過日 取り付けたカーナビ![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0028.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/13/b2d510afc2e635dca637a0b4ebfd568e.jpg)
アンバー色のイルミも 控え目で統一感もあり 良い感じです![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0206.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0204.gif)
さてさて・・・
ヘッドライト![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0151.gif)
以前はイエローバルブを使っており、現在は純正色の高効率バルブを使っていますが (スタンレー 「RAYBRIG スポーツハイパーハロゲン」 [Clear100])
ヘッドライト球の “K”(ケルビン数/色温度)を 変えてみることにしました。
色味が白い(高いケルビンの)ものは 確かにファッション性はありますが
ライト本来の役割としての 「見え方/視認性」 も 良くなる訳ではありませんね![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0220.gif)
個人的に (純正色の3200~3300ケルビンに対して) 4000ケルビン以上のハロゲンバルブは 正直 怖いです![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0252.gif)
ブルーコーティングされている分 (サングラスのイメージで) それだけで光量が落ちますし
白に(更には 青に)近付くほど 特に雨の日には 光が吸収されてしまい ぜんぜん見えません![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0152.gif)
この様な特性から… 3700~3800ケルビンのハロゲンバルブが 一番バランスが良いと思います。
純正色より 若干 白いイメージ、温かみを損なわない 程好い白さです![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0150.gif)
実際に これ位の色温度が 光の全ての波長を有しており、(カットされる波長が無いので) 感覚的にも明るく感じられます。
使用する製品は・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/cc/52d0d93253a52eb36e7c73c98949f7e4.jpg)
polarg (日星工業/Koito製) 「Super Beam Z」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/86/f85ea11d21b3f569add93972c40f8ade.jpg)
3700K、ほんのり 淡く ブルーコートされたバルブです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/ea/8eaf7f510587bd6d1815ffb6631d4ea6.jpg)
丁寧に扱い 取り付けました![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0189.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/5f/3a78791fe79fe2ca44d506c4a4e32e02.jpg)
リフレクターへの映りこみも 主張し過ぎないライトブルーで、イメージどおり 良い感じです。
照度測定・光軸調整してみても、良い値です![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0158.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/d1/9c430c844324b33673b0a2d35c63985a.jpg)
すれ違い灯(ロービーム)で 照度が 16000カンデラ(160ハンドレッドカンデラ)ありました。
車検・保安基準が6400カンデラ以上なので、良好な値です。
光軸は、レベライザーを一番上にした状態で ロービームが車検の枠内の上限にくる辺りに調整しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/8e/93c8456aa7e6f9334234b957a62d6439.jpg)
点灯しての色味も イメージどおり![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0160.gif)
温かみを損なわない 程好い白さで、ポジション球とのバランスも 良好です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/db/05c77b7f5c2bd14131e796cb2183f9f9.jpg)
壁に照射してみましたが、見え方・視認性も 良さそうですね。
ナイトドライブ
快適に安心して走れそうです![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0248.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0028.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/13/b2d510afc2e635dca637a0b4ebfd568e.jpg)
アンバー色のイルミも 控え目で統一感もあり 良い感じです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0206.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0204.gif)
さてさて・・・
ヘッドライト
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0151.gif)
以前はイエローバルブを使っており、現在は純正色の高効率バルブを使っていますが (スタンレー 「RAYBRIG スポーツハイパーハロゲン」 [Clear100])
ヘッドライト球の “K”(ケルビン数/色温度)を 変えてみることにしました。
色味が白い(高いケルビンの)ものは 確かにファッション性はありますが
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0139.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0220.gif)
個人的に (純正色の3200~3300ケルビンに対して) 4000ケルビン以上のハロゲンバルブは 正直 怖いです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0252.gif)
ブルーコーティングされている分 (サングラスのイメージで) それだけで光量が落ちますし
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0156.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0152.gif)
この様な特性から… 3700~3800ケルビンのハロゲンバルブが 一番バランスが良いと思います。
純正色より 若干 白いイメージ、温かみを損なわない 程好い白さです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0150.gif)
実際に これ位の色温度が 光の全ての波長を有しており、(カットされる波長が無いので) 感覚的にも明るく感じられます。
使用する製品は・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/cc/52d0d93253a52eb36e7c73c98949f7e4.jpg)
polarg (日星工業/Koito製) 「Super Beam Z」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/86/f85ea11d21b3f569add93972c40f8ade.jpg)
3700K、ほんのり 淡く ブルーコートされたバルブです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/ea/8eaf7f510587bd6d1815ffb6631d4ea6.jpg)
丁寧に扱い 取り付けました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0189.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/5f/3a78791fe79fe2ca44d506c4a4e32e02.jpg)
リフレクターへの映りこみも 主張し過ぎないライトブルーで、イメージどおり 良い感じです。
照度測定・光軸調整してみても、良い値です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0158.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/d1/9c430c844324b33673b0a2d35c63985a.jpg)
すれ違い灯(ロービーム)で 照度が 16000カンデラ(160ハンドレッドカンデラ)ありました。
車検・保安基準が6400カンデラ以上なので、良好な値です。
光軸は、レベライザーを一番上にした状態で ロービームが車検の枠内の上限にくる辺りに調整しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/8e/93c8456aa7e6f9334234b957a62d6439.jpg)
点灯しての色味も イメージどおり
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0160.gif)
温かみを損なわない 程好い白さで、ポジション球とのバランスも 良好です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/db/05c77b7f5c2bd14131e796cb2183f9f9.jpg)
壁に照射してみましたが、見え方・視認性も 良さそうですね。
ナイトドライブ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0172.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0248.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0145.gif)