雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬の鈴(りん)13歳と風愛(ふあ)7歳の楽しい毎日を575で綴ります。

鈴ちゃんが ママの布団の 中にきた

2019-10-23 21:45:44 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常


富士山の初冠雪のニュースを聞いて、いつものお散歩で行く公園からも見えるんじゃないかと期待。


今日は快晴のお散歩でゴキゲンだった鈴ちゃんと風愛ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。

行ってみると、マンションの間・・・煙突の向こうに

いつものお散歩公園から、冠雪した富士山が見えましたよ。




さすがに千葉市の緑区からなんで、富士山までの距離が・・・・。

(ちょっと調べてみると)
直線で約133kmあるので、かなり小さいんですけれどね。

見えるとやっぱりうれしいですね。



さて、昨夜のことなんですが

いつもより少し早めに就寝しようと、2階の寝室のベッドに入り

ちょっと肌寒い感じだったので、冬用の羽毛布団をかけて

寝ようとしていた私。

風愛ちゃんは、パパがいるリビングにまだいたと思うんです。


鈴ちゃんは、基本的に私が家にいるときは、ママと同じ部屋に来ます。


なので、昨夜も私が寝室に入ったら、数分後に鈴も寝室に。

いつもだったら、寝室にある自分のクレートに直行する鈴ちゃんが

珍しがママのベッドにのってきました。

「ママといっしょに寝るの? お布団の中に入る?」と掛布団を浮かせたら

すっと布団の中に入ってきて、ママにペッタリ。


鈴ちゃんをなでなでしていると、すっかり脱力して眠る体勢になっている鈴ちゃん。


いつもなら、ママがベッドで横になると、すーっと自分のクレートに入るのに。



賃貸のころは、いつもこうやって、ママのベッドに入ってきて

ママの布団の中と、自分のクレートを行き来して寝ていた鈴ちゃんでしたが

今の家に越してきてからは、まったく一緒に寝なくなっていたのでちょっと寂しかったんです。


ただし、風愛ちゃんが手術した直後の、風愛ちゃんが安静にしてなきゃいけない時期だけは

鈴ちゃんは再びママの布団の中に入ってきて、ママの添い寝をしていたんですけどね。


風愛ちゃんが2階へ上がれるようになってからは、また添い寝しなくなりました。


それが昨日は、甘えっこモード全開で、ママのお布団の中で添い寝。


ちょっとうれしいなーと思っていたんですが・・・・。




しばらくすると、風愛ちゃんが階段をあがってくる足音が・・・。

私と鈴は、息をひそめてベッドにいたんですが

風愛ちゃんがベッドに飛び乗ってきて・・・。

私は、添い寝している鈴ちゃんが踏まれないようにガードしたんですが

結局ここじゃ安眠できない・・と思ったのが、ママの布団から出て行ってしまいました。


でもね、私も寝ていて定かではないのですが

夜中に何度か、鈴ちゃんのキュンキュン声が聞こえて、その後でベッドに上がってきて、ママのお布団に入ってきたような・・・。

でもまた出て行ったような。

それが何度か繰り返された記憶があります。


そんな感じで寝ていた私ですが、明け方気が付くと

ママのベッドの鈴ちゃんのクレートがある側に、ドテってカラダを伸ばして寝ているふわもこの存在が。


ん? この毛触りは・・・。

目を開けてみると、風愛ちゃんでした。

それは、まるで鈴ちゃんがママのベッドに上がれないようにガードしているかのよう。


いつも風愛ちゃんは、パパのベッドか自分のクレートで寝ていて

時々、パパとママのベッドの間に寝ることがあるんですけれど

ママを飛び越えて、鈴ちゃんのクレート側で寝ていることなんてなかったので・・・。



さて、今夜はどうなることやらです。






そうそう、風愛ちゃんの手術したペットクリニックへ膝の検診に行ってきました。

風愛ちゃんビビリまくりて、トリーツも口にできませんでした。


さて、結果は・・・・。

手術したひざは、バッチリ良い状態で、もう心配もいらないそう。

最近は跛行もないし、安心していたんですが

診てもらって、ホッとしました。


ただし、後ろ右ひざのパテラは、グレード2。

ひどくはなっていないので、今の状態ならこのままで大丈夫とのこと。

特に運動制限もなく、筋肉をつけるのは良いことだと。

ただし、急旋回や膝に負担がかかる動きは、外れることもあるので

なるべく避けた方がいいとのこと。


また運動のさせすぎに注意して、長時間の運動させ続けるのではなく、適度に休憩をとるようにとのことでした。





そういえば、ドッグランへ行っても派手に走るのは鈴ちゃんで

風愛ちゃんは自分で加減しているような感じがします。


適度な運動を楽しくやることを心掛けて・・・・と思っています。


最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿