ばあばの手習い

優雅に2人暮らしのはずが、中々世知がない生活。
それでも孫たちの訪問を喜び、日記代わりの雑記帳。

凄い勢力の大型台風・・・

2020-09-06 | 日記

もの凄い勢力の台風が、九州に接近中と・・・

最大風速80km/hとのこと・・・

今年は、何もかもが今世紀初?みたいな感じです。

コロナに始まり、猛暑、そして当然大型台風・・・

これはまだ始まりなんでしょうから、今後に不安が・・・

今回も、九州地方の皆さまに大きな被害が出ませんように・・・

 

我が地域の周りの農家さんは、朝早くから雨が降る前に稲刈りをやっています。

お隣さんでも、早くからコンバインで刈り、倉庫に運び込んで乾燥機に・・

そして籾摺り迄全て、自前の機械でやっています。

そう、工場みたいな大きな倉庫がありますから・・・・

収穫寸前で、台風にやられては泣ききれませんものね~

 

で、この時期は夜は乾燥機の音がずっと鳴っていますし

日中は籾摺りの埃と匂いで、窓が開けられません

でも、ここに住んでいる以上は、みんながお互い様って気持ちでいます。

台風の影響か、お天気はねこの目の様にクルクル変わります。

朝はピーカンでしたのに、1時間もしたら真っ黒な雲が空を覆ってきました。

雨がザーっと降り付けて来ました。

ひとしきり降った後は、又青空・・・

危なくて、窓も開けて置けませんし洗濯物も軒から出せません

 

それでも、午後少しお天気が落ち着いたようでしたので

先日、ほんの少しだけ、畑を耕し石灰を振り肥料を入れて畝を作って置きました。

お隣の奥さんが、白菜と子持ちキャベツの苗が余ったからあげるとのこと

今日、午後急いで植えて来ました。

家庭菜園の小さな畑ですので、頂いた苗で十分なんです・・・

ただ、枯らしてはいけないというプレッシャーが少しありますが・・・

この、ハイビスカスもご近所のおばあちゃんから苗を頂いた物

2個目のお花が咲いてくれました。

ダメだった時は、「ごめんね~・・枯れちゃった~」ですけどね・・・

百日紅も、まだまだ元気に咲いています。

 

 

 

  「はなもも日記」

保護して1ッ月経ち、先日検診に行ってきました。

動物病院には車が5~6台止まっていました。

受付に行くと、中はガラ~ンとしていて???って感じ

呼び出し機能の番号の札を渡され、車の中でお待ちくださいと

30分以上待ってやっと診察

はなちゃん  420g→900g

ももちゃん  380g→800g

はい、共に順調に成長

1kg越えたらワクチンを打ちましょうと・・・

家では、私が台所に行くと「出して~出して~と猛アピール」

 

1日3回食事とゲージの掃除の間、台所内を走り廻っています。

段ボールの空き箱と、アルミ箔で作ったボールがおもちゃ

で、最近餌の用意をしていると、ズボンをよじ登ってきます。

これが薄手のハーフパンツですので痛い痛い・・・・(>_<)

本当に悪戯になりました~~。

で、キャットタワーを棚ぼたのお金で買ってあげようと思ったのに

父ちゃんが邪魔だからいらないと・・・・

珍しく、棚ぼただったのですが・・・・・

ワクチン代にとって置きます・・・・

 

 

 

父ちゃんが、ずっとゴルフ中継を見ているTVに

臨時ニュースで台風の様子が・・・

遠くに離れていても、心配ですね。

 

 

 

 

 

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ9月になりました。 | トップ | 9月も1/3過ぎました。 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわあ♪ (夢見)
2020-09-06 19:31:00
チビ猫さんたち 甘えることを覚えたのですね
足への よじ登りも可愛い^^

仔猫時代は早く過ぎてしまうから
この瞬間瞬間がいとおしいです

白菜と子持ちキャベツ 大きく美味しく育ってくれますように
返信する
台風 (おばさん)
2020-09-06 21:16:43
令和ってどんな年なの??
コロナ・長梅雨が明けたと思ったら、猛暑。
そしてかつてないほどの台風10号。
一体 この先どうなるのかしら?
主人が九州出身出身なので、親戚もあるので
心配は尽きません。何事もないように
祈るのみです。

返信する
こんばんは。 (PAPAさん)
2020-09-07 00:32:06
わあ~いいですね
当選!!!嬉しいね。
キャットタワー ボツ!ですか?
あるとよく遊ぶのにね~(笑)

千葉もお天気 安定せず雨が降ったりやんだり 蒸して暑かったです。
エアコンはいらなかったけど。

キャベツ 無事に大きくなりますように・・・
買い物いたら398円でしたよ。驚いて買わなかったけど(笑)

令和の年 良い年になってほしいのに・・・(*^_^*)
返信する
本当にこんな風速の台風が来るのかな? (masamikeitas)
2020-09-07 02:40:22
ねこママさん、おはようございます。

>最大風速80km/hとのこと・・・

本当にこんな風速の台風が来るのかな?
昔 裕次郎さんの映画で風速40km/hという映画がありましたが、その2倍の風速、考えられません。

>で、この時期は夜は乾燥機の音がずっと鳴っていますし
日中は籾摺りの埃と匂いで、窓が開けられません
でも、ここに住んでいる以上は、みんながお互い様って気持ちでいます。

お互い様なので我慢できますね。
今の時代、クレーマーが多いですが、みなさん理解されているようで。

>はなちゃん  420g→900g
ももちゃん  380g→800g

順調に成長されていますね。
ワクチンですか!
動物を飼うのもお金がかかりますね。
返信する
夢見さん (ねこママ)
2020-09-07 08:48:41
おはようございます。

朝から雷とザーザー降りの御天気・・・
と思いきや、日が射して降ったりしています。
九州地方は大変な様子、早く遠くに過ぎ去ってほしいですね。

猫たち、自分たちのご飯の用意が解るんですね。
支度してると、よじ登って来て「痛~い!」

ずっと昔の子猫を思い出しました。
ここ数年は、野良ちゃんの成猫の保護が多かったので・・・
返信する
おばさん様 (ねこママ)
2020-09-07 08:56:15
おはようございます。

今日も朝から不安定な雨模様ですね。
九州のご親戚、心配ですね・・・
大きな台風、上陸は避けられたといっても、全域に
警戒指示・・・・
とにかく、早く通り過ぎてくれることを祈るばかりですね。

本当に、新しい年号令和に代わり、希望に満ちた幕開けの予定が・・・
コロナ・猛暑・災害・・・・
これからどうなっていくのでしょうかね~?
不安がいっぱいですね。
返信する
PAPAさん (ねこママ)
2020-09-07 09:02:23
おはようございます。

そちらはお天気どうですか?
こちらは、日が射してザーザー降ったり、雷が鳴ったり
と、大石賀詞の御天気です。

はい、サマージャンボのミニが、小額当選でした。
久しく、当たっていませんので父ちゃんのナンバーズ4を買ったときお店でみてもらいましたら・・・・

元を引けば、ほんの少しですがなにか嬉しいですね。
キャットタワー、いりますよね~~~

粘ってみたいです(^_-)-☆
返信する
masamikeitasさん (ねこママ)
2020-09-07 09:15:19
おはようございます。

そちらは、台風の影響はいかがですか?
本当に、早く通り過ぎていただきたいにですが
どうも東海地方は、今週一杯かなりの雨のようですね。

今年は猛暑でしたので、大型の台風が来るかも?とは思っていましたが
いきなりモンスター級の台風・・・・
自然の力はこわいですね。
令和になって、いいことがありません・・・・

で、子猫たちは順調に大きく成っています。
そうなんです、ペットを飼うってお金がかかるんです・・・・
返信する
台風の影響かな?。 (koutoku)
2020-09-07 10:58:28
今朝は 瞬間風速が強く、外の洗濯物の「パラソル」が飛ばされています。(-_-;)
地震、雷、台風、 おまけに「コロナ」、ですが 最近は「おやじ」が静かで、世話は無いですがね。^^笑!

で(ほんの少しだけ、畑を耕し)って、
これだけ耕すって 重労働でしょうに?、爺さん!なら とても出来ません。
ネコままさん! お若いんですね~!。
そうですよ! 顔じゃないです、若さですよ~!。(*^_^*)

で!「みずほ銀行」やりましたね、
損得よりも 当選したことに 気分がエエですよね。(*^_^*)

で、(はなもも)ちゃん!可愛いね~!、この顔を見れば、
婆ちゃん!(でれでれ!)が分かりますよ。(*^_^*)

(最近餌の用意をしていると、ズボンをよじ登ってきます)って、
我が家の「ツインズ」も、昔(ハイハイ)で 婆ちゃん!が台所で仕事してる所に行って、
二人が つかまり立ちして、婆ちゃん!困っていた事を思いだしましたね。(*^_^*)

もう(はなもも)ちゃん!は、父ちゃん!以上に 気にかけている 大事な子達になりましたね?。
で、気にされなくなった 父ちゃん!は 拗ねて?、
「キャットタワー」に イチャモン付けて来たのじゃね?。^^笑!

(はなももちゃん)で 夫婦仲が悪くなっては、本末転倒です。
(はなもも)を真ん中に置いて、よく話し合いましょう?。(笑)
返信する
台風、 (お福)
2020-09-08 08:28:23
大きな被害が出たようですね。
何ともお気の毒で言葉もありません。

コンバイン、便利な機械ができたもんですね。
でも、籾摺り、音、埃、匂い、周りはたいへんですね。

あら、もう白菜の苗植えましたか。
というよりもう時期ですものね。私も急がなくては。
大きく育つといいわね。

はなももちゃん、大きくなりましたね。
ますますやんちゃになってきたようです。
キャットタワーって大きいんですか。
ご主人様、置くのゆるしてくれるといいですね。
返信する

コメントを投稿