雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬風愛(ふあ)7歳の楽しい毎日を575で綴ります。天国に旅立った鈴ちゃんの話も出るよ

滝を見て 泳ぐ魚も 満喫よ /養老渓谷~勝浦の旅3

2022-04-21 21:51:54 | 愛犬との旅行


養老渓谷~勝浦の旅の話の続きでーす!!
旅を満喫した鈴ちゃんと風愛ちゃんにポチッと押してくださいませ。

←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

山里のジェラテリア山猫さんで苺のかき氷を堪能した後は、養老渓谷を散策しました。

途中で通行止めがあり、700mほどしか散策できなかったんですが、まぁ往復で1.4km歩けたので
ちょうどいいぐらいでしたね。

いつもは、山猫さんのすぐ横から、粟又の滝の前に降りてくるんですが

今回は、ここも通行止めになっていました。
崩れたところがあったのかもですねー。

でも、別の道から降りられたので、まずは粟又の滝の前で記念撮影。

ママが鈴ちゃんに岩の上にのせて、撮影しようとしているシーンをパパが撮影・・・。


ちなみにこの時にママが撮ったのがこちら。


続いて、風愛ちゃんも同じ岩にのってもらって撮影しました。



なかなかいい感じやん!! と思った次の瞬間、ブフッと吹き出してしまいました。

だって風愛ちゃんのお鼻・・・


桜の花びらがついちゃってるんですもん。



お鼻にお花!!


それもかわいいんだけどね。

少し移動して、もう少し大きい岩の上でもパチリ!!

このあたりのフォトが来年のカレンダー候補になるかも。


粟又の滝自然遊歩道を川下側へ散策。


万代の滝までは、行くことができました。


ということで、万代の滝の前でもパチリ!



ニッコニコですねー。



ここから引き返しました。
新緑がとってもキレイでしたよ。

この散策している時は大丈夫だったんですが、この後雨がふりだしました。降り出しました。

次に向かったのは、勝浦海中公園です。
ここには、
かつうら海中公園海中展望塔があって
海の中を窓から観察することでできるそう。

ワンコもケージかカートに入っていて、姿が覆われている状態だと入館OKとのこと。

風愛ちゃんをケージに入れて担ぐことは無理なんで、今回はあらかじめ
車にカートを載せてきたんです。



ちょっと窮屈かもしれないけれど、カートに鈴ちゃんと風愛ちゃんの2頭入ってもらえれば、
展望塔までは、スムーズにいけるし・・・・。



ただ、海中を見るためには96段の螺旋階段を降りなきゃいけないとか。
エレベーターがないと書いてありました。

カートのなかに2頭入っている状態で、それは至難の業なので
階段前でカートとパパかママのどちらかが待機して、ひとりずつ海中を見に行くことにしようかと考えていました。



でもね。
駐車場についた時に、雨が降っていたんです。

うーん、雨の中、傘をさしながらカートで移動は、ちょっときつい。

それに車の中を見たら、朝からたっぷりハイキングしたし、その後の散策などで

鈴ちゃんも風愛ちゃんもお休みモードになっていたので、そのまま車のクレートの中で
寝てもらうことにして、パパとママふたりで海中展望塔に入ることにしました。



雨のせいか、波も高いせいか、この日は海中の視界が2mとよくないため、割引料金になっていました。

リアス式海岸に設けられた四角いスペース。



これが何なのかの答えも、展望塔に掲示されていましたよ。



風も強く、展望塔へ行く道のりは、ちょっと寒かったです。

こちらが96段の螺旋階段。

けっこうな距離を感じました。
一方通行で、降りる階段と昇り階段は別になっています。


一番下に到着。水深8mだそうです。

いくつも窓があり、そこを覗くとたくさんの魚たちが・・・。



大きい魚から、小さい魚までいろいろいます。



群れを作って泳いでいる魚や単体で泳いでいるものいますね。



パパが動画も撮っていたので、また編集したらアップしますね。


水族館と違って水流が強いのか、魚たちは前に進んでいるようでも全体で流されて後ろに動くこともしばしば。



視界2mでもなかなか楽しめました。

でも、晴れた凪の日だったら、もっといろいろ見えたのかな?

光が届かないので、どの魚も黒い影っぼくなっていました。



でも、ハコフグさんは、なんとなく色がわかりました。

ヒレが黄色っぽいんですよね。



愛嬌のある顔をしていました。



駐車場に戻ると、車の中で鈴ちゃんも風愛ちゃんもスヤスヤ。

ほっとしましたよ。


最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿