ばあばの手習い

優雅に2人暮らしのはずが、中々世知がない生活。
それでも孫たちの訪問を喜び、日記代わりの雑記帳。

次から次へ・・・

2015-10-19 | 日記

洗濯機が故障しました・・・・

夏頃に、エアコンが故障して修理しました・・・・

その半年ほど前は、エコキュートが調子悪くて修理しました・・・・

そして今1番ガタが来ているのが、「ばあば」です。

夏の肺炎が治って一か月半、またまた痰が絡む、かなり酷い咳が

またぶり返しては大変と、病院へと思って居ましたら伯母の不幸の連絡が・・・・

木曜日の夜通夜、金曜日に告別式でした。

先日亡くなった母の実家になります。

そんなこんなでバタバタして、医者に行けず「置き薬の咳止め」を飲んだりしていました。

そこで、やっと土曜日に病院に行ってレントゲンをとって頂きました。

お陰様で、今回肺炎にはなっていませんでしたが、気管支が悪さをしているようなので

薬を1週間分頂いてきました。

 

故障した洗濯機

 6~7年前に、年寄りが使うからと

1番シンプルな物を購入したのですが・・・・・

昔みたいに、モーターが廻らなければ、側面をボン!っと叩けば廻り出した時代と違って

今はセンサーが壊れたのか、ある程度の工程に行くとランプがぜ~んぶ点滅してエラーに

超アナログじじばばは手も足も出せず、修理サポートへ頼むしかないのです。

ここでも、電話をあっちこっちにタライ廻しされて、やっと出張サポートの日取りが決まりました。

最近は、年寄りがこういった電話でのやり取り(中でもボイスオペレーターの対応)が分からないからと

ご近所の街の電気屋さんが、年寄り家族に優しいと人気があるそうです。

そうですよね~

電球1個でも、段々自分たちで替えることが出来なくなってきますから・・・・

今、我が家は切れた所からLEDに変えています。

15~20年もつと聞きましたので、どっちが先に消えるか?と言うくらいだと思いますから・・・

いずれにしても、家も家電も家具も、あれこれ修理時になってきてます・・・

で、ここ2~3日は、外に置いてある作業着洗い用を、洗濯曹クリーナーも使い掃除し

代用で使って何とかしのいでいます。

もうさすがに、タライと洗濯板は処分しましたしね~~~

 

日曜日・・・・好天がつづく内に、毎年恒例の「藁集め」をして置かねばと

朝の内に、父ちゃんと田んぼと畑に・・・・

 ここはお隣で作って頂いている我が家の田んぼ

お隣さんも、ここの分だけ「藁束」にする刈り取りをしてくれます。

ご近所さんたちが、皆さん畑に敷く「藁」を取りに来ます。

この足場の悪い中を、「藁」を集めてあっちこっち行くのは、結構疲れます。

遅くなればなるほど、道から遠くになりますので・・・

でも、今年は父ちゃんを助っ人に連れて行きましたので100人力です

昨年、1人でやった時は束ねて大束にし、それを数束1輪車に乗せて、畑まで運ぶこと二往復・・

かなり疲れましたが、今回父ちゃんの軽トラでブ~ンと運びました

畑に着くと、今度は大束を解いて、フェンスに掛けてしばらく乾燥させます。

 しっかり乾いたら、来年の野菜作りまで

シートを被せて積んでおきます。

せっかく畑に来て、野菜を見てみれば、ネットの中でもブロッコリーがレースに・・・

 

ネットを外して、青虫退治・・・・・6匹踏み潰しました

白菜のネットは無事でしたので、ほっとしました。

 

大根の抜き菜を採って来まして味噌汁に入れようかと・・・・

 

 

午後は、体調の加減か疲れてぼけ~っとしてましたら、裏の方で声が・・・・・

裏の畑から、柿が沢山なってるから収穫するからおいで~とお誘い。

欲が深いばあばは、大きいつづらを持って?疲れも吹き飛ばしてえっさかほっさか

採ってきましたよ~

 

高いところは「わっぱさみ」がないからちょっと無理・・・・・・

 器量は悪いですが、甘くて美味しかったです。

夕方は、「椎茸の売り物にはならない物だけど食べる~?」と、お隣さんが・・・

 秋の味覚が、あっちこっちから頂けて

体調の悪さも、家電の悪さも、しばし忘れてイソイソしていました。

 

 

 おまけ 

ちょこちょこと裏に来ていた「野良子」・・・

餌をあげてはいけない!と、心に誓ったんです。

でも、毎日朝晩私が裏に出ると、洗濯機の影からジーっと見てるんです。

ついに負けました~~~~

 これから寒くなります。

どこに寝るんだろう~?

段ボールに、古いひざ掛けを入れて裏に置いてあげようかと考えてます

  

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 村祭り | トップ | モニターツアー・・・(*^^)v »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
重なるものですね。(-_-;) (koutoku)
2015-10-19 16:14:51
色々と用事が重なるものですね。 
歳を取ったら、自分の体調が一番大事です、これ以上の用事は無いです。
多少の不義理をしても、自分の体が一番、元気で有れば義理も取り戻せます?。

で、電化製品も1番シンプルと言っても、マイコンが入っているでしょうね。
雷が鳴ったら、こまめにコンセントを抜くのが1番ですが、なかなか出来ません!。

昔から(遠くの親戚より、近くの質屋)と言って、困った時は、近くの電気屋さんですね。

これで!用事の波は去って、少しはのんびり出来る事でしょう。
歳をとってからの肺炎は怖いです! お大事に。
返信する
肺炎になってなくてよかったですね。 (masamikeitas)
2015-10-19 17:09:28
ねこママさん、こんばんわ。

>洗濯機が故障しました・・・・

去年うちも突然洗濯機が壊れて当日買いに行きました。
すぐにもいるので、値切れないですよね。(苦笑)
とりあえず壊れても不思議でないのは20年使っているエアコンです。
今は安い機種もあるとのことですので、今月中に見に行く予定です。
安ければすぐ買います。(笑)
次は冷蔵庫。
10月に新製品が出るので、9月は冷蔵庫が安いと聞いて見にいきました。
たしかに安かったですが、エアコンの方が先だということになり、冷蔵庫は1年待つことにしました。
それまでもてばいいですが。(苦笑)

>お陰様で、今回肺炎にはなっていませんでしたが、気管支が悪さをしているようなので
薬を1週間分頂いてきました。

肺炎になってなくてよかったですね。
少し気管支が悪いのかな?
お忙しいでしょうがこじらせては大変ですので、具合が悪ければ早めにお医者さんにかかってくださいね。
返信する
大丈夫ですか~? (neko)
2015-10-19 22:07:47
こんばんは。私の方にもご心配いただき、ありがとうございました。今日はなんとか働いてきました。ねこママさんの身体が心配です。うちも、以前に突然、冷蔵庫が壊れ、レンジが壊れ、今、洗濯機は動きますが、終了のブザーが鳴りません。たったそれだけでも、かなり不便です。私の職場でも、肺炎になった方が復帰しても咳が止まらず、喘息の薬で改善したようです。私も10月は何回も死にそうになっていますが、今年も喘息発作まではいかないものの、なんだか不調です。ねこママさん、ご不幸もあったようで大変でしたね。心からお悔やみ申しあげます。野良子ちゃん、これから寒くなり心配ですね。
返信する
洗濯機が壊れた時 (夢見)
2015-10-19 22:18:15
お風呂の残り湯使って 手で洗ってましたっけ

冷蔵庫と並んで一番 壊れたら困るものかも


体調お悪い中 伯母さまのご不幸
寂しくなられますね


柿に大きな椎茸も 美味しそう!


かわいい野良子さんに ねこママ様の「気持ち」が通じますように☆


返信する
無理しないで (おばさん)
2015-10-19 22:41:24
洗濯機が故障
エアコンが故障
エコキュートが調子悪くて・・・・
機械は修理すればまた使用できる
しかし 体は元に戻るまで
時間が必要ですね
無理をせず気長に養生してください

とはいえ 主婦は忙しいわね
藁は稲を払う傍からまるけて
小屋に運び後に畑や茶畑にひきます
やはり ご近所さんにも分けてあげます

わが家の葉物はレース状態
無農薬の証ですよ



返信する
秋の味覚 (mcnj)
2015-10-20 08:38:25
満載で、いいですね。

機械も、人間も、古くなると、あちこちガタがきてたいへんです。
目は近くなるし、耳は遠くなるし、足腰は、弱くなります。

修理は、効きません。
ピンコツ寸前です。
返信する
koutokuさん (ねこママ)
2015-10-20 10:20:11
ご心配ありがとうございます。

本当に、機械類は部品を変えれば治りますが、身体は治るまでに時間が掛かります。
更に、それ以前の様には戻れませんね。

小まめに油をさしたり、休ませたりして使うしかないですね。
40年以上も、朝出かけて夕方帰る・・・の生活を続けていると、な~んかやっぱり疲れが出るのかな?
何しろ、殿方と違って家帰ってからも主婦・母・嫁の残業が毎日でしたからね~~

リ〇イヤ・・・と言う4文字が頭をよぎります。
返信する
masamikeitasuさん (ねこママ)
2015-10-20 10:26:58
本当に、肺炎でなくてよかったです。
気管支が弱いとは思って居なかったのですが、軽い喘息の気もありますが、まだ対処方法でいいでしょう、との事で安心しました。

この頃は、電化製品も修理するよりも買い換えた方が安上がりって事も多々・・・
ですから一応見積もり後に修理って事にしています。

外から見て何ともないと、ついついもったいないな~と思ってしまいますので・・・
返信する
nekoさん (ねこママ)
2015-10-20 10:32:02
ご心配お掛けします。

本当に電化製品って、壊れ始めるとあれもこれもと続きますよね~

随分長く使っている物もあるのに・・・・・

お医者さんから、多少喘息の気があるようですね。と言われましたが、まだそれほどでもないので対処療法でと。

喘息の方は、風邪薬とか飲むのは心配ですものね。
nekoさんも、お気を付け下さいね。
返信する
夢見さん (ねこママ)
2015-10-20 10:38:05
本当に、電化製品の故障の連鎖ってありますよね。

洗濯機・・外にもう1台古いのがあるんです。
今そちらを使ってしのいでいます。
これは、本当に毎日使うものですからね~~

伯母は、母の実家でしたので特に懇意にしていました。
叔父が母の兄になりますが、力を落としてしまって・・・・
頑張って長生きして欲しいです。

「野良子」・・・まだ女の子か男の子かも分かりません。
おとなしい子ですが、やはり野良ちゃん・・・・近づくとすぐ逃げます。
寒さをしのげる所を作ってやらねば・・・。
返信する

コメントを投稿