ネオクラ式

Neo-classical style of the daily life ★

バッテリー交換

2013-03-31 16:26:36 | クルマ(ムーヴ_L175S)
ムーヴ君 バッテリーが少し弱ってきてしまいました
交換して… まだ それほど経っていないのですが…
朝イチのエンジンスタートの様な条件での始動性、今イチです

L175Sは 型式が DBAなので、充電制御車ですね。
“充電制御対応”バッテリーって… 効果があるのかなぁ~ って 思っていましたが。
やはり 取り付けた方が良い様ですね

バッテリー交換です

BOSCH 『PSBN-40B19L』

充電制御の特性を考えると、「充電受入れ性能が高い」ことや「極板が高強度である」こと(充放電回数とオルタネータ発電の電圧変化に有効と思われるため)が ポイントでしょう。
商品にも 漠然と“充電制御対応”と書かれているより、充電受入れ性能や仕様が明記されている方が 安心ですね。

ボッシュのPSバッテリーは、PSBNの品番が リニューアルしたモデルです。
比較的 安価で、信頼性もあるバッテリーですね。


始動性も向上し 安定感が増しました


そして、洗車も。
最近は 砂埃が多かったですね~

汚れをキレイにしてあげました

黄ばみ予防に ヘッドライトもコーティング


ホイールも WAKO'S バリアスコートでコーティングしました

キレイなクルマは 気持ちが良いです


桜も満開です


花より○○○

(コレ 美味しかったです

春の香り

2013-03-24 21:31:41 | 料理&グルメ
ふきのとう

子供の頃…
春になって 草木が芽吹いてくると…。
実家の近所の 田んぼの畦道や土手で、ふきのとうを採りました。
他には、山菜の タラの芽やコゴミやコシアブラ…。
春の旬のものを採った記憶が 懐かしいです。。
お袋が 天ぷらや味噌和えにしてくれて、春の味覚をおぼえ、大好物になりました

しかし…
東日本大震災 以後、地元の東北では 山菜や野生のキノコ類を食べることが制限されてしまいました
ちょっと 寂しいですね

そういう想い・気持ちの最近ですが、 昨夜は
お世話になっている大将に ふきのとうの天ぷらをご馳走になりました。

久し振りの 春の香り 美味しかったです
そして…
ちょっと 嬉しかったです

子供の頃を 改めて 懐かしく感じることができました


今日は 休日で ドライブに

道路沿いの早咲きの桜が キレイに咲いていました


季節は ずいぶん春らしくなってきましたねぇ~

ホイールナット 増し締め

2013-03-21 22:44:22 | クルマ(ムーヴ_L175S)
ホイール&タイヤを交換した後 約80キロ 走行しました

社外ホイールなので、ハブリングの装着も迷いましたが…。
結局 付けていません。。

以前、金属製ハブリングが錆びついてハブに固着したこともあり
テーパーのナットを対角線順に少しずつ丁寧に締め付ければ、センターもそこそこ出ると思いますし
現在のところ ハンドルにガタつきも伝わってこないので、“良し”と しています。
( ホイール&タイヤも 軽自動車サイズですし ね

今後 もしハブリングの必要性を感じることがあれば、樹脂製のものを検討したいと思います。

交換(脱着)の後の走行距離も 100キロ弱ということで
ホイールナットの増し締めを 今日の仕事帰りに行いました


トヨタ・ダイハツ系の規定トルク 103Nm (10.5kg/m) で 締め付けました

やはり 増し締めは必要かもしれませんね~。
極端に緩んだりはしていませんが、ほんの少しですが 回りました。
ハブリングを装着していないので、規定トルクで しっかりナットが締まっていることは 大事なことだと思います
( 締め過ぎも ダメですが… ねぇ

これで またひとつ、安心して走れそうです


そして、今回も…。

馬の お守りチューン 貼ってます。

ホイール&タイヤ

2013-03-19 22:33:44 | クルマ(ムーヴ_L175S)
ムーヴ君のホイール&タイヤを交換しました
X-VSグレードの純正サイズ(155/65R14)から インチアップです(165/55R15)

自分的には ホイールと言えば…。
BMW E30の リムをポリッシュ仕上げしてあるBBSが 一番カッコイイと思っています

もちろん ムーヴに合うか と言ったら 別問題で、現実的ではありませんが
せめて リムポリッシュのホイールをセレクトしようと思いました


S-HOLD(エスホールド)の 「STOLZ(シュトルツ)」です
タイヤは グッドイヤーの イーグル「LS2000 ハイブリッドⅡ」です


ポリッシュの雰囲気も 好い感じです


こういうリムだと インチアップしても デカデカしてる感じには見えず、良いですね。。



ホイール単体では ブロンズ色のメッシュが好みですが、ボディがパールホワイトのL175Sには このカタチのガンメタが 大人しめで似合うと判断しました。

タイヤ(グッドイヤーのLS2000)については、吸音スポンジ等の技術・仕様を省いた ダンロップのルマン(LM703でしょうか)と言ってもいい 住友ゴム製なので、基本性能は 安心して走れるものを備えています。

見た目の印象も イメージどおり
実際に走ってみても ハンドル操作にも安定して応えてくれます
十分 満足です



親父から譲り受けたムーヴ、実家では こんな感じでした。
大事に乗りたいと思います


最近は ずいぶん春らしくなりましたねぇ
先日、お世話になっている大将に 河豚とタラの芽の天ぷら をいただきました。

山菜が 春の香りでした


気候もよくなって、クルマの足回りも新しくなり…。
休日には のんびりドライブしたい季節ですね~

ムーヴ L175S

2013-03-14 21:21:21 | クルマ(ムーヴ_L175S)
その後… クルマですが
色々ありまして、地元の親父のクルマを譲り受けることになりました。


ダイハツ ムーヴ L175S
さっそく WAKO'S バリアスコートでコーティングしました


そして… メンテナンスです

先ずは オイル交換を
北米産のパラフィン系エンジンオイル、5W-30と5W-20を 2:1の割合で ブレンドして使用です。
交換後のフィーリングも 良い感じです
[写真、撮り忘れました…(汗。]

走行距離も1万5千キロ弱なので、自分にとっては新車同様です。 が…
しかし、このL175S、KF型は 1万キロを超えた辺りで スパークプラグには気をつけたいエンジンですね。。
メーカーでも1万キロ毎のチェックを勧めていますし、実際にKF型では 不調を来たすタイミングが早い様です。
一般的に 高回転域を多用する(点火回数が多い)軽自動車は 劣化が早いですけどね

プラグ交換とあわせて ヘッドライトバルブ(ハロゲン)の高効率化も図ることにしました

パーツは…
スパークプラグ :  デンソー 「Two Tops」 XUH22TT
ヘッドライトバルブ: スタンレー 「RAYBRIG スポーツハイパーハロゲン」 RC0181 (Clear100)

プラグを外してみました。

思ったほど 劣化も見られず、焼け具合も まずまずでした。

TwoTopsは 一度 使ってみたかったプラグです
取付けに関しては、(アルミヘッドということもあり) 少し弱めのトルクにして 15Nmで締め付けました。
交換後のフィーリングは、中低速域でのスムーズさとトルク感が増しました。 良い感じです

高効率ハロゲンバルブについては、本当は RAYBRIG レーシングクリアを使いたかったのですが…
試しに 部品扱いの Clear100にしてみました。
照度測定・光軸調整してみると、良い値です

すれ違い灯(ロービーム)で 照度が 20900カンデラ(209ハンドレッドカンデラ)も出ました
車検・保安基準が6400カンデラ以上なので、本当に良好な値です。
私は いつも ロービームの上下左右を中心に合わせたうえで、ハイビームが車検の枠内に入るかを確認します。
光軸もバッチリ調整して、純正色の(白くない)色味で 安心・安全な視界を確保できました。

更に、快適な音響空間を。
(以前ほど 音響には拘りませんが) スピーカーのトレードインです

フロントには、クラリオンの「SRT1600」
比較的お手頃なお値段で、なかなか良い音を奏でてくれます。(若干 高音域が強調される感じがしますが…)

リヤには、フロントに付いていた純正スピーカーを移設です。


若い頃からクルマ好きだった親父が乗っていたムーヴ。
東北から関西へやってきました
震災を経験して 親から子へ受け継がれたクルマとして 大切に乗りたいと思います。

しかし、最近の軽自動車は 安定してますょねぇ~