私がよく転ぶので、カメラも何度も巻き添えに
落とした衝撃が原因かも(^^;

昨日「市民劇場」に行って、途中休憩に席を立たなかったら
3時間くらい座りっぱなしで背中が痛くなってしまいました
つれあいと、「体力も消味期限かな?」ってはなしたばかりです
お互いにゆっくりとしなやかに頑張りましょう
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2017-01-16 12:28:58
撮った写真がピンボケしているのは少ないので
悲観しない方が良いと思います。
私もカメラは何台も買い直していますが、その都度
入院ということもあります。
保証期間はつけてはいますが壊れ方によっては
保証が付かずに修理費が高くなります。
今のカメラはいろんな撮り方の作業ができるので
重宝しますね。
返信する
ひろさんへ (のびた)
2017-01-16 13:03:27

身体の消費期限 まだまだ手入れ次第で長持ちさせましょう
新品同様にまでは行きませんが 私の場合 多少傷あり
わけあり ピンデージですよ(笑)
カメラは そのうち買いに行こうと思っていますが まだ使えるので 捨てきれません
返信する
屋根裏人のワイコマさんへ (のびた)
2017-01-16 13:06:24

カメラは本当に年々進化していますね
デジカメにしたって20年前辺りは フイルム全盛でしたね
眼科の治療 今 IPS細胞の研究がかなり進んでいますので これは期待できますね
脳の活性化はピアノの他 川柳も加わりました(笑)
返信する
cihidoriさんへ (のびた)
2017-01-16 13:08:29

カメラ依存症? それもありますね
ブログに写真が無いと 何かすっきりしません
てんがらもんラジオにcihidoriさんが出ていなかったくらいですよ(笑)
花も好きなので いずれ買い換えようとは思っています
返信する

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事