雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬風愛(ふあ)7歳の楽しい毎日を575で綴ります。天国に旅立った鈴ちゃんの話も出るよ

雪残る 公園だけど 春めいて/自信と過信の間で揺れる

2024-02-07 22:38:06 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常

桜が咲き始めると、やっぱり桜とふありんの写真を撮りたくなっちゃいます。

ということで、これからしばらくは、桜フォトが増えそうなこのブログです。

まずは、風愛ちゃんと鈴ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。

還暦を過ぎて、すでにいろんな経験を積んできて、犬に関しては人一倍勉強してきたと思う。

そのために50歳を過ぎてたら大学院に進学し、研究方法を学び論文も執筆し、賞も頂き評価も得た。

風愛ちゃんも、優良家庭犬にも、CAPP認定セラピー犬にも、Do as I doベーシック認定にも合格させているし

ハンドリング技術もアップしたと思う。

 

なのに私ってまだまだや。

全然できていないと思う。

そう私に足りていないのは「自信」。自分を信じる力が足りないような気がします。

これだけやってきたのだから、評価もされているんだから、もっと自信を持って行動すればいい。

と自分に言い聞かせようとするが「それは、過信じゃないの?」とささやくもう一人の自分がいる。

「自信をもたなきゃ!!」という自分と「過信しちゃダメ」という自分の間で揺れ動いています。

 

公園には、昨日の雪景色の中にあった雪だるま(?)が残っていました。

 

大きな雪だるま以外にも、ところどころ雪の塊が残っています。

 

どうもそれが風愛ちゃんは、気になる様子。

梅の木の下にも雪の塊を発見した風愛ちゃん。

 

そんな風愛ちゃんを見守る鈴ちゃん。

今日は、陽射しが戻って、公園も春めいています。

 

さて「人に教える」ということは、自信がないとできないこと。

自分を信じることができるから、人にそれが正しいと伝えられる。

 

自分が経験したことで正しいと思ったことは、そのまま伝えられるけれど

そうじゃない知識として入ったものは、エビデンスはとれているんだろうか

本当にそうだろうか、世間の常識となっているけれど、間違いもあるかもしれない。

と疑い始めると、自信を持って伝えることができなくなる。

 

特に犬に関することは、今まで「犬は順位付けをしている。リーダーにしか従わない」といった科学的根拠のない

体験談的なしつけ方法などが蔓延っていたりしたので

どれが正しいのか、エビデンスがとれていることなのか

はっきりしないことは、自信を持てない。

と考え始めると、結局は自分でデータを取って、研究発表するしかないのかなーと思ったり・・・。

そういえば、10年以上前は、「犬は観察学習できない。人の模倣で行動を教えることはできない」と

講義で学んだ。

 

でも、今はDo as I doのメソッドがあり、その研究論文で犬は、人の行動を観察して学習することができ

ちゃんと教えれば、人の模倣ができることを身を持って体験できている。

こんな風にエビデンスもあり、自分の体験でも実証できたことは、自信が持てるんですけどもね。

犬はそれぞれ個性があり、性格も性質も違って、接し方や注意点も違うから、うちの子にできて、他の子にできないことがあって当然。

 

自信はもたなきゃいけないけれど、過信は禁物。

 

そんな感じのことが頭をめぐっています。

最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春ですね (茶チャママ)
2024-02-08 16:48:14
やっと雪も解けても朝はお山は霜で真っ白ですよ。
今居る野犬達を馴らしたので、茶チャの看取り介護がてら休み休みに。
四月から人事異動で人数がまた減るようなのでどうなるかな?
茶チャ優先ですが誰も野犬達を馴らせる人が居ないと殺処分決定的と獣医さんと課長さん。
七十才の私ですから体力的にもな~
返信する
茶チャママさん、コメントありがとうございます。 (風ママ)
2024-02-12 09:46:29
茶チャママさん
野犬を慣れさせるには、知識も技術も経験も必要だから、茶チャママさんの存在は大きかったんでしょうね。でも、行政も個人に頼り過ぎでは、その人だけに負担がかかり過ぎてきます。
バランスが大事なんでしょうが、今は茶チャちゃん優先で良いと思います。
返信する

コメントを投稿