ネオクラ式

Neo-classical style of the daily life ★

洗車、したけど…。

2014-07-27 09:27:27 | クルマ(ザッツ_JD1)
今日を逃すと、暫らく 洗車をする時間がとれなさそうなので…。
早朝洗車
気合いを入れて 3時半 起き 洗車場に向かいました


コーティングの被膜も しっかりしてきました
キレイなクルマは 気持ちいいです

帰り道、雲行きが ちょっと怪しい感じです。
何となく嫌ゃ~な予感

帰宅して (念のため) 天気予報をチェック
 んんっっ

あと2時間弱で まとまった雨が降り出しそうです
やってもぉーたぁ~

最近のカンカン照りの天候の印象が強く、予め天気予報をチェックしていませんでした。

まぁ、砂埃がコビリ付くよりはマシでしょう。
今日は27時間テレビでも観て のんびり過ごすことにします


追記 ≫  午前11時、予報どおり、雨降り
     早起きして 気合い入れて 洗車しましたが…
     やっぱり 降られてしまいました。。
     気分転換に
     ベーコンエッグを作ってみました

     とっても美味しくできて
     ちょっと嬉しくなりました

猛暑…、です(汗。

2014-07-26 18:44:18 | 日記
梅雨明け後 猛暑となっています
東北人の自分にとって、関西の暑さは キビシイです
近所の国道に設置してある温度計、40℃を超えていました ビックリです。
熱中症に注意 ですねぇ~。

暑くても (暑いからこそ) 食事、栄養は しっかり摂らないといけませんね。

今日の昼ゴハン

ソーメンチャンプルを作りました。

美味しく出来たのですが… フライパン、コーティングの劣化が進み、食材がくっつきまくりです。
そろそろ買い替え時でしょうか

家に居ても エアコンの消費電力が気になるので
フライパンを買いに 出掛けてみました


今回は 変に拘らずに 軽いものをセレクト
使い出しが ちょっと楽しみです

ホームセンターやカメラ屋さんを はしごして、涼みながら ちょっとした衝動買い。

カメラケース 50% offでした

ついでに、こんなモノも…

どこでもアイスノン
衣類にスプレーするタイプです どれだけの効果があるのでしょうか (ちょっと期待

とにかく、この暑さ、いつまで続くのでしょうか。。
身体には 気をつけましょう

WAKO'S “パワーエアコン レボリューション” (PAC-R)

2014-07-22 17:01:55 | クルマ(ザッツ_JD1)
ザッツ君 快適に走ってくれていますが…
この季節(エアコン使用時)の パワーダウンが少し気になります
(660ccなので、ある意味 仕方ない部分ですが。。。)

暦では 明日が 「大暑」
ちょっとでも改善できれば、と 思い、WAKO'S “パワーエアコン レボリューション” (PAC-R) 施工しました。


LOW(低圧)側からの注入

こんな感じで…

一瞬にして 施工 完了です

実際に走行してみると、 うん 確かに効果アリです
解消 ではなく、改善 のレベルですが…。
エアコン作動時のストレスが軽減されて よく冷えてくれます

これで 燃費も上がれば 更に嬉しいですが
これは おススメの製品ですねぇ~

2014-07-20 16:33:22 | 料理&グルメ
昨夜は、いつもお世話になっている料理の師匠から 新鮮で立派な食材をいただきました。

ア・ワ・ビ 鮑です


白ワイン&軽めの吟醸酒と合わせて お造りでいただきました

いい食感で 肝もコクがあって とっても美味しかったです
美味しいものをいただくと、ホンマに幸せな気持ちになりますねぇ~。
感謝です


そして、今日は休日

健康のために 軽くランニングで汗を流してから
ガソリンを入れがてらのドライブ ビールを買ってきました。


ホーランドインポート (オランダ)

初めて買いましたが、美味しいでしょうか…。
今日の晩ゴハンのときにでも試してみたいと思います

洗車!!!

2014-07-18 20:00:02 | クルマ(ザッツ_JD1)
そろそろ 梅雨も明けそうですねぇ
今日は 半日分の振替休暇を使って、午後からoff
久々に 日中の洗車をしました

ザッツ君

状態のいい ホンダ E07Z エンジン、嬉しくなります。

コーティングのメンテを兼ねて X-MAL1コーティング。



うん キレイに仕上がりました

今回は 樹脂の箇所を念入りにメンテしてみました


カウルとドアミラーのベース部分、黒々としました。


ドアバイザーとヘッドライト、クリア感が増しました。

気持ちがいいですね~

熱中症に注意しつつ スポーツドリンクをガブ飲みしながらの作業。
しっかり汗もかいたので

帰宅後、ビールが美味しかったです

New メガネ

2014-07-13 15:55:51 | その他
メガネ
不具合が生じてきました

  左眼の視力(度数)の変化
  レンズのコート層のクラック

先月末に職場の健康診断があったのですが
視力 右眼の1.2レベルに対して、左眼は0.6程しか見えていませんでした。
そういえば、最近 何となく見え方に違和感がありました

そして、メガネ自体の不具合。
光源の様なものを見ると、やけに光が散って見えていました
どうやら レンズのコート層にクラックが入っている様です。

プラスチックレンズは、中心にレンズ基材があり その基材を保護するためのハードコート層・その上に反射防止コート・一番表面に撥水コート層 という 構造とのことです。
このレンズの元となっている基材は 有機質で高温になると膨張しますが、無機反射防止コートは 基材ほど膨張しません。
そのため、熱の影響を受け基材が膨張してしまうと コーティングがその膨張に追随できず 地割れのようにひび割れてしまう らしいです。

目・見え方は 重要です

さっそく メガネを新しくしました

今回の 選択上の条件は…
パッド(鼻あて)が フロントフレームのセルと一体のもの。

そして、テンプル(つる)が 圧迫感のないもの (メタルにしてみました)

うん 納得です

今回は 色々と調べてみると、JINSさんで 追加料金なしで屈折率1.70の非球面レンズの取扱いがありました。
しかも 東海光学(TOKAI)の製品です。

コミコミ ¥7,900-
いい買い物ができました

ザッツの仕上げメンテ

2014-07-06 10:55:01 | クルマ(ザッツ_JD1)
ムーヴ君 本当にありがとう お疲れさまでした

そして…
ザッツ君にも快適に走ってもらうため 仕上げのメンテです


使用するパーツ類、今回もお安く入手できました。

先ずは ジャッキアップ

下回りチェック


驚くほどキレイな状態を保っていました

納車後すぐに WAKO'SのRECSを施工したので、オイル交換です。 (モービル1/5W-30)

このザッツも そうですが…
この頃のホンダの軽、オイルドレンの下にマフラー、オイルフィルターの下にインナーブーツ。。
オイル交換のメンテナンス性は あまり良くありません
ホンダさん、ちょっとコレは 検討して欲しかった仕様ですねぇ~。

次は、ヘッドライトバルブ 交換

なかなか入手困難な オスラム製の高効率バルブです。

光軸調整、光量もロービームで200hcd超え 本当に好い値で 良いバルブです。

色味もイメージどおり、4200Kのヘッドライト球に 4100KのLEDポジション球を 合わせてみました。

続いて、スパークプラグ&エアフィルターを点検。

エンジンをブン回していなかった様な焼け方ですが、電極が 若干 劣化気味ですね。

フィルターは まだ使えそうではありましたが、せっかくなので リフレッシュします。


サクサクっと、交換完了です。

エンジン関係は 納車時にLLCとラジエターキャップ・ブレーキフルード・バッテリーは交換済みで 12か月点検も実施されているので、これで安心でしょう。
快適に走って欲しいです

今回のメンテの最後に スピーカーも交換してみました

ケンウッド 「KFC-RS171」 を フロントにインストール

リヤには、純正スピーカーをフロントから移設です。
まずまず 納得の音になりました

久々のクルマいじりで 少し疲れましたが…
今朝は 頑張って早起き(4時起き) 早朝洗車です。

コーティングのメンテナンス剤を施工、キレイにすると気持ちいいです

大切に乗りたいと思います

ムーヴ L175S → ザッツ JD1

2014-07-04 21:33:12 | クルマ(ザッツ_JD1)
クルマ ですが…
止むにやまれぬ理由・状況があり のりかえです

ムーヴ君 ありがとう

ザッツ君 よろしく

と 言うことで、ホンダ ザッツ (JD1) です。
なかなか良い状態のクルマに出会えました

仕上げには 少々こだわって、初代ザッツに設定のあった 「ポップカラー・コンポーネント」 の イメージ。

シフォングリーン・メタリックのボディーに、ショアラインベージュ・メタリックを あしらってみました。

イメージどおりです

ホイールキャップとマッドガードも、同色で統一してみました。


インパネ周りも シンプルで スッキリ、好い感じです。
ナビは ムーヴ君からの移設です

そして、このザッツと言えば… ホンダ E07Z エンジン。 銘機です
ホンダのE型エンジン、そのルーツは 1988年に 当時550ccのトゥデイに採用された E05Aですね。
このザッツでは、第2世代と言える E07Zを搭載。
LEV化(環境性能の向上)・低燃費化・燃焼改善・ローラーフォロワ型ロッカーアーム採用等によるフリクションの低減・低回転トルクの向上 etc...
これらが施された、E型の完成形と言えるエンジンです。

とってもいいコンディションを維持しています
中古として考えると、ベストな個体に出会えたと思えます。

今日は、先ずは 少し走りを愉しみ…

お世話になっているクルマの師匠 ナックさんに WAKO'SのRECSを施工してもらいました。

大切に乗りたいですねぇ~