12か月点検整備の実施から 約1か月が経ちました
そのときに タイヤも交換しているので そろそろ 空気圧をチェックした方が良いですね
ザッツ君のタイヤ、 “ハンコック K708”
ECマークが刻印された ETRTO規格です。
ETRTO規格のタイヤは JATMA規格よりも 少し圧を高めに調整する必要があります。
ザッツの指定空気圧は 2.0kgf/cm2 (JATMA規格)
ちょっと低過ぎる気もしますし、規格の違いや運転時のフィーリングからも kgf/cm2ベースでの数字を上げ気味にするべきですね
日陰にクルマを置いて タイヤを冷まし、1~2キロ程の距離を優しく走ってから 作業開始。
私は 空気圧調整のとき、エアゲージを3種類 使います。
製品により 測定値に誤差が出るので、2種類のゲージで だいたいの圧を合わせ、最後に 精密デジタルゲージで微調整します
(ちょっと 神経質 でしょうか。。)
今回は [前輪:2.38kgf/cm2] [後輪:2.34kgf/cm2] に 合わせました
安全に 快適に走れそうです 次の点検は 約1か月後ですねぇ
話題は変わりますが…
仙台七夕が始まりました
「夏」 を 感じます
そのときに タイヤも交換しているので そろそろ 空気圧をチェックした方が良いですね
ザッツ君のタイヤ、 “ハンコック K708”
ECマークが刻印された ETRTO規格です。
ETRTO規格のタイヤは JATMA規格よりも 少し圧を高めに調整する必要があります。
ザッツの指定空気圧は 2.0kgf/cm2 (JATMA規格)
ちょっと低過ぎる気もしますし、規格の違いや運転時のフィーリングからも kgf/cm2ベースでの数字を上げ気味にするべきですね
日陰にクルマを置いて タイヤを冷まし、1~2キロ程の距離を優しく走ってから 作業開始。
私は 空気圧調整のとき、エアゲージを3種類 使います。
製品により 測定値に誤差が出るので、2種類のゲージで だいたいの圧を合わせ、最後に 精密デジタルゲージで微調整します
(ちょっと 神経質 でしょうか。。)
今回は [前輪:2.38kgf/cm2] [後輪:2.34kgf/cm2] に 合わせました
安全に 快適に走れそうです 次の点検は 約1か月後ですねぇ
話題は変わりますが…
仙台七夕が始まりました
「夏」 を 感じます
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます