ネオクラ式

Neo-classical style of the daily life ★

リコール 対策 (ムーヴ L175S)

2014-01-31 23:11:32 | クルマ(ムーヴ_L175S)
リコール (修理のお願い) ハガキが届いて…
ディーラーに連絡、対策 (修理) してもらいました。

“ディーラー” に 行くのは ホンマに久しぶりでした


DAIHATSU カフェ・プロジェクト
「 お・も・て・な・し 」 していただきました

ちょっと見づらいですが

クランク角センサ、コレを対策品に交換です。


この小さなコイルセンサで、クランク角をコントロールしているんですねぇ。

他には CVT-ECUプログラム書換え 50分程の作業でした



記録を発行してもらい、ステッカーも貼付。

完了です

帰り道
フィーリングが変わりました

アイドリング回転が 若干 上がり、安定しています。

赤信号の手前の様な アクセルを放して (惰性で) 走る状況の回転数が とても落ち着いています

リコール通知されると ちょっと凹みますが、良い方への改善を感じられると 何だか嬉しいですね。

これからも 快適に走りたいものです


[対策 (修理) 記録]
  ※ 実施時 走行距離 : 20505キロ (2014/01/31)

リコール (ダイハツ ムーヴ L175S)

2014-01-29 22:22:22 | クルマ(ムーヴ_L175S)
ダイハツから 無料修理(リコール)実施のお願い通知が届きました


気付かずにいましたが、調べてみると 平成25年12月4日に届け出られていたリコールです。

『 セカンダリプーリーシャフト (CVTの油圧プログラムが不適切) 』


『 クランク角センサ (内部コイルの高温時の耐久性が不足) 』


けっこう 重要な箇所じゃないですか
ちょっと 心配になります

【ご注意】としては…

…とのこと です。
が、 これは 大丈夫。。
どんなクルマに乗っても、クルマが少しでも動いている状態では シフトチェンジ(前後進切換)しませんし、ゆっくり操作しています。
また、走行の前後には 最低でも30秒~1分間のアイドリングをしています。
私的に クルマを労わる基本 だと思っています

しかし、そこそこ大がかりなリコールですね
早めに対策・修理して 安心して 快適に乗りたいです


[ リコール情報 (覚書) ]

1. 不具合の内容
 (1) CVT(無段変速機)の油圧制御プログラムが不適切なため、シフト操作とほぼ同時にアクセルを踏み込む急な発進操作を行った場合やエンジンを空吹かしする等、高回転状態からイグニッションスイッチを切る操作を行った場合にCVT内に高油圧が発生し、セカンダリシャフトに想定以上の負荷が加わることがあります。そのため、そのような操作を繰返すと当該シャフトが破損して、走行不能となるおそれがあります。
 (2) エンジンのクランク角センサにおいて、内部コイルの高温時の耐久性が不足しているため、登坂や渋滞等によってエンジンルーム内が高温になった状態で、全開走行等のエンジン回転数が高い運転を繰返すと、振動で内部コイルが断線し、走行中にエンジンが停止する、あるいは、エンジンが始動できなくなるおそれがあります。
2. 改善の内容
 (1) 全車両、CVT制御コンピュータの油圧制御プログラムを変更します。
 (2)-1 全車両、クランク角センサを対策品と交換します。但し、部品の準備に時間を要することから、部品が供給出来るまでの暫定措置として、エンジン制御プログラムをエンジン最高回転数を下げる仕様に書き換え、後日クランク角センサを対策品と交換し、エンジン制御プログラムを元の仕様に書き換えます。
 (2)-2 暫定措置が困難な車両については、全車両、クランク角センサを対策品と交換します。
3. 自動車使用者等に周知させるための措置
  使用者:ダイレクトメール等で通知します。
  自動車分解整備事業者:日整連発行の機関誌に掲載します。
  改善実施済車には、運転者席側ドア開口部のドアストライカー付近にNo.3267のステッカーを貼付します。
4. 対象車両
  ソニカ / ムーヴ / ミラ / タント / ムーヴ コンテ / ミラ ココア / タント エグゼ の CVT車
※ 因みに、私の愛車(ムーヴ L175S の NA)は 「2. 改善の内容」 の (1)・(2)-2 実施対象です。

カワハギ(丸はぎ/丸はげ)

2014-01-25 16:36:56 | 料理&グルメ
今日は のんびり 休日
軽く用事を済ませて 晩ご飯の食材を買いにスーパーに行きました


カワハギ (丸はぎ/丸はげ) が 安くなっていました

エラを取って アラや血合いの下処理・洗いは 少し面倒なのですが
やさしくて 美味しいお出汁がでます
白身の あっさりした味も好みです

晩ご飯は カワハギ (丸はぎ/丸はげ) の お鍋にします

吉野弘(よしの・ひろし)さん

2014-01-21 20:12:16 | その他
分かりやすい言葉を使って 人間の温かみを描いた叙情詩で知られる、詩人の吉野弘さんが亡くなられました…



つつしんで ご冥福をお祈りいたします。


「祝婚歌」

二人が睦まじくいるためには
愚かでいるほうがいい  立派すぎないほうがいい
立派すぎることは
長持ちしないことだと  気付いているほうがいい
完璧をめざなないほうがいい
完璧なんて不自然なことだと  うそぶいているほうがいい
二人のうちどちらかが
ふざけているほうがいい  ずっこけているほうがいい
互いに非難することがあっても
非難できる資格が自分にあったかどうか
あとで  疑わしくなるほうがいい
正しいことを言うときは  少しひかえめにするほうがいい
正しいことを言うときは
相手を傷つけやすいものだと  気付いているほうがいい
立派でありたいとか  正しくありたいとかいう
無理な緊張には  色目を使わず
ゆったりゆたかに  光を浴びているほうがいい
健康で風にふかれながら
生きているなつかしさに  ふと胸が熱くなる
そんな日があってもいい
そして  なぜ胸が熱くなるのか
黙っていても  二人にはわかるのであってほしい

スパークプラグ 交換 (適合プラグの変更/メンテ記録)

2014-01-12 16:26:36 | クルマ(ムーヴ_L175S)
ムーヴ “L175S” の プラグですが、メーカーが指定する プラグの熱価を変更していたようなので
交換しました
 【NGK】  7番 → 6番
 【デンソー】 22番 → 20番
焼け型、ホットタイプになっています。



外したプラグです。
一昔前のクルマでは 良い焼け方のような感じです。
…が、最近のクルマでは 燃焼効率、指定の熱価的に 白っぽく焼けているケースが多いですね。
そう考えると…
ちょっと 燻ぶっている感じなのでしょうか


交換する (取り付ける) プラグです。
デンソー 「イリジウム パワー」 IXUH20I
(購入価格 ¥788-)

M12のプラグなので トルクは 15Nmで締め付けました


ダイレクトイグニッションは 10Nmで締め付けて、プラグ交換 完了です

同時に、エアフィルターも交換しました。


極端に汚れてはいませんでしたが、2万キロ 走行したので 良いタイミングかもしれませんね。
日東工業 エアフィルタ 「First Grid」 D-112
(購入価格 ¥1,390-)


インテークカバー関係を元に戻して…
スパークプラグ & エアフィルター 交換 作業 完了です
エンジンのフィーリング 快適になりました
良い感じです

[メンテ記録]
  ※ 交換時 走行距離 : 20202キロ (2014/01/11)

スパークプラグ (適合プラグの変更)

2014-01-08 22:33:22 | クルマ(ムーヴ_L175S)
ムーヴ “L175S”
どうやら、メーカーが指定する プラグの熱価を変更していたようです。
NGKとデンソーの適合表を確認したところ
 【NGK】  7番 → 6番
 【デンソー】 22番 → 20番
確かに 変わっていました
焼け型、ホットタイプになっています。

こういうことに対しては (個人的に) すごく気になる性格なので
さっそく プラグ交換の準備です



デンソー 「イリジウム パワー」 IXUH20I
せっかくなので イリジウムにしてみます
(販売価格 ¥1,575- ⇒ 購入価格 ¥788-)

走行距離も 2万キロ台になったので、点火回数の多い軽自動車では そろそろプラグ交換の時期でもあります。
(特にL175Sは、プラグの状態には気をつける必要がありますね。)

同時に…

エアフィルターも交換することにします
(販売価格 ¥2,270- ⇒ 購入価格 ¥1,390-)
スーパーABの誕生月割引 & プラチナ会員ポイント で お安く買えました

お世話になっているYさんのピットも予約し、近々 交換の予定 作業準備 完了です。

話が変わりますが…
誕生日プレゼントに 織田哲郎さんのアルバム 『W FACE』 を いただきました

大好きなアーティスト とても嬉しいです

プラグ & エアフィルター 交換。 クルマのコンディションを良くして、織田哲郎さんのBGMで
快適に走りたいですねぇ

年末年始

2014-01-05 16:27:38 | 日記


年末年始
地元の宮城(栗原市)に帰省してきました

やはり、故郷はホッと落ち着きますし 食べ物やお酒も美味しいです
何年 経っても、地元は良いものですねぇ。。


志津川産の牡蠣



三陸産の烏賊 (新鮮だったので 塩辛にしました)



仙台和牛の牛タンと栗駒牛


石巻産のホタテ

故郷での落ち着く気持ちで 美味しいものを食べました



大晦日・年越しのお供えとお酒


年明け・元旦 朝の食卓 (恒例の飴餅)

穏やかに新年を迎えられました

今回の年末年始は、少々 雪模様。
親のクルマのスタッドレスタイヤ、硬化していて アイスバーンでのグリップが心配だったので
交換してあげました


ZETROのスタッドレス、見てみると 明らかにハンコックのOEMですね。
性能は大丈夫でしょう。 安全に走って欲しいです



(年末年始の風景)

終わってみると あっという間の帰省、帰路の新幹線では 有楽町の沿線火災で 少し足止め状態となりましたが
無事に戻って来れました。

今日は(明日からの仕事に備え)、のんびり過ごすことに…
年末に出来なかった洗車をしました。

うん キレイになって 気持ちいいです

挨拶がてら立ち寄ったABで、ハンドルカバーも新調しました。

今年も良い一年になりますように