雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬の鈴(りん)13歳と風愛(ふあ)7歳の楽しい毎日を575で綴ります。

元気だな 冷たくないの? 水たまり

2013-12-21 12:06:22 | 風と鈴の大好きな河原
昨日は、52人の方にポチっと押していただきました。ありがとうございます。

今日も風ちゃんが元気に過ごせるよう、ポチっをお願いします。
←すみませんが両方押してください→
いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


昨日のブログに、こたつに入るママのお膝にいる鈴ちゃんの写真を載せました。


そして、風ちゃんは、こたつの布団にお尻をくっつけて
自分のオレンジ色のベッドですやすや。


その後、

風ちゃん、目覚めました。


て、鈴がママのお膝ですやすやしていることに気がつきました。


さて、風ちゃんはどうしたでしょう?


1.ママのそばによって行った。

2.悔しい顔をしてそのままベッドにいた。

3.出入り口にオスワリして「トイレに行きたい」と目ヂカラで伝えた。






はい。正解は


3番。

出入り口にオスワリして「トイレに行きたい」と目ヂカラで伝えた。


でした。


本当にトイレに行きたかったかどうかはわかりませんが


風は昔から、お散歩中に私が他のワンコさんを可愛がっていると

すっとその場を離れて行くんです。


ママと風ちゃんはリードで繋がっているから

風ちゃんがその場を離れると、ママもそのワンコから離れなきゃいけない。


それを計算していたかどうかは、わかりませんが

ママとそのワンコの間に入るなんてことは、一度もしたことがなく

自分が離れることで、ママを自分のところに引き寄せる作戦?に出ていました。



で、今回も


出入り口にオスワリして「トイレに行きたい」と目ヂカラで伝えられると

玄関のドアを開けてあげなくっちゃいけない。

すると、必然的にお膝にいる鈴と離れなきゃいけない。



結局、お膝で寝ていた鈴を降ろして、私も立ち上がって

玄関ドアを開けて、風をトイレに出しました。



そうそう今までは、風ちゃんが夜トイレに行く時

鈴もいっしょに外に出て、鈴も軒下の土の上でトイレをすることがあったんですが


車が代車になってから、鈴は玄関を開けても、絶対に出ようとしません。


で、風ちゃんのトイレが終わって、家の中に私たちがもどってくると

トイレシーツに鈴ちゃんオシッコをしています。



そうなんです、代車がきてから、トイレシーツの使用量がめっちゃ増えています。

今まで鈴ちゃんがお外でしてた分も家の中でしているからね。



で、鈴ちゃんがしたトイレシーツを取り替えて、再びこたつに入る私。


すると、風ちゃんスンズンズンズンやってきて、ドスンと伏せてママのお膝を枕にスペースを陣取りました。


もちろん、そうなると鈴ちゃんがママのそばにくる隙間もありません。


で、鈴ちゃんはさっきまで風が寝ていたベッドに。



やはり、これは風の計画的作戦だったのでしょうかね?!


目が覚めたら、鈴がママの膝にいた。

正攻法で近づいて、「ボクがそこに入りたい」とアピールしたら、鈴とケンカになるかもしれない。ママも困るし、ダメだ。


それなら、ママを動かす方法を考えないと・・・・・・。

ママを立たせるには・・・・そうだ!!


なーんて、考えていたら、すごいですけど。

風ちゃんやったら、そこまで計算しているかも。






さて、昨日

宅急便が届きました。


なんだろうと開けてみると・・・・・・。

「いのちつないだ♥ワンニャン写真コンテスト」の入選の賞状でした。


そう、今回は鈴ちゃんのビデオが入選したのでした。

ただ、大阪市内であった入選作品展を見に行ったんですが

動画部門のせいか、影もカタチもなくて、ちょっと残念。

作品名や紹介文だけでもいいので「動画部門の入選」というのが書かれていてもいいのに。

まるでそんな部門すらない感じの会場だったので、わざわざ足を運んでさみしい気持ちがしました。



そして、「入選者には賞状と記念品が贈られます」とあります。



まぁ、入選しただけでうれしいのですが


賞状の日付は、10月26日になっています。

約2ヶ月前だけど、届くまでになぜか2ヵ月も?!と思ってしまいました。


「どうぶつ基金」のサイトを見てみると、
各賞の賞品提供と発送をグリーンドッグ様からご提供いただいています。


とあります。


で、賞状といっしょに届いた賞品というのがこちら。



ひとつは、「わんこのリモナイト」というオヤツ。


これは、風も鈴も喜んでたべてくれて、大変うれしかったりのですが

もうひとつ入っていたのが

猫用のハブラシ。


それもはっきりと「ねこのきもち6月号ふろく」と書かれています。

猫専用なので、他の目的に使うな!と書いてあるし

困惑してしまいました。


なぜに??


犬の飼い主に、「ねこのきもち6月号ふろく」を入選の賞品に贈る?!


これは、賞品の発送と提供を担当しているグリーンドッグが

いいかげんなんでしょうか?


うーん、よくわからないけれど、購入したものでもないし

もちろん問い合わせたりしませんが、うれしいことのはずなのに

ちょっと困惑しちゃいましたわ。




さて、ラストは

風ちゃんの手作りご飯をキッチンで作っていると


私につきささる視線。


振り返ってみると、鈴ちゃんの「待ちくたびれました」のポーズ。


ドライフードだけだったら、1分で準備できるけれど

風ちゃん用の手作りといっしょに鈴ちゃんのも出すから

毎回20分ぐらいはかかっちゃうもんね。







最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

待ちくたびれている鈴ちゃんにポチっをお願いします。
←すみませんが両方押してください→
いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
風ちゃんの応援もよろしくお願いします。

病状は 心配だけど 気にしない…

2013-12-20 11:26:03 | 愛犬の病気と手作り食
昨日は、56人の方にポチっと教えいただきました。ありがとうございます。

今日も、ひと手間かけますがポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。



風ちゃんの血液検査の結果が届きました。

前回の検査で、参考値と比べて範囲外だったのが

●総タンパク
●ALT(GPT)
●リパーゼ

の3つでした。

このうち、今回は「総蛋白」は、今回の検査で参考値範囲内に返り咲き!!!


パチパチパチ!!


肉やお魚、お豆さんなどもを増やし

今は、手作り食の2/5を肉・魚類にしているもんね。



良かったところは、そこだけ。



後は・・・・

前回、高かった肝臓の数値。ALTが82とかなりオーバーだったのに

今回は、116とさらにオーバー。



参考値が69までなのに、116とは・・・・・・。

ただ、AST(GOT)は、49でギリギリ範囲内なのでまだ救いが。




主治医の先生の見解では、「この項目だけ高いのですが、エコーでも大きな異常は認めてなかったので、次回の血液検査の経過を見るでいいだろうと思います」とのことでした。




そしていつも高い数値の、リパーゼは、ななんと、標準値の約10倍ある922。


あー、まためっちゃ上がっちゃったわ。




ただし、心配していた腎臓の数値は、クレアチニン、尿素窒素ともに、高めだけど範囲内。


まだ、あの曩胞もピロピロしているものも、悪さをしていないみたいでホッとしました。




前回31と上がっていた尿素窒素も、27とちょっと下がっていてホッでした。



本当なら、1月に半年に一度のCTスキャンなんですが、大阪で受けるか

2月に千葉に行ってから受けるか、そこも問題です。



肝臓の数値が悪化していることは、心配だけど


まだお薬を必要とするほどじゃないらしいし
気にしてもしゃーないかな

って思っています。


ただ、肝臓にいい食べ物を選んで、手作りにプラスしていきたいな。




そして、今日は鈴ちゃんのアゴの状態の報告も。



これが゛昨日の鈴ちゃんのアゴです。




赤みもなくなり、随分小さくなりました。


でもまだ少し残っています。


このまま自然治癒を待ってみます。






昨夜も雨だった風鈴地方。今日の天気予報は雪マークが出ていて

どうなることやら?! と思ったんですが、久々に晴れていてほっとしました。


ただ、めっちゃ寒いです。

こたつに入ると、なかなか出られない風ママ。


さらに、その私の膝に頭をのっけられると、うっ・・動けない。




風ちゃんは、お尻をこたつ布団にひっつけて寝ています。

これが風にとってほどよい温かさみたい。


目がさめて、鈴がママの膝にいるとわかったら

ヤキモチ妬くかしら?!



最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

ママのお膝が好きな風と鈴にポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
応援よろしくお願いします。

足をふく タオルになぜか じゃれるよね

2013-12-19 09:03:56 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常
昨日は、58人の方にポチっと押してもらえました。うれしいです。

ちょっと不安定な風ちゃんにポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。




昨日は、一日中雨で、お散歩も雨の中でした。



雨の日は、風ちゃんの足がドロドロになるので、そのままお風呂に直行してもらいます。


そこで、ざっと足を洗います。

風は「お風呂」っていうと、ちゃんと自分からお風呂場に行って
待っていてくれるから助かります。


そして、足やおなかの泥汚れをお湯で流した後

ドライタオルで拭くんですが、拭いた後は必ずそのタオルにじゃれるんですよね。


みなさんのワンちゃんもそうですか?

雑種犬ふう、お風呂場で足を拭いた後で



風ちゃん、タオルをかけるとお顔がコーギーっぽいね。



ちなみに鈴は、この後

久々にシャンプーしました。

写真は、みんなブレブレで載せられそうなのがなかったので
これまでです。





最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

じゃれっこ風ちゃんにポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
応援よろしくお願いします。

ママだって たまに息抜き 出かけるぜ!!

2013-12-18 12:47:04 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常
昨日は、62人の方にポチと押してもらえ、感謝しています。

今日もぜひとも、ポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


数年前までは、他のワンコに吠えたことがないことが自慢だった風ちゃん。

それがしつこく股間を匂うオスわんこさんには、ウッというようになってきて…。

それでもガウることは、ほとんどなかったんです。


今回のランでは、ちょっとパニック?!になっているのかと思うぐらい
「俺に近づいてほしくない!!」って、吠えまくったので
私がビックリしてしまいました。

風の体力があるころなら、ほっといて自分でなんとかさせたかもしれませんが

いろいろと弱っている今、走って、追いかけられたら
無理してしまって、また足を引きずることになるかもしれないので、私が守らなきゃって思いました。

もちろん、ハスキーさんたちに攻撃性はなくて、興味で匂いにきているだけなんですけど。
風は、それが今回イヤだったみたいで、平常心じゃなくなっていました。

なんで「ごめんなさい」と言いながら、ハスキーさんの前にママか入りました。

一頭だったら、それで大丈夫なんだけれど、数頭に囲まれると
私も守りきれなくて・・・・。


こういう時、鈴だったら、抱き上げて

ワンコさんたちから背を向けるようにして去って行くことができたけど

風ちゃんはそういうワケにもいかなくて・・・・・。


まだまだ修業が足りない風ママです。






さて、昨夜は、大阪・京セラドームで行われた
「ザ・タイガースの再結成コンサート」に行ってきました。

ジュリーこと、沢田研二
サリーこと、岸部一徳
トッポこと、加橋かつみ
タローこと、森本太郎
ピーこと、瞳みのる

のオリジナルメンバーが約45年ぶりに再結成するとあって、風パパがとっても楽しみにしていました。



実は、私の世代は、ザ・タイガースの現役時代をほとんど知らないんですよね。

私より5歳年上の風パパの世代ぐらいからちょっと上がドンビシャ世代なんじゃないかな?


だけど、私もザ・タイガースの現役時代は知らないけれど、曲は知っているし、楽しめると思って、風パパといっしょに行く約束で
風パパがチケットを取ってくれていたんです。



しかし、風パパは転勤でしょ。

12月のこの忙しい時期に、休む訳にもいかなくて、泣く泣く断念。


で私は、風パパと同世代ぐらいの、ワンコ友達のママさんを誘って行ってきました。


風と鈴のお散歩は、いつもより1時間早く、前倒しで行きましたよ。



でも、どうもいつもと違う時間のお散歩に、ふうちゃん怪訝顔。




で、散歩から帰って来たのに「まだ暗くなっていない」。

「これは、怪しい」と思った風ちゃん。


家に全然入らない。


で、何をしているのか見に行ったら・・・・・。



ぐわぁ、やちゃってくれました。




まぁ、それでストレス発散してくれるんならいいんたけどね。


大穴は、後で片付けるとして。

風ちゃんの足を拭き、家に入れて

私は、いざコンサートへ。



第一部は、有名な洋楽とトーク。

第二部は、ザ・タイガースの曲をたっぷりと。


とっても楽しめました。



3万人の観客のほとんどが私より年配さんばかり。

ほとんどの曲では、みんな座っていたんですが、
♪シーサイド・バウンド

では、立ち上がって踊りましたよ~。



でも、ジュリーがいちばん太っていたかな。
舞台を中心に活動されているみたいなんですが、

白髪で白いヒゲもはやしていて、もしもメガネをかけたらまるでカーネル・サンダース。


そんなこんなで、帰宅したのは夜11時前。


風ちゃんも鈴ちゃんも、熱烈にお出迎えしてくれましたよ。


で、お利口にお留守番してくれていると思ったら・・・・・。





鈴ちゃん、それママのお散歩用の靴やんか。

お家の中に持って入ったらダメでしょ。





そして、風ちゃんは

外に出せというので、出してみたら・・・・・。



サラダバーと穴掘り。



今朝見たら、こんなになっちゃってました。




最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

実は、京セラドームに帽子を忘れて来ちゃった私。

さっき、電話をして確認したら、拾得物であがっているということで

ホッ。


着払いで送ってくださるそうです。

丁寧に対応してもらえてよかったです。


ほんと、風ママはドジなんだからー。


掘り掘りでストレス発散の風ちゃんと、ママの靴がお気に入りの鈴ちゃんに
ポチっとよろしくお願いします。

←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村


いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
応援もよろしくお願いします。

もうイヤだ ドッグランには 行かないぞ!!

2013-12-17 13:17:06 | 愛犬とのおでかけスポット
昨日は、50人の方にポチっと押していただけました。ありがとうございます。

今日もぜひとも、風ちゃんにポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


俺は、雑種犬風 12歳のシニアDogさ。


実は、日曜日

俺は大変な目にあったんだ。


ママがまだお夕方には時間があるのに、急に車で出かける用意をしていたから


「俺もいっしょに行く!!」って頑張ったんだ。


すると「風と鈴はお留守番してもらうつもりだったけど…。うーん今から行って帰ってきても

  夕方の河川公園でのお散歩時間には間に合わないかもしれないね。

  どうしようかしら?

  あっ、そうだわ。

  今から行く車修理工場と稲荷山のドッグランは、近かったはず。

  そこで、お散歩の代わりに遊ぶ?」

っていうので、そうしよう!!って、車に乗り込んだんだ。


ママったら「もうちょっと早くこのスケジュールがわかっていたら、あんじーちゃんを誘えたのに

    パパが急にいうから、連絡もできなかったわ」ってちょっと残念そう。

   「でも、日曜の夕方だから、誰か鈴と遊べるワンコさんもいるかもしれないし・・・」って。


私は、急に車に乗せられて、なんのことだかさっぱりわからなかったの。


   でもね、着いたところが稲荷山のドッグランだったんで、私喜んじゃったの。


   るんるんしながら、まずは5番のドッグランへ入ったのよ。


するとたくさんのハスキーさんにお出迎えされて、鈴はルンルン。

 しっぽアゲアゲになったの。


みんな若い鈴のところに行ってくれたらいいのに、おれは遊ぶ元気なんて

   あんまりないのに、数頭のハスキーが俺のところに匂いを嗅ぎにきたんだ。

  俺よりもカラダがデカく若い体力がありそうなハスキーがぐいぐい近づいてくるから

  俺はうっとうしくてガウガウ吠えたんだ。

  すると、向こうも吠えやがって、その声に他のハスキーワンコも駆けつけて

  気が付くと俺は、5~6頭のハスキーに囲まれてしまった。


  ヤッヤバイ・・・・・・・。

  平和主義の俺でも、ちょっとびびってしまった。

  それでもどんどん顔を近づけて、くるので

  再度、おればガウガウガウガウ威嚇したんだ。


  それを見たママがビックリ。

  「風ちゃんが他の犬にそんな風に威嚇するなんて」って、言いながら俺を止めるんだ。


  そして、ガウガウ言い続けている俺が苦しそうに見えて、めっちゃ心配してくれたんだ。


  で、すでに自由に遊んでいる鈴を呼びもどして、結局このドッグランを退散することに・・・・。


  ママったらベソ書いているんだ。



  鈴は、もっともっと遊びたかったのに風兄ちゃんがガウガウ犬になるから、遊べなかったやんか。


  俺は、もうドッグランなんて卒業したいの。鈴がいるから、しかたなく付き合っているんだぜ。


で、黒いワンちゃんが一頭だけいた4番のランへ行ったんだ。


そこにいたのは、ココロちゃん!!




ココロちゃんは、鈴がはじめてこのランに来た時に、お友達になってくれたワンコさんなの。

久々の再会で、ココロちゃのお姉ちゃんも鈴のことを覚えていてくれていて

うれしかったの。

それに、鈴のことめっちゃ成長したってホメてくれたのよ。


初めてココロちゃんと会った時の記事はこちら
ドッグラン 初対面で 遊べたね/稲荷山ペット・パーク


で、しばしこのランで、過ごしたんだ。




でも、ココロちゃんもすでにたっぷり遊んだあとみたいで、鈴がかけっこすることもなく

   まったりとした時間だったね。


   すると、もう一段下の6番のドッグランで賑やかな声が。

鈴は、まだまだ遊びたくって、ママにあっちのランに行きたいっていったの。

で、鈴のために6番のランに移ったんだよね。

   こっちのランにもハスキーさんがいたけれど、他の種類のワンちゃんもいっぱいいて

   仲良く遊んでいる感じだったんだ。


で、このランに入ると・・・・・・・。

あれれ? どうして鈴のところには、来てくれないの?


おいおい、どうして俺のとこばっかりやってくるんだぁ?!





結局ここでも、俺は不安になって、ガウってママに助けを求めたんだ。


まわりのワンコさんは、みんなフレンドリーで「遊ぼう」って言ってただけよ。

   なのに風兄ちゃんってへんなの・・・・・。


   で結局、またまたココロちゃんのところへ。


   


そして、暗くなってきたから、帰ったのでした。


もう、ドッグランなんて俺いやだぁ。

そんなこと言わないで、鈴楽しいのに・・・・。





最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。


今まで、ドッグランでトラブルになったことなど、一度もなかった風ちゃんがこの日は、本当におかしかったです。


いつも安定した心を持っている風ちゃんなのに、かなり情緒不安定でした。

それに体力なども衰えてきていることがわかるから、他のワンちゃんがきても

以前のように快活に動けない自分苛立っていたのかも。


パパがいなくなったことで、鈴が情緒不安定だった時期があったように

風も表には出さなかっただけで本当は情緒不安定だったのかもしれません。






我慢強いから、こちらも気が付かなかったのかもです。


鈴のことだけじゃなく、風の心も安定するように、頑張らなくっちゃと思います。




そんな風ちゃんに「頑張れ」のポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
応援よろしくお願いします。

試練だね しばしお別れ 車とも

2013-12-16 11:55:02 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常
昨日は、49名の方にポチっと押していただきました。ありがとうございます


今日もお手数ですが、ぜひポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


朝、目が覚めたら

頭が痛い。

喉が痛い。

空気がかなり冷たくて、布団はしっかり着ていたけれど

もしかして、風邪?!



いやいや、今私が風邪で寝込むわけにはいけない。


ということで、起きてゴミ出しと、お散歩をしてきました。



無理をしていないか?


と言われると、そりゃしている。



もともと、12月は

引っ越しのための家の中の整理。


論文研究関係のこと。


と、風と鈴との日常生活だけをやるつもりが



11月までに終わっているはず仕事が先方の都合で、1月までずれ込むことになり

10月に提出していた原稿の訂正が、ドドっと。



さらに、先日

愛車のタイヤをスタッドレスに交換したところ


「シャフトブーツや破けていて、中のグリスが漏れ出しているので

 早急に修理が必要です」と言われてしまったこと。



その場で修理してもらえるのなら、すぐにお願いしたのですが

部品の取り寄せにも日数がかかり、さらに車を数日預からないと、作業ができないという話だったので


その日は、一旦家に戻り、千葉にいる風パパに相談しました。



今の生活で車がないと、身動きがとれなくなってしまうし

かといって、このまま乗り続けるのも恐い。



でも、来年早々車検があって、千葉にもこの車を持っていきたいのて

1月頃に代車を借りて、車検に出そうと思っていたこともあって


どないしようか・・・という話に。




結局、風パパの指示に従い、ちょっとうちからは、遠いMiniの自動車修理屋さんに持っていくことになりました。

昨日の朝パパから電話があり、車を持っていったら、すぐに代車を貸してくれるというのです。



ということで、修理を兼ねて、前倒しで車検に出すことになりました。


通常なら、うちから1時間ほどで着く場所にあるのですが

昨日は道路が大渋滞していました。

年末だからかしら?


結局片道2時間近くかかって、かなり疲れました。




代車は、軽のMRワゴンでした。


もちろん、Miniよりもデカイ。



行き、慣れた車だから、ただの渋滞の疲れだけやけど

帰りは、慣れないオートマで、シフトレバーもハンドルの横から出ているタイプで、ハンドブレーキは、フットタイプ。

ウインカーとワイパーもMiniとは、逆だし


緊張して運転しているのに、雨も降ってきて、神経使いましたわ。



なんとか、車が家の駐車場に入って、ホッ。


でも、車との隙間があんまりなくて

風ちゃんがギリギリ通れるぐらいです。



後部座席は、4ドアということもあって広い。

広いから、鈴のドライブBOXが落ちちゃう危険も。



なので、家にあった小さい衣装ケースで対策しました。





さて鈴はというと、おうちの中にいるのに、玄関でブルブル震えていました。


玄関から見えるのがいつもの車じゃなくて、白い車の影。


もともと、よその車が苦手な鈴ちゃん。


なんで、ここにこの車がいるの?

って感じなんでしょうね。



パパがいなくなったと思ったら、今度は鈴が気に入っている愛車のMiniまでいなくなって

はたまた試練ですね。




でも、今日の夕方は頑張ってこの車で河川公園まで行くでぇ。





最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

風邪薬が効いてきたのか、少し楽になってきました。

でも、ここで寝込めないので、あったかくして散歩に行きたいと思っています。

代車に戸惑っている風ちゃんと鈴ちゃんにポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
応援よろしくお願いします。

どこからが 中型犬の 範囲やの?

2013-12-15 11:57:26 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常
昨日は、51名の方にポチっと押していただけました。
ありがとうございます。うれしいです。

今日もお手間でしょうがぜひポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


さて、一昨日のマイバースデーは、いつもと同じ普通の日になりましたが

夕方には雨もあがり、いつもの河川公園でお散歩できました。



お散歩仲間みんなに「誕生日おめでとう!」と言われうれしかったです。

それに今、夫が単身赴任中だということも知っているので

「ちゃんと食べているか?」とか、心配してくれる人もいて。


今まで、夫婦で暮らしていて、ひとりになると料理をするのが面倒になり

ちゃんとした食事をとらない人もいるようで。


その気持ちもめっちゃわかるけど

うちの場合は、風ちゃんの手作り食で、食材も買うし

結局作らなくちゃいけないので、私もしっかり食べている・・と言ったら、安心してくれました。



そして、お散歩の帰りにケーキ屋さんに寄って、1個だけ購入。



一個だけ買うってことをいままでしたことがなかったけれど

今日は、自分の誕生日で特別やからいいやんか。

って感じで買っちゃいました。


そして、お家での食事後


パソコン越しにパパに「ハッピーバースデー♪」を歌ってもらいました。





パパも、小倉と生クリームの入ったお気に入りのスイーツを買ってきていたみたいで、私がこのケーキを食べている時に

食べていましたワン。


いつもとは、違うイレギュラーのバースデーだったけれど

これも想い出かな。





そして昨日は、アニマルセラピーで特別養護老人ホームへ行ってきました。


施設の中は、かなりクリスマスムードでこちらも楽しかったです。




昨日のボランティアでは、いつもより少し多くて8頭のセラピードッグが参加。

風ちゃんにも頑張ってもらいました。



そこで話題になったんですが、小型犬、中型犬、大型犬の境目ってどこにあると思いますか?


パグの飼い主さんと話していたら「私は、パグは中型犬種だと思っていた」というので

「ええー、パグは小型犬やで!!」と言ってしまった私。

「だって、中型犬って言ったら風ちゃんも中型やもん」というと

「えー、風ちゃんは大型やで!!」と。




ちなみに私は、ブログも中型犬MIXに登録しているし

体重約16kgの風ちゃんは、中型犬だと思っていました。



私のイメージでは、犬種とかもあるんでしょうが

雑種の場合、体重10~20kgが中型犬。


それ以下が小型犬、それ以上が大型犬だと思っていました。


なので、宿泊する時の申請もずっと中型犬でしていました。




犬種では、日本犬保存会で柴は小型犬。

ただし、個体差があるので柴でも標準サイズよりも、でかくなると中型犬に入るのかもって感じで私は、思っていました。


でもパグは、小型のはず。

JKCのサイトで理想体重は6.3~8.1kgとなっています。



で、ネット検索してみると・・・・・。


ヤフー知恵袋でのベストアンサーには
小型犬、大型犬などの分類の基準は…
明確に決まっているわけではありませんし、統一の基準でもありません。
体重での大体の目安としては…
極小犬…2~3Kg以下
小型犬…上記以上10~12Kg以下
中型犬…上記以上20~25Kg以下
大型犬…上記以上35~40Kg以下
超大型…35~40Kg以上
くらいの区切りが一般的ではないでしょうか?
とありました。


また別の質問でのベストアンサーには
教えて!!犬の体重分けは?
敢えて体重別で言うなら犬図鑑等での分類を見ると1㌔~3㌔までが超小型犬、3㌔~10㌔が小型犬、10㌔~20㌔辺りが中型犬、以降が大型犬に分類されてるケースが多い


と。これは私が思っていたものと同じです。


さらに
小型犬・中型犬・大型犬のサイズの境目は何ですか?
のベストアンサーは、

超小型犬も含めると、

~5kg
~10kg
~15kg
それ以上・・・の区分だったかと。


とあります。それだったら16kgの風ちゃんは大型やんか?!



そういえば、ある宿で「うちは、体重13kg以上の犬は、大型犬料金になります」と言われて、驚いたことかあります。


その宿の基準では、6kgぐらいまでが小型犬、それ以上~13kgが中型犬という認識でした。


みなさんは、どうお考えになりますか?


最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。


大型犬疑惑がかけられている風ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
鈴ちゃんの応援もよろしくお願いします。

愛犬の 顔のカタチは どのタイプ?

2013-12-14 10:15:15 | 風ママの研究&学会ネタ・わんこニュース
昨日は54人の方にポチッと押して頂けました。ありがとうございます。

ポチっとの数も、私のバースデー祝いのように思えて、うれしかったです。

今日もポチっをよろしくお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。

そして、たくさんのコメントにも気持ちがあったかくなりました。

昨夜はとっても寒い夜だったけれど、みなさんのコメントでほっかほかでした。

感謝です。







さて鈴は、顔だけみていると子犬?ジュニア?って間違えられることがあります。


風パパは、いつまでたっても子犬っぽい顔の鈴にメロメロなんですけどね。




動物病院やドッグカフェなどで小さくなっている時


なぜか鈴は、すでに3歳なのに、顔だけみている人から、子犬というかジュニアっぽくみられるんですよね。

びびりっていうこともあるけれど、それだけじゃなさそう。




でも、立ち上がると「わぁ、こんなに大きかったん?」って驚かれますけど。

体型をみたら、すでにオトナってわかるけれど

鈴の顔にどんな秘密があるのか?





それは、マズルの長さかなーと思うんです。


犬は、頭の部分。つまり頭がい骨のある部分、スカルっていうらしいんですけど

その部分と、鼻面であるマズル部分で、頭と顔が構成されています。

そのスカルとマズルのバランスによって


長頭型、中頭型、短頭型の3種類にわかれるそうです。


純血種の場合は、その犬種によって、あらかじめ長頭種とか、短頭種って言われるんですよね。



まず、長頭型は


スカルの部分よりも、マズル部分が長いタイプです。


スカルとマズルの境目がわかりにくいのも特徴とか。

この犬種、長頭種には、ミニチュアダックスフンドとか、イタリアングレーハウンド、ウィペット、ボルゾイ、サルーキー、アフガンハウンド、ラフコリーとかが入るみたいですね。


次に、中頭型は

スカルとマズルが同じぐらいか、ややマズルが短い?!

そして、スカルとマズルの境目であるストップがはっきりとしていることが特徴なんだそう。

ちなみに、上の長頭型のイラストとこの中頭型のイラストは、スカル部分は全く同じなんですよ。

マズルの長さが違うだけで、随分雰囲気がかわりますよね。


で、中頭種は、ブラドールレトリバー、コーギー、柴、トイ・プードル、ボーダーコリー、ジャックラッセルテリア、ミニチュアシュナウザー、ビーグル、シェルティなどだそう。


そして、鼻ペチャ犬などでも有名な短頭型は、


マズル部分がすごく短いんですよね。

この短頭種には、パグ、フレンチブルドック、ボストンテリア、ペキニーズ、シーズー、狆、キャバリア。

そうそう、チワワやヨークシャーテリアも短頭種に入るって書いてあったものもみました。




これも、長頭型や中頭型のイラストと同じ大きさのスカルで描いてみたんですが
マズルを変えただけで、随分雰囲気が違いますよね。




で純血種のワンコさんは、その犬種がぞれに属するか調べればわかるんでしょうが

風や鈴のような雑種犬やMIXちゃんは、さあどれだろう?ってことになります。


そんな時、そのワンコさんの横顔と、このイラストを比べてどれに近いが見たらわかるかも。


ということで鈴ちゃんと風ちゃんです。


まずは、鈴ちゃん。




おおー、なんか思ったよりもマズルが短い。

風も鈴も中頭型だと思っていたけれど、もしかして鈴は短頭型と中頭型の間かも。



風ちゃんは


首の後ろは、毛がわっさーとあるけれど首輪の位置をみたら、耳下あたりまでが頭なのよね。

すると黒のラインがスカルとマズルの境目。ちょいスカルが短いけれど、ズバリ中頭型でしょう!!


この風ちゃんの比率からいうと、白いラインが鈴のだから、マズルが風の3分の2ぐらい割合になっている。



ちなみに短頭種という説があるチワワのシルエットと重ねてみると・・・・・・。



マズルは、ほんの少し鈴が長い。

でもストップの角度は、鈴の方がかなりゆるやか?

これを見て「そっか鈴は、やっぱり中頭型」だと確信。


でもこのストップの角度から考えると、もっとマズルが長くなりそうなのに・・・・・。


なので、バランスからいうと、マズルが短いんだ。




子犬は、どの犬種もマズルが短くて、中頭種や長頭種は、成犬になるまでに伸びるんですよね。


で、鈴のスカルの大きさやストップの角度からいうと、もうちょっとマズルが長いぐらいが成犬っぽいのに

短いままだから、ジュニアに見えてしまう。




思わず納得しちゃいました。


みなさんのワンちゃんは、どのタイプでしたか?







最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。


今日は、アニマルセラピーの日。

これから風ちゃんと行ってきまーす。


風ちゃんに「頑張って」のポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
応援よろしくお願いします。

おめでとう♪ なにもないという サプライズ?!

2013-12-13 11:18:36 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常
昨日は、56名の方にポチッと押していただきました。本当に感謝です。


今日もポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。



テレビのCМで

「♪おめでとう。今日は、私の誕生日。なにもないというサプライズ~♪」って歌が聞こえてきて


それれって、今日の私やん!!と

ひとり突っ込みを入れた風ママです。




朝は降っていなかったのに、風ちゃんとお散歩に行った先で

雨に降られて・・・。

傘を持って出なかったので、濡れてしまうし。




雨の中、頑張って粘ったけれど

風ちゃんは、結局

大をしなかったし…。



そんなついてなさそうなマイバースデー。






まぁ、今さらひとつ年齢が増えたって、どーってことないねんけどね。





風や鈴は、今日がママの誕生日だってことを知らないし・・・・。

さすがに人間の子供だったら、お祝いしてくれるだろうけれど


いくら人間的な風ちゃんでも、そこまでは無理やもんね。



まぁ、そばにいて

こんな姿を見せて、癒してくれるだけでもヨシとしよう。




風ちゃん、ママへのアピールが凄過ぎて、
目がいっちゃってる?!


だけど、元気な姿を見せてくれることが

ママにはイチバンだもん。





鈴ちゃんも最近は、ママのところに飛んでくるようになったのよね。





このショットは、昨日の夕方散歩のもの。


今日は、雨だから広場にも行けないかもね。






そうだ!!こんな何もない誕生日は、実家にでも行こう!!



と思っていたら、弟から電話があって

母が体調不良で寝ているから、今日は「悪いけど来んといて」と言われてしまった。




おおー、本当に誰とも会わない「なにもないという、サプライズ」に
なってしまいそうや。






そうそうパコマのサイトにこのブログが紹介されました。

紹介っていうか、リンクされた??

パコマ 人気ブロガー


ちょっとうれしいです。




最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。


誰にも会わないバースデーになりそうな風ママに、ポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
風ちゃんや鈴ちゃんの応援よろしくお願いします。

二日ぶり だからそんなに 喜ぶの?

2013-12-12 09:22:33 | 風と鈴の大好きな河原
昨日は、63人の方からポチッとを頂きました。押してくださって、ありがとうございます。


今日もぜひぜひにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


おとといパスしちゃったお散歩。

昨日の夕方いつもの河川公園にいくと、鈴ちゃんの喜び方が尋常じゃない。


全身で「うれしいうれしい」って感じで、テンション




一日行かなかっただけで、こんなに喜んでくれるなんて。


本当に、ここが好きなのね。


私もうれしい反面、2月からは、ここにもう来られなくなるのがちょっと辛いね。


鈴ちゃん、夕陽もキレイね。






そういえば、鈴ちゃんはあれから

とてもいい子になっています。



あれから・・・とは、風パパが一時帰宅して、再び行ってしまってから。


一時帰宅前は、情緒不安定で、イタズラが増えたり、夜泣きがあったり、風ちゃんを攻撃したり

困ったことのオンパレードでした。



それが、パパが帰宅して、安定して


再び千葉へ戻ってからどうなるのか??と思っていたんですが


夜泣きもなし。

風ちゃんへの攻撃もなくなりました。




風ちゃんがいない時は、風のベッドに入っていることもときどきあるんですが

風の姿をみたら、さっと自分のベッドに移るんです。



今までは、そんな配慮をするタイプじゃなく


風がいようが自分がそこにいたかったら、いるタイプの鈴だったのに。




さらに私に対して、べったりの甘えっこになってきているのを感じます。



私が布団に入ってから、玄関にいて

夜泣きする・・・ということは、なくなったんですが


そろそろ二階の寝室で寝る時間になっているのに、私がまだパソコンに向かっていると


鼻泣きして「ママ早く、いっしょに寝ようよ」って誘ってきます。


で、私といっしょに寝室に入ったら、すっとママの布団の中に入ってきて、脚枕で寝ます。




ただ、昨夜はちょっと違いました。


私がまだパソコンに向かっていると、鼻泣するので


寝室に行ったら、風ちゃんが待っていました。



風ちゃんは、ママが布団に入ったらいっしょに入って、しばらくママの手やクチを舐めるんです。



で、私が布団に入った時に「いっしょに寝るワンちゃん、だあれ?」と掛け布団を少しあげると

風ちゃんが入ってきました。

そして、ペロペロタイムに。

鈴は、それを見て、すっと自分のクレートにイン。




あれれ?今夜はクレートで寝るんだ・・・・と思っていたら


風ちゃんのペロペロタイムが終わって、寝る体制になった頃を見計らって

鈴ちゃんが、私の頭のところにきて「ママ入れて」ってやってきました。



風ちゃんの反対側の掛布団を少し浮かせるとすっと入ってきて、鈴ちゃんもぬくぬく寝に。




そんな鈴の行動を見ていて思ったのが

「もしかして、鈴ちゃん。まわりの空気が読めるようになってきた?」ってこと。



今までの鈴は、すべて自分の感情が優先で、まわりの気持ちを考える余裕なんてなかった。



それがここにきて、風ちゃんの気持ちまで考えるような行動が出てきたように感じます。


成長したなー。




ただ、まだ風パパが再度いなくなってまだ4~5日なんで、これからも続くといいんだけれどね。





風ちゃん、後光がさしているで。





この写真だったら、年賀状に使ってもいいかしらん?!





最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。






成長しつつある鈴ちゃんの心にポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
風ちゃんの応援もよろしくお願いします。