雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬風愛(ふあ)7歳とパピーの鈴々(すず)の楽しい毎日を575で綴ります。天国の鈴ちゃんの話も出るよ

くっつかず 抜糸延期で ショックだわ

2011-05-20 12:19:54 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴々(すず)の日常
今日は、避妊手術から2週間経ち、待ちに待った鈴ちゃんの抜糸の日。

でも、私にはとっても不安があった。

手術から10日ほどは、舐めている様子もないし

腹帯になる洋服も着せているし

傷口も乾いているし


うーん順調!! だと思っていました。


それが・・・・・・。

火曜日、なんと着せていた洋服の糸を噛み切ったのか

お留守番中に、洋服の糸がほどけて、お腹丸出し状態。


その間にしっかり舐めていたみたいで、ピンク色になって少し腫れていました。

すぐに、服を縫い直して、着せたけどやっぱり不安が。


新しい腹帯も作ってみたけれど、朝になると器用にそれを脱いでいる。


鈴は、どんだけ関節が柔らかいねん!!


で、舐めているのを発見して、慌てて別のを作ったり。


エリザベスカラーも検討したけれど


水曜は、出張だし、木曜は大学だし

どちらも11時間以上の留守番になって

エリザベス状態だと、ひっかかってトイレも行けないし、水も飲めない。


階段も危ないし・・・・・。



ということで、作り直したロンパースを着せて、お留守番させました。



昨日帰宅した時は、ちゃんと服を着ていたけれど

どうも、傷口からリンパが出ているのか、ジメっとした状態。


服の上からも舐めていたのかも。



こりゃヤバいんじゃないかな・・・



と思いつつ、昨夜は一晩中横にずっと付き添って、舐めないように注意していて

おかげでとっても寝不足です。



そして、動物病院に行ってきました。




案の定「抜糸ができる状態じゃない」と言われ


もう一週間延期に。


炎症止めのお薬もいただきました。


あー、早くこの状態から、私も鈴も解放されたのに

とってもショックです。




それにしても、鈴の器用さは、日々増してきています。


しっかり結んであるのに腹帯だってはずすし、洋服も脱ぐ。

エリカラだって「こりゃいらん」と思ったら、はずしてしまう。


脱げないように、首輪を通す洋服にしたら

服を縫っている糸を切って、服をバラバラにしてしまう。

(手縫いだから、糸も切りやすいのかもですが)。


まぁ、ベビーフェンスもミラクルにくぐりぬけ

リュックやバッグのファスナーだって、簡単に開けてしまう鈴だから

ありえる話なんですけどねー。


まだこれから1週間、鈴と知恵比べをしなくちゃいけいのねー。



最後まで、読んでくださってありがとうございます。

気が付けは、鈴ちゃんのお腹を保護する腹帯や洋服は、作り直したり、新たに作ったりで7着にもなっている。

こんなにママは努力しているのに・・・・・にポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
応援よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oregonian)
2011-05-20 13:01:10
術後あんなに元気だったのに、思わぬ落とし穴ですね。
元気すぎるのも時には厄介者ですね。
来週順調に行く事を心より祈ります。
がんばれ鈴ちゃん!
返信する
Unknown (ケリーママ)
2011-05-20 13:55:34
鈴ちゃん器用すぎ~~~!!
頭いいなぁ!!
私にもその器用さ分けてほしいわ^^

来週は無事に抜糸出来ることを祈りますぅ。
知恵比べ。。。どっちが勝つかも気になるぅ。
ママさんがんばって!!
返信する
Unknown (こもしば)
2011-05-20 14:56:10
鈴ちゃん、Tシャツを着られるコだから
術後着も気にしないかと思っていたけれど…
そんなにイヤ!?
風兄は着てないじゃん、て思ってるのかな。

鈴ちゃんは頭の良いコ。
ママさんの工夫を超えた工夫をしちゃうのね。
でも鈴ちゃん、あとちょっと我慢してほしいな。

鈴ちゃんのハーネス&リード、もなかのカラーと
同じものじゃないかしら。
なんだか嬉しい^^
返信する
Unknown (mamehana)
2011-05-20 16:20:37
抜糸、できなかったんですね・・・
でも、やっちゃって、開くよりは、良かったんですよ。
なめられないように、って言っても、
日中留守だと、どうしようもできないですしね。
わかります。

レガシーですが、エリカラってのは、ある意味すごいもの、なんでしょうね。
うちは、慣れます!
下手に付けたり外したりせず、しっぱなしにしてください、でしたし。
で、匂い嗅ぎがうまくできないから、トイレが失敗だらけで・・・
ロンパースの裏になにか防水のものをつけて
肌に触れないように、その上から布当てて、
舐めても濡れないように、なんてしたらどうでしょう。
って、ロンパースが作れてるママさん、すごいです!!
返信する
Unknown (Unknown)
2011-05-20 16:34:23
エリカラ付けてても慣れてきたら犬は学習しますよ。
ぶつからずに歩いたり、ご飯も、おしっこも・・・
いろいろ工夫しても犬は賢い動物です。
ちゃんとエリカラ付けてたら良かったのにと思いますが。
返信する
Unknown (ぱぐん)
2011-05-20 16:36:49
ああ(;一_一)
それはショックでしたね。
私もウチの犬に数々手作りしましたが、ことごとく脱がれ(+破られ)ました。
僭越ながら、私のブログに購入して役立った術後服の記事があるのでよかったらご覧になってみてください(4/28掲載)
でも今から、購入するのは微妙かな・・?!
風ちゃんが「こらっ、舐めたらアカンで!」って注意してくれたら、どんなにか助かりますのにね(笑)
返信する
Unknown (きなこ母)
2011-05-20 17:25:03
鈴ちゃんやっと抜糸でたくさん遊べるね~と思ってたのにとっても残念ですね。。
きなこも手術後、傷口が塞がらなくて(正確にはお腹の糸が外れていて)抜糸までかなり掛かりました。
大人しくさせていたつもりですが、本犬はエリザベスカラーをしてても服を着せても器用に傷口を舐めたり糸を外そうとしたりで全然意味が無く。
先生曰く「相当体が柔らかいんだね~」とあまり無い例だと言われてしまいました;
鈴ちゃんも元気な子だから無理は無いかも。。
きなこは最終的には病院に預かって貰って様子を見たんですがやっぱりエリカラしても傷口を器用に舐めてしまうので、コルセットみたいなものをはめられてやっと傷口が塞がりました。
もしどうしてもダメっぽかったら検索して見て下さい。
丸いのでドアなどにも引っ掛かりにくいです。
ムーンカラーと言います。

鈴ちゃんお大事に!風ちゃん見守ってあげてね!
返信する
ありゃりゃ。 (ひなまま)
2011-05-20 19:12:44
タフ度もミラクル度も高い鈴ちゃん。お洋服脱いじゃうなんて「おちゃのこさいさい」かな?
あと一週間、鈴ちゃんとの知恵比べ。風ママさんファイトです。
うちのひなはあんまりなめなくて、めでたく抜糸終了しました。
鈴ちゃん、あと少しの我慢だよ~。頑張ろうね!p(^^)q
返信する
Unknown (BOSS母)
2011-05-20 19:56:07
コロたすさんの昨日の記事で
男子ワンコに ヒトのタイツ使ってましたけど
女子には無理かな?
長いお留守番と トイレが無理かな?
返信する
Unknown (りんりん)
2011-05-20 20:21:22
そうでしたか・・・鈴ちゃんお利口だ~
故りんごも大手術後は外側から中心と2回に分けての抜糸の為約1カ月エリカラ生活でした。

家族が傍に居る時はエリカラ外して、お留守番とねんねの時は付けてました。

りんごの場合、慣れてきたら上手く歩いたりは出来たけど、付けたり外したりのボタンのブチッって音が苦手だったみたい。(笑)
鈴ちゃんももうしばらく目が離せませんね・・・
寝不足に気をつけて下さいね!!!
返信する

コメントを投稿