ばあばの手習い

優雅に2人暮らしのはずが、中々世知がない生活。
それでも孫たちの訪問を喜び、日記代わりの雑記帳。

ちょこっと贅沢??

2015-11-02 | 日記

笑われるくらいの、プチ贅沢・・・??

って、何?

毎度古本しか買わないばあばが、なんとド~~ンと新書で購入したんです。

財布の片すみから、昨年頂いた図書券が見つかり残金が1,739円残っていました。

で、すっかり気の大きくなったばあばは本屋さんで5冊ゲット

当然、追加金額の方が多い

随分偏った傾向ですが、好きな作家さんだけの娯楽用で~す。

今週は、週末が特別の用事はなく、日頃サボっている家事をやり、久しぶりの絵画教室に行き

後はの~びり・・・・

やっぱり読書の秋ですね~~

サクサク読める娯楽本・・・「邪心」は読み終えました。

後はもったいないので?ボチボチ楽しもう・・・

 

天気予報では週明けは久しぶりの雨と・・・・

ならば、日曜日は「玉ねぎ」の苗の植え付けをやろう

父ちゃんは叔父の49日法要で留守・・・・

でも、以前冬野菜をやった時に、すでに畝は作ってあるから大丈夫

玉ねぎの苗・・・・早生・中・奥、とありますが、我が家は奥のみ植えます。

まだちょっと時期が早いか?苗を売って居る所が少なかったが100本ゲット

先に、草を取り除き1人でシコシコと植えて行きました。

 畝が3列植えですので、ハンパな物は横に植えました。

果たして、何本物になるだろうか???

終ってから畑を見回せば・・・・

ネットの中なのに、キャベツは虫食い        白菜は何とか無事??

       

キャベツには丸々太った青虫君が・・・・

ばあばの全体重を掛けて、踏み潰してやりました・・・・

  蒔くのが遅かったけど韓国大根「ム-」

昨年、mcnjさんから頂いた大根で種を採り、蒔ましてだいぶ大きくなりました。

ちょこっと草を取り、家に戻りついでにプランターの花を少し植え替えました。

まだまだ、植え替えは沢山あるのですが、お布団も干してありますし、洗濯も一杯

それに1日だからお墓のお掃除にも行かねばならぬ・・・・

お墓の供花の為、畑と花壇からお花を切ってくる。

 

 

いつも、直販所で買って来ますが、今の時期家のお花で何とか8本の花立ても賄えます。

でも、花壇も横を見れば夏の花が終わり草だらけ・・・

ざらっと草を取って、植え替えは次回の心~~と

 水仙が芽を出し始めて、千日紅と混ざってます。

裏には、ツワブキの花や、もう千両が赤い実を付けて居ました。

 

手を掛けていないので、色が余り良くありませんが・・・・・

こうして、自然界は着実に冬に向っています。

カレンダーがあと2枚となり、今朝は雨模様なので肌寒く暖房機が欲しいくらい・・・・

なんだか、急き立てられているようです。

日が短くて、お休みの日もなかなかノルマの達成が出来ず、やり残しが一杯です。

夜になっては、「あ~あれやり忘れた~~」と嘆いています。

こうして、年末にはやり残したものがあっちこっちに・・・・ってなるんだろうな~?

後、休日が何日、やらねばならぬことがいくつ、計画的に過ごさなくてはね。

 

  

ブロ友mcnjさんから頂いたクリスマスローズ、種を採り昨年蒔いたものが数鉢大きくなりました。

何色なのかの札を忘れたので、数年後に咲いた時の楽しみに・・・・・

今年の分は、まだまだで~す

本を読んだり、家庭菜園をやったり、お花を植え替えたり・・・・

こんな穏やかな1日が、日常になる日を楽しみに過ごしています。

体力と、経済力と、気力と、働ける環境と・・・・・思うことがいっぱいです

晩秋に、一人物思うばあば・・・・・(絵にならないな~~

 

 

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モニターツアー・・・(*^^)v | トップ | もう立冬・・・? »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大贅沢ですよ!。(*^_^*) (koutoku)
2015-11-02 16:08:57
新書を一気に(5冊)も買うとは、プチ贅沢ではないですね~!。
爺さん!なら、一気に(5冊)図書館ですね~!。泣!
で、(本は心の栄養)(読まないでは心が育たない)、ねこ婆ちゃん!今からでも遅くないです。
(玉ねぎ)と一緒に、心も育てましょう。(*^_^*)
で、心が育ったら!
(ばあばの全体重を掛けて、踏み潰してやりました)
と言う殺生は止めて、優しく踏み潰してやりましょう。
そうすると、夜はあれこれ考えなく、気持ちよく寝れますよ。
返信する
 (mcnj)
2015-11-02 16:27:34
深まって来て、夜も長くなりました。
読書がいいのですが、目が衰えて、すっかりご無沙汰しております。

ムーが育ってますね。
我が家は、キリキリバッタと格闘してます。
新芽を片端から食べられてしまいますので大きくなれません、見つけ次第、踏みつぶすか、殴り殺しております。
憎らしい奴です。

クリスアスローズも、順調ですね。
我が家も、夏の暑さで、だいぶやられましたが、植え替えてやりました。
返信する
早いですね。 (masamikeitas)
2015-11-02 17:32:20
ねこママさん、こんばんわ。

>サクサク読める娯楽本・・・「邪心」は読み終えました。
後はもったいないので?ボチボチ楽しもう・・・

もう1冊読まれたのですか!
早いですね。
最近 私は細かい字が読みづらいので、虫メガネを利用しています。(苦笑)
まさか虫メガネを使わないと読めなくなるとは思いませんでした。

>ばあばの全体重を掛けて、踏み潰してやりました・・・・

青虫のような大きな虫は、気持ちが悪くて踏み潰せないです。(苦笑)
アブラ虫ぐらいなら大丈夫ですが。

>晩秋に、一人物思うばあば・・・・・(絵にならないな~~)

十分絵になりますよ。(笑)
「こんな穏やかな1日が、日常になる日を楽しみに過ごしています。」
早くこのような日常がくると良いですね。
でもまだまだ会社から必要とされているでしょうから、だいぶ先の話でしょうね。
返信する
どれも面白そうな本ばかり (夢見)
2015-11-02 21:13:53
読むの楽しみ^-^ですね!


それにしても100本の玉葱 植え付けーお疲れ様です

ねこママ様は 本当に働き者でいらっしゃる
尊敬です!

とりどりのいっぱいのお花 素敵な寄せ植え

いいな いいなーと
お花の美しさ 可憐さにうっとりしています
返信する
時間 (おばさん)
2015-11-02 21:17:42
秋の夜長は読書には最適ですね
5冊も一度に・・・
ゆっくり楽しみながら読んでください
時には家事も忘れ のんびりゆったり
なさって下さい
自分のために時間を使うって
主婦にとっては最高の贅沢だわ
雨の1日 私も今日はだらだら・・・

返信する
読書の秋ですね。 (neko)
2015-11-03 08:00:16
ねこママさん おはようございます。読書の秋、私は、中野区役所の面接で、本を読むのが嫌いなんです、と言ったので、配属が図書館でした(笑)まんがも読みません…小学生の頃、好きだった本は、エジソンと野口英世の伝記、幸せの王子、せむしの子馬、スーホの白い馬、しか読んでいないかも…中学生になり、坊っちゃんを読み始めて挫折。外国の物語は、登場人物の名前が分からなくなり先に進めません…キャベツ、美味しいのでしょうね。虫はいやだねぇ。今日はいい天気になりそうですね。ねこママさんも、お仕事、頑張ってくださいね~
返信する
koutokuさん (ねこママ)
2015-11-03 09:41:26
そうなんですよ~
ばあば「清水から飛び降り」まして、腰を痛めましたよ
でも、古本はよく大人買いしますよ。
なかなか書店に行く時間がないので・・・

「心の栄養」になるかどうかは分かりませんが、少なくとも「精神安定剤」にはなりますね~
ですから、集中して害虫を踏みつぶすことが出来ます

で、老眼鏡を掛けて、本を胸に爆睡してま~す
返信する
mcnjさん (ねこママ)
2015-11-03 09:49:45
はい、お陰様でムーが順調に育っております。
ただ、クリロの種を畑にも)蒔きましたが、こちらは雨が少なくどうも期待できません・・・

読書は好きなんですが、今ではメガネを頭の上と首からと・・3つくらい掛けて読まなければいけない位悪いです。
若いころ視力が良かったので、老眼がどんどん進み、PC使用で乱視も進み・・・・
本を読んだりテレビを観たり・・・その都度メガネを変えて・・・
全く不便で困ります・・・
返信する
masamikeitasさん (ねこママ)
2015-11-03 09:57:12
私の読書、肩の凝らない娯楽物ばかりですので、サクサク読めるんですよ~
それと、結構のめり込むと続きが気になって・・・

青虫は葉物野菜によくつきます。
小さいと見過ごしてしまい、気が付くと野菜がレース状態に・・・
駆除には、やっぱり踏み潰すしかないです。

会社は、小さな事務所ですので代わりはいくらでもいます。
こちらの生活事情で「もう辞めて下さい」と言われるまで、しぶとく残っているんですが・・・
返信する
夢見さん (ねこママ)
2015-11-03 10:02:58
読書好きな夢見さんにはとてもかないませんが、好きな本をチョコチョコと読んでいます。

玉ねぎ・・・どれだけ物になるか?不安なんですけどね~
主人曰く、「出来た物を買った方が安い」と・・・
まさしくその通りなんですが、まあ畑も空いてますから・・・

お花の植え替え、まだまだあるんですけど、なかなかね~
返信する

コメントを投稿