ばあばの手習い

優雅に2人暮らしのはずが、中々世知がない生活。
それでも孫たちの訪問を喜び、日記代わりの雑記帳。

束の間の涼しさ・・・

2011-08-23 | インポート

2~3日前の雨から、ちょっぴり涼しくなりましたね~

関東地区では、前日との温度差が12℃とかテレビで言っていました。

この辺りは、空が真っ黒になって来ても、あまり雨が降りませんでしたが

日本各地は集中豪雨で、災害が出たりしているようです。

東北地域では、今まだ地震が頻繁にあり、なんだかとっても怖いですよね

今までも、四季折々の気候で大雨や台風、さらには時々の地震・・・・などはあったのですが

なんか、3/11の「東日本大震災」を始め、今年はなんか違うと思いませんか?

これから秋に向けて、大きな台風とかが大量に来ないかと、とっても心配です。

そして30年も前から来る来ると言われている「東海大地震」も、にわかに真実味を帯び

都市直下型の地震とともに、不安の種になっています

台風のようにある程度予測でき、尚進路や大きさが直撃前から多少情報として入ってくると

心構えみたいものが出来ますが、地震は大きさも時間も全然分からない・・・・・

これが、昔のからの諺で「地震・雷・火事・親父」と怖いものの順番だった所以・・・・

今は、親父はランク外になっているとは思いますが・・・・・

とにかく、心配ばかりしていても始まりません。でも心構えだけはしておくべきかな?・・・

いずれにしても、まだまだ残暑は厳しいようですね~

 

お盆休みに帰省できなかった子供達・・・長男家族が9/2~9/6まで帰省との事・・・

時期的には道路の渋滞からもはずれて、多少は涼しくなっていいかもと思っていますが

やっぱり遠方からの子供連れの帰省、家に着くまで心配ですし

多分帰りはまた、無事帰りつくまで心配なのではないかな~?・・・・・

私たちが若い頃、やっぱり親はこうやって心配してくれたんでしょうね。

夏休みのお孫ちゃんは、体調を崩したりしながらも元気に過したようです。

110806_145822 110717_175756

お姉ちゃんは、椅子作りに頑張っている姿だそうです。

2人とも夏バテか、口内炎ができたり熱が出たりで、食欲が落ちたようで

なんだか痩せてしまったか?と・・・・・・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 精霊様送り・・・ | トップ | 残暑ですね~・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久々に、お孫ちゃん登場ですね。 (フルちゃんママ)
2011-08-24 09:59:21
随分大きくなりましたね~こんな笑顔が見れたら
遠くにいるバアバも安心ですね。

自然災害は忘れた頃にやってくるといいますから怖いですね。
常日頃の心構えが・・・・と思いますが・・・とっさには何も出来ないで
しょう。まあ、この年齢まで生きたのですから ヨシ とします。

とは、言うものの・・・苦しんで逝くのはイヤですね。

今を、今日を楽しみましょう!
返信する
そうなんですよね~ (ねこママ)
2011-08-24 10:54:56
一瞬で・・・なら仕方が無いと諦めも付くんですが
苦しんで苦しんでっていうのはちょっと・・・・

まあドキドキしながら暮らすのも、精神衛生上よくないですから
開き直って、毎日のん気に暮らすようにしますね~

3匹の扶養家族にも、災害時には自活するよう言い聞かせておきます。
返信する

コメントを投稿