雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬風愛(ふあ)7歳とパピーの鈴々(すず)の楽しい毎日を575で綴ります。天国の鈴ちゃんの話も出るよ

決めなくちゃ 子犬の名前と 誕生日/1月下旬わんこ誕生日占い

2011-02-01 12:38:56 | わんこ誕生日占い写真館
早くも2月ですねー。


ということで、トップは昨年の2月におうちで撮影した風ちゃんです。

そう・・・今月は父の一周忌です。



さてさて、新しい命が昨日うちにやってきましたよん。

保護主さんのところでの仮名は「うた」ちゃん。


でも、風パパと話し合った結果。


名前を鈴(りん)ちゃんにすることにしました。


これから風ちゃんとコンビになるんだもん


風鈴コンビでよろしくお願いしまーす。




まだ畜犬登録していないので、その時までに正式なのを決めたらいいみたいなんですけどねー。


その時には、誕生日も登録するから、


誕生日もいつにするか考え中です。


保護主さんの話では、多分生まれたのは10月末か11月初旬だろうということ。




鈴(りん)ちゃん(うたちゃん)は、人間恐怖症ぎみの女の子。


無理に抱っこすると恐怖から、脱糞しちゃうんですって。


この性格から、逆にわんこ誕生日占いを見て、予測しようかなー。


うーん、10月21日~11月10日までの
わんこ誕生日占いを読んで、鈴(りん)ちゃんにしっくりくるのは・・・・


【11月1日生まれのわんこは、こんな性格】
慎重派で決して危ない橋は渡らないタイプ。初めての事をさせようとしても、まずは構えて抵抗しちゃいます。そういう性格だから、苦手な事に取り組むときはじっくり計画を練り、このわんこの恐怖心を取り除いて「大丈夫だよ」と安心させて導くことが必要です。ただ、いったん動き出してしまえば、集中力があるので、あっという間に目標をクリアする能力を持っています



これかなー。


ワンワンでワンの日だし、覚えやすいし11月1日に決めようかしら?








さて、うちに来た鈴(りん)ちゃんの様子をリポートします。



うちに来るなり居間の隅の

風ちゃんのベッドの横で、オスワリしたままフリーズ。



保護主さんから、そこにベッドを置いてあげて・・と提案されて

ベッドを置き、そこに鈴(りん)ちゃんをのせてくれました。


すると、その場でうとうと。



お帰りになられてからも、鈴(りん)ちゃんは、動こうとしないので


そのまま眠るだろうと思って、私は2Fの仕事場へ。



途中で何度か、下に降りたけれど

ずっと、自分のベッドの中にいるので

安心して、そのままにしていました。



そして、夕方。


そろそろ風ちゃんの散歩の時間も近いので

下に降りて、2階で寝ている風ちゃんを呼びました。




ずっと鈴(りん)ちゃんは、自分のベッドから出ないつもり?!

おやつを口元にもってくるとモクモグ食べるし

別に緊張している感じもないし・・・・・。



そうだぁ!!


風ちゃんになんちゃってトレーニングしよおっと!!


「風ちゃん!スピン!」クルリ

「わぁ、上手!!はい、ごほうび!」

「風ちゃん!ターン」クルリ

「さすが!いいこね」おやつパクバク



それを見ていた鈴(りん)ちゃんが、


「私も!!私も!! 仲間に入れて」と

ベッドから出てきました。




そこで

「風ちゃん&鈴ちゃん 名前呼び おやつゲット ゲーム大会」を開催!!


赤ちゃんワンコにもできるチョーかんたんなゲームです。


私が「風(ふう)」「鈴(りん)」のどちらかの名前を呼んだ瞬間

おやつをそのワンコの方に投げたり転がしたります。

で、ワンコは、そのおやつを素早く食べるってだけ、ってゲーム。



風ちゃんにしたら、ただ名前を呼ばれてママに注目したら、おやつが投げてもらえるので

チョーかんたん!!


でも、鈴(りん)ちゃんにしたら、「りん」っていう言葉もきっと

今日はじめて聴くだろうし、まだ自分の名前だと思っていないだろうから・・・・。


でも、なぜかママが「りん」って言った後に、おいしいものが転がって来る・・・。

「りん」って言われて反応するといいのねー。

って、覚えてくれるかもしれない。


自分の名前
覚えゲームにもなっているです。





ちゃんと、呼んだ名前の方に投げているつもりでも

「ふう!!」って言ったおやつが、鈴(りん)ちゃんのところに転がることも。


すると、風ちゃんったら、そのおやつに鼻を近づけたけれど

鈴(りん)ちゃんも鼻を近づけたとたん

「どうぞ!!」って、鈴(りん)ちゃんに、そのおやつを譲っているの。



キャー!!


風ちゃんって、なんて優しいお兄ちゃんなの!!


このゲーム、体格から考えても、知能から考えても、絶対風ちゃんの方が有利なのに

「りーん」と言って投げたおやつには、手を出さない風ちゃん。

でも、鈴(りん)ちゃんは、まだわかっていないから

風ちゃん分も食べちゃったりするのよね。


ゲームが終わってからも、鈴(りん)ちゃんはベッドにはもどらず、

部屋中を捜索してました。





おっ、もしかしたら

そろそろトイレかも・・・・・。


私は、フードを使って

鈴(りん)ちゃんを、トイレシーツの置いてあるキッチンから呼ぼうとしました。


でも、居間とキッチンの境目まできて、そこで躊躇・・・。


あっ・・・・・。


と、思った瞬間


畳の上に敷いてあるマットの上にジャー・・・・・。


トイレシートまで、後30cmだったのに。


あーーー、残念だわ。

すぐにマットをのけて、シートに吸い込ませて

消臭除菌スプレーをして


そのマットの代わりにトイレシーツを敷いておきました。





そして、鈴(りん)ちゃんに初めてのお留守番をさせて


私は、風ちゃんとお散歩へ。

いつもは、1時間ほどお散歩するけれど、やっぱりまだ心配だったので

30分のショートバージョンで帰ってきました。


帰宅後は、風ちゃんの軽い夕食。

鈴(りん)ちゃんには、コング御飯を用意しました。


風ちゃんが食事をしていると「えー、あっちの方がおいしそう!!」とばかりに

風ちゃんに近づこうとする鈴(りん)ちゃん。



「あんたのは、こっちやで」とコングのフードの匂いをかがせると

食べ始めました。


私が「そうそうお水を・・・」と思って、その場を離れかけた瞬間


鈴(りん)ちゃんは、食事をしている風ちゃんのフードボールにまっしぐら


えっ・・・どうなるの?!


と思ってみていたら

もうほとんど食べていたけれど、まだ少し残っている自分のフードを

鈴(りん)ちゃんに譲っている風ちゃん。


えっ、風ちゃん!!  それって優しすぎひんか?!


それとも、赤ちゃん犬に対してもヘタレなん?!



風ちゃんが優しいので、どんどん調子に乗る鈴(りん)ちゃんなのでした。




確かに、風ちゃんには「恐がりのまだまだおこちゃまのワンちゃんだから、優しくしてあげてね」と

言ったけれど


さすがの風ちゃんも困惑気味。


でも、まだうちに慣れていない鈴(りん)ちゃんを叱りたくなかったので

自由にさせちゃいました。


でも、ベッドを取られた風ちゃんには

ママの両股をベッド代わりに提供。


すると風ちゃんも、安堵顔でした。





実は、このロープ遊び、


まあるくなった風ちゃんが私の両股の間にいる状態で


カラダをかなりひねった感じでやったんです。


そのせいか、昨夜からチョー腰が痛い!!


多分原因は、これやろねー。







そうそう、
1月中に、1月生まれのわんこさんの誕生日占いをアップしたかったけれど
ちょっとバタバタしていて2月になっちゃいました。


今日、1月の下旬うまれのわんこ誕生日占いもやっちゃいますね。


【1月21日生まれのわんこは、こんな性格】
安定志向で保守的なタイプ。変化や冒険を避け、安全なところにいることを好みます。新しいおもちゃよりも、昔から慣れ親しんでいるおもちゃを大切にするので、もう汚くなったからと勝手に捨てると、とってもショックがるので注意。新しいものをあまり欲しがらないので、経済的といえば、経済的なワンコさんです。


【1月22日生まれのわんこは、こんな性格】
学習することに生き甲斐を感じる、勉強熱心なワンコさんです。飼い主が意図して教えたことはもちろん、教えていないことも、常に人間をしっかり観察して覚えて行くので、ときどき驚かされることもあるはず。特に頭を使うことが大好きなので、いろいろなゲームをしてあげると良いでしょう・。




【1月23日生まれのわんこは、こんな性格】
気が強く、自立心も強いワンコさん。責任感も強く、飼い主に頼まれたことは、しっかりとやり遂げようとする忠誠心は脱帽ものです。しかし、信頼関係ができるまでは、なかなか動かないのもこの犬の特徴。しかし、いったん信じ合えると素晴らしいパートナーになります。


【1月24日生まれのわんこは、こんな性格】
勇気があってかなりアグレッシブなわんこです。何にでも向かって行く姿勢はかなり頼もしいはず。かなりの危険が予想されることでも尻尾をまいて逃げたりしない心の強さをもっています。ドッグスポーツの大会、コンクール、オーディションなどで栄光を手にすることもすくなくないはずです。

【1月25日生まれのわんこは、こんな性格】
パピーの頃からとっても遊び好きで、1歳になると相当なはしゃぎ屋に。しっかり、オトナになっても、快活で好奇心の旺盛さは衰えません。ドッグランなど、たくさんのワンコ仲間が集う場所が大好き!お友達ワンコにも恵まれるタイプです。


【1月26日生まれのわんこは、こんな性格】
心もカラダもタフなタイプ。しかし、攻撃性などはなく受け身の耐える強さを備えています。周囲からすごいプレッシャーがかかってもまったくへこたれません。また、責任感があり、パートナーが求めることは、完璧に果たそうと頑張ってくれるワンコです。


【1月27日生まれのわんこは、こんな性格】
楽天的でつねに前向き!その上、抜群の行動力の持ち主だから、スピーディな動きはピカイチです。
アジリティなどのドッグスポーツにも向いていますが、細部にこだわらず大雑把なところがあるので、当然モレが多くなり「勝手に短縮バージョン」でやってしまうことも。それでも丁寧に教えれば、理解力があるので優勝なども狙えるはず。

【1月28日生まれのわんこは、こんな性格】
好奇心が旺盛で、あり余るほどの行動力を持つわんこさん。飼い主としては、しっかり目を光らせていないと、いろいろなことに手をだしたり、見えないところま走って行く危険も。きちんとした管理が必要です。こういうわんこさんは、毎日しっかり運動させたり、やるべき仕事を作ってあげることが大切。食欲が旺盛で健康にも恵まれます。運動さえ心がければ、病気らしい病気はほとんどしないでしょう。


【1月29日生まれのわんこは、こんな性格】
表向きは明るく、ひょうひょうとしているように見えますが、他のワンコさんと挨拶をさせようと思った途端、カブリ!!なんて思わぬ行動に出るタイプ。飼い主としては、ちょっとつかみ所がないこともあり驚かされるぐらいですが、他人を傷つけるなど大失敗をしないように、もっと慎重になりましょう。自然の多い知らない場所にお出かけするのが、このワンコの気分転換になるので、機会を見ては、あっちこっち出かけてあげてください。


【1月30日生まれのわんこは、こんな性格】
良く言えば、自分の意志を貫こうとするワンコ。悪く言えばわがままなタイプと言えるでしょう。自主性があり、なんでも自分の判断で行動しようとするワンコです。しかし、人間社会では、それが裏目に出ることも。このワンコが正しい行動を自分の意志で選ぶように、ちゃんと導いてあげるのも飼い主の責任です。




【1月31日生まれのわんこは、こんな性格】
見かけによらず、芯は相当強いわんこさん。したたかで打たれ強く、滅多なことではへこたれないハートの強さを持っています。不遇にも強く、サバイバルでも生きていけそうなぐらい、しぶとく生き抜く知恵やパワーを備えています。しかし、必要なのは、温かい家庭での生活です。頑張らなくっても、あなたの味方である飼い主がそばにいるので大丈夫だと、しっかり伝えていきましょう。



最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

鈴(りん)ちゃんに優しすぎる風ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
風ちゃんの応援よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oregonian)
2011-02-01 12:53:10
りんちゃん初めまして。
とっても可愛いお顔ですね。
名前も素敵でこれからの風鈴コンビが楽しみです。
誕生日占いから誕生日を決めていくって、
いつもながらすごい発想ですね!
返信する
Unknown (みかくま)
2011-02-01 13:19:19
わあ!かわいい!
鈴ちゃん・・素敵な名前だし!風ちゃんといいコンビになりそうですね。
もっところころふわふわしている子を
想像していたけれど、シャープな感じの美人さんですね。賢そう。
生後4ヶ月くらい(?)まではパピー臭があって
おとなわんこは大抵のことを許しちゃうって
聞いたことがあります。それを過ぎると
教育的指導が始まる(?)って・・・。
これから楽しみですね。
返信する
こんにちワン♪ (そらッチ♪)
2011-02-01 14:04:37
お世話になっております。
「風鈴コンビ♪」相性ばっちし!!
「風ちゃん」もお兄ちゃんですね♪
「風ママ様」頑張って下さいね~。

現在「フォトコンテスト」健闘中。
ご支援よろしくお願い致します♪
返信する
Unknown (クツクのママ)
2011-02-01 14:05:52
可愛い女の子ですね

初めてのりんちゃんの様子 可愛く拝見しました。

そして誕生日占い 1月24日の我が家のクックにぴったりでした。

また遊びに来ますね
返信する
鈴ちゃん可愛い。 (chocolat*)
2011-02-01 14:18:36
風鈴コンビ ばっちりですねー。
鈴ちゃん、ちっちゃくて可愛い。
風ちゃんは鈴ちゃんのことすごく大事にしているようで えらいなー。

二人の様子がこれからも楽しみです。
返信する
Unknown (いくこ)
2011-02-01 14:43:33
おお~!!
そうかな?と思っていましたが、旅行から戻ってきてみたら
鈴ちゃんがいたー!!
風鈴コンビ、ぴったりじゃないですか(^^)
返信する
いいなあ~ (きー)
2011-02-01 15:11:03
新しい子が来たんですね!
いいなあ。風ちゃんと仲よくしてくれそうで良かったですね。
うちのばーさん猫たちは、この春で20歳と18歳ですが、いまだに仲が悪いです…。18年も一緒にいるのに。
返信する
Unknown (ゆきかお)
2011-02-01 16:04:08
おっ!はじめまして鈴ちゃん!
お二人さん風鈴コンビさんですね(了解!)
って、風ちゃん何気に大人大人してません?
かなり、温厚な性格??
それとも、まだ、様子伺ってる・・・?
なぞですねぇ~!
鈴ちゃんは、自由奔放かな?
慣れるまではもう少し自由奔放で行くのかな?
返信する
Unknown (ふうたママ)
2011-02-01 18:17:49
かわいいお嬢さんですねぇ。
風鈴コンビができあがったんですね。
楽しみだわ。

うちの、妹宅の猫sは、アイス&キャンディなんで・・・アイスキャンディです。
返信する
Unknown (mamehana)
2011-02-01 19:24:05
鈴ちゃん、かわいいお名前(^o^)
呼びやすいし、風鈴ってのも^m^。
抱っこですら怖い子にも、ママさんのように接したら、怖くなくコミュニケーションが取れますね。
ゲームも風ちゃんと一緒にすることで、家族兄妹一体感も結べるでしょうし。
やっぱり、ママさん、さすがです。

トイレ、境目が怖かったかな?
ぽちっ×2

返信する

コメントを投稿