のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング 川柳 ベランダ栽培など楽しんでいます

あの築地 移転は今年 栄えあれ

2018年03月04日 08時07分58秒 | うたごえ

あの知事によって翻弄された築地移転問題 ただ長期に引き伸ばされたことと 莫大なそのための浪費だった

改良された面はあるが 大山鳴動してネズミ一匹に等しいと思う

オリンピック会場問題についても あちこち候補に挙げて 無駄に引き延ばししただけである

 

揺れに揺れた築地も 今年10月11日に移転が決定した

但し 場外市場は今まで同様残るが 場内の跡地については 未だに知事の案によって空洞化している

思い付きの発想にしか見えない 築地の方たちが安心して 豊洲に移転して 場外市場が更に賑わって欲しいと願う

 

私の住む亀戸から 都バス 築地行が出ている 30分に一本ほどだが たまに乗ることがある

勿論 終点の築地で 海鮮丼を食べるのが 私の楽しみでもある

先日 ウォーキングで停留所を通ったら 築地行が発車寸前 迷うことなく乗った

 

終点 築地のバス停前に 小学校

異国の建物の様 本願寺 本堂も自由参拝が出来る

親鸞聖人像

隣接して こんな木造の建屋がある

築地交差点 右へ行けば銀座や皇居

昨年の火災によって この一角はそのまま 仮屋で営業する店もある

私の狙いは ここ 数席しかないが500円海鮮丼 混雑で止めた

各路地は賑わっているが 外国人の方が多い

食べ歩きする若い女性が多く いちごまで串で売っている

ああ海鮮丼 満足するのは2000円内外だ

ネットで調べるのか 行列が出来る 場内の店も数店 同じような行列が出来ていた

 

ブログランキングに参加しています

                    ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

  にほんブログ村

  コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

 (メルアドは入力しなくてもOKです) 

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それぞれの 蛍の光 走馬燈 | トップ | 菜の花が 都心に見られる ... »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
築地 (グランマ)
2018-03-04 08:50:07
のびたさん

築地はいつも大勢の人で食事は躊躇ってしまいます
イチゴまで串刺しとは・・・・・驚きです
初めて見ました

おいしい海鮮丼たべた~い
返信する
築地 (屋根裏人のワイコマです)
2018-03-04 09:23:48
あの都知事・・都民の多数の心を掴んで当選
以来、数十億というもたつき経費を・・そして
オリンピック関連も、決断力に乏しく遅れ気味
そして豊洲も道路が未整備で開店に間に合い
そうも無く、よく都民の皆さんが大人しく・・と
思っていますが、禁煙の問題、オリンピック
の問題、そして豊洲も解決したわけでもなく
地下水は増加の一途を・・どんな方がトップ
なのか・・ここがどんな具合に生まれ変わるのか
期待するだけ・・無理かもしれません
返信する
築地 (とんちゃん)
2018-03-04 09:41:08
築地と聞いただけで胸が熱くなります~
以前はよくここまで出かけていました。
今でもたまに歯医者へ行くついでに寄ってみるのが楽しみ~
ごたごたが続き河岸の人たちも落ち着かずお気の毒に思います。
火事の後一度行ってきましたがまだ青いシートがかかったままでした
今は白い囲いになっているんですね
将来はここも豊洲同様にぎわい続けてほしいです。
返信する
おはようございます (kao)
2018-03-04 10:30:10
海鮮丼。・。・私も食べたいです。
きょうは高菜巻きずしをかって
きました。おなかすいています・・。
いちごのくしとはすごいですね、
チョコレートでもかけたらおいしそうかも?

500円の海鮮丼無念でしたね涙
返信する
こんにちは (吾亦紅)
2018-03-04 12:49:27
移転が決定したことは良いことでした。
最初から5行は、全くその通りでした。
オリンピック会場も、地方に方にぬか喜びさせただけ、失礼でしょう。
最初から、信じていませんでした。
返信する
築地 (くーばあちゃん)
2018-03-04 13:09:33
のびたさん、こんにちは。
朝は雲っていた名古屋ですが、時間を追うごと
に晴れ間が..気温17度になるとか。

築地>
面白いですね。いろんな物が売っていて。
厭きがきませんでした。テリー伊藤さんの親族
が経営している玉子焼き、作りたての美味しかったこと。

にぎりをいただいたのですが、名古屋とにぎった姿
が違っていて、新鮮で美味しくて。

都知事>
時間の無駄でしたね。あのパフォーマンスは
何だったのか..首をかしげてしまいます。
返信する
築地へ (つゆ)
2018-03-04 13:34:16
行ったのは、もう20年も前でしょうか。
あの市場の雰囲気は、短時日にできるものではないでしょうね。
何十年にもわたる人の方動きや流れによって生まれてくるのでしょう。
豊洲も、最初はいろいろあるでしょうが、また、それなりの雰囲気が出てくるでしょうね。
返信する
築地・・・ (ひろ)
2018-03-04 17:05:57
築地へ行ったことがなく、こんなに一般の皆さんに
親しまれている所だとは知らなくて・・・
今日も東京見物気分でした  (^^♪
500円の海鮮丼、私なら並んで待ちます!
返信する
のびたさんへ (まりも)
2018-03-04 17:39:53
お騒がせの知事さんですね
もっと 力を発揮する方なのかと思っていました
築地に行く時は いつも夜でしたが
夜でも 混んでいました
500円の海鮮丼 並んでも食べたいなぁ~
返信する
グランマさんへ (のびた)
2018-03-04 20:03:24

築地まで行っても お店が多く 混雑もしており なかなか入りにくいでしょうね
いちごの串刺し 多分 外国の若い女性向けのアイデアのような気がします 驚きでした(笑)
海鮮丼!私も食べたいです
返信する

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事