雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬の鈴(りん)13歳と風愛(ふあ)7歳の楽しい毎日を575で綴ります。

Tタッチ 深夜の鈴に やってみた/冬のグルメ旅3

2012-12-27 12:50:22 | 愛犬と泊まった宿
旅話のつづきですよー。

看板犬のソラちゃんがある
ワンコも泊れる「ペンション自給自足」

駆け回った後は、待望の食事でーす。


おおっと、その前にお部屋で、風と鈴にも夕食を!!


朝、手作り食を出したのに、一口も食べなかった風ちゃんですが

お昼にあんなにおねだりしたので、もう食欲も戻っているだろうと

レトルトのドッグフードを開封。


すると「くださいな」の顔になって、ママの手元にロックオン。


こりゃ大丈夫そうだと思って、少し与えると、パクパク。


安心して、ドライフードといっしょに、レトルトフードを与えると

全部ペロリと食べました。


あー、よかった。


鈴ちゃんには、お湯をもらってきて、大好きなヤギミルクを作って

ホットヤギミルク掛けのドックフードにしました。


そして、一階の食堂へ。


一階の食堂には、椅子席と座敷席があって、今回はどちらかわかりません。

鈴ちゃんが少しでも安心できるように、食堂にも愛用のライトグリーンのベッドを持って行きました。



いつもは、超満員のことが多いこのお宿なんですが

寒波・大雪を警戒してキャンセルがあったらしく

なんと、この日は、うちと女子大学生の2組だけでした。



ここは、犬連れ専用宿ではなく、一般のペンション。


でも、犬もOKという宿なので、ヒトだけのお客さんも多いんですよ。




椅子席のテーブルには、女子大学生さんたちがもう食事中。


私たちの席は、座敷の方に用意されていて

個室状態で食事が楽しめましたワン。



せっかく鈴ちゃんのために持って来たベッドなのに、

鈴ちゃんは超リラックスしていて、我が家のようにしっぽを揺らしながら、うろうろ。


そのスキに、風がしっかりベッドを占領してしまいました。


そして、探索した後は、座卓の下にイン。

料理を持ってきてくれる女将さんに「机の下にいるんですよ」と言ったら


「わあ、まるで猫みたい。そんなワンちゃんもいるんやね」と驚いておられました。


で、女将さんが机の下を覗くと

思わず「みゃん」と声を出し、出て来た鈴ちゃん。

「えーっ、みゃんって鳴いたで。声まで猫やん」と爆笑されてしまいました。



この宿は2度目だけど、前回はかなり緊張していた鈴ちゃん。



でも、今回はお客さんが少ないこともあり、かなりリラックスしていた感じ。


食堂から、お部屋に戻る道のりもしっぽアゲアゲだもんね。




お部屋に帰ると、それぞれのクレートにインしてくつろぐ風と鈴。




夜10時半に最後のトイレとして、一旦お外に出て雪の中をミニ散歩。


風と鈴がトイレをしたのを確認して、お部屋に戻ってきました。


そして、11時頃消灯。

風も鈴もそれぞれスヤスヤ寝ている感じ。


私も安心して、ベッドに入りました。



しかし、0時半頃から、鈴が目覚めたようで、部屋中をうろうろし出しました。



やっぱり、一眠りして目が覚めると

「ここは、どこ?」って不安になっちゃうみたい。


一通り部屋の中をチェックしたら、少し安心したのか

ママのベッドのそばに来た鈴ちゃん。


頭をなでなでし「もうネーや。鈴ちゃんハウス」と指示すると


クレートに入って寝てくれました。



ああー、よかった。


そういえば、前回鈴が落ち着かなくって、夜全然眠れなかったんだ。


それを思い出しました。


また、ひと眠りした後

鈴が起きて、私のベッド横に来ているのがわかりました。


時計をみると深夜2時。

おおー90分置きに、鈴ちゃんは目がさめるのね。



やっぱり、一眠りして目が覚めると

「ここは、どこ?ママはどこ?」って不安になっちゃうみたい。

私は、ベッドに入ったまま手を伸ばし、鈴ちゃんの頭をなでなで。


「あっ、そうだ!! こういう時にTタッチがいいかもしれない」


そう思い、鈴ちゃんに簡単なTタッチをしました。

そして「ハウス」というと、すっとクレートに戻ってすやすや。


私は、鈴ちゃんのクレートの中から、ママの顔が見える向きで寝ることにしました。


また、一眠りすると鈴の起きて来た気配が。

ベッドで寝ている私は、そのまま片手だけをベッドの横にいる鈴に出して

再び、鈴に軽く簡単にTタッチ。


そして、手を離すと、すっとクレートに戻って眠り始めました。


時計を見ると深夜3時半過ぎ。


おおー、鈴の眠りの周期は90分なのね。

ちゅうことは、次は5時頃かしら。




案の定、まだ暗い朝の5時。

ベッドで寝ている私の顔に鈴の息が。



いつもなら、ぴぃと声を出すのに

私がいることを確認している感じ。


また、私は寝ながら、手をベッドから降ろして、鈴ちゃんにTタッチ。

10秒ほどやって手を離すと、クレートの自分のベッドに戻って行き

この後は、私が目覚めた朝の7時半まで、寝てくれていました。


目覚めて、カーテンをあけるとこんな景色。


幸い晴れているようです。



ちなみに風ちゃんは、朝までクレートから一歩も出ずに

ぐっすりでしたよ。




最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

今回はコツを覚えて、私も随分眠れました。

そんな鈴ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
風ちゃんの応援もよろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こにゃ)
2012-12-27 13:15:01
自給自足さん、素敵なペンションですね。
しかもお客さんが少なかったから
鈴ちゃんも安心して楽しめたんですね。
風ちゃんも鈴ちゃんも、美味しそうなカニを目の前に
お利口さんにできましたね。
さすがにおっそ分けはなかったかな・・・

鈴ちゃん、90分おきに起きるんですか?
やっぱり不安なのかな~
でもゆきこさんのTタッチで安心して
眠る事ができるんですね。

うちの2ワンは朝までぐっすり型です。
私が起きたのに気付いてないだけかもしれませんが・・・笑
鈴ちゃんも安心してますね (茶チャママ)
2012-12-27 14:39:05
Tタッチ効くんですね
茶チャになどもしているんですが・・・
本だけでは・・・
先日も帰りの散歩コースは車が通る遠回りにしたのです
野良さんの足跡が途中から山に向かって
雪の足跡から見て少し前のようです
遅くなっても遠回りで帰るしかないようで・・・
年々増えてくるんです野良の群れが
保健所も捕獲しないようにしているような・・・
引き取りも拒否することがあるそうなので、そのまま棄てる・・・状態なんです
新しい家族をl探す気も無いようですし
愛護団体は条件が厳しく、家の確認、年齢全てのチェックがあり、譲渡後も確認があるのです
それが怠ると即引き取りです
それだけ厳しいのは良し悪しもあるのですが
Unknown (こもしば)
2012-12-27 18:32:22
鈴ちゃんもずいぶん旅慣れしてきたかしらね^^
お宿の事も覚えていたかな。

カニ三昧いいな~、美味しそう♪
Unknown (いくこ)
2012-12-27 22:57:28
Tタッチ効果、すごいですね~
旅行先で食欲がなくなったり、怖がっちゃったりすると
どうしよう~!!って焦っちゃうと思うのですが、さすが風ママさんです。
ふたりのフォローバッチリだー(^^)
飼い主の旅慣れも大切なんだろうな。
こんにちは。モモパパです。 (モモのパパ)
2012-12-28 07:37:02
鈴ちゃん。
やっぱり心細かったのかな。
ママさんがいるかどうか確かめに来てたのかな。
なんてかわいらしい。

カニづくしですね~。
これはおいしそうだ。
僕、カニのお刺身なんて食べたことありませんよ。
好物 (大木 犬太郎)
2012-12-28 11:04:14
  学生時代、部活の合宿費用を稼ぐのに、青果卸市場で徹夜の荷下ろし作業をっやったんです。

 その時、割れたスイカを「処分」称してバイト仲間でたべたのですが、それ以来十数年スイカの匂いも嗅ぎたくなくなりました。

 食べ過ぎて(喉が渇くとわざと落とす奴が・・・)。

 一度蟹が嫌いになってみたい。
こにゃさん、コメントありがとうございます (風ママ)
2012-12-29 17:30:05
こにゃさん
今年の旅は、別棟のログハウスが多かったのでリラックスしていましたが、今回はひとつの建物にいろんなお客さんがいるタイプだったので、少し不安でしたが
少なかったこともあり、鈴も我が家気分だったみたいです。

私たちの食事中は、ねだることもなく、探索したり机の下に入ったりする鈴ちゃん。
宿の女将さんにも、自分からくんくんしにいったので安心しました。
茶チャママさん、コメントありがとうございます (風ママ)
2012-12-29 17:32:02
茶チャママさん
前回の旅では、なかなか寝てくれなくて
それが悩みの種でしたが
今回は、Tタッチが効いたのか

すこし施して、ハウスを指示したら寝てくれたので
ホッとしました。

効果あった感じです。
こもしばさん、コメントありがとうございます (風ママ)
2012-12-29 17:38:23
こもしばさん
びびりんだけど犬の飼い主さんは、大丈夫な鈴ちゃん。

宿に入る前にソラちゃんと会って
その時、女将さんにも会って、鈴ちゃん自分からくんくん挨拶しにいってました。

なので、宿っていうより友達のうち・・みたいな感覚だったのかもです。
いくこさん、コメントありがとうございます (風ママ)
2012-12-29 17:41:11
いくこさん
旅先で、目が覚めるたびに起こされる・・・・・というのは
すでに風の若い頃で経験済だったので
安心させればいいとわかっていたのですが

鈴の場合、どうやれば安心させられるのかが問題でした。

今回Tタッチを試みて、正解でした。

コメントを投稿