連休最終日、朝は のんびり過ごして![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0198.gif)
午後から 愛車 (ムーヴ L175S) の メンテをしました。
親のクルマ (ヴィッツ SCP90) も 一緒にオイル交換です![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0189.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/1f/f35cd8fd30729aff5f555f144a10bc1e.jpg)
オイルフィルターも交換して![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0028.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/51/7b70fe5f73c56072c762d62f9096de44.jpg)
うん
快適になりました![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0034.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0164.gif)
そして… 少し前に交換した ヘッドライトバルブ、雨の日の夜間
ダメでした。。
思った程 光量が出ておらず、白色バルブだったので、怖い思いをしてしまいました![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0200.gif)
。。
安全のためにも 再度 交換を
と 思い立ち、用意したバルブは… コレです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/0a/951f6fd3037683ffda83c2ba9a74356d.jpg)
デュアルバルブの内側のガラスに “特殊IRコート” を かけてある仕様。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/fe/01c1dfd38c28a134b7dd441fa5eee20f.jpg)
フィラメントから照射される赤外線を IRコーティングが反射、フィラメントに赤外線を戻します。
その 戻された赤外線により、フィラメントは発熱して更に光量を増す というものです![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0145.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0145.gif)
BREX (パラノレックス)、このバルブと同一の製品ですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/9e/2460f6640b5b80fa8e5e6dda79a4a77e.jpg)
「完全新機構」 とか 「世界初」 とか 書かれていますが、確か このバルブが発売されたのは 2005年頃だったと思います。
当時は 12,000~13,000円位していた お高いバルブです![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0186.gif)
(今となっては 1,000円台で購入しましたが![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0199.gif)
)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/27/5f63eb531a4f272f449e1da80c40c84f.jpg)
いざ 取付け。 光軸をみていると… んっ、![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0159.gif)
異常な程にヘッドライトユニットが熱くなっています![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0154.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0154.gif)
手をかざしてみると、本当に異常な熱さです。
一瞬にして リフレクターのメッキが ヤラれる一歩手前でした![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0201.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0086.gif)
ダメです
このバルブ
異常に発熱します![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0152.gif)
気持ちも凹み 落ち着かないテンションで![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0156.gif)
急きょ、再々 変更。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/eb/9620624bdc1145e97cc35b896122df1e.jpg)
PHILIPS Blue Vision (4000ケルビン)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/38/2741ba32bc393c08da273137d58630d8.jpg)
こちらは、発熱も少なく 光量も充分![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0150.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0150.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/1d/f019d739d900016ab255fc562c46c505.jpg)
視認性も良さそうな色味です![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0151.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/bf/729bf5801baa0b91a6745b23ef3a6faa.jpg)
リフレクターへの映り込みも ほんのり青目![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0084.gif)
特徴的なバルブに目が行き気味でしたが… うぅ~ん、やはり、ベーシックで実績のある製品が良いということ ですかねぇ。。
勉強になった気がしました![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0206.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0198.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0088.gif)
親のクルマ (ヴィッツ SCP90) も 一緒にオイル交換です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0189.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/1f/f35cd8fd30729aff5f555f144a10bc1e.jpg)
オイルフィルターも交換して
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0028.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/51/7b70fe5f73c56072c762d62f9096de44.jpg)
うん
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0158.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0034.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0164.gif)
そして… 少し前に交換した ヘッドライトバルブ、雨の日の夜間
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0003.gif)
思った程 光量が出ておらず、白色バルブだったので、怖い思いをしてしまいました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0200.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif)
安全のためにも 再度 交換を
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0218.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/0a/951f6fd3037683ffda83c2ba9a74356d.jpg)
デュアルバルブの内側のガラスに “特殊IRコート” を かけてある仕様。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/fe/01c1dfd38c28a134b7dd441fa5eee20f.jpg)
フィラメントから照射される赤外線を IRコーティングが反射、フィラメントに赤外線を戻します。
その 戻された赤外線により、フィラメントは発熱して更に光量を増す というものです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0145.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0145.gif)
BREX (パラノレックス)、このバルブと同一の製品ですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/9e/2460f6640b5b80fa8e5e6dda79a4a77e.jpg)
「完全新機構」 とか 「世界初」 とか 書かれていますが、確か このバルブが発売されたのは 2005年頃だったと思います。
当時は 12,000~13,000円位していた お高いバルブです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0186.gif)
(今となっては 1,000円台で購入しましたが
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0199.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/27/5f63eb531a4f272f449e1da80c40c84f.jpg)
いざ 取付け。 光軸をみていると… んっ、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0159.gif)
異常な程にヘッドライトユニットが熱くなっています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0154.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0154.gif)
手をかざしてみると、本当に異常な熱さです。
一瞬にして リフレクターのメッキが ヤラれる一歩手前でした
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0201.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0086.gif)
ダメです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0160.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0152.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0152.gif)
気持ちも凹み 落ち着かないテンションで
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0156.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0156.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/eb/9620624bdc1145e97cc35b896122df1e.jpg)
PHILIPS Blue Vision (4000ケルビン)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/38/2741ba32bc393c08da273137d58630d8.jpg)
こちらは、発熱も少なく 光量も充分
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0150.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0150.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/1d/f019d739d900016ab255fc562c46c505.jpg)
視認性も良さそうな色味です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0151.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/bf/729bf5801baa0b91a6745b23ef3a6faa.jpg)
リフレクターへの映り込みも ほんのり青目
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0084.gif)
特徴的なバルブに目が行き気味でしたが… うぅ~ん、やはり、ベーシックで実績のある製品が良いということ ですかねぇ。。
勉強になった気がしました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0206.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0087.gif)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます