昨年とは異なり、12月に入って冷え込んできた今季の冬
じぃちゃんばぁちゃん家に行った息子も外は寒そう。
でも、いっぱい遊んで
薄っすら雨から雪になってきたところでお家の中へ…
皆んなで晩ゴハンを食べて
娘を抱っこしたじぃちゃんを息子が撮影。 キレイに撮れたね
翌日、「また来るね
」と帰宅しました。
更に冷え込んで、翌朝はこんな感じ。
親父からも「こっちはずいぶん降ったけど、そっちはどうだ
」の電話。
このシーズンの厳しい寒さの初日、朝にかけてよりも昼に大量の降雪があり、昼前後にはかなりの量が積もってきました。
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
午後もある程度の時間が経ったとき…
母親から電話が…
[ 父親が倒れた とのこと… ]
朝に電話をくれて、聞くと昼食も母親と一緒に普通に食べたとのこと。
急いで病院へ…
[ 夕方には 息をひきとりました… ]
急すぎて、信じられません。
心不全・腎不全を患って、12年。
大手術も乗り越え、その後の大動脈瘤や腫瘍や心房細動や不整脈の手術も乗り越えて。
自らを律する様に強く自制して、人工透析にも前向きに挑んで。
家族としてまだまだ安心とまではいかないものの、常に気にかけつつ、やっと落ち着いてきた矢先。
早すぎます(涙。。
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
最後の写真は前日に息子が撮り、前々日には「大晦日に一緒に飲もう」と買ってくれていた日本酒を見せられました。
約束どおり飲みました
年が明けても大雪は続き、父親の分までと雪かきです
息子も大好きだったじぃちゃん
悲しみを堪えて、地域に根差した仏事を喪主として進める毎日、嫁さんからも応援をいただきました。
四十九日までに戒名彫刻を済ませて。
暖かくなってから
百箇日に納骨法要となりました。
ママや息子が好きな本マグロ、刺身にさばいて親父の写真を見ながら一献
悲しみや辛さは時間差で追っかけてきますが、家族で仲良く〝報恩〟の気持ちで頑張っていきます。
息子は年長となり、娘も保育園へ
嫁さんも新しい環境での仕事復帰です。
親父… 頑張るょ
職場の周りよりも雪深く、普通のブレーキングやハンドリングでは全く止まらない位のアイスバーンとなる地元。
特に今シーズンは本当に雪道が危険で苦労しました
長い目で安心を。
私のクルマ(シボレーMW)を嫁さんが乗って、家族のメイン車に
私は、通勤と冬道の安全さえ確保できれば。と
タントとトレードしてパジェロミニにしました。
クセのある旧車好きな私、以前ほどではありませんが2002年式で好みに近いです。
そして、この2002年(個人的にはBMW2002の年)
父親がまだ現役で「通勤に冬に強いパジェロミニとか、どうだろぅ?」と話した記憶があります。
納得のいくコンディション
お決まりの(控え目
)ステッカーチューン
機関系も良好
ウィークポイントの4速ATもミッションのオーバーホールを実施、タイベルも交換です。
内装も良好
コダワリで、タイヤは 185/65R15 乗用車モデル。
年式的にOKで大好きなイエローバルブ(今回はクリアトレーサー)もインストールしました
大切に安全運転で、親父を思い出すひとつとして、大事に乗っていきたいです。。
寒い日はあるものの、春らしくなってきたこの頃
職場の入り口に花苗を植えました。
季節は刻々と進んでいますね~