雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬の鈴(りん)13歳と風愛(ふあ)7歳の楽しい毎日を575で綴ります。

仲いいと バトルするのも 安心や

2008-06-16 10:12:51 | ふうの友達、りんの友達
これは、黒ラブのロビンちゃんと楽しくバトル遊びしているところ。

最近は、お互いに大人になったのかあまりバトルはしなくなったけれど
1歳~2歳半ぐらいまでは、公園でロビンちゃんに会うと、必ずこうやって
バトル遊びをしていました。

ロビンちゃんと遊ぶ時は、必ず空中戦!
ヒョイっとカラダを持ち上げてあそびます。

これはビデオ映像からの抜粋なんで、画像がちょっと汚くてすみませんねー。

****************
ところで、最近
私が思う「理想の動物病院」って、どんなんだろうって考えるんです。

動物病院って、人間の病院と違って、大きな総合病院とかなかなか少ないですよね。
ほとんどが地域密着型の開業医タイプが多い気がします。

ちょうど人間でいうと、街の小児科医院と近いものがあると思うんです。

治療の技術や経験、常に最新医療も勉強している獣医師さんがいることにこしたことはないですね。
そして、清潔な環境も必要ですよね。

欲を言うならば、愛犬を怖がらせない、優しく接することをしてくれること。
病気や治療の説明をきちんとしてくれること。
また、飼い主である私に対して、予防策や気をつける点をちゃんとアドバイスして、指導してくれるとか・・・・。

そんな感じでしょうか?

私はライターという仕事柄、すでに20人以上の獣医師さんの取材をしていますが
そういえば「最初に来院した時に怖がらせないように、診察台の上でフードをあげて、リラックスさせてから診察を始めるんですよ」とおっしゃってた獣医師さんもいました。

もしかして、人間の小児科だって人気のあるクリニックでは
子供を怖がらせないように、おもちゃを使ったりアメをあげたりしているかもしれない・・・。

理想の動物病院もそれに近いものがあるんじゃないかなあと、最近思うのでした・・・。



またまた順位が下降中。悲しぃ・・・。
もしよければワンクリックしてください。→人気blogランキングへ
頼みまーす。
このバナーをクリックしていただいてもOKです。
   ↓
ブログサーチ ブログ検索サイト にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ犬の総合情報 dogoo.com