ばあばの手習い

優雅に2人暮らしのはずが、中々世知がない生活。
それでも孫たちの訪問を喜び、日記代わりの雑記帳。

いよいよ9月になりました。

2020-09-01 | 日記

本来なら、今日から夏休みが明け2学期・・・・

でも、もう2週間前から学校が始まっています

この暑さで、子供たちもぐったり・・・・

1年生の中には、体調を崩す子供たちが学童の中でも沢山います。

「暑さ寒さも彼岸まで・・」

早く涼しくなってほしいな~~~

 

先日、蓮の花をアップしましたがすでに終わり、2ツ目の花が咲き

その花も終わってしまいました。

短かい開花期間ですが、それでも苗を頂いて初めての花・・・

楽しませてもらいました~~

しかし、今年は日照りと暑さで野菜もお花も、パっとしませんでした。

毎日しっかり水やりをすれば、又違ったのでしょうが

畑の水道はずっと以前に止め、今はタンクに雨水をためています。

一時期、タンクは満タンで事足りたのですが、さすがにこの日照りでは・・

庭の水かけは、水道水ですので大丈夫でしたが、仕事があったりで

小まめにやらなかったので、見事にお花が元気が在りません・・・

そんな中、ジャスミンのお花が可憐に咲いていました。

玄関ですので、時々フワっと良い香りがします。

この黄色のお花、名前わすれました~・・・

でも、長~く咲いてくれています。

 

ここ2~3日、お天気が不安定で夕方になると真っ黒な雲が出て来ます。

遠くで雷も・・・

一雨を期待するも、わが家付近はパラっとも来ません

ちょっと向こうは、ザーザー降りなのに・・・

で、先日父ちゃんとエコパ方面へウォーキングに行きました。

もしかしたら雨かも?と、折りたたみ傘を持っていきましたが

雨は降ってはいませんでした。

いつもの様に山道に入っていくと、どうした訳か私にだけ蜂が2~3匹

まとわりついてきて怖い・・・

暫くしゃがんでやり過ごし、歩き始めると又ブンブンと・・・

実父が、蜂アレルギーで2回ほど入院しているねこ婆は

怖くて怖くて・・・

で、雨も心配だし、蜂も怖いしで、明るい広場方面の遊歩道を歩くこと

日差しが強いと暑くてたまりませんが、その日はどんより曇っていましたので

そんなに暑くなく良かったです

だれ~もいません。

青空が見えていても、すぐ上は黒い雲が・・・・

父ちゃんとねこ婆の貸し切り状態でした。

ソロソロ、夏の疲れが出始めて来ました。

こんな時に、コロナとかが入りこまない様に、引き続きマスク・消毒は

気を付けなくては・・・

 

 

 

 「はなもも日記」

もうじき、保護してから1ヶ月になります。

毎日見ていると、大きく成ったかどうかは分かりませんが

よく食べて、いたずらして、爆睡しています。

もう、ゲージに閉じ込めておくのは気の毒ですので、台所を閉め切り

1日、3~4回30分程度中で走り回っています。

 

 

疲れると寝る・・・

トイレの上が涼しいのか?長々と・・・

こんな感じで、元気で振り回されています。

 

 

  

  今回の本 

今回も、初めての作家さん「松嶋智左」さん

縦社会の最たる職場

女性の「副署長」の頑張り・・・

最後に、意外な犯人が・・・

同性として、「副署長」の頑張りに、ちょっとスカッとするお話でした。

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだまだ続く残暑かな? | トップ | 凄い勢力の大型台風・・・ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
9月の始まり (mcnj)
2020-09-01 16:44:41
こんにちは。

いよいよですね。
9月のです。
猛暑の夏なつも、これでは終わりにしてほしいです。

夜中に、15分くらい、降ってくれましたが、すぐ止んでしまいました。
もう、終わりかとおもったら、朝から、また振り出して、今日は、一日中降っています。
良いお湿りになりました。

お庭に花が、綺麗に咲いていますね。

ニャんちゃんたち、落ち着いてきたようですね。
返信する
9月 (おばさん)
2020-09-01 20:57:25
暑い暑いと言っても暦では9月。
一雨箸い静岡ですが、沖縄では台風が強く
たいへんな様子が報道され、心配でもあるわ。

蓮の花
この花はお寺にあるものだと決めつけていた私。
無知でしょう。開花時間が短いと思いますが
UPが綺麗です。

返信する
秋ですよ~!。(*^_^*) (koutoku)
2020-09-01 21:18:13
そうです「オータムジャンボ」の季節ですよ~!。(*^_^*)

「蓮の花」も 庭でこんなに豪勢に咲いてくれて、楽しめましたね。

で!(蓮の実)食べてみるのですか~?。(笑)
むかし(蓮の実)を食べると、「どもり」になると言われてましたね。
じゃが、食べた事ありますが、いま何でもないです。(*^_^*)
無味無臭?の 何でもない、
茹でた木の実のような 柔らかかった記憶がありますが??。

で!(蜂が2~3匹 まとわりついてきて怖い)って?、傍に父ちゃん!が居たでしょうに?、
父ちゃん!知らんぷりして、婆ちゃん!見捨てていたのかね?。
「ハチの巣」でも、ぶつけてやりなさい!。^^笑!

で!(はなもも)ちゃん達が来てくれて、
ねこママさん家も 賑やかに、楽しくなりましたね。
「アニマルセラピー」とかで、
「コロナ」の巣ごもり生活が 断然!楽しくなりましたね?。

今は猫グッズが沢山あるでしょう、
「キャットタワー」とか言う、登り「棒」のような物を買ってあげれば?。(*^_^*)
返信する
ジャスミンの花きれい (夢見)
2020-09-01 21:36:50
ちょっと涼し気でいいですね

9月は雨が降りそうです

チビ猫さんたち 元気で何より♪
たまらない可愛さです!!!


「女副署長」面白そうですね
私も未読の作家さんです
返信する
こんばんは。 (PAPAさん)
2020-09-02 00:50:17
千葉もちっとも雨が降りません・・・
雷さんは遠くでなるだけ・・・

昨夜から涼しくなりよく眠れましたよ。
今日はまた蒸しますが・・・
はやく「秋がこないかな?」と思っています(笑)

蓮の花 綺麗に咲きましたね。
玄関先にあると涼しそうでよいですね~
わが家のお花達も終わり 寂しくなってきましたよ。

はなももちゃん 元気ですね~
見てるだけで癒される可愛いお顔 大きくなるのが楽しみですね~
疲れると眠る写真が最高にかわいいですね(*^_^*)
返信する
まだまだ暑い日々が続きますね。 (masamikeitas)
2020-09-02 02:53:55
ねこママさん、おはようございます。

>「暑さ寒さも彼岸まで・・」
早く涼しくなってほしいな~~~

まだまだ暑い日々が続きますね。
朝からクーラーを使っていますので、かみさんから来月の電気代が怖いと言われています。(苦笑)
そう言われても、扇風機の風ではとても体が持ちません。

>で、先日父ちゃんとエコパ方面へウォーキングに行きました。

エコバ方面のウォーキングも蜂がまとわりつくようなので、気をつけてくださいね。
ウォーキングも、まだまだ暑いので無理はされないように。

>トイレの上が涼しいのか?長々と・・・

子猫ちゃん、元気で何よりです。
涼しい場所を見つけたようですし。(笑)
返信する
おはようございます。 (お福)
2020-09-02 10:06:31
コロナコロナの暑い八月も終わりましたね。
きれいだったハスの花ももう終わりですか。
ハスは、咲き終わった後もいいですよね。

あらまぁ、ハチに襲われちゃったんですか。
怖いですね。
義父も蜂アレルギーで入院したことがあります。
血圧が50くらいに下がっちゃってね。
びっくりしました。
気をつけてくださいね。

ジャスミン、いいですね。お玄関にあるのね。
疲れて帰ってきた時などには清涼剤、癒し効果、あり、ですね。

はなももちゃん、仲良く暮らしていそうです。
ももちゃんもねこママちゃんと仲良くなりましたか。

返信する
mcnjさん (ねこママ)
2020-09-02 10:16:44
こんにちわ

暑い暑いと言っていても、9月になりました
少しは涼しくなるかと期待しますが、大きな台風が来るようです。

これだけ暑く日照りが続きました、台風が大型化して居そうです・・・

コロナ・猛暑・台風・・・
今年は本当に泣きっ面にハチのようです。

台風はいりませんが、一雨ほしいのが本音です。
返信する
おばさん様 (ねこママ)
2020-09-02 10:21:19
こんにちわ

本当に一雨ほしいです。
でも、大きな台風が、今度は本州に向かってきそうです。
今まで、散々日照りが続いていますので
集中豪雨になりそうで、それも心配ですね。

蓮の花
友人にお宅にあって「きれいね~」と言いましたら
株分けしてくれました。
葉っぱだけでも涼しそう。
思わぬ付録?で、お花がきれいでした。
返信する
koutokuさん (ねこママ)
2020-09-02 10:30:01
こんにちわ

はい、秋ですね~
オータムジャンボですね~~
で、サアージャンボはどうでしたか?
高徳新聞の、号外が出ませんでしたから・・・・・(笑)

蜂、津ちゃんが少し追っ払ってくれましたよ~
ただ、ああり怒らせると攻撃してきますので
ここは、遠ざかるが勝ちと・・・
アレルギー予備軍としては、見るだけでも怖いんです。

で、聞こえたのかしら?
「キャットタワー」を買おうかしら?なんて言っていたところです。
今まで、トータル何十匹も飼いましたが
段々、甘くなります。
猫まんまで育てた猫ちゃんに、恨まれそうです(苦笑)
返信する

コメントを投稿