雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬風愛(ふあ)7歳とパピーの鈴々(すず)の楽しい毎日を575で綴ります。天国の鈴ちゃんの話も出るよ

雪もなく 写真も消えて ショックだな

2015-01-30 13:33:51 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴々(すず)の日常
昨日は42人の方にポチッと押していただきました。


どうもありがとうございます。



今日も風ちゃんと鈴ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。



昨日からの天気予報で「明日は雪」だと出ていて


それなら雪と風鈴のショットが撮れるなー・・・


なんて期待していたのですが、目覚めてみると


ただの雨。


朝からずっと雨が降っています。



ニュースを見たら、東京都心でも雪が積もっているらしいのですが


風鈴地方は、暖かいのか普通の雨でございます。



まぁ、雪だと交通の不便などもあって、雨の方が安心なんだけれど


写真的にはちょっと残念な感じです。












まぁ、お散歩も小雨を狙って行きましたよん。








鈴ちゃんって、なぜか溝を好んで歩くんですよね。





それだけじゃなく遊歩道の植え込みの土留め石のところも、大好き。



しっぽも上がって、サクサクスイスイ歩きます。







遊歩道は、車は通らないけれど、自転車は頻繁。


鈴は、自転車もちょっと怖いのです。



だけど、こういう石の上だと、絶対にこないからイキイキ歩くのかもですねー。







さて、このお散歩の後


鈴を動物病院に連れて行きました。





以前気になっていると書いた、おクチの横のポチッリもまだ診てもらっていなかったし


最近、鈴ちゃんがよくお尻を舐めていて


ちょっと血のような鉄分のような匂いがして、肛門腺をしぼったところ


赤みのある分泌液で気になっていたからです。




でも、なかなか鈴を動物病院に連れて行く時間がとれなくて、やっと今日の午前中に行くことがてきました。







そして、病院の待合室で、鈴ちゃんのかわいいショットをいっぱい撮影したのに



スマホからパソコンに移す時にエラーが出て、全部消えちゃいました。



どうもSDカードに問題があるみたいで、さっき全部消去して、ホーマットしなおしました。







さて、鈴ちゃんを連れて行ったのは、おおらかタイプの獣医師さんのいるS動物病院。



千葉に引っ越ししてきて、複数の動物病院に行きましたが


ここの動物看護士さんがイチバン、爪切りや肛門腺絞り、足バリカンなどが上手なのです。





クチの横のポチっは、発見した時よりも、小さくなっていました。


それなら悪性ではなさそうということで、このまま様子をみることになりました。



場所的には悪性腫瘍の可能性もあるところなので、大きくなるなど変化があるなら、すぐに連絡するように・・・と言われました。




そして、肛門腺を絞ってもらったところ、赤茶色の液がかなりドッバーと液が出ました。





5日ぼとまえに、私も絞って、少しでたのですが


まだまだ溜まっていたようです。




さすがこの病院の動物看護士さんです。



以前の溶液は、カニミソのような色でさらさらしていたのですが


今回は、見るからに血が混じったような赤みがあって、匂いもかなりありました。



先生からは「自力で出すことが難しくなっているようですから、定期的に絞りにきてください」と。



かなり溜めすぎていたのかしら?


私がシャンプーする時に絞っていたのですが、やはり絞り方が足りなくて…。



反省・・・・。


できないことは、やっぱりプロの手を借りなくっちゃですね。


ついでに爪切りと足バリカンもしてもらいました。






最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。


動物病院ですっきりした鈴ちゃんにポチっをお願いします。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (茶チャママ)
2015-01-30 17:53:38
茶チャもドロ~とした黒っぽいのが・・・
いつも自分で絞っていたのですが溜まっていたようで
肛門線の袋が奥の方に有って絞りにくいそうで
私が出来ないので時々絞ってもらったほうがいいのかな?
鈴ちゃんスッキリしたね^^
返信する
Unknown (BOSS母)
2015-01-30 20:49:29
デヴィは2週間か3週間で 病院で、、、
私が出来ないので(苦笑)

風ちゃんの足拭き その後 いかがですか?
不安定な体制になるのが 嫌なのかなあ?なんて
思ったりしました。
滑らないマットの上とかなら平気かも?とか
フセの体制なら、、、とか。

BOSS 14歳の頃 なんかイライラしていた時期ありました。
想像ですが 自分の体の不調とか 出来ない事が増えるとか
思ったようにならないとか、、、
それでイライラなのかなあ?っと。
「もう爺ちゃんなんだから 当たり前だよ」って
失敗しても笑ってたら 普通に戻った気がします。
返信する
茶チャママさん、コメントありがとうございます (風ママ)
2015-02-02 16:28:42
茶チャママさん
私は、風のも鈴のもやっているんですが
どうも絞り方がヘタで

私がやった後でも、この動物病院のナースさんだったら、
たっぷり出るんですよ。


そういう人がいるなら、任せて安心かもです。
返信する
BOSS母さん、コメントありがとうございます (風ママ)
2015-02-02 16:31:59
BOSS母さん
デヴィちゃんは、2~3週間ごとに、絞ってもらっているんですね。


鈴もその方がいいみたいです。


爪切りもいっしょに頼みたいから、それぐらいは通おうかと思っています。


足ふきですが、最初は私がやってもイヤがるそぶりがあった風ちゃんですが、支え方を工夫したり
褒めながらフキフキすると比較的素直にやらせてくれます。

さらに今まではなかった、ご褒美のおやつをプラスすると

とたんにいいこの風ちゃんに・・・です。
返信する

コメントを投稿