雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬の鈴(りん)13歳と風愛(ふあ)7歳の楽しい毎日を575で綴ります。

週末は 動物心理 学会へ

2023-10-04 20:58:51 | 風ママの研究&学会ネタ・わんこニュース


パパに「一緒に走って!!」とねだる風愛ちゃん。
でも、パパはぎっくり腰でずっと散歩もいけず、今朝やっと散歩を再開したばかり・・・。

だから無理なのよね。

久しぶりのパパもいっしょのお散歩がうれしい風愛ちゃんに
ポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


今朝は、雨がふったり止んだりのお天気でしたが、雨の止み間に朝のお散歩は行けましたよ。



ということで、風愛ちゃんは公園で、「今日はパパもいっしょだぁ」と、ママが持つロングリードではしゃぎまくりでしたよ。



さて、今週末は、帝京科学大学の千住キャンパスで
日本動物心理学会の大会があります。

日本動物心理学会第83回大会



大会ブログラムが公開されているので、私は「犬」に関する発表にターゲットを絞って、勉強してこようと思っています。

ただねー、タイトルと内容が発表されているんですが、この学会の抄録はすべて英語になっているので
英語が苦手な私にとっては、ワンクッションあって、すっと内容が入ってこない難点があります。



でも「犬」に関することは、ブログラムから「Dog」で検索するとヒットするのでみつけやすかったです。

口頭発表では、「ペットの犬が食べ物を与える状態での人間への評価」に関するものがあったり

ポスター発表では、「犬のモノへの価値」についての研究や「犬の感情」についてのもの、「人間の文化と犬の気質」についてのもの
「飼い主の態度と犬の関りへの影響」「犬の姿勢評価」「犬の社会認知」「犬に対する合図」に関するものなど
興味深い研究がいっぱいあって、めっちゃ興味津々です。



ということで、参加してしっかり勉強してこようと思います。


今この学会の会長が恩師のひとりである中島定彦先生。

私も、この学会で何か発表できるように頑張りたいけど、全文英語はやっぱハードルが高くて・・・・・。



とりあえず、犬の心理に関する勉強をしっかりしてこようと思っています。




また学会でママがいなくなるけど、今度は東京で、日帰りだからね。




パパとお利口に待っていてね。




最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿