過日 取り付けたカーナビ
アンバー色のイルミも 控え目で統一感もあり 良い感じです
さてさて・・・
ヘッドライト
以前はイエローバルブを使っており、現在は純正色の高効率バルブを使っていますが (スタンレー 「RAYBRIG スポーツハイパーハロゲン」 [Clear100])
ヘッドライト球の “K”(ケルビン数/色温度)を 変えてみることにしました。
色味が白い(高いケルビンの)ものは 確かにファッション性はありますが
ライト本来の役割としての 「見え方/視認性」 も 良くなる訳ではありませんね
個人的に (純正色の3200~3300ケルビンに対して) 4000ケルビン以上のハロゲンバルブは 正直 怖いです
ブルーコーティングされている分 (サングラスのイメージで) それだけで光量が落ちますし
白に(更には 青に)近付くほど 特に雨の日には 光が吸収されてしまい ぜんぜん見えません
この様な特性から… 3700~3800ケルビンのハロゲンバルブが 一番バランスが良いと思います。
純正色より 若干 白いイメージ、温かみを損なわない 程好い白さです
実際に これ位の色温度が 光の全ての波長を有しており、(カットされる波長が無いので) 感覚的にも明るく感じられます。
使用する製品は・・・
polarg (日星工業/Koito製) 「Super Beam Z」
3700K、ほんのり 淡く ブルーコートされたバルブです。
丁寧に扱い 取り付けました
リフレクターへの映りこみも 主張し過ぎないライトブルーで、イメージどおり 良い感じです。
照度測定・光軸調整してみても、良い値です
すれ違い灯(ロービーム)で 照度が 16000カンデラ(160ハンドレッドカンデラ)ありました。
車検・保安基準が6400カンデラ以上なので、良好な値です。
光軸は、レベライザーを一番上にした状態で ロービームが車検の枠内の上限にくる辺りに調整しました。
点灯しての色味も イメージどおり
温かみを損なわない 程好い白さで、ポジション球とのバランスも 良好です。
壁に照射してみましたが、見え方・視認性も 良さそうですね。
ナイトドライブ
快適に安心して走れそうです