のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング 川柳 ベランダ栽培など楽しんでいます

お母ちゃん あなたの背中が 道しるべ   川中美幸明治座公演を楽しんできた

2020年02月12日 08時34分05秒 | うたごえ

川中美幸さん うたごえの中では 二輪草 がリストに入れてあるが 私の好きな歌手の一人

数々のヒット曲があるが その背景に 母親への愛 母の愛が感じられて胸にしみる

売れない時代も長く 芸名も最初とは変えた いつも支えは母親だった

 

おんなの一生 この曲ですべてを歌いあげているような気がする

既にこの世を去り 3回忌も過ぎたとか 公演の中でも 特別コーナーで歌う

負けちゃダメだと手紙の中に しわくちゃお札が入っている 出だしのフレーズである

 

いつだったか この話をテレビで語っていた

貧しい暮らし 自分では晴れ着一枚買わずに 頑張ってきた母 

その母がしわくちゃの紙幣を手紙に添えて わが子 川中美幸を励ます

苦労を苦労と思わない あなたの笑顔が支えです 

そして一生懸命生きている あなたの背中が道しるべと この曲は結ぶ

 

公演第一部は お芝居 フジヤマ夢の湯物語 共演が 松井誠 麻丘めぐみ 井上順他

川中美幸さんの笑いも込めた人情喜劇 ご自身で劇団を持つ 松井誠さんの名演技も光る

女形になって踊る 唐人お吉 劇中劇 瞼の母 など 私は亡くなった妹を偲んでいた

 

 

うたごえのファンである女性が 私に贈ってくれたプレゼントが明治座公演のチケット

ご主人を亡くして数年 生きる張りを失っている中 私のうたごえに出会った

おかげで今は笑顔の生活 楽しく生きているの そのお礼に何かを返したいと思っていたと言う

 

たまたま明治座の株主でもあって 毎月送られてくるチケット その中に川中美幸公演がある

歌好きの 私にとって喜ばれるかと思ってと贈ってくれた食事付きである

勿論 喜んで そして 昨日 堪能してきた 多くの感謝の輪 また一つ輪が増えた

 

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

     (メルアドは入力しなくてもOKです) 

夜のパソコンを控えています コメントは翌日朝 必ずお返しします


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 狭くとも 菜の花畑 歌に乗... | トップ | 一本の樹 河津桜が 全国に... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ミルク)
2020-02-12 11:56:19
明治座での公演を見られて良かったですね~。
歌あり芝居あり、涙ありでしょうか。川中さんの歌は、私も好きでよく歌ってました。
今は声が出ないので歌えませんが、古い歌「越前岬」大好きです。明るい歌も元気が出て好きです。
チケット送って下さった方、のびたさんのうたごえで元気が出て、うたの力ですね~
これからも沢山の方に元気を届けてください!
返信する
のびたさんへ (まりも)
2020-02-12 15:47:12
お互いに 素敵なプレゼントを頂いているという事ですね
のびたさんも 素敵な一日を過ごせ
今日からのボランティア活動にも 力が入りますね
返信する
二輪草 (三浦っ子)
2020-02-12 18:28:23
川中美幸さん大好きです 私は二輪草をよく歌いました たまたまテレビでこの芝居のメンバー四人が麻丘めぐみの応援に出ているのを・・二年前横須賀芸術劇場でのコンサート人懐っこい笑顔と話術を楽しみました のびたさん素敵なプレゼントでしたね 明治座暫く行っていません これもお人柄の賜物です
今日は三浦の福祉大会に・・歌に踊りと皆さんから元気を貰ってきました。 
返信する
こんにちは (rira)
2020-02-12 19:47:04
そのチケットのプレゼントは、とおといですね^ ^

明治座のショー。
生だから臨場感が素晴らしいことでしょう。
「女の一生」のお歌は
働き者だった義母を思い出します。
返信する
こんばんは(^^♪ (のり)
2020-02-12 21:46:40
川中美幸さん・・・芸達者で涙もろく、なにより明るくその場を盛り上げる素敵な歌手だと思います。 今夜もBS4?で、布施明さんと軽妙なやり取りで司会をされていましたね。 歌もお上手です!! 明治座での公演も十二分に楽しめれたことでしょう!! よかったですね(^_-)-☆

私は、彼女と同様苦労人の島津亜弥さんにも注目しています。
返信する
ミルクさんへ (のびた)
2020-02-13 06:43:03
川中美幸さんの舞台公演 初めて見ました
テレビでは限りなく見て居ましたが 好感度はそのままです
越前岬 私も知っています
二輪草はうたごえでも良くリクエストされる好きな歌です
歌で結ばれた多くの方との絆 お互いに生きる張りをもたらしているのでしょう
今日も下町のうたごえ 張り切って行ってきます
返信する
まりもさんへ (のびた)
2020-02-13 06:50:47
うたごえに来て 元気をもらった ここが私たちの居場所なの と多く聞きます
嬉しい言葉ですし 私も生きがいになっている場所です
素直に好意を受け取って 十分に楽しんできました
今日も うたごえです
返信する
三浦っ子さんへ (のびた)
2020-02-13 06:57:11
三浦っ子さん 二輪草 歌うのですね
いつか うたごえに来られたらリクエストOKですよ
川中美幸さん 明るくて気取らず 私も好きです
思わぬプレゼントで 堪能してきました
三浦っ子さん 毎日 何かの活動 素敵です
多くのファンも出来ているでしょうね
返信する
riraさんへ (のびた)
2020-02-13 07:01:35
うたごえで元気になられた感謝の気持ちをチケットで贈ってくれました
素直に私も受け取り 十分に堪能してきました
互いに歌が結ぶ縁で 生きる気力に張りがあります
おんなの一生 これも川中美幸さんが母への愛を歌いあげますが お義母さまも そんな方だったのですね
返信する
のりさんへ (のびた)
2020-02-13 07:06:44
川中美幸さん 仰る様に芸達者で涙もろく そのうえで明るい方ですね
気取らない性格も好きです
明治座での公演 やはりスケールが違って惹き込まれますね
島津亜矢さん この方も苦労を重ねた方ですね
そして歌唱力は一番だと私は思っています
好きな歌手です
返信する

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事