雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬風愛(ふあ)7歳の楽しい毎日を575で綴ります。天国に旅立った鈴ちゃんの話も出るよ

カンタンに パワポ使って イラスト化

2021-03-21 22:34:42 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常


あれ?写真かな?

いやちょっと違うと気が付きましたが?

トップの写真は、昨日アップした鈴と風愛、そしてチャーリーちゃんと一緒に撮った写真を

加工したカットになっています。

これもいいね!ポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。

実は、昨日ちょっと友達に「イラスト画像背景を消したいんだけどどうしたらいい?」と尋ねられ

「それだったパワポ(PowerPoint)で簡単にできるよ」と教えて、処理もやってあげたんですが

久々にパワポの機能をさわっていたら、なんかカンタンにイラストみたいになる機能を見つけて、それでハマって

手元にある写真でいろいろ加工してみました。


ちなみにトップの写真のワンコは、昨日我が家の庭で撮影したものですが
背景は、富田さとにわ公園で芝桜の季節に撮った風景を使用。

どちらもパワポの「アート効果」の中の「カットアウト」という効果を使っています。

以前も、この機能を試したことがあったんですが、なんだかベタっとして立体感がないなーと思って、使わなかったんですが

「アート効果のオプション」というところを押したら、「影の数」という謎の項目があり、そこの数値が2になっています。

それを6まで増やすことができることを発見!

こちらが基本設定の「影の数」2でのカットアウト。


「影の数」4にするとこんな感じで、色の数が増えて、少し立体的になります。


そして6にすると、もっと立体的になり、ベタっと感がなくなります。


でも、写真とは違うイラスト的な風味もあるので、面白ないなーと思って、いろいろ試してみましたよ。


こちらは、昨日撮影したチャーリーちゃんに、芝桜の背景を入れて円で囲んでみました。

ステッカーみたいでしょ。


じゃあ、ふありんステッカーのデザインもやってみよう! 

作ったのがこちら。

菜の花を背景に入れて、円で囲んで名前を入れてみました。





そうそう、昨日公園で桜といっしょに撮ったチャーリーちゃんのショットを加工したら
ロングコートのチャーリーちゃんの耳やしっぽの毛が風に流れている感じも、イラストっぽく出ていて、いい感じだなーと。




ということで、ふありんの桜ショットも合成して、イラスト化。



でも短毛のワンコは、あまり変化がないかもですね。

鈴は、写真と大差が出ない感じ。


パパに見てもらったら、「背景がない方がイラストっぽく見えるんじゃないか?」と言われて

背景なしバージョンも作ってみました。




こういうのをやりはじめるとハマってしまって、どんどん作りたくなる。

写真を撮りながら、いろいろ試してみようと思いまーす。

最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿