雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬風愛(ふあ)7歳の楽しい毎日を575で綴ります。天国に旅立った鈴ちゃんの話も出るよ

猛暑日で フードが酸化 気をつけろ!!

2012-08-19 11:45:17 | 愛犬の病気と手作り食
昨日の午後からの、豪雨と雷は、またもすごかった。


家族で家にいたんですけど


大雨洪水警報と竜巻注意報がかなり長い間出ていて

激しい雷と豪雨の音に、風ちゃんビビりっぱなし。


私は、風ちゃんを抱きしめて


パパは、鈴ちゃんを抱っこ。



すごいカミナリがあった後、停電になって、昼間なのに真っ暗に。



もちろん、エアコンも止まったけれど、豪雨の前は36度だった気温が

この雨で24度まで下がってビックリでした。




        


さてさて、話は変わって…。


旅行から帰ったて来て、まず私が取りかかったのは

風と鈴の夕食。

私たちの晩ご飯は、さすがに作る気力がなかったので、

帰りにマックスパリュに寄って、お寿司を買いました。



でも、旅行先であまり食べていなかった、風と鈴はかなりお腹が空いているはず。


実は、最近は、ずっと手作りとドッグフードをハーフ&ハーフにして、与えていたんだけど

風ちゃんは、手作りから食べて、その後ドッグフードを食べる感じ。


ドッグフード好きの鈴ちゃんは、ドッグフードから食べて、その後手作りに・・・。


でも、鈴ちゃんの場合は、手作りを時々の残すこともありました。



それが旅行に行く、数日前から、ふたりともドッグフードの方を丸残しする感じだっんです。


残したドライフードを食べるように、馬肉の生肉ミンチをまぶしたりしたんですが

ドッグフードに触れていない部分は食べるのに、フードと混ざっているところは、

やはり食べない風ちゃん。


昔、風が若い頃、ドッグフードを全然食べてくれない事件があったんですが

その頃全く知識のなかった私は、店の外の炎天下に置かれていたドッグフードの大袋を買っていたんですわ。


今から思うと、きっと酸化していて、風は食べなかったんだと確信。



なので今回も、フードが酸化したことを疑いました。





ドライフードの袋を開けた当初は、ふたりともパクパク食べていた。


それが8月5日か6日頃から、食べなくなった。



ドライのドッグフードは、常温保存で開封後約1カ月が消費期限とされているけれど

風ちゃんの場合、入院もあったりして、すでに1ヵ月が経過していた。


さらに、フードが食べなくなった日から、約2週間は、連日の猛暑日続き。

それも、36度、37度がザラで、38度近い日もあった。


ちなみに私は、ドッグフードをキッチンの直射日光の当たらないところに

常温保存しているんですが、

うちは、キッチンにエアコンがなく、外が暑い時は、しっかり暑いんです。


気象庁発表の最高気温は、日影の温度なので、ドックフードの保管場所も、36度、37度とかに

なっていた可能性があります。


風通しも悪いしね。


今まで大丈夫だったフードでも、猛暑日の室温保存だと、酸化の可能性が高いのでは?

と疑いました。




・手作りが美味しいから、ワガママでドッグフードを食べなくなったのか。

・ドライフードが酸化していて、食べなくなったのか。

・単に夏バテなど、食欲がなくて食べなくなったのか。

を見極めなくては、いけないので


旅行から帰った当日は、ドッグフードをやめて、100%手作り食にしました。


すると、風も鈴もペロリと完食。



さらに、翌日も100%手作り食を与えたところ、こちらも風も鈴も喜んで食べてくれて完食でした。


ということは「単に夏バテなど、食欲がなくて食べなくなった」が原因から脱落。


次は、

・ワガママでドッグフードを食べなくなったのか。

・ドライフードが酸化していているのか。

のどちらなのか、見極める必要があります。





そこで私は、それぞれのフードメーカーのお客様相談室に電話をしてみました。



今までは、食べていたのに数日前から、愛犬が食べなくなったこと。

自宅は、京都と大阪の間にあり、連日猛暑日で、36度、37度の日があったことなどを伝えました。


通常、ドライフードは、室温保存。


冷蔵庫にいれると結露がついてカビが生える心配もあり、

オススメできないという話を聞いたことがあるので、

うちでは日の当たらないキッチンで保管していました。




まず、電話したのは風ちゃんのフードのアイムス。

シニア用のラム&ライスを与えています。



回答/1ヵ月以上経っているということで、風味が損なっているかもしれませんが、直射日光の当たらない室温で保存されているなら、酸化はないはずです。夏バテだと思われるので、少しフードに水をかけて、レンジで温めると風味が増すので、それで食べないか試してみてください。


ということでしたが「室温といっても、35度以上が続いていても、大丈夫なんですか?」とくいついた私。

「涼しい風通しのいいところでしたら・・・」

「残念ながら、うちのキッチンにこの猛暑日に、そんなところはありません」と言い、

あきらめて電話を切りました。


実際、旅行の前日、温かい手作りをドライにかけた時、手作りの汁を含んだドライフードすら、クチにしなかったんですもん。





次に、鈴ちゃんのフードのヒルズのお客様相談室に電話をしました。

鈴ちゃんの方は、サイエンスダイエットのアダルト、ラム&ライスを与えています。


使用中のフードがかなりなくなりかけていたので、新しい袋も買ったばかりで、

このまま食べてくれないと、あーーもったいないことになると思っていました。



回答/室温・・・人間の体温程度の気温での保管の場合は、開封後1ヵ月なら、酸化はしません。大丈夫なように作っています。しかし、37度の日もあったというお話ですので、絶対にないとは言い切れません。犬の嗅覚は、とても敏感です。人間が匂って、変だと気づくようなのは、かなり酸化が進んでいます。しかし、人間が気づかないような、微妙な匂いの変化などを察知して食べない可能性も考えられます。開封した当初は、よく食べていたとのことですので、新しい未開封のものを与えてみて、やはり食べないのか確かめられてみてはいかがでしょう?未開封のものは、猛暑日の室内保管でも、大丈夫ですので。


という内容でした。


ということで、その日の夜は、手作り食と、

未開封だったサイエンスダイエット アダルトのラム&ライスのドライフードの両方を分けて

風と鈴に同じように与えることにしました。


シニアのフードの未開封のものはなかったんで・・・・。



すると、風ちゃんも鈴ちゃんも、手作り食もドライフードもパクパク美味しそうに食べて

両方とも完食。


風ちゃんは、まず手作り食をたいらげてから、ドライフードを食べました。

鈴ちゃんは、ドライフードを食べてから、手作りを食べました。


おおー、これは以前といっしょやん。



ここで、私は古いフードが酸化していたことを確信。


いや酸化まではいってなくても、劣化していたことは絶対に確か。




とっとと、1ヵ月前に開封していたフードを破棄することを決めました。


そして、新しく開封したフードは、エアコンのない南側のキッチンではなく

エアコンのある北側の居間に置くことにしました。


ただ、居間は風も鈴も自由に入れるところ。

勝手に喰っちゃわないかなー。







最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

「うちの子、夏バテかしら?いつものフードを食べないの」と思っている場合

うちのように、フードが劣化している場合もあるので、お気をつけを。


食欲全開の風ちゃんと鈴ちゃんにポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
風ちゃんの応援よろしくお願いします。