ネオクラ式

Neo-classical style of the daily life ★

良いハロゲンバルブ

2016-02-25 21:08:08 | クルマ(ザッツ_JD1)
ハロゲン球のお話。
寿命・耐久性は、正直 “?” ですが…

先日 交換したバルブ 良いです

ホームセンターのモノですが、侮れませんでした。


LIFELEX (コーナン)
スーパーホワイトバルブ  H4  4200K


1000円を切る価格で、Eマーク付き。
そこに 興味があったのです

仕事帰りの夜間走行
視認性が本当に良いです



必要な所を 均等に照らしてくれる感じです


光軸調整時の光量が 161hcdありました

ハロゲンバルブの選び方って、奥が深くて面白いですねぇ~。

自作のハーネス ・ ホムセンのバルブ

2016-02-21 21:35:35 | クルマ(ザッツ_JD1)
最近、疲れやストレスで…。
少し落ち気味です

車のヘッドライト球も切れてしまい
こういうときは、何かに没頭・集中 ということで。。

バルブ交換にあわせて 傷んできていたカプラーのリペアを兼ね、ハーネスを自作することにしました。
何も考えずの細かな作業 なぜか気分がリセットされたりします


もくもくと 配線6本の12箇所の端子を作りました


カプラーにシリコン系のコーキング材を充填して 防水、固定・補強。
(コニシのバスボンドを使用、黒系はカーボンが含まれているため 通電しないようにクリヤーにしました)


こんな感じで ハーネス完成。

バルブは コレ

LIFELEX (コーナン) ホムセンのオリジナル品です。
何故かは…、後ほど

さっそく 取り付けて、ハーネスをカプラーオンで接続。

いい感じ
取り回しを考慮して、配線は20センチにしました。



このバルブは一応 4200K ですが、実際は純正色より少し白い位です。


さて、なぜホムセンのバルブなのか。
激安 ってこともありますが、なんと Eマーク(ECEレギュレーションで定められた保安部品のテストと認定を表したもの・規格)が付いているのです。

E4、つまり オランダでECEの認証を受けた製品 ってことですょね~

1000円を切る価格で、Eマーク付き。
興味があったのです

細かな作業に没頭・集中、ストレス解消&気分転換
ちょっとスッキリしました

車の定期メンテナンス

2016-02-07 18:22:22 | クルマ(ザッツ_JD1)
昨日の話になりますが…

お昼ゴハンに味噌ラーメンが食べたくなって

私的に “みそ” はココ

麺・スープ・もやしのバランスが絶妙です

食後は缶コーヒーでホッとしました

さてさて…

昼食後の空いた時間で、車の定期メンテナンスです

パーツやケミカル関係を用意。


約2か月に一度の下回り点検
約4カ月に一度のオイル交換

今回も不具合箇所は見当たらず、また快調に走れそうですね~

オイル(オートルブの軽トラ用。実は、良いオイルですょ)&フィルター交換。

ザッツ君のE07Zは、交換時に養生を要しますが
「手をかけてる感」 愛着につながる気もします。

今回はスミコーのオングス(アシスト)を添加

すごい色と効きそうな粘度でした

併せて、プラグ(今回はACデルコ)とエアフィルターも交換しました。


歴史のある逆回転エンジン、ホンダ E07Z。

大切にしてあげたいですね

オリジナル? 鉄ちん! ホイール

2016-02-03 18:09:10 | クルマ(ザッツ_JD1)
前の記事で書いたホイール…
完成しました

ザッツ君に履かせてみると

こんな感じです


オリジナル  …と 言っても、センターキャップを塗装して トリムリングを付けただけ ですが。。


いい感じ
中古モノを駆使して お安く仕上げた割には 納得です
非常に好みです

雰囲気を出すためにも、オフセットを少し出してみました。

ハミタイ注意 保安基準の範囲内です
コンパクトカー用の流用ですが、ノーマル足回りのザッツの場合、14インチで リムが5Jのとき オフセットは+40~39位まで ですね。



今回はトラブルがないように
安心・安全に 快適に走りたいですねぇ~


中華エコタイヤ?! (ROUTEWAY)

2016-02-01 22:50:00 | クルマ(ザッツ_JD1)
ザッツ君に取り付けた “金のハンドルカバー”

光ってます

いい感じ

信号待ちで ガソリンスタンドをふと見ると

ガソリンが リッター 99円

最近 安いですねぇ~

さてさて…
ザッツ君のタイヤ、交換することになりました
タイヤのトラブルって 実はよくあることですょね。
注意して点検することが大切です

ここは 節約交換を
…と 言うことで、お得意のアジアンタイヤ。



ルートウェイのタイヤを選びました


左右非対称パターン、最近 多いですね。


マッド+スノーの仕様ですが、なのに…

“ECO”を謳ったネーミングです

「エコブルー」 って
ブ●ヂストンと ヨ●ハマを あわせた様な名前に思えてしまいます…。

でも フィーリングも良く 快適に走ってくれます
いいタイヤかもしれません

今回は、あえてパターンとサイドウォールの写真のみを載せました
ホイールは…。 ちょっとしたコダワリを あたためています

何れにしても、中古パーツも駆使して 「節約交換」 大事なことです。

ROUTEWAY(ルートウェイ) ECOBLUE(エコブルー) RY26
165/55R14 72H
1本 699円の格安タイヤですが、ちょっと笑えて 性能もまずまず。

でも、どう見ても…。
ROADCLAW(ロードクロウ) RP570
このタイヤと同じ物に見えてしまいます

まぁ、それはそれとして…。
拘りのホイールも 近々 完成&公開の予定です

パーツの準備 (ザッツ JD1 用)

2016-01-30 21:52:52 | クルマ(ザッツ_JD1)
時期的に ザッツ君の手入れをしてあげよぅ
…と いうことで。

いま、パーツ関係の準備をしています

ハンドルカバー

ゴールド

本当にキラキラです

スパークプラグ

お安いですが 気になっていたもの。

若干 ラフな感じはしますが…

電極がVカット、好感がもてますね~

今週末&来週末あたりで 手を加えてあげよぅと思います

別方式の光軸調整 / モータースポーツライセンス

2015-12-19 20:48:48 | クルマ(ザッツ_JD1)
今日は昼まで半日 仕事でした

夕方からも用事があり、午後の空いた時間で
ヘッドライトバルブ 交換しました。



ほんのり青目


AXS (アークス)
Graphic Ray  H4 ハロゲンバルブ
GRX-60 (4500ケルビン)

光軸調整は、これまで 自動画像式のヘッドライトテスターを使用していましたが…
調整後 なぜか光軸が中央(左右とも内側)に寄って見えます。
今回は あえて 手動スクリーン式のテスターで調整してみました


(BANZAI HT-309)

結果…

照軸点ベースではなく、エルボー点ベースで バッチリ調整。
光度も 155hcd いい感じです

求めていた配光 夜間の視認性
落ち着いた感じです

夕方(薄暗くなったところで) 点灯チェック

純正色よりチョット白ぃめで イメージどおり 納得しました

帰宅すると、郵便が届いていました

モータースポーツのライセンス

今回も無事に更新。。

クルマ関係を大事にしようと思ぅ、年1回の儀式 です

良さそうなハロゲンバルブ

2015-12-18 22:11:51 | クルマ(ザッツ_JD1)

気になっていたバルブを入手しました

良さそうなハロゲンバルブ


AXS (アークス)
Graphic Ray  H4 ハロゲンバルブ
GRX-60 (4500ケルビン)


お安い割には 精度も上々

しっかり 1年保証付きです

これまで バルブ交換後は自動画像式のヘッドライトテスターで光軸調整をしていましたが、ザッツ君の場合、夜間に運転席から視認すると
光軸が中央(左右とも内側)に寄って見えます (このクルマの特性でしょうか。。)
今回、極太仕様のバルブに替えて (個人的な経験上、バルブが太いとカットラインが少々ボヤケます。 が、あえて… 採用
手動スクリーン式のテスターで調整してみようと考えています

結果が興味深いですね~。

併せてポジション球も用意。

シリウス
VI-02 アクティブLEDポジション T10
(スピンフラッシュ / ホワイト)

面白い、と言うか… (ぃぃ歳して 笑える と言うか。)
スピン・フラッシュ するそうです

近日中に投入予定です

燃費チェック

2015-10-26 16:40:00 | クルマ(ザッツ_JD1)
久々にガソリンを入れました

最近、本当にチョイ乗りばっかりで
燃費ダウン してるかなぁ~ と 気になっていました。


前回の給油から、336.5キロ 走行。


入ったガソリンは、24.03リットル。
(リッター 119円 そこそこお安いですか ね

で… 今回の燃費は
リッター 14キロ。

うん、チョイ乗りばっかりで3速オートマということを考えると…
そんなに燃費は悪くないでしょうか ね

エコな安全運転を心がけたいと思います

MAX オイルフィルター HO-1

2015-10-24 21:51:51 | クルマ(ザッツ_JD1)
気になっていた オイルフィルター、おそるおそる 満を持して 入手しました。

MAXブランドのフィルターです



「 MAX オイルフィルター HO-1 」

大丈夫って 思ってしまう位、とてもお安い価格
でも、けっこう使っている人が居られます。 (不具合はない様です。)

品質保証もされていて、問題なかったら お得な選択になりそうです。

でも…
GENUINE MAX FILTER って 書いてありますが
“GENUINE” って… “偽モノ”が あるのでしょうか

自分の性格上、面白そぅ って 思ってしまう気持ちもあります。

エンジンオイルも準備してますし。

次回 オイル交換、ある意味 楽しみです

ザッツ君

しっかりメンテナンスして 大切に乗ってあげたいです

ラジエターキャップ 交換

2015-10-18 18:08:08 | クルマ(ザッツ_JD1)
今日は朝から快晴

外へ出たら 秋祭りでした

さてさて…。
昨日のバッテリー交換に引き続き、今日は出かける前に ザッツ君の水回り点検です

異常なし 気になる箇所も見当たりませんでした

一応、念のため。。 ラジエターキャップを交換です


ゴムパッキンを密着させて 確実に取り付けました


リザーブタンクのクーラントレベルも調整


1年に1回の交換が望ましいですが、異常もないので 次回の車検まで頑張ってもらいましょう

そして…。

父親に ゴマをすりました
  … じゃなくて

一緒に とんかつを食べました
以前から気になっていた とんかつ屋さん
美味しかったです ご馳走さまでした

バッテリー (ブロード YB-B 38B19R)

2015-10-17 18:33:03 | クルマ(ザッツ_JD1)
ここ最近、健康維持のため 電車通勤(+徒歩) していまして…。
ザッツ君は週末のチョイ乗りになってしまっていました

その影響で バッテリーの性能が著しく低下
これから寒くなる時期なので 交換することにしました



ブロード(新神戸電機/日立 製)の 38B19R
いたって普通。 充電制御車ではないので コレで充分です
ザッツ(JD1)の新車搭載バッテリーは 28B17Rなので、コレでもスペックUPです

ついでに、サビサビになっていたステーも交換することにしました。


交換です


外からは見えませんが
新しくて綺麗なバッテリー
気分が好くなりますね



いい感じ

セルも元気に回ります
充電のため 20~30キロほど走りました
冬に向けて、安心ですね


そして (話題が変わりますが)…。
欲しかったエンジンオイル、次回の交換用に入手しました。


SUMIX(スミックス) GTR (SN) 5W-30
良いオイルですょ

新しいテスターで光軸調整

2015-10-12 18:11:40 | クルマ(ザッツ_JD1)
お世話になっているメカニックさんが 「テスターが新しくなった」 と言っていたので…
光軸調整してもらうことにしました


うん リプレイス費用 ○○○万円の高級機器です

せっかくなので バルブも入替え

サン自動車工業 「POWERVIEW G4」 ピュアホワイト 4100K


トップコートがクロームの綺麗な球です


テスターの揺れ(振れ)も少なく バッチリ合わせられます


実際の光量は そこそこですが、光の広がりが 均等で自然なバルブでした。

バーンとした明るさではありませんが… 夜間には見えやすそうで 好印象です


安全に走りたいですねぇ~