雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬風愛(ふあ)7歳の楽しい毎日を575で綴ります。天国に旅立った鈴ちゃんの話も出るよ

顔パック それ見たワンコの リアクション… 

2015-07-05 11:16:19 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常
今日は、私と風パパの結婚記念日。

ええっと、銀婚式が風ちゃんの手術で気持ちがそれどころじゃなくて何もできなくて…。


あれから3年ということは、結婚マル28年ですね。



昨日は、46人の方にポチっと押していただきました。ありがとうございます。

今日は、おめでとうさん!!のポチっを押してもらえたら、うれしいなです。


←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


とはいえ今日は風パパは、オフじゃないので

夜帰ってきたら、いっしょにディナーへ行く予定。



なので昼間は、ひさびさの予定なしの休日なのです。



朝から梅雨らしく雨が降っているので、外にも遊びに行きづらいし


先月は、とっても忙しかったので、たまにはのんびりお家で過ごすのもいいかなーと思っています。



そうそうお掃除もたまっていたので、昨日はそっちも頑張りましたよ。




でも、このお嬢様は退屈そうですね。





風ちゃんは、ときどき起きて

ママがいることを確認したら、うれしそうにしています。



そんな風ちゃんがかわいくて、カメラを向けたら


鈴ちゃんったら、ママが遊んでくれるんだと思って

ママのそばに近づいてきましたよー。




うーん、風ちゃんの顔もかわいいけれど

鈴のこういう姿もかわいくてたまらん。



で鈴ちゃんと遊んであげましたワン。


今日やったのは「かくれんぼ」。


家のどこかに隠れているママを鈴ちゃんがみつけるゲームです。


「りーん、ママどこ?」というと探し出す合図。



でもね。


これをドッグランでやったら、ママの姿をみつけて「目があった」時点で

鈴は納得しちゃって、ママのそばまでこないで友達の方にいっちゃったりしたので


今回は、ママを見つけた後、ママのグーの手にタッチして、ご褒美をもらったらフリー。


というルールにしました。




数回調子よくやっていたのですが

2階の寝室に掃除機を出しっぱなしにしていて、その前にいたら

鈴ちゃん久々に見る掃除機にビビって、ママには近づきたいけれど

後ろの掃除機が気になるという感じで、近づいたり後ろに下がったり、葛藤している感じ。



そしてとうとう掃除機に向かって「ワンワン!」と吠えちゃいました。



最近のお掃除は、ルンバくんに任せて、掃除機は押し入れの中にあったんですが

お布団にかけるためにたまたま出したので、鈴にしては久々のご対面だったみたい。



スイッチは入れてなかったんですが、鈴にしてみたらいつ動き出すかもしれないって、ビクビクしちゃったのかも。



だって、大阪の家では、掃除機とママがセットになると、掃除機は音を鳴らしながら動きまわっていたからね。




そして、私が掃除機から離れると、やっとママのそばに来ることができました。



うーん、この距離が今の鈴のボーダーラインね。


ここから近づけるように、ゲームをしながら工夫しなくちゃと思いました。



でも掃除機に気がついても、シャッターを降ろして閉店する感じじゃなく、逆にハイテンションだったんでビックリです。


昔の鈴とはちょっと違う。だから今こそ、ちゃんといろんなものへの社会化をすべきなんだろうなーと実感しました。




さて、ひと遊びしてしばらくすると…。






またも、まったりタイム。



鈴ちゃんアンニュイですね。




さぁ、ママはやっと時間の余裕ができたんで


この前、母と姉といっしょに行った有馬温泉で購入したトロトロのフェイスパックをすることにしました。


ふだんパックとか、美容に関しては、ほぽ何もしていない風ママなので


フェイスマスクをしたママの顔を見たら、風ちゃんや鈴ちゃんがどんなリアクションをするか


ちょっと楽しみぃ。





けど、このフェイスマスク、おでこの部分がめっちゃ余るんですけど…。


これって、私のおでこが狭いってこと??



なんか髪の毛の生え際はくっつかないし、手を放すと

そころから、マスクがはがれてくるし、うーーーーん。





まぁいいか。


これで10分間待機なので、スマホカメラをオンにして


風と鈴のリアクションを撮影してやろうと、横を向きながらあるいて



このマスクの顔を向けた瞬間のリアクションをカメラに納めようと連写しました。




さあ、風と鈴は、こんな顔のママを見て、どんなリアクション?!







おーい!! それだけかよ!!

サブッ



ふたりとも、確実にママの顔は見ました。



鈴に関しては、2度チラ見をしたけれど、そのまま目を閉じました。



風に関しても、チラっと目が動いた程度です。





おいおい、もっとリアクションしてーな。



で、このフェイスマスクの顔を鈴と風に近づけました。


すると「ママってことは、わかってるし。何のようなの??」的な表情。



眠かったのもあるかもしれないけれど、もっと反応してほしかったわ。










最後まで読んでくださってありがとうございます。

まったり過ごしている風と鈴にポチっとよろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おでこ! (rin)
2015-07-05 17:22:00
風鈴ママさんのパック装着時のおでこの部分!余ってる余ってるー!
うらやましいです。。

わたしの場合、どんなパックでもおでこの部分が足りないんですよ( ; ; )
その代わり顎周り(下の部分)が余る感じなのでその部分を切って貼り付けたいです。
おでこが人より広いので仕方ないと毎回諦めていますが。
返信する
Unknown (トドまま)
2015-07-05 20:14:16
風ママさん、お顔が小さいのではないのでしょうか。

風鈴コンビには、ママがどんな顔になろうとも分かりますよね。

母の容態が悪くなり、急遽、日本へ行く事
なりました。
今、空港からです。

日本h暑いかしら?
風鈴コンビも暑さに負けずね。
返信する
Unknown (ちびママ)
2015-07-05 22:18:45
わかる、わかる~
変顔しても全く反応なしのことってあるよね~
koroはどんな場合も反応なし。
mikanが反応したのは唯一、真っ暗な中で懐中電灯を顔の下から照らした時。
あれは人間でも怖いけど、ワンコにとっても怖いのかしら。
いろいろ、退屈しのぎにやってみる。楽しいですね。
返信する
Unknown (mamehana)
2015-07-06 12:44:48
目を覚ましても、どんなときでもママがいるってうれしいんでしょうね。
感情表さないうちの子ですら、終日家にいる休日はちょっと喜んでる気がします。

ママさんだってわかってるから、パックしようが何しようが、平気ってことですね。

マスクや眼鏡と同じ感覚なんでしょうね。

ぽちっ×2
返信する
Unknown (Coco)
2015-07-07 09:36:06
結婚記念日おめでとうございます~
のんびり出来る休日いいですよね。

シラ~というリアクションもグット 笑

犬は人の目をみているというので、目が出ていたら違いがわからなかったのかも?

サングラスしていると、飼い主が見てないと思っている犬も結構いるという実験見たことあります。
返信する
rinさん、コメントありがとうございます。 (風ママ)
2015-07-08 17:54:29
rinさん
はい。おでこの部分かなり余っています。

ということは、いっしょにパックしたら
私のおでこの部分をrinさんに使ってもらえますねー(
笑)。
返信する
トドままさん、コメントありがとうございます。 (風ママ)
2015-07-08 17:56:57
トドままさん
いやいや単におでこが狭いだけだと思います。

前髪も目より上に切るとすぐに立つし…。

お母様の具合はいかがですか?
ご無事を祈っています。
返信する
ちびママさん、コメントありがとうございます (風ママ)
2015-07-08 17:59:27
ちびママさん

ほんと、せっかくリアクションを狙っていたのに残念ですワン。

風は若いころ、浴衣姿で現れた私に吠えたことがあったんですよ。
でも、忍者姿のママは大丈夫でした。

浴衣は樟脳の匂いがしかたらかなぁ??
返信する
mamehanaさん、コメントありがとうございます (風ママ)
2015-07-08 18:00:38
mamehanaさん
いやいや花ちゃんもきっと、微妙なサインというか
感情をどこかで表しているんだと思いますよ。

いっしょにいる日は、うれしいよねー。
返信する
Cocoさん、コメントありがとうございます。 (風ママ)
2015-07-08 18:17:27
Cocoさん
はい、雨のおかげで
のんびりと過ごせた結婚記念日になりました。


そうですね。目でママだとわかるから
変化がなかったのかも。
返信する

コメントを投稿