雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬風愛(ふあ)7歳の楽しい毎日を575で綴ります。天国に旅立った鈴ちゃんの話も出るよ

人生の 優先順位 なんだろう…

2021-02-11 22:48:53 | 愛犬とのおでかけスポット


風は強かったけれど、澄み渡る空の晴れた本日。

朝から、ふありんを連れて車20分ほどのところにある公園へ。


小山の森もあって大喜びの鈴ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。

ここは、市原市にある「うるいど自然公園」です。

いつもは、ガラガラで出会う人も少ない公園なのですが、今日は駐車場もいっぱいで、

隣接する「うるいど里山公園」の方の駐車場に止めました。

コロナの影響で、こういう自然のスポットに人が集まるようになったのかもしれませんね。

といっても、密にはなりませんけどね。



以前訪れたときは、通行止めだったトレッキングコースが通れるようになっていて、まずは山道を歩きました。



お山大好きの鈴ちゃんは、大喜び。

いつもの散歩でも緑が多く林の斜面を歩いたりするけれど

やっぱちゃんとした山道だと、鈴の喜び方が違いますね。



展望広場から、公園を見下ろしたところの景色です。




梅の花も咲き始めていました。

まだまだつぼみの方が多いですが、ここ数日でかなり咲きそうですね。




池の前で、はいポーズ。


今日は、池の水もキレイでキラキラとしていましたよ。




そんな池のほとりで、鈴ちゃんショットを撮っていたら・・・・。

あれあれ、後ろの方でフレームインしている茶色いワンコは・・・・。




風愛ちゃん、入水しとるがな。

もちろん、風愛ちゃんの後ろには、パパがリードを持っているんですけども。



まだ2月やで。水遊びするには寒いで。


なんとか足をつけるだけで踏みとどまった風愛ちゃんなのでした。



そこから隣接する「うるいど里山公園」を散策。

こちらも水辺があって、多くの鴨さんたちがいましたね。



今日の午前中は、こんな感じで過ごしました。


さて、タイトルの人生の優先順位の話です。

今まで・・といっても、特に大阪時代のころですが、仕事が超忙しくて、毎日仕事の優先順位をつけることに

精一杯だったんですよね。

それが千葉に来るときに、仕事をいったんリセットして、優先順位を「生活」に置くことにして、

余裕があったら仕事をする・・程度の量に変更しました。


なので事実上、セミリタイヤ生活になっているんでしょうね。

仕事をセーブした分、千葉に来てからウエイトを置いたのが、愛犬との動物介在介入、アニマルセラピーのボランティア活動です。

そして、犬と飼い主にかんする調査研究なども、本格化したのが千葉に来てからです。


で、コロナ時代になって、人との接触か減り、アニマルセラピーの訪問活動も中止になり

家族と過ごす時間がぐんと増えました。


そして自分や夫の健康のことや、年齢のことも気になるようになりました。

さて、これからの私の人生の優先順位って何だろう。

どういう自分を目指していくんだろう。

何を大切にし、どれを優先するか。

それが決まれは、必要なものとそうでないものが見えてくるはず。

もちろん、今朝のような夫婦と愛犬といっしょに自然あふれる公園をお散歩するという時間は

優先度が高かったりします。


がむしゃらに仕事をしていた時代の私からしたら、とても贅沢な時間です。


これから、どんな自分になりたいのか、もうちょっとゆっくりと考えてみたいと思います。



最後まで読んでくださってありがとうございます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿