雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬風愛(ふあ)7歳とパピーの鈴々(すず)の楽しい毎日を575で綴ります。天国の鈴ちゃんの話も出るよ

目的は? ライフワークを 考える

2008-07-26 12:10:33 | ふうの友達、りんの友達
昨日の悩める私に温かいメッセージありがとうございます。

ちょっと原稿の〆切りに遅れていて(泣く)、昨日と一昨日のブログのお返事か遅れています。ごめんなさい。
原稿を仕上げたら、後で必ずお返事させていただきますので、見捨てないでー。

今日の写真は、最近夕方のお散歩で公園で出会ったハスキーのサブレくん。
まだ3歳だったかな、人間にも犬にもフレンドリーなやんちゃなワンちゃんです。

初めて会った時は、ちょっと微妙な距離をとる風。
「においを嗅ぎにいきたいけれど、どんなやつかわからないから、怒られたら恐いしなあ・・・」とちょっと様子を伺う風。
でも結局はサブレくんの方が興味をもってくれたみたい。

さて、昨日の悩みの続きだけれど、
優先順位をつくるにあたり、自分の目的は何なのか整理してました。
ライフワークといえるかなぁ・・・。

【私は、風が大好き!風が好きだから犬のことを本格的に知りたい】という欲求がある。
そして【私は、風という犬と暮らすことによって、毎日が幸せ!
  犬は人を幸せにする力があることをみんなに伝えたい】
さらに【犬と暮らす人と、人と暮らす犬がハッピーでお互いが暮らしやすい世の中を作るお手伝いをしたい】

多分、私と同じような考えの人はたくさんいると思う。
過去に取材した犬のインストラクターさんにも、同じような考えの人はたくさんいました。

まあ、それは置いといて私の問題に話を戻すと・・・。
だってそれが、私の大好きな風にとって暮らしやすい世の中になるんだもん。

私のスキルはライターや編集者として培われたもの。

仕事を考えた時に、それを活かしてさっきの目的に通じるものがイチバンいいはず。
私が風のために知りたいことは、きっと他の飼い主さんにとっても愛犬のために知りたいことのはずだから。

ということでやはり仕事は、さっきあげた3つに関連するものを優先して行こう!!

これが整理できたから、優先順位がつけやすいはず。

ただし、受けた仕事はきっちりとやらせてもらいます!!

ということで、執筆に戻ります。


人気ブログランキングに参加しています。さっき見たら87位に上がってました。感謝です。
原稿がかけたら、みなさまのところにもポチしに行きますので、ワンクリックしてください。→人気blogランキングへ
よろしくお願いします。
このバナーをクリックしていただいてもOKです。
   ↓
ブログサーチ ブログ検索サイト にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ犬の総合情報 dogoo.com











最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お仕事頑張ってください (スズマ)
2008-07-26 23:04:08
私のまわりの犬友は、みんなワンコと一緒に暮らせて幸せ者ばかりですが・・・

ワンコの不幸なニュースもよく聞きます。
風ママさん そういう飼い主に是非
教えてあげてください

返信する
Unknown (mammy)
2008-07-26 23:21:17
風ママさん、こんばんは!☆
ワンコを飼ってる方は多かれ少なかれ
ワンコのために…って思われると思いますが
それを周りのワンコさんのためも含めて
どう実践していくかとなると
とても難しいことです。
風ママさんはやっぱり、ご立派だとおもいます
優先順位も、お仕事がら決めるのが難しくて
いらっしゃるのでしょうね。
優先順位を決めても、それをどこまでやるか
っていうのを調整するのも難しいことあるでしょうね
家事でさえそれでてこずりますもの(笑)
でもなにより風ママさんが楽しいのが1番なのでしょう
風ママさんが嬉しかったら、
きっと風ちゃんも嬉しいのでしょうしね
お仕事、がんばってくださいね!
返信する
Unknown (まきまき)
2008-07-27 08:41:46
風ママさんの特技を犬のために使うことだけでも、すごい一歩でありますが、
 
あたしもご存知の通り、あれも、これも、とやってきて、ようやく一本道が開けた気がします。

年齢的にも・・てありますが、

あまり先のことを思いわずらないで・・

「今」を大切に。もしかして、「今」しかないことを見失っているかもしれません。
でも、それを気づくのは人が気づかせてくれるよりも、自分で気づかないとわからないこともあります。

無理からは何も生まれませんよ~
気をつけて~
返信する
コメントありがとうございます (風ママ)
2008-07-27 12:54:05
スズママさん
多分私は、大それたことはできないと思っていますが
犬を幸せにできる人がもっともっと増えたらいいまぁと思っています。スズちゃんみたいな幸せなワンコがもっと多くなると、こっちも楽しいですもんね。

マミィさん
私なんて、家事の優先順位がめっちゃ低いので、家がゴミ箱状態です。
私の最優先事項は、風との散歩かもしれません。
つきが仕事。そして、家事の順番ですねー。
でもマミィさんのおっしゃるとおり楽しみながらやることが一番ですよね。私もそう思います。


まきまきさん
はい。まずは今の仕事をしっかりやりますわ。
そうすればり、道がみえてくるはずです。
サンキュー!
返信する
あんたは偉い! (chintaro)
2008-07-28 12:07:34
世の中に自分のスキルを使っていかに貢献するか。これを“ビジョン”と言います。
多くの人は“幸せに暮らす”イメージは持っても、“いかに世の中に貢献するか”といった自分の人生のビジョンを持ちません。
これはとてつもなくすごいことです。がんばってね!
返信する

コメントを投稿