ばあばの手習い

優雅に2人暮らしのはずが、中々世知がない生活。
それでも孫たちの訪問を喜び、日記代わりの雑記帳。

モニターツアー・・・(*^^)v

2015-10-26 | 日記

友人が「モニターツアーに行かない?」と誘ってくれました。

「それって何??」って感じのばあばは、優しい友人の説明に納得・・・・

「静岡空港」のサポーターズメンバー対象のツアーで、今回FDAが「静岡⇔鹿児島」の就航を

10/24から1日1回で始める記念の、格安ツアーでした。

で、ミーハー的ばあばは、すぐにメンバー登録をして、友人が申し込んでくれたツアーに・・・・

鹿児島に1泊2日で19800円・・・勿論飛行機代・ホテル代込み(10/24発か10/25発かの2日)

が、私たちは仕事があるので土・日のツアーを申込みました。(23800円です)

台風の心配をしましたが、そこは日頃の行いのよいばあば・・・・

お天気バッチリ!、咳も頑張って治して体調もバッチリ!

どんなツアー?なのとお思いでしょうが、割とゆったりとした日程でした

11:40の飛行機で飛べば、13:15にはもう鹿児島へ・・・・・・

 オレンジの小さな飛行機で~

到着後は、半日観光バスで市内観光を・・・・

島津家の別庭「仙巌園(磯庭園)」に行きました。

 

今も昔も、天下の島津家・・・・お邸のスケールが違いました。

日本庭園も他の施設も、今も島津グループが管理されているとの事でした。

 

 

  大きな五葉松の根元には「亀石」が・・・・

そして「松・亀・・・」と言えば「鶴」・・・で、お庭を眺めれば鶴灯篭が・・・

 

お天気は、暑いくらいの快晴で海の方向に桜島がクッキリと・・・・・

ここは、此の桜島を眺めるためのお茶室との事・・・・

  

広いお庭を1~2時間の自由時間でゆったり廻り、「むらさきいもソフト」を食べて休憩・・・

 

(友人の許可を得てませんので、美人さんですがボカシを・・・・)

こうしておばさん2人で、ひたすら歩いたのでした~

 

そして観光を終え、ホテルへと送って頂きそこから翌日の昼12時集合までフリー

ホテルは鹿児島の「ススキノ」と言われる「天文館通り」のすぐ近く・・

夕食は自由にってことで、ガイドさんに教えて頂いた「屋台村」へ市電にのって・・・・

 おばちゃん2人で、どこにしようかウロウロ・・・

怖い物知らずの中高年・・・「お酒飲めないし、食べるだけでもいいですか~?」と聞けば

「大丈夫ですよ~。どうぞ~」って事で、その中の1軒で夕食・・・・

 

焼酎マスターの説明を聞きながら、ずらりと並んだ焼酎を横目に、ウーロン茶で頂いてきました。

地元のブリ(鹿児島は特産って知りませんでした)と地鳥で、刺身・ブリ大根・焼き鳥・・・・

美味しかったで~~~~す

お腹一杯になっても、お安い

ホテル近くの「黒豚しゃぶしゃぶ」と迷ったけど、半額以下で満足~~

「鹿児島中央駅前」を、おばさん2人はウロウロ歩く・・・・

この時点で12,450歩・・・・よい運動です。(カロリー消化に励んでいたのです)

歩けば又お腹も余裕が出て来ます。

 今度は甘いものを・・・・ マンゴーヨーグルトをゲット

そして駅ビルにある「観覧車」に乗って夜景を見ようってことに。

 若いカップルに交じって、おばさん2人

 

九州新幹線の終点って事で、最終便のための待機??か・・・

いい調子で楽しんでいる私と、手すりにしがみついて床を見ている友人と・・・・

友人は、観覧車が怖かったんだって・・・・・ごめんね

こうして夜の街を徘徊して、再びでホテルに帰ったのでした。(市電一律170円)

専門店で、名物の「さつま揚げ」のばら売りを1個づつ買って(おばちゃんパワー)帰り

ホテルで食べ、2人揃ってコルステロールの薬を飲み・・・・おやすみなさ~い

 

翌日、またまたピーカンの好天気・・・・

せっかくここまで来たからには「桜島」に渡らねば・・・・

で、8時にはホテルを出て港まで・・・・・

定期フェリーは、15分おき位に出ていて、片道160円・・・・安い!!

 

 

日曜日ですので、通勤者も学生もいないし観光客もまだ早くてほんの少し・・・・

気持ち良かったです~~~

桜島に到着しまして、1周廻る観光バスは9時過ぎでないと発車しないと・・・・

観光案内所で聞いてみれば、遊歩道の様な物が海岸線に沿ってあると・・・・

では歩こう・・・・

 

 

お出迎いしてくれた、猫ちゃん(近くに釣り公園があり釣り人が大勢。おこぼれ貰ってるのかな?)

  

全長100mの足湯・・・

 

2人でのんびり足湯につかり、海を眺める

足湯は貸切状態・・・・気持ち良くて、歩いた疲れがす~っと取れます。

集合時間を気にして、ソロソロ港方面へ・・・・・

  

神社を横目に、テクテクと歩くと・・・・

又々、猫ちゃんの集会か??? 数匹集まっていました~

 

慣れていて、足元にすり寄って来ます。

 

「フンッ!!なんにもくれないのかい!!」と、拗ねられてしまいました。

再び定期便に乗り、桜島を後にして今度は市営バスにてホテルに戻って来ました。

空港へはバスで送って頂き、1泊2日のモニターツアーは終わったのでした。

夕食では、結局名物黒豚しゃぶしゃぶを食べられなかった~

大丈夫です!安心して下さい。〆は黒豚チャーシューのラーメンを食べて来ましたから

やれ体調が悪いとか、忙しいとか言いながら、何とも生き急ぐように動いているばあばです

動ける内が華、食べられる内が華・・・・・これ黄門様の印籠のようなもの!

 我が家のトイレの日めくりです。

正に、ばあばはこの格言の通りに生きてます

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次から次へ・・・ | トップ | ちょこっと贅沢?? »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偉い!。 (koutoku)
2015-10-27 15:13:55
即決して行動して、大成功でしたね!。 で!FDAは、「鈴与」じゃな、
こんなツアー!は そうそう無いので良かったですね~。
爺さん!でも 誘われれば即決します。

静岡空港も必死なんですね~、
出来るまでは、なんで静岡なんだ~!と、さんざん言われましたがね。

いい旅をされて来ました。
で!父ちゃん!のお土産は「薩摩焼酎」でしたか?。
返信する
素晴らしい! (くちかずこ)
2015-10-27 18:07:04
磯庭園、天文館通、二十歳の頃に言ったきりです。
もう、よく覚えていない状態でした。
天文館通りの「むじゃき」の「しろくま」だけは、はっきり覚えています。
上手な旅をされた感じですね。
屋台、良さそう!
2年後の看護学校の同窓会が一泊で鹿児島に決まったばかりです。
返信する
いいですねえ (夢見)
2015-10-27 22:09:38
鹿児島!
幾度か行く計画を立てては行けずにいる場所です

母の方の祖父が鹿児島に家があり 桜島 指宿 母の想い出をよく聞きました


思いがけず 鹿児島の風景が観られて嬉しいです
返信する
ツアー (おばさん)
2015-10-27 22:53:01
サポーターズメンバー
知りませんでしたが格安でも
楽しい旅が出来れば文句なし
良かったですね
思いついたが吉日
出来るうちがはな
そう思います
どんどん出かけましょう
人生は一度きり
大いに楽しみましょう

鹿児島は8月に行ったばかりですし
同窓会で鹿児島から参加してくれた
友人もいてとても身近に感じています
返信する
楽しそ~う 美味しそ~う! (neko)
2015-10-27 23:28:50
鹿児島。行ったことがありません。寿屋さんというお店の和風スイートポテトのお取り寄せをしたりするくらいです。島津家…歴史は詳しくありませんが、大河ドラマでちょっと見たことあります。桜島もねぇ…行ってみたいなぁ。新婚旅行で福岡に行き熊本、宮崎、長崎とか、くるっと回ったけど、阿蘇山と、高千穂くらいしか覚えていない…長崎に行ったのに、リンガーハットに入ってさぁ。天気も良くて、良かったですね~
返信する
ツアー (mcnj)
2015-10-28 07:47:25
回復されてよかったです。
足も、喉も、お腹も、元気そのもののようです。

静岡から、1時間半ですか。
名古屋から、ソウルで、2時間弱ですから、そう変わりませんね。

鹿児島市内は見学してません。
新婚旅行で、駅を通過したのと、仕事で、脇を通過したくらいです。
返信する
天候にも恵まれて、楽しい旅行でよかったですね。 (masamikeitas)
2015-10-28 08:37:10
ねこママさん、おはようございます。

>「静岡空港」のサポーターズメンバー対象のツワーで、今回FDAが「静岡⇔鹿児島」の就航を
10/24から1日1回で始める記念の、格安ツワーでした。

静岡空港とFDAがタイアップしたツァーなんですか!
料金が魅力ですね!(笑)

>島津家の別庭「仙巌園(磯庭園)」に行きました。

はっきりと覚えていませんが、ここへは新婚旅行で行ったように思います。
桜島も行きまして、溶岩でできた石を持ち帰りました。
タクシーの運転手さんが、「今ならOKですよ」と言われたので持ち帰りましたが、よかったのかどうかわかりません。(笑)
今でも茶箪笥に飾ってあります。
当時は当然ですが、新幹線も黒豚チャーシューのラーメンもありませんでした。
鹿児島も変わったでしょうね。

>動ける内が華、食べられる内が華

ほんとうにそうですよね。
天候にも恵まれて、楽しい旅行でよかったですね。
返信する
タフですね~ (モンモン)
2015-10-29 09:48:50
翌日は通常通りのお仕事だったのでしょう
タフですね
いっぱいに楽しんで英気を養われたのでは。
年と共に遠方への日帰りや一泊旅行が遠のいています。
格言通り、動けるうち、気力のあるうちにいっぱい楽しんでください。
なんだか年よりくさいコメントになりましたが、
私もまだまだ頑張りますよー
返信する
koutokuさん (ねこママ)
2015-10-29 13:31:47
はい、FDAは鈴与です。
中々採算が取れるようになれるまでは、大変ですよね。
ちなみに、一緒に行った友人は、ご主人が鈴与勤務でした。
そんな関係でサポーターズクラブも入会してたようです。

静岡空港も、まだまだ「なんであんなもの作った?」って意見もありますよ。
だって大赤字ですから・・・・
私たちは、税金と活用と両面でサポートです

父ちゃんは下戸ですので、甘~いスーイトポテトと、キンツバが土産で~す
返信する
くちこさん (ねこママ)
2015-10-29 13:35:52
鹿児島、私は初めての旅行でした。
遠いとと思って居たんですが、飛行機ですとあっという間ですね。

2年後の同窓会、鹿児島楽しんでください。
屋台村・・結構おすすめです。
「しろくま」のかき氷・・・今でも有名でありましたよ~
只、夜でしたし大盛りでしたの絵、今回はあきらめました。
返信する

コメントを投稿