親のクルマ (ヴィッツ/SCP90・2SZ)
長距離走行をかけることもあり
活躍しています。
日頃の恩返しも込めて、クリスマスにメンテナンス (オイル交換) をプレゼントしようと考えています
さっそく 準備しています
オイルは、グループ3のVHVI油をセレクトしました。
私の個人的なイメージかもしれませんが、グループ4(PAO)・5(エステル) レベルのオイルは (確かに とても高性能なのかもしれませんが…) 何となく シール類への攻撃性を懸念してしまいます。。
高価ですし
一時的に入れたとしても、意味があるのか
…を ちょっとだけ考えてしまいます
グループ3(VHVI) は (合成油として分類するメーカーもありますが)、最上級の鉱物油 (ハイドロクラッキング油) と理解しています。
原油を水素化分解することにより 鉱物油の不純物を徹底的に除去する精製方法で、鉱物油の良さ (化学合成油で懸念されるシール類への攻撃性がない等) を残しながらも 化学合成油に相当する性能を引き出しています
今回 セレクトしたオイルは API:SM グレードなので、(SNほど多種の添加剤が入っていないため) 好みの添加剤も安心して入れられます。
と 言うのは…。 以前 親と話したときに 「もう少しパワー(トルク感)が欲しい」 と いうことを話していたので、添加剤も用意しました。
「オングス アシスト」
このシリーズは 良質な添加剤です
とってもお買い得に入手できました
(いつもありがとうございます。)
お世話になっている (信頼できる) メカニック、ABのYさんのピットも予約できました。
親のクルマ、快調で快適に走って欲しいです
そして、ヘッドライトバルブ
夜間走行には重要です
PIAA の 「CLEAR WHITE X」
良いバルブです
これ位の薄めのコーティング (3700K) が 明るさ・視認性ともに 好いバランスなのですが、生産 終了してしまいました。。
ストックしておいて良かったです。
古くなり過ぎない内に 夜間走行の安全性向上のため 使用できそうです
何より 親が喜んでくれれば 嬉しいですけどね