雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬風愛(ふあ)7歳の楽しい毎日を575で綴ります。天国に旅立った鈴ちゃんの話も出るよ

犬好きに 挨拶なしは 難関や!

2010-04-07 11:13:22 | ふうの友達、りんの友達
まだ試験の日と法事をどうするのか・・・

解決していませんが、
母に「できるだけお寺さんのお参りを午後の遅めにしてほしい」と頼んできました。

もしもうまく行けば、午前中に試験を受けて、午後から法事という

ダブルブッキングをうまくかわせるかもー・・・。

なんて思っています。


優良家庭犬の試験は2年ごとの更新。


試験項目は15項目あり、すべてクリアしないと合格認定はもらえません。


2年前に合格した風ちゃんですが、今も不安な項目が2つあります。


1つ目は、前々回失格になった「犬とのすれ違い」


犬連れ同士が、まっすぐ歩いて来て、50cmはなれたところで

飼い主が立ち止まり、愛犬をヒールでオスワリさせ

飼い主同士が挨拶をして、犬連れですれ違い、進行方向にあるいて

Uターンしたところで、ヒールでオスワリさせて終了。


というやつです。

犬に出せる指示はトータル5回以内、越えると失格になります。



前々回、風ちゃんが失格になった時は

わんこ好きの風ちゃんが、相手方のワンちゃんにご挨拶がしたくて

私がヒールでオスワリを指示したにもかかわらず

ヒール位置じゃなく、私よりも少し前(相手の犬に近い場所)でオスワリしちゃったから。



先生からは「普段の散歩中でも、他の犬とすれ違う時

 ヒールでオスワリさせるように、練習しなさい」と言われていました。



でも・・・。


でも・・・・。



実際、犬好きの風ちゃんが「挨拶したい」って言っているのに

試験の練習だから、ダメっていうのも

なんたがこっちの勝手のような気がして・・・・・。



ついつい、普段のお散歩では、できない私。


この前も、お散歩の帰り道

昔から、仲良しのMIXガールのメリーちゃんを

道路の向こうで見かけました。



その途端、風ちゃんのシッポが高速フリフリ。


「ママ! 挨拶に行きたい」と全身でアピール。


いったんオスワリをさせたけれど

やっぱり風の希望は、叶えてあげたいのが親心。




しっかり挨拶をさせると、風ちゃん大喜び!!

メリーちゃんもうれしそうでした。



あー・・、でもこんなことしていたら


また試験で失格しちゃうかもね。


うーーーん。



昨日は、天気がとってもよくて

たんぽぽがいっぱいの土手をみつけました。


たんぽぽの花が太陽の光でキラキラしていて

とっても眩しい感じでしたよん。









最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

風ちゃん、更新試験頑張って!!のポチっをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  

ポチっと押してくださって、本当に感謝です。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリンカ)
2010-04-07 18:53:23
試験と法事、どちらも行けたらいいですね。
もしどうしてもダメなら、やっぱり法事が優先ですよね。
その場合、どうなるのでしょうか?

優良犬のテスト、日常、とくに出来なくても困らないことも含まれているんですね。
厳しいですね。
うちの犬&私は受けられそうにありません(^^;
返信する
Unknown (クロクロブラザーズ)
2010-04-07 20:44:25
風ママさん。こんばんは。

風ちゃんの試験と法事・・・・。どちらも抜けられませんねー。風ちゃんの試験も1年に1回だったらいいんですけど・・・。

でも風ちゃん沢山いろいろなことが出来て凄いですね。
犬とのすれ違いもむずかしそう・・・・。
風ちゃんは苦手なワンちゃんとかはいないんですか?
吼えられても黙っていますか?
家のは、一度吼えられたら覚えていて次あったときはこっちから必ず吼えてしまうのでだめなんですね。
風ちゃんは老人ホームなどでのセラピー犬もできちゃうんですか?
なかなかなれないんですよね。セラピー犬も。
落ち着かなかったり、吼えたりしてもだめなんですものね。
家の3ワンは出来そうにないなー。
でも、私がいつも癒されてるからまー許すとしましょうかねー。
風ママさんできれば2足のわらじでがんばって下さいね。
返信する
Unknown (いくこ)
2010-04-07 21:23:18
試験内容、とっても難しそうです~
クールも無理かも(^^;)
両方に参加できると良いですね。
返信する
Unknown (mamehana)
2010-04-07 21:34:52
タンポポの黄色がとってもきれいですね(^ヮ^)

飼い主の言ったことを我慢して聞きましょうってことなんですね。
確かに挨拶好きな子にとっては、苦しい科目。
でも、試験科目みたんですが、花には難しいことばかり。
さすが、風ちゃん!!
すごい!!ぽちっ×2

返信する
Unknown (シュガー)
2010-04-07 21:37:54
風ママさんの気持ちわかります

お散歩の最大の楽しみはお友達に会うことですもの
風ちゃんがごあいさつしたいという気持ちを
尊重してあげたいですよね

そのような認定試験の課題
クッキーも練習しました

日常の散歩で友達にご挨拶していても
トレーニングのときはスイッチが入って
うまくできたんですよ

ワンちゃんは場に合った行動をするんだなって
ものすごく感動しました

風ちゃんは、何度か練習すると
大丈夫と思いますよ

返信する
Unknown (ぽめちょふ)
2010-04-07 22:11:54
同じ日に
試験と法事と・・・というのは
大変そうですけど
どちらも済ませることが 出来ますものね。

メリーちゃん、
とっても可愛い ガールフレンドですね。
風ちゃんと ちょっぴり雰囲気も似てる???


更新試験、
お話を伺うと なかなか厳しそうですけど
風ちゃんと風ママさんなら きっと大丈夫。

頑張ってくださいね。
もっちろん、モフモフともども 応援してますよ♪
返信する
Unknown (ヒマ)
2010-04-08 09:52:58
タンポポとっても可愛らしいですね~
茶色い風ちゃんと緑とタンポポの黄色がとてもマッチしています♪
そうですね~
ワンコとってお散歩の最大のお楽しみはお友達に会うことだもんね~
嬉しい感情を抑えさせなくちゃいけないってちょっと切ないですよね!
でも風ちゃんなら、通常のお散歩と試験の時と上手く使い分けられるんじゃないかしら~
風ちゃんは頭がいいからソレくらいやってくれそう♪
返信する
Unknown (カブとカズ)
2010-04-08 10:04:29
試験の内容見ましたが、カブには無理そうなことばかり‥
カブもお友達犬と逢うと、尻尾フリフリでご挨拶です
風ちゃんはどういうちゃんでもフレンドリーですか?
カブはたま~に「私とは合わないぞ」オーラをだして唸る時があります。
子犬の頃はどういうちゃんでもフレンドリーだったのに、なんででしょうかねぇ
返信する
マリンカさん、コメントありがとうございます。 (風ママ)
2010-04-08 12:39:41
マリンカさん

ワンちゃんには、いろんなタイプがいます。風のように他の犬に対して、吠えたりしないわんこなら、この項目はおっしゃるとおり「日常、とくに出来なくても困らない」になるんですが

他の犬を怖がったり、威嚇したり
吠えまくるタイプのワンコさんだと

この項目ができるようになると
他の犬に会った時に困らなくなります。

試験は、いろんなタイプのワンコさんを想定しているので、こういう項目が入っているんだと思うんですよー。



返信する
クロクロブラザーズさん、コメントありがとうございます。 (風ママ)
2010-04-08 12:44:17
クロクロブラザーズさん

風は、他のワンコさんに対して吠えることは、めったにないですね。

でも、他の人に吠えることがあるんで困っています。

ワンコさかんによって、苦手な者が違うんでしょうね。

高齢者や子供には、とっても優しく接して、吠えたりしないんですけどね。

セラピー犬は、今年に入ってからは、まだやっていません。
私の方が忙しくて…。

でも、そろそろ落ち着いたので
再会できるかも。
返信する

コメントを投稿