ネオクラ式

Neo-classical style of the daily life ★

オイル交換

2012-11-29 22:55:22 | クルマ(wagonR_C2)
季節が進んで ずいぶん冬らしくなってきましたね~

今日は 仕事帰りに wagonR_C2君のオイル交換をしました
いつもは通勤メインで走っているのですが 最近は若干 長距離をかけることもあり
ちょうど交換サイクルの頃でした

BMW_E30やBe-1に乗っていたときは 北米産出パラフィン系の鉱物油に拘っていましたが、距離が出ている軽自動車のC2君の場合は (節約も兼ねて) リーズナブルなオイルをコマメに交換するようにしています。。

今回は…

オートバックスPB (モービル) Vantage スクープⅣ (10W-30 SL)
wynn's (ウインズ) フォアオイル

機関の状態は そこそこ良いですが、なにぶん もうすぐ10万キロなので… 距離に見あったメカニカルノイズ等は 若干あります

少しでも緩和できればと思い、ウインズの添加剤も使用してみました。


なかなかの高粘度 効きそうです

10万キロを超えても 元気に走って欲しいものですねぇ


そして… 余談ですが。
時計も買いました


CASIO AW-48HE-9AV (海外モデル)

以前から 何となく気になっていた時計です
程好くクラシックな感じがお気に入りです

そう言えば、、子供の頃にカシオのデジタル時計に憧れたことを思い出しました。

ヘッドライト(ハロゲンバルブ)

2012-11-01 23:22:32 | クルマ(wagonR_C2)
ちょっと久々に クルマの日記です

ワゴンR_C2君

これまで乗ってきたクルマのヘッドライトは ずっとイエローバルブを使っていました
個人的に 雨や霧の気候条件下での “見やすさ” “安全性” を意識して使ってきましたが…
最近は (なぜか) 通常の夜間走行では 暗く感じてしまう様になりました (年齢のせい でしょうか

高効率ハロゲンバルブでは 白色 (青白) が主流になっていますが、コーティングによりケルビン数をコントロールしているだけで 実際の明るさは落ちてしまっていることが殆んどです。
4000Kを超えて 5000Kクラスとなると 雨の日などは見えたもんじゃありません
夜間にサングラスをかけている様なイメージですね

イエローも色味的に悪天候には強いですが、コーティングバルブであることは同様です。

長年のイエロー歴から卒業し、ノーマル (クリア) バルブを入れてみました。

製品は…
「3200K~3400K程」 「高効率化」 「信頼のおけるメーカー」 であれば 安いものでオッケー と 判断しました


PHILIPS Premium 3200K (オートバックス専売モデル) です


取り付けて 光軸をしっかり調整です


色味は こんな感じ

3200Kにしては ちょっと白っぽく感じました
個人的に けっこう好みの色味です

実際に夜間走行しましたが、やはり 純正調の色味のクリアバルブは “見やすい” と感じました。
安全で快適なナイトドライブが出来そうです