ネオクラ式

Neo-classical style of the daily life ★

次回 交換用のエンジンオイル

2014-08-31 22:11:00 | クルマ(ザッツ_JD1)
次回 交換用のエンジンオイル 入手しました
自分的には やはりオイルは USA現地モノが一番です


Shell(シェル) 『Clean Engine Formula』 5W-30 API:SN ILSAC:GF-5 (セミシンセ)


オイルの多くは、そのブランドがその国の石油会社 (ブレンド工場) で ライセンス生産されているパターンが多いかと思います。
鉱物油が産出される地域から、ざっくりと 北米を中心とするアメリカ地域がパラフィン系 / 中近東がナフテン系 と 言われます。
それがベースオイルにも関連しているとすれば、USAオイルの性能に魅力を感じてしまいます。
本当は (USAオイルでは) ペンズ ・ アムズ ・ ポロ ・ バルボリン ・ モービル などが良いと思いますが、現地モノは 高価だったり入手困難だったり… です。。
このシェルやカストロールは 米国メーカーではありませんが、“MADE IN U.S.A.” 性能が期待できるものと感じます。
実際 このオイル、以前に使ったことがありますが、とても安定したフィーリング 良さが実感できるオイルでした。

オイル交換サイクル的には まだちょっと早めですが…
前回の交換にはフラッシング的な意味合いをもたせ 近々 交換予定です
更に快適に走って欲しいです


話題が変わりますが、今日の昼ご飯。

「幸楽苑」の中華そばを食べました
お安くて美味しかったです

クルマへの愛情・こだわり

2014-08-31 11:05:05 | クルマ(ザッツ_JD1)
クルマ
扱ううえでの 愛情・こだわり… いくつかありますが

エンジン始動時と走行後、軽くアイドリングさせていることに加えて。。
普段 気にしていること (ふたつほど…。)

AT操作 (コレは基本)ですが、シフトチェンジは クルマが完全に停止してから行なっています

駐車場・車庫入れ(切りかえし)の場面で、R⇔Dを まだクルマが動いているのに グイグイやっている人がいますょね~。
クルマ (トランスミッション)、かわいそうに感じます
愛情をもって扱いたいですね。

特に夏場の エアコン操作

エアコンは、冷媒(液体)を 密閉されたシステム内で循環させ、気化[蒸発] ⇒ 液化 ⇒ 気化 を 繰り返します。
気体の液化[凝縮]には 気体の熱を奪うことが必要ですが、気体を圧縮して圧力を高めれば まずまず容易に液化されます。
この圧縮装置が コンプレッサーですね。
イメージとして、エンジンによりポンプ(コンプレッサー)が駆動された状態でエンジンを停止させるのは 何となく良くない気がします。
エアコンスイッチを切り(電磁クラッチをオフにし)、風をしばらく止めずに(結露箇所を乾燥させられる気がするので) その後 エンジンを停止するようにしています。
まぁ~、そこまで神経質にならなくても 問題ないかもしれませんがね。

そして、こだわりをひとつ。
ナンバープレートの取付けボルト

ボルトカバーを使うか、ステンレス製の六角穴付ボルトで止めるか。 どちらかにしています
ボルトのサビ防止と 見た目のスマートさによりますが、今回は 六角穴付ボルトを使用しています。
厳密に言えば、電蝕(ステンレスは異種金属と接するとサビを誘発する)の可能性もあるので 受け(ナット)側も同等の電位の材質で組み合わせられれば 完璧ではありますが。
ナンバー取付け箇所の構造・材質的にも 問題ないでしょう

愛情・こだわり クルマを大切にすることには 大事なことですねぇ~

ところで、ザッツ君の取扱説明書 届きました。
(Mさん、ありがとうございました。)

せっかくなので、クルマの書類関係を 点検・整理しました。


お世話になっている ナックさん・モータス(Y'S GARAGE)さん、そして オート○ックスのYさん・Sさん・Hさん・Oさん・Fさん。
いつも ありがとうございます

今朝も いい天気
クルマの書類整理がてら、細部の清掃もしました。

ドア裏 (ヒンジ周りやスカッフ部分)、ウエスをまいた歯ブラシや綿棒で清掃。
磨きあげて、コーティングしました。

やはり、キレイなクルマ 気持ちいいです

休日 (クルマとともに)

2014-08-26 21:05:05 | クルマ(ザッツ_JD1以外)
今日は 平日でしたが、貴重な夏休み。
洗車したい… と 思いつつも、不安定な天候 思い止どまりました
(夕方に豪雨 思い止どまって良かったぁ~。)

でも、新調したホイールのコーティングは 早めに施工したい気持ちです。
一時的なものとして、ホイールふきシート(簡易的なコーティング効果のあるもの)で 磨いてあげました。

本チャンのコーティングまでの ‘つなぎ’ として、ふきふき しました。

うん 思ったより良い感じ キレイになりました


そして、クルマの師匠 ナックさんのところへ
レストアが完成しつつあるクルマを見させてもらいました。

このクルマ 見てみたかったのです



シボレー・コルベット (3代目 C3型/1968年~1982年)

通称「コークボトル」と呼ばれるボディーラインの シブぃフォルムのモデルです

このモデルはコルベットの最盛期と言えますね
排気量も最大で7440cc、425馬力のものまで登場しました。


レアです
しかも 量産車初のTバールーフのタルガトップ、希少です。

めっちゃ かっこよかった です

タイヤ&ホイール 新調 / エアロワイパー 取付け

2014-08-22 23:33:32 | クルマ(ザッツ_JD1)
ザッツ君

コーティング被膜も しっかりしてきて 3~4回ほど雨にあたった後でも こんな感じです
快適に走ってくれています

ところで… 高騰していたガソリン価格 最近はチョット下がってきていますかねぇ

キグナス石油のスタンドで 156円だったので 満タン給油しました


さて、ザッツ(NA)のタイヤは 145/80R12
ずいぶん細身に感じますが、指定サイズなので ベストバランスなのかと思って乗っていましたが…

スピードを上げていくと フラつきが少し怖く感じます。。

安全・安心に走りたいなぁ~ と 思うようになり、タイヤ買取りショップで見積もってもらったところ 納得の買取り額。
タイヤ&ホイールを新調することにしました


選んだタイヤは 「 NEXEN (ネクセン/ROADSTONE) “N'priz SH9i”  155/65R13 」
この N'priz は、SH9Jの方は多くのショップで取扱いがありますが、この SH9iは 現時点ではレアだと思います。
日本で流通し始めたばかりだと思います。 Newモデルで、実際 2~3か月前のセリアルです。


軽自動車でも これ位の 偏平率と (幅の)ボリューム感が欲しいですょね



ホイールは こんな感じです (☆の様なイメージで けっこう気に入りました)

でも…。 何となく…

このトレッドパターン、ミシュランのタイヤに似ている印象を受けます


そして、ワイパー。
ガラスコーティングを施工していますが、ノーマルのゴムのため、ビビります。。
やはり グラファイト仕様じゃないと、こちらも (雨の日には) 安全・安心とは言えませんね。

気になっていた製品を入手できました。

HEYNER (ドイツ製) エアロワイパーブレード (ハイブリッド グラファイト)



エアロブレードの程よい存在感、満足です


安全・安心に走りたいですねぇ~

雲天洗車(早朝)

2014-08-16 08:51:15 | クルマ(ザッツ_JD1)
暫らく放置状態だった ザッツ君
ゴメンね~

朝、早起きしてみると…。 雲天

雨模様の天気予報ですが 雨にさらされても コーティング被膜をしっかりさせた方が良いと思い、この雲天の内に早朝洗車を決行です。


うぅ~む、今にも降り出しそうな空模様です。。

でも、キレイに仕上がりました



好い感じの艶です


ヘッドライトも しっかりコート

お守りチューンのステッカーも シール面が定着した頃なので、表面をコーティングしました。

雨は降って欲しくありませんが…。
クルマがキレイだと、ドライブが楽しみになりますねぇ


【 追記 ≫ 昼・12時 】

降るとは思っていましたが…。

豪雨、雷を伴なった物凄い雨です

大雨に関する注意情報も出されています

せっかく洗車したのにぃ~っっ
こんなに本気で降るとは思いませんでした

少し早めのお盆の帰省(地元の味を堪能)

2014-08-15 11:53:35 | 日記
お盆です 少し早目に 涼しい地元へ帰省しました

往路は 新幹線

笹蒲鉾で1杯

仙台駅に到着、ここから栗原市に向かいます。


無事にご先祖様をお迎えしました

やはり お楽しみは地元の味


ホヤ 塩ゆで


鮫ステーキ&ホタテ (ともにガーリック醤油の風味)

餅つきもしました。


宮城では定番、納豆餅とずんだ餅


さばきたての 仙台黒毛和牛も
美味しく堪能しました

あっという間の帰省
帰路につく前に 南部せんべいでお茶&団欒

岩手屋のしょうゆ南部、美味です。

本当に、地元は有り難いもので、気持ちが落ち着きます。。
親・家族‥親戚… 繋がりと絆に感謝です

実家を出発して…
復路は 飛行機

仙台空港は 七夕の雰囲気でした。

初めての夜間フライトで、暑さの厳しい関西へと戻ってきました

New メガネ Ⅱ

2014-08-09 18:28:38 | その他
先月、視力の変化が顕著で メガネを新調しました が…
現在、メガネ屋さんが セール中とのこと。。
お安く買えるのであれば… スペアを用意できたら安心ですね

ちょっと覗いてみたところ… 確かに安いです
もう1本 作ってしまいました


柔軟性のある 軽めのセルフレームをセレクト

お安くても しっかり日本製です

レンズは屈折率1.70の非球面、東海光学(TOKAI)の製品です。
今回は コミコミ ¥3,900-
今回も いい買い物ができました


ところで…
台風11号

被害が拡大しそうな勢いです


はやく過ぎ去って欲しいものですねぇ

タイヤ空気圧調整

2014-08-06 22:11:22 | クルマ(ザッツ_JD1)
12か月点検整備の実施から 約1か月が経ちました


そのときに タイヤも交換しているので そろそろ 空気圧をチェックした方が良いですね

ザッツ君のタイヤ、 “ハンコック K708”

ECマークが刻印された ETRTO規格です。

ETRTO規格のタイヤは JATMA規格よりも 少し圧を高めに調整する必要があります。
ザッツの指定空気圧は 2.0kgf/cm2 (JATMA規格)

ちょっと低過ぎる気もしますし、規格の違いや運転時のフィーリングからも kgf/cm2ベースでの数字を上げ気味にするべきですね

日陰にクルマを置いて タイヤを冷まし、1~2キロ程の距離を優しく走ってから 作業開始。

私は 空気圧調整のとき、エアゲージを3種類 使います。

製品により 測定値に誤差が出るので、2種類のゲージで だいたいの圧を合わせ、最後に 精密デジタルゲージで微調整します

(ちょっと 神経質 でしょうか。。)

今回は [前輪:2.38kgf/cm2] [後輪:2.34kgf/cm2] に 合わせました
安全に 快適に走れそうです 次の点検は 約1か月後ですねぇ


話題は変わりますが…
仙台七夕が始まりました

「夏」 を 感じます

念願の? ビール箱買い!

2014-08-05 21:44:33 | お酒
ある意味… 念願の
ビール 箱買いしました




ビール、と 言っても、リキュール類ですが。。


冷蔵庫にスタンバイ

“EUROHOP” ユーロホップ (ベルギー産)
発泡酒より美味しいとされる 『第4のビール』 です

ネットの評判も上々です
ちょっと 楽しみですねぇ~

8月 最初の休日

2014-08-04 22:36:59 | 日記
8月です
昨日・今日は 8月 最初の休日でした

  のんびり 過ごさせてもらいながら…

お守り(ステッカー)をゲット


ザッツ君に 「お守りチューン」 しました
安全に走りたいです

  ちょっとした洗礼 災難も…

猫にケロられてしまって

スニーカーを新調

  そして…

おやつには わらび餅を食べました


文明堂の 「本わらび餅 〈ほうじ茶〉」
コレ 美味しいです

  夏も本番ですが…  元気に過ごしたいですねぇ