雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬風愛(ふあ)7歳の楽しい毎日を575で綴ります。天国に旅立った鈴ちゃんの話も出るよ

ひえひえで 凍りそうな 滝の水/清里高原 吐竜の滝

2010-09-07 13:05:08 | 愛犬との旅行
 ママ大丈夫? 昨夜からおかしいで…。

 うん。昨夜またまた目眩がして、頭痛がして

  気分が悪くて、舌が乾いて、手足が痙攣するし。

  こりゃまたまた、プチ熱中症みたいやわ。

旅行に行く前も、そんなことになっていたよね。

  でも、旅行で涼しいところにいったら、すっかり元気になっていたのに。

大阪に戻ってきてから、猛暑続きでしょ。

  室温は28度にしているし、運動もしていないし、

  水分もマメにとっているんだけど…。

  やっぱりエアコンのない部屋など、室内でも33度ぐらいあるし

  行き来するからあかんのかなー。

  散歩中に頭痛がひどくなる時もあるけれど、

 昨夜のお散歩は風があって気持ちよかったから、大丈夫だと思ってんけどなー。


ママは、ボクよりも弱いんだね。

   ボクは、よく寝ているから元気なのに。


 そういえば、ママもとっても眠いわ~。眠くなると体温が

  さらにあがったりするのかしら?

  そういえば

   前回、プチ熱中症になった時と、今回症状が出る前

   共通点がありました。

  それは、室温29度になっていたのに、寒いと感じたこと。


  いつも28度設定にしているのに、冷えていると感じて29度にしたの

  なのに、寒いなーと感じた。

  その数時間後、頭痛やふらつき、貧血みたいな症状に襲われた。


 室温29度でも寒いと感じた時点で、プチ熱中症が

  始まっているのかもしれないね。

  ママは、今日安静にしていてね。

 ありがとう風ちゃん。 

   じゃあ、旅のリポートをお願いね。


 任せとけって!!

   はーい、みなさん。わんこリポータの風だよ。

  今日は、先日の八ヶ岳・清里高原旅行の2日目の話をするよ。

  宿を出た僕たちが最初に向かったのは、川俣川渓谷の「吐竜の滝(どりゅうのたき)」

 朝9時頃だったから、まだ空いている思ったのに、20台ぐらいある駐車場に

 ギリギリ止められてセーフって感じ。

 もう少し遅かったら、いっぱいで止められなかったかも。

 滝の入り口には、大きな看板があって、英語やハングルでの

 説明文もあったよ。

 それにしても、このガイジンのオッサン誰やねん?!

うーん、この看板には名前が出てないわね。

   たぶん、ポール・ラッシュ博士やと思うけれど。




 ママ! 寝てなきゃダメでしょ。

  でも、ポール・ラッシュさんって誰?!

昭和13年八ヶ岳山麓の清里に、青少年訓練キャンプ・清泉寮を建設し、

昭和22年、日本の農業を改革する実験プロジェクトとして、

この標高1300mの清里・清泉寮で、高冷地農業をスタートさせたとか。

 ふーん、この清里が開拓されたのは、この博士のおかげなんだね。

 ということで、パパとママといっしょに

   滝に向かう散策道を歩いてると

  大きな石の柱が目の前に現れたんだ。

  ボクはてっきりエジプトとかにあるオベリスクがあるのかと

  おもっちゃった。

  「オベリスク」

  
 いったい何だろうと思って、近づいて

 ボクが見たものとは……。



 そして、線路の橋脚を通りぬけ、小さな橋をわたって

  進んで行くと、吐竜の滝が見えてきたんだ。



 滝まできたら、やっぱりボクと滝とのコラボ写真だよね。

   でも、岩の上は、太陽がサンサンと降り注いで

   滝は日影にあって、コントラストが強すぎたんだ。



 ボクに露光をあわせるとこんな感じ。



 ボクは、パッチリ イケメンに写るけれど

 自分で言うかぁ?!

 
滝の水の流れがよくわかんない。

  そこで、滝に露光をあわせると…。



 ボクが白とびしちゃうんだ。

  困ったなー。

  別のアングルでも、ほらね。




 そうそう、滝わんこリポーターとしては、この水についても

  つたえなくっちゃね。

 透明度が高くとってもキレイでおいしかった。

 さらに雪溶け水のように、めっちゃ冷たいんだよ。

 冷水マニアのボクだけど、ここの水は冷たすぎて長時間浸かれないね。

 パパなんて、1分で「凍りそうで、足の感覚がなくなる」と言って

 水から出ちゃったよ。



この吐竜の滝の前は、観光客でいっぱいだったよ。

 写真は、ママが他の人が写らないように工夫したから

 あんまり写っていないけれど、多分滝の付近には200人ぐらいはいたよ。


 わんこさんもリードをしていたらOK。

 だけど、足場が大きな石や岩がゴロゴロあるところなんで

 小さなワンコさんは、みんな抱っこされていたよ。


 そしてボクたちは、川俣川渓谷のトレッキングコースへ。

 するとさっきまでたくさんいた観光客の姿もぐーんと減って

 ほとんど人に会わなくなったんだ。



 まわりに人がいないところの方が、風ちゃん一家好みなんで

  のんびり散策したんだよ。

  今日のリポートは、ここまでこの後も観光は続くよ。

あー、もう一度この渓谷で涼みたいよ。

  そうしたらプチ熱中症なんて、ふっとんじゃうのにね。


最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

わんこリポーターの風ちゃんに、応援のポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
風ちゃんの応援よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カブとカズ)
2010-09-07 16:16:32
やっぱり涼を求めるなら
滝ですねっ♪
風ちゃんもとっても気持ち良さそう!
キレイなお水だとコケもキレイなんですよね。
200人っていうのはびっくりですが
天然のクーラーが効いている場所は最高!
ってみんな思っちゃう程の暑さだもんなぁ。

風ママさん大丈夫ですか?
麦茶にお塩をちょっとだけ入れて飲むっていうのを
よくタカがやってましたよ。
熱中症にかかっちゃうと1週間は安静にしていないとダメらしいので
十分な休息と水分塩分の補給で
猛暑を乗り切ろう!おー!!!
一応声援しているつもりです へへっ^^;
返信する
Unknown (マリンカ)
2010-09-07 16:47:35
とっても気持ちよさそうな滝ですね。
水も冷たいし、マイナスイオンがたくさん出てきて見ているだけでも気持ちいいですもんね。

ママさん、熱中症、大丈夫ですか?
お大事に!
返信する
Unknown (mamehana)
2010-09-07 17:51:44
先日の体調を崩した時、私も寒くてたまりませんでした。
夏なのに、なんで?って思ったんです。
暑さで体温調節がうまくできなくなってしまったのかもしれませんね。
とにかく、脇とかを冷やして、安静にしてください。

風ちゃん、滝のレポートとっても良くわかったよん。
写真みてるだけで、涼しさが伝わってきました。
きれいな水は癒されますね。
ぽちっ×2
返信する
Unknown (こにゃ)
2010-09-07 18:57:12
ゆきこさん、熱中症ですか?
ゆっくり休んでくださいね。
それにしてもこの暑さは、いつまで続くのでしょうか?

風ちゃんの滝レポートを見ていたら、少し涼しい気分になりましたよ。
実際のお水は冷たくて、澄んでいて気持ちよかったんでしょうね。
返信する
Unknown (いくこ)
2010-09-07 23:40:11
風ママさん、疲れがたまっているんですよ~
私もさすがに今日はめまいがしたので、甘いものと塩分もしっかりとってチーズと肉も食べて寝てました(笑)
おデブ街道ですか?いやいや、疲れをとるために必要な栄養ですよね~

風ちゃんの滝レポ、とっても涼しくって良かったです。
返信する
Unknown (サラロン)
2010-09-07 23:51:14
風ママさん大変そうですね。
しばらくは安静が必要かもしれませんね。

清泉寮のソフトクリームが好きで、
清里に行ったら必ず寄ってました。
風ちゃんと滝の写真を見てるだけで、
涼しくなりました♪
返信する
Unknown (でんぱぴる)
2010-09-08 05:57:10
風ちゃんママさん、熱中症ですか。
心配です。
安静に、お大事になさってくださいね。

毎日の猛暑…もういいかげんに涼しく
なってもらいたいですね~。
晴れの日は日射しが痛いし、雨の日は
蒸し暑いし辛いです!!

風ちゃんの滝レポートのおかげで
涼しく感じられました~!
マイナスイオンもお写真から
出てきてる気がします.。o○
癒されます~。
返信する
カブとカズさん、コメントありがとうございます。 (風ママ)
2010-09-08 20:26:41
カブとカズさん
やっぱりマイナスイオンたっぷりの
滝は、涼を求める季節にぴったりですよね。

首都圏が猛暑日ということもあり
観光客がめっちゃ多かったです。

それがちょっと残念でしたが
滝を過ぎれば、人もほとんどいなくて

清流は、とっても冷たくてよかったでーす。

私の場合は、プチ熱中症で軽度なんで
2日ほど休んだら楽になりました。

でも、また週末は36度の連続らしいので
ちょっこし心配です。
返信する
マリンカさん、コメントありがとうございます。 (風ママ)
2010-09-08 20:37:37
マリンカさん
この滝の前で涼んだ頃が
懐かしいです。

プチ熱中症・・・
今日は、台風の影響で
久々の脱猛暑日。

真夏日だったのですが、随分ラクでした。
返信する
mamehanaさん、コメントさんきゅうです (風ママ)
2010-09-08 20:43:06
mamehanaさん
私の場合、更年期の影響も
あるのかもしれないんですけど

猛暑が続くと、プチ熱中症になっちゃうみたいです。

塩分取るべきなのか
控えるべきなのか

迷ってしまうこのごろです。

でも、今は取るべきですよねー。

返信する

コメントを投稿