雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬風愛(ふあ)7歳の楽しい毎日を575で綴ります。天国に旅立った鈴ちゃんの話も出るよ

人生の 後半戦の 目標は?

2017-04-13 10:42:30 | 風ママの研究&学会ネタ・わんこニュース
昨日は、71人の方からポチっと押していただきました。

ありがとうございます。

うれしいです。


今日も、ご面倒でしょうがぜひともポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


写真は、泉自然公園で撮影した桜ショットをシリーズの今回がラストです。


鈴ちゃんと風愛ちゃんのモデル勝負って感じです。


風愛ちゃんは、常に動いているのですが「今だ!」っていう瞬間にいい表情を見せてくれて

ツーショットじゃなれば、なかなかいいショットが撮れるんですよ。


偉大なる先代犬の風ちゃんの域には、まだまだですけれどね。



でも、このショットは、思わず風ちゃんと重なっちゃいます。




さて、おばさん大学院生になった風ママ。


いろいろ優先順位を決めて動かないと、回らないと思います。




そして、自分の進むべきビジョンをしっかりと持っていないと

途中でイヤになちゃったりするかと思います。



人生後半戦の目標をしっかりと決めないと・・・。



ええっと、日本の女性の平均寿命が87歳ぐらいでしょ。

もしも私が平均まで生きたとしたら


今の年齢は、人生の6割以上過ぎています。


残りの人生は4割もありません。


その残りの4割をどう有意義に過ごすか?


何をやるのか?


世の中に何を残せるのか?



それを考えたいと思っての大学院入学でもあるんです。





私の目標は、「幸せに暮らしながら、社会貢献にもなる犬をこの国で増やすこと」かなーと今は漠然と考えています。


それを実用レベルにするための、研究ってどういうものが有効だろう??



犬と人間のコミュニケーションと心理も、研究したいし・・・。



「犬と人間」の行動と心理を研究することは決めているけれど

具体的に何から手をつけていけばよいのか

整理して考えていかなければなりません。



そして、これからの私は、どういう人間になりたいのか?





人生、後半戦でも、ハーフタイムを過ぎで、もう始まってしばらく経っている年齢。


研究をしたことを学会などで発表するのはもちろん

一般の人にわかりやすい読み物、犬のことを理解できるバイブルのような本を出版できたら

それは、私の目標に一歩近づくことになるのではないか??


とか考えます。





しかし、昔と違って、体力も知力も衰えていることを感じる今日このごろ。


どこまでできるかわからないけれど、無理のない範囲で頑張るしかない。


研究も、仕事も大切だけど


鈴や風愛との時間も大切。


家庭も大切。


そのあたりのバランスをうまくとりながら、時間配分を考えて


自分の人生設計を立て直さないと・・・・。





なりたい自分の姿をしっかりと想像してみる。


そのためには、どう行動する必要があるのか。






あー、私ってかなり欲張りだなーと、つくづく思います。





いつも忙しい。

それは、欲張りだから。



まぁ、千葉に来て、大阪時代よりかは、かなりのんびりしているんですけれどね。


それでも「今日は、暇だぁ」と思ったことって、皆無ですね。



もっともっと時間がほしい。

でも、積極的に活動できる時間は、あと何十年も残っていない。



そう思うと「今」を大切にしなくっちゃと思います。






今日は、完全に風ママの「ひとりごと」ですね。




さて、これからなりたい自分の姿をいろいろと書き出してみて、

何をすべきか整理して行こうと思います。






とかいいながら、晴れているから

ドックランにもいきたいなー。



風愛ちゃんや鈴との遊びは、減らしませんよー。








最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

人生の岐路の風ママです。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamehana)
2017-04-13 12:42:10
うんうん、すごくわかります。
今はまだフルタイムで働いているから、暇な時はないけれど、仕事を辞めたあと、何をどうしたいか。
花との時間を埋めたいし、趣味の時間も取りたい。
ママさんのように後世に残すことはできないけれど、後悔はなるべく少なく生きていたいですね。

はい、素人向け書籍、執筆の暁には、読者になります!!

ぽちっ×2
返信する
Unknown (Coco)
2017-04-13 14:20:00
風ママさんは私の理想の道を歩まれていて羨ましいです。

私ももう少し若ければ犬のリサーチのために大学へ行きたいとも考えましたが、体力、気力ともに無理かなぁとおもってどんなオプションがあるか調べもしませんでした。

風ママさんの夢、私も応援してます~。
返信する
お返事が遅くなってすみませんです。 (風ママ)
2017-06-06 15:11:24
mamehanaさん
還暦になった風パパも新しい仕事で頑張っているんで、私も次のステージを目指してって感じです。


Cocoさん
私は体力はあまりないんですが、欲望力だけはあって・・・。
目指せ犬博士・・かな?
返信する

コメントを投稿