ネオクラ式

Neo-classical style of the daily life ★

またまた 早朝洗車

2014-06-01 10:00:01 | クルマ(ムーヴ_L175S)
休日 今日も お天気も良さそうなので…

早起き (4時起き) して 再び 洗車です



陽が昇ると一気に暑くなってきましたが 気持ち良い朝日です



梅雨入りする前に X-MAL1コーティングの被膜をしっかりさせたくて、念入りにコートしました
キレイなクルマ やはり 気持ち良いですねぇ。

早朝洗車

2014-05-24 08:08:08 | クルマ(ムーヴ_L175S)
休日 お天気も良さそうなので…

早起き (4時半起き) して 洗車に行きました



とても気持ち良い朝日です



バリアスコートから変更した X-MAL1コーティング (エックスマールワン コーティング)、仕上がりも 好い感じです
キレイなクルマ 気持ち良いですねぇ。

ちょっとした災難

2014-05-17 17:50:05 | クルマ(ムーヴ_L175S)
今日の土曜日は、半日 仕事の日でした。

帰り道
色々と用事を済ませ… ふと クルマを見ると

んん
なんだか おかしいです


よく見てみると… カウルの左の端の部分がありません


普通に考えて、自然に外れるなんて 考え難いです。
イタズラ でしょうか

ん゛ん゛~っ
何で こんな しょーもないイタズラをされるのでしょう

ま、、怒りのぶつけ所もないので… 我慢。我慢。

早速、お世話になっている クルマの師匠 ナックさんが部品を手配してくれました。
今日中に届くとのことなので(はやい) 明日の朝イチにでも取り付けてもらうことにしました

しかし… ナックさんは本当に職人的な仕事をされていました


1950(昭和25)年 の アメ車 “マーキュリー” (エアサス取付け)

ド迫力で シブイですねぇ~

洗車 と ホイールコーティング

2014-04-22 20:20:20 | クルマ(ムーヴ_L175S)
今日は ちょっと用事があり…
休日出勤の振替で 代休でした。。

昼過ぎに用事が済み、(今日以降 天気が良さそうなので) 洗車しました
コーティングは、バリアスコートから変更した X-MAL1コーティング、まずまず 良い感じです


ボディーは勿論。 履き替えたホイールも しっかりコーティングしました

あえて インチダウンしたタイヤ 「 NEXEN (ネクセン/ROADSTONE) “CP661”  165/70R13 」
どことなく ネオクラな印象で、気に入ってきました。
タイヤも、水性WAXで しっかりツヤ出しです。

キレイになると 気持ちが良いですね

 ※ 今日の画像は新しいカメラで撮影しました
   “ 「FinePix T500」 (富士フィルム) ”

パンク (*ノД`*)

2014-04-20 18:28:38 | クルマ(ムーヴ_L175S)
タイヤがパンクしました
でも、休日で良かったぁ~
最近、地味~ぃに バタバタしているので…。 平日 (仕事の日) だったら 大変でした

見てみると 修理は 微妙な感じです
安全上 タイヤは重要なものなので、交換した方が 安心な感じです

でも、15インチのタイヤ。 (直ぐに入手できるものは) 価格が お高いぃ
ちょうど 乗り心地 (ゴツゴツ感) が 気にもなっていたので、インチダウンで交換することにしました。
純正ホイールを納得できる価格で買い取ってもらえるとのこと ですし…。


NEXEN (ネクセン/ROADSTONE) “CP661”  165/70R13
 ※ 145/80R13 は、走行性が ちょっと不安なので…。

ホイールは、見た目的に 小ささが目立たない様に…。 ガンメタをセレクト

4Jのリムでは 少々ポッコリですが

悪くはないですねぇ

実際に走ってみると
乗り心地が とっても良くなりました

トラブルなく 長持ちしますように。

ヘッドライトバルブ(ハロゲンバルブ)

2014-03-27 22:33:44 | クルマ(ムーヴ_L175S)
ヘッドライトバルブ (ハロゲンバルブ) ですが…
どうも ハズレくじを引いてしまっています
つい先日 交換したバルブも (製品の個体差なのか…) 片方だけ 光量が落ちています
調べたところ 車両側の問題もありません、、ツイていない、ということ でしょうか。。

リベンジです
色々なバルブを試しましたが、やはり ハロゲンは 薄いコーティングのノーマルなバルブが良いように感じます。


BELLOF (ベロフ) 『i・BEAUTY (アイ・ビューティー) EX』 3600K

フィラメントの精度も 良さそうです
ベロフは、確か アサヒライズ (FET) と 関連していたと思います。
これも OEM なのでしょうか。。


取付け…

点灯…

光軸調整…

光量は そこそこですが、光の纏まりが とても良いバルブです。


ほんのり 青目に

「BELLOF」 の 文字も 良い感じです

夜間 走行してみましたが

とても明るく感じられます

光の纏まり・配光のバランス、重要ですね。

純正色に近い (少しだけ白みを帯びた) 3500~4000ケルビン程のハロゲンは、やはり 視認性が良いです。

やっと アタリの バルブに出会えた気がします
長持ちして欲しいです

そういえば…
年末に 親にプレゼント クルマに取り付けたバルブ
PIAA 『CLEAR WHITE X』 3700K ですが、コレも とても良いバルブでした。

安全・快適に 走りたいですねぇ~

オイル交換、&(ヘッドライトバルブ…、失敗。。)

2014-03-23 22:00:22 | クルマ(ムーヴ_L175S)
連休最終日、朝は のんびり過ごして 午後から 愛車 (ムーヴ L175S) の メンテをしました。

親のクルマ (ヴィッツ SCP90) も 一緒にオイル交換です

オイルフィルターも交換して

うん 快適になりました

そして… 少し前に交換した ヘッドライトバルブ、雨の日の夜間 ダメでした。。
思った程 光量が出ておらず、白色バルブだったので、怖い思いをしてしまいました。。

安全のためにも 再度 交換を と 思い立ち、用意したバルブは… コレです。

デュアルバルブの内側のガラスに “特殊IRコート” を かけてある仕様。

フィラメントから照射される赤外線を IRコーティングが反射、フィラメントに赤外線を戻します。
その 戻された赤外線により、フィラメントは発熱して更に光量を増す というものです

BREX (パラノレックス)、このバルブと同一の製品ですね。

「完全新機構」 とか 「世界初」 とか 書かれていますが、確か このバルブが発売されたのは 2005年頃だったと思います。
当時は 12,000~13,000円位していた お高いバルブです
(今となっては 1,000円台で購入しましたが


いざ 取付け。 光軸をみていると… んっ、
異常な程にヘッドライトユニットが熱くなっています
手をかざしてみると、本当に異常な熱さです。
一瞬にして リフレクターのメッキが ヤラれる一歩手前でした
ダメです このバルブ 異常に発熱します

気持ちも凹み 落ち着かないテンションで 急きょ、再々 変更。


PHILIPS Blue Vision (4000ケルビン)

こちらは、発熱も少なく 光量も充分

視認性も良さそうな色味です


リフレクターへの映り込みも ほんのり青目

特徴的なバルブに目が行き気味でしたが… うぅ~ん、やはり、ベーシックで実績のある製品が良いということ ですかねぇ。。
勉強になった気がしました

ミラー (バックカメラのつもり が…)

2014-03-16 15:55:51 | クルマ(ムーヴ_L175S)
そこそこの性能で お買い得なバックカメラを見付けました
ついつい 欲しくなり…
カーナビの仕様を確認しました。。 が…


私のナビ、バックカメラ対応ではありませんでした
(節約しなさい ということ ですかね

あっさり諦めて (ちょっとテンションが落ち気味で) ふらりと●ートバックスへ
そこで 久し振りの友人に ばったり会いました (ちょっとテンションが上がり) 会話も弾みました

カー用品を見てまわったところ、コンパクトなミラーを発見。
これは アンダーミラーとして使えるかも、と 閃きました

さっそく 実行です

小さいので あくまで目安としてのものですが、一応 確認は出来ます。

バックカメラは無理でしたが、簡易版 バックミラー (アンダーミラー) 取付け。
ちょっとしたことですが ご機嫌な気持ちになりました

(HID→) ハロゲン 回帰

2014-03-05 21:22:12 | クルマ(ムーヴ_L175S)
ヘッドライトがチカチカとウィンクしだして…
徐々に不具合の方の割合いが増してきました

HID (ディスチャージランプ) は 明るくて良いのですが
不調になってくると 夜間走行時 気持ちが落ち着きません

ハロゲン 回帰です


興味のあるバルブ、ミラリード 「H4ウルトラホワイトバルブBL」 S101 。
加えて、IPF 「エンデュランスハーネス」 も 使用してみます。

まずは HIDキットの取外し

取付けには時間を要しましたが、取外しはアッという間です。



ハロゲンバルブをセットして… (オーバルタイプの管、楕円形の球です。)

“青目” に なりました


接点グリスも しっかり塗り、エンデュランスハーネスも すっきり収まりました。


点灯
4700ケルビンと謳っているわりには、ちょっとだけ純正色に近めな印象です。
キツく青白いよりは こちらの方が好みです


光軸調整をしてみると、面白い特性が出ました。

高効率バルブとしては、明るさの数値は低めですが…
光軸を上下左右に動かしてみても、明るさの数値が殆んど変動しません。
広範囲をまんべんなく照射している ということ でしょうか。

まだ 実際に夜間走行していませんが
果たして どうでしょうか

ただ、整備不良の車両ではなくなったこと。 それは まず一安心です

HID (ディスチャージランプ) ウインク!??

2014-02-26 22:33:44 | クルマ(ムーヴ_L175S)
昨年 10月後半に取り付けた ムーヴ君のHID
今になって 片方がウインク たまにチカチカする様になってしまいました


とっても明るく 機嫌よく 光ってくれていたのですが・・・
中●製は、料理は良いのですが ねぇ

かろうじて点灯していることの方が多く、夜間 一応は使えていますが。
悪いタイミングが重なってしまえば 整備不良の車両として反則金の対象となってしまいます

HIDのチラツキの原因は 症状だけでは特定が難しく、バーナー・バラスト‥配線…。
ひとつずつ確認して、原因をつぶしていくしかありません。。

ある意味 不安定に感じてしまうディスチャージ、逆に ハロゲンの方が安心できそうな気持ちになってきました。
携帯も スマホからガラケーに回帰した様に ヘッドライトも HIDからハロゲンに回帰すべきかと考えてしまいます

気になっているハロゲンバルブもあります。

生産終了の製品ですが、ミラリード 「H4ウルトラホワイトバルブBL」 S101

オーバルタイプ (楕円形) 管の球で、効率の良い発光が期待できます。

メーカーが謳う仕様は…
  異形極太管採用により、ガス容量UP!!
  照射範囲約130%UP!!
  プレミアムフィラメント採用で2倍の長寿命(当社比)
  UVクオーツガラス採用
  55/60W 4700K
…とのこと。。

ミラリード製のバルブは、お手頃で 使われている人も多いですが、その評価は 賛否両論あります。
個人的に 製品作りのコンセプトは 嫌いではありません (ただ、ケルビン数が少し高すぎるとは思いますが。。)
特に このオーバルタイプ (楕円形) 管の球は 興味があります (生産終了は残念でしたが、手元にはストックがあります。)

ムーヴ君のヘッドライト球
よく考えて、近々 手を加えてあげようと思います

リコール 対策 (ムーヴ L175S)

2014-01-31 23:11:32 | クルマ(ムーヴ_L175S)
リコール (修理のお願い) ハガキが届いて…
ディーラーに連絡、対策 (修理) してもらいました。

“ディーラー” に 行くのは ホンマに久しぶりでした


DAIHATSU カフェ・プロジェクト
「 お・も・て・な・し 」 していただきました

ちょっと見づらいですが

クランク角センサ、コレを対策品に交換です。


この小さなコイルセンサで、クランク角をコントロールしているんですねぇ。

他には CVT-ECUプログラム書換え 50分程の作業でした



記録を発行してもらい、ステッカーも貼付。

完了です

帰り道
フィーリングが変わりました

アイドリング回転が 若干 上がり、安定しています。

赤信号の手前の様な アクセルを放して (惰性で) 走る状況の回転数が とても落ち着いています

リコール通知されると ちょっと凹みますが、良い方への改善を感じられると 何だか嬉しいですね。

これからも 快適に走りたいものです


[対策 (修理) 記録]
  ※ 実施時 走行距離 : 20505キロ (2014/01/31)

リコール (ダイハツ ムーヴ L175S)

2014-01-29 22:22:22 | クルマ(ムーヴ_L175S)
ダイハツから 無料修理(リコール)実施のお願い通知が届きました


気付かずにいましたが、調べてみると 平成25年12月4日に届け出られていたリコールです。

『 セカンダリプーリーシャフト (CVTの油圧プログラムが不適切) 』


『 クランク角センサ (内部コイルの高温時の耐久性が不足) 』


けっこう 重要な箇所じゃないですか
ちょっと 心配になります

【ご注意】としては…

…とのこと です。
が、 これは 大丈夫。。
どんなクルマに乗っても、クルマが少しでも動いている状態では シフトチェンジ(前後進切換)しませんし、ゆっくり操作しています。
また、走行の前後には 最低でも30秒~1分間のアイドリングをしています。
私的に クルマを労わる基本 だと思っています

しかし、そこそこ大がかりなリコールですね
早めに対策・修理して 安心して 快適に乗りたいです


[ リコール情報 (覚書) ]

1. 不具合の内容
 (1) CVT(無段変速機)の油圧制御プログラムが不適切なため、シフト操作とほぼ同時にアクセルを踏み込む急な発進操作を行った場合やエンジンを空吹かしする等、高回転状態からイグニッションスイッチを切る操作を行った場合にCVT内に高油圧が発生し、セカンダリシャフトに想定以上の負荷が加わることがあります。そのため、そのような操作を繰返すと当該シャフトが破損して、走行不能となるおそれがあります。
 (2) エンジンのクランク角センサにおいて、内部コイルの高温時の耐久性が不足しているため、登坂や渋滞等によってエンジンルーム内が高温になった状態で、全開走行等のエンジン回転数が高い運転を繰返すと、振動で内部コイルが断線し、走行中にエンジンが停止する、あるいは、エンジンが始動できなくなるおそれがあります。
2. 改善の内容
 (1) 全車両、CVT制御コンピュータの油圧制御プログラムを変更します。
 (2)-1 全車両、クランク角センサを対策品と交換します。但し、部品の準備に時間を要することから、部品が供給出来るまでの暫定措置として、エンジン制御プログラムをエンジン最高回転数を下げる仕様に書き換え、後日クランク角センサを対策品と交換し、エンジン制御プログラムを元の仕様に書き換えます。
 (2)-2 暫定措置が困難な車両については、全車両、クランク角センサを対策品と交換します。
3. 自動車使用者等に周知させるための措置
  使用者:ダイレクトメール等で通知します。
  自動車分解整備事業者:日整連発行の機関誌に掲載します。
  改善実施済車には、運転者席側ドア開口部のドアストライカー付近にNo.3267のステッカーを貼付します。
4. 対象車両
  ソニカ / ムーヴ / ミラ / タント / ムーヴ コンテ / ミラ ココア / タント エグゼ の CVT車
※ 因みに、私の愛車(ムーヴ L175S の NA)は 「2. 改善の内容」 の (1)・(2)-2 実施対象です。

スパークプラグ 交換 (適合プラグの変更/メンテ記録)

2014-01-12 16:26:36 | クルマ(ムーヴ_L175S)
ムーヴ “L175S” の プラグですが、メーカーが指定する プラグの熱価を変更していたようなので
交換しました
 【NGK】  7番 → 6番
 【デンソー】 22番 → 20番
焼け型、ホットタイプになっています。



外したプラグです。
一昔前のクルマでは 良い焼け方のような感じです。
…が、最近のクルマでは 燃焼効率、指定の熱価的に 白っぽく焼けているケースが多いですね。
そう考えると…
ちょっと 燻ぶっている感じなのでしょうか


交換する (取り付ける) プラグです。
デンソー 「イリジウム パワー」 IXUH20I
(購入価格 ¥788-)

M12のプラグなので トルクは 15Nmで締め付けました


ダイレクトイグニッションは 10Nmで締め付けて、プラグ交換 完了です

同時に、エアフィルターも交換しました。


極端に汚れてはいませんでしたが、2万キロ 走行したので 良いタイミングかもしれませんね。
日東工業 エアフィルタ 「First Grid」 D-112
(購入価格 ¥1,390-)


インテークカバー関係を元に戻して…
スパークプラグ & エアフィルター 交換 作業 完了です
エンジンのフィーリング 快適になりました
良い感じです

[メンテ記録]
  ※ 交換時 走行距離 : 20202キロ (2014/01/11)

スパークプラグ (適合プラグの変更)

2014-01-08 22:33:22 | クルマ(ムーヴ_L175S)
ムーヴ “L175S”
どうやら、メーカーが指定する プラグの熱価を変更していたようです。
NGKとデンソーの適合表を確認したところ
 【NGK】  7番 → 6番
 【デンソー】 22番 → 20番
確かに 変わっていました
焼け型、ホットタイプになっています。

こういうことに対しては (個人的に) すごく気になる性格なので
さっそく プラグ交換の準備です



デンソー 「イリジウム パワー」 IXUH20I
せっかくなので イリジウムにしてみます
(販売価格 ¥1,575- ⇒ 購入価格 ¥788-)

走行距離も 2万キロ台になったので、点火回数の多い軽自動車では そろそろプラグ交換の時期でもあります。
(特にL175Sは、プラグの状態には気をつける必要がありますね。)

同時に…

エアフィルターも交換することにします
(販売価格 ¥2,270- ⇒ 購入価格 ¥1,390-)
スーパーABの誕生月割引 & プラチナ会員ポイント で お安く買えました

お世話になっているYさんのピットも予約し、近々 交換の予定 作業準備 完了です。

話が変わりますが…
誕生日プレゼントに 織田哲郎さんのアルバム 『W FACE』 を いただきました

大好きなアーティスト とても嬉しいです

プラグ & エアフィルター 交換。 クルマのコンディションを良くして、織田哲郎さんのBGMで
快適に走りたいですねぇ