ネオクラ式

Neo-classical style of the daily life ★

走行距離

2013-12-27 14:41:14 | クルマ(ムーヴ_L175S)
年末です
年内に片付けたい用事を済ませ 帰宅しました

ガレージに入れたときの走行距離


2014年は 2万キロ台からのスタートになりそうですね


(話題がそれますが…)

履きやすい靴が欲しくて、セール品を買いました。


けっこう気に入った靴 明日から履きます

愛車のメンテナンス(オイル交換)

2013-12-25 22:22:22 | クルマ(ムーヴ_L175S)
今日は 愛車のメンテナンス (オイル交換) です


“ムーヴ/L175S”
前回は 0W-20のオイルを使用しましたが、どうも フィーリング的に しっくりこないので 粘度変更です。


Formula Shell (CLEAN ENGINE FORMULA) API:SN,ILSAC:GF-5 (USAモノ)

オイルフィルターも交換 (アストロプロダクツ製)


交換後のフィーリングも、うん いい感じです。
やはり、私的に このL175Sには 5W-30のオイルがベストと思います。


“ヴィッツ/SCP90・2SZ” (親のクルマ)
長距離走行をかけることもあり、交換時期も少し過ぎている状況。 交換です


グループ3のVHVI油 ( [MonotaRo] 添加剤を入れるのでSMグレード)

こちらも、オイルフィルターも交換。 (MonotaRo製)


交換後、親から連絡があり 「走りが軽やかになった」 「アイドリングが安定した」 とのこと。
良かったです 私も嬉しいです

併せて ヴィッツは ヘッドライト球も交換しました

PIAA 『CLEAR WHITE X』 (バランスの好い3700Kです)

光軸調整もバッチリで、光量も充分です。
安全なナイトドライブができそうですね


今年の締め括りのメンテ でしょうか
また これからも 安全で快適に走りたいですね

吟の司 (欲しかった日本酒)

2013-12-22 18:00:18 | お酒
お酒
本当は 日本酒が大好きなのですが
最近は お財布と体のことを思って もっぱら焼酎と糖質offの発泡酒です

しかし、季節は12月。 クリスマス・お正月‥と 続きます…

たまには 好きなものも いただきたいですね
ちょっと気になって 欲しかった日本酒を入手しました



『吟の司』 大吟醸純米

清酒「富翁」 の 醸造元「北川本家」 の 吟醸香がフルーティーなお酒です
クリスマス用とお正月用に 2本 入手です

年末年始の楽しみが ひとつ増えた気がします

親のクルマのメンテナンス(準備)

2013-12-17 21:55:12 | クルマ(ムーヴ_L175S以外)
親のクルマ (ヴィッツ/SCP90・2SZ)
長距離走行をかけることもあり 活躍しています。
日頃の恩返しも込めて、クリスマスにメンテナンス (オイル交換) をプレゼントしようと考えています

さっそく 準備しています



オイルは、グループ3のVHVI油をセレクトしました。

私の個人的なイメージかもしれませんが、グループ4(PAO)・5(エステル) レベルのオイルは (確かに とても高性能なのかもしれませんが…) 何となく シール類への攻撃性を懸念してしまいます。。
高価ですし 一時的に入れたとしても、意味があるのか…を ちょっとだけ考えてしまいます

グループ3(VHVI) は (合成油として分類するメーカーもありますが)、最上級の鉱物油 (ハイドロクラッキング油) と理解しています。
原油を水素化分解することにより 鉱物油の不純物を徹底的に除去する精製方法で、鉱物油の良さ (化学合成油で懸念されるシール類への攻撃性がない等) を残しながらも 化学合成油に相当する性能を引き出しています

今回 セレクトしたオイルは API:SM グレードなので、(SNほど多種の添加剤が入っていないため) 好みの添加剤も安心して入れられます。

と 言うのは…。 以前 親と話したときに 「もう少しパワー(トルク感)が欲しい」 と いうことを話していたので、添加剤も用意しました。


「オングス アシスト」
このシリーズは 良質な添加剤です
とってもお買い得に入手できました (いつもありがとうございます。)

お世話になっている (信頼できる) メカニック、ABのYさんのピットも予約できました。
親のクルマ、快調で快適に走って欲しいです

そして、ヘッドライトバルブ 夜間走行には重要です
 
PIAA の 「CLEAR WHITE X」
良いバルブです



これ位の薄めのコーティング (3700K) が 明るさ・視認性ともに 好いバランスなのですが、生産 終了してしまいました。。
ストックしておいて良かったです。
古くなり過ぎない内に 夜間走行の安全性向上のため 使用できそうです

何より 親が喜んでくれれば 嬉しいですけどね

ナック祭

2013-12-15 21:38:12 | クルマ(ムーヴ_L175S以外)
お世話になっている クルマの師匠 ナックさん。
今日は “NAC祭” の日、参加してきました


ピット内は参加者で賑わいました



ちびっ子用の 「らくがき くるま」


つきたてのお餅もいただきました




並べられたクルマも さすがですね


クボタ の オートエンジン
年代モノですが、しっかり回ってます。

個人的に とても懐かしい気持ちになったのは…

『ミラ (クオーレ) 初代L55型』
以前、お袋が乗っていた車。
私が運転免許を取得して 初めて運転した車です

今日は とても寒い日でしたが
日曜日 楽しい休日になりました

ウォッシャー液 と X-MAL1コーティング(2回目)

2013-12-06 20:30:40 | クルマ(ムーヴ_L175S)
今日は 休日出勤の振替休暇をとって offでした
と、 言っても…  用事を済ませないと
運転免許証の更新。 行ってきました

運転免許試験場、5年ぶりだと 何となく新鮮な感じでした。
時間がかかると思っていましたが 1時間ちょっとで済んでしまいました

さぁ… (今日は) どうしようか と 考えていて、ムーヴ君のウィンドゥウォッシャー液が無くなっていたのを思い出して
ちょっと クルマをさわってあげようと決めました。

ウォッシャー液
(冬場になるので) 本当は KYK/古河薬品工業の 「解氷・撥水ウォッシャー液 (原液凍結温度-60℃)」 を 使いたかったのですが…

カー用品店やホームセンターを4~5カ所まわっても 見つけられませんでした

まぁ… (塗装のこと等を考えても) 普通のウォッシャー液でも良いかな

と いうことで、一般的なブルーのを入れました。
ある意味、安心ですね

ついでに 洗車です。

2回目の 「X-MAL1コーティング」


今回も キレイに仕上がりました

冬季はクルマが汚れやすいですが、メンテナンスは しっかりしてあげたいですねぇ。

0W-20? 5W-30?

2013-12-01 14:22:41 | クルマ(ムーヴ_L175S)
ムーヴ君のエンジンオイル
現在は 0W-20を入れていますが…

もともと 10W-40より上の粘度を必要とする旧車に乗っていた 私
気分的な部分なのでしょうが 超低粘度オイルは 正直 ちょっと心配な気持ちになります
実際に運転したフィーリングも、もう少し粘り と言うか トルク感があっても良い気がします。

次回オイル交換時には 少し粘度を上げようと思い、エンジンオイルをスタンバイしました。

5W-30 です


Formula Shell (CLEAN ENGINE FORMULA) API:SN,ILSAC:GF-5 (USAモノです)


一応 L175Sの指定粘度でもありますし、気分的にも まぁまぁ安心な気持ちで居られそうです。
個人的には、やはり USA産のオイルが良いですねぇ。

燃費には どれだけ影響するでしょうか…


昨日、ガソリンを満タンにしましたが
給油前 340.3キロ走行、24.3リットル 入りました。。
燃費は… リッター 14キロ ってとこですね
今回は ほとんど街乗りで 渋滞も多めだったので、こんなところでしょう。

燃費を上げたいとも思いますが
エンジン保護などの面も 大事な気がしています