ばあばの手習い

優雅に2人暮らしのはずが、中々世知がない生活。
それでも孫たちの訪問を喜び、日記代わりの雑記帳。

もう立冬・・・?

2015-11-09 | 日記

日曜日、朝テレビを居ていましたら、「本日は暦の上では立冬です」と・・・・

えっ?もうそんな時期・・・?

なんだか、後ろからせかされて居る様に感じます。

スーパーなどでも、ハローウィンが終わったと思ったら、もうサンタクロースです

年寄りは、1日が長くて1年が短い・・・まさしくその通りです

 

先日11/5、招待旅行が当たり「彦根城ツワー」に、父ちゃんと行って来ました。

当選したのは、私1人だけ・・・・・

良くあるでしょ? 御同伴者は〇〇円にてご優待・・・

ですから、父ちゃん分は実費ですが、そこは又行いのいいばあば・・・

ずっと続けて買っている「ロト6」が4等で、配当7900円が当たりましので

それを、思い切って父ちゃんの為に使ったのでした~~

まあ、考えてみれば「ロト6」・・・1口200円を週2回・・・・1ヶ月ではソコソコの金額?

でも、止めると当たるかも?って感じで、ついつい続けて買ってしまうんですね~

今までの最高は、5回連続を買うつもりが、同番号を5口買ってしまい

たまたまそれが4等で、1口10、400円・・・・52,000円になったことが・・・・

そんなこんなで、ギャンブラーのばあばは、勧銀のいい鴨になっています。

 

で、彦根旅行・・・当然格安?ですのであまり期待はしていません。

でも、お決まりの「ジュエリー工房」さえ我慢すれば、あとはほとんど自由行動・・・

彦根城界隈の散策がメインで、自由時間でしたので行く気になったのです。

この日は、朝からピーカン・・・

食事も、定番でしたが結構おいしく頂けました~ 

  

さあ、自由時間です・・・・ 

キャッスル通り・・・・行ったことがなくて行ったんですが、まあこんなもんかな?

 

 

ここも、御多分に漏れず中国の方の観光客が一杯でした。

ブラブラ歩いて、彦根城へ・・・・

紅葉には、まだちょっと早かったんですが、天気が良く気持ちが良かったです。

お城には以前行ったことがあったので、登らず「玄宮園」をゆったりと・・・・

 

 

 

 

 

   

紅葉には早い時期、こんなお花が咲いていましたよ~

 

で、まずまず値段の割には、満足して帰って来ました。

この頃、週中にチョコチョコお休みをして、父ちゃんを連れ出しています。

父ちゃんも、今の時期頼まれ仕事に行っていますが、毎日は疲れますし

自分1人では、外に目を向けることが少ない。

義母と性格が似ているので、すぐに「認知症」の事が頭をよぎる・・・・・

「転ばぬ先の杖」ではないですが、お互いに予防は肝心・・・・

父ちゃんの気に入りそうな所になるべく連れ出し、自分も緊張するようにしています。

             

                                  

                      

11月に入り、「喪中ハガキ」が届く様になりました。

我が家も今年は「喪中欠礼ハガキ」です。

 土曜日の夜、100枚作成しました。

勿論、ばあばの仕事ですよ~~   調子の悪いプリンターをだましだましの作業でした。

 

 

家の周りは落ち葉や雑草だらけですが、お休みはゆっくり動くので中々やれません

 掃いても掃いても落ちてくる葉っぱ・・・・

 

 

畑から、「チンゲンサイ」を間引きして来ました。

 虫食い葉っぱですが、無農薬無農薬・・・

 この地方では「大判焼き」・・・・アツアツで美味しい

焼印があんこ、無印がクリーム入りです。

私は、あんこの方が大好きなんです・・・・

 

 

そんなこんなで、週末も普通に終わったな~と思って居たら、夕方宅配が・・・・

ブロ友nekoさんから、可愛い箸置きと、パウンドケーキが・・・・・・

 

ありがとうございました~~

 

つつがなく過ごせる日常に、感謝感謝です

今年もあと2ヶ月弱・・・・身体に気を付けて、元気で過ごすこと・・・・これが日々の目標です。

 

 

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょこっと贅沢?? | トップ | PCが入院・・・ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロトは買ったことないです (夢見)
2015-11-09 10:58:50
ねこママ様すごい!
でもって お金の使い方が上手だなーって感心しています^-^

人生 楽しみも無くては☆

バランスがすごく良いです

彦根城周辺 良いところですね 
趣あって


ねこママ様の賢妻ぶり 心がほっこりー致しました
返信する
また、あたり~~ (mcnj)
2015-11-09 12:12:02
お金持ちは、せっせと、使かって下さい。
一か所の留めておくと、回りが悪いです。

彦根城は、近いのですが、もう、20年も前に行ったきりです。
桜がきれいでした。

我が家も喪中なのですが、喪中ハガキは出しません。
出すほどの数ではありませんので、前もって、ブログであいさつさせていただきます。

一般の方も、仕事関係は、放っておきますし、どうでもいい様なのは、無視しておきます。

畑ものが、元気になってきましたね。
我が家も、食べるのに大忙しです。
スーパーで、安くされない内に、食べようと考えております。
返信する
冬に咲くさくらが、あるんですね。 (masamikeitas)
2015-11-09 12:39:54
ねこママさん、こんにちわ。

>日曜日、朝テレビを居ていましたら、「本日は暦の上では立冬です」と・・・・

立冬だったんですか!
寒くなる筈ですね。
あと2ヶ月でお正月。
あまりに早くてイヤになります。(苦笑)

>先日11/5、招待旅行が当たり「彦根城ツワー」に、父ちゃんと行って来ました。

観光バスの中で彦根城を見たことはありますが、残念ながら行ったことがないです。
そんなに遠くないのにね。

>紅葉には早い時期、こんなお花が咲いていましたよ~

冬に咲くさくらが、あるんですね。
見てみたいです。

>たまたまそれが4等で、1口10、400円・・・・52,000円になったことが・・・・

私は欲深いのでロト7を毎週1枚買っています。
4等なんて当たった方さえ知りません。それも5枚も。
恐れ入りました。(笑)

 >調子の悪いプリンターをだましだましの作業でした。

お疲れ様でした。
次回ロト6で当選されたら、新しいプリンターを買われたら。(笑)



返信する
ラッキーなツアー旅行をお楽しみでしたね。 (武人)
2015-11-09 14:52:19
ねこママさん、こんにちわ
秋も深まってね紅葉も四顧し、色づいて来たなあ・・・と思っていましたか゛…暦の上ではもう立冬だって・・・
招待旅行が当たって・・・「彦根城ツワー」にご夫婦で参加出来て、お楽しみでしたね
格安ツアーでも、事故さえなく無事に済めば、自分の気持ちの持ち方で、いくらでも楽しい旅行気分を味わえますよ・・・・ね。
我が家も、今年こそ、あまり行くことも出来なかったですが、案外、格安で日帰りの楽しい家族旅行をしていますよ。
彦根城も懐かしく拝見しています。

「玄宮園」のお庭の散策も素晴らしいようですね・・・旅行の雰囲気が漂ってきますよ
ねこママさんは、仲の良い、親しいブロ友さんがおられて、いろいろと楽しいブロ友さんとのお付き合いで結構ですね・・・
ねこママさんの気遣いの心が、あるいは性格が・・・皆さんに共鳴するんだろうね・・・
ブログの世界をお元気で続けて頑張って、楽しんで下さいね・・・
返信する
げげ~!ギャンブラーじゃあ。(-_-;) (koutoku)
2015-11-09 15:34:50
(5万円)越えの大勝負に勝ったとは、恐れ入りました~!。
爺さん!は、(3万円)負けの大勝負で叩きのめされた事が有ります。
その時は、何か世間の風が空しく、寂しかったですね~。(-_-;)
籤の勝負はもう止めたと言いながら、(今度は、こんどは!)と、ジャンボを買っています。

当たった(あぶく銭)も有意義に使う、ねこ婆ちゃんは偉い!。
で、「彦根城ツワー」は、ピーカン!で、のんびりしていて、風情ある景色で 大正解でしたね。

で、大判焼きのクリーム? 食べた事ないな~!。 (白あん)の柔らかいのかな?。
甘党の爺さん!には、どっちもたまらんがや~!。

で、ネコ繋がりで、ネコの手の箸置きじゃな。 で、父ちゃん!と二人で(5個)?。
ネコ友さんの世界は、ネコ算で計算するんじゃな? 難し過ぎる~!。^^笑!
返信する
夢見さん (ねこママ)
2015-11-09 16:11:17
あの~、当たったのはほんの1~2回・・・
それまでいくら投資したか?

ですから、お金の使い方はへたですね~
上手な人は、最初から買いませんもの・・・・

ただ、人生楽しみもなくっちゃ! これ同感!

細やかな夢を買ったり、格安でプチ旅行を楽しんだりと・・・

少しでも生活にメリハリがあると、ちょっと幸せって感じるんです
返信する
mcnjさん (ねこママ)
2015-11-09 16:17:14
我が家には留まりませんね~
特に足が速い様で、玄関の軒先にもよらず駆け抜けていきます。

「彦根城」・・・数年前に、息子の所に行く途中で寄った事が有ります。
今回は表門から入りましたら、又違った景色でよかったです。
日本のお城や神社は、季節の折々で趣があります。
是非又出かけてみてください。

畑物は、虫さんと半分っこで食べても食べきれません。
そこに持って来て、ご近所さんからも頂きますので・・・・
返信する
masamikeitasさん (ねこママ)
2015-11-09 16:24:13
本当に「立冬」なんてビックリです。
これからどんどん寒くなります。
嫌ですね~

「ロト6」は、私も1週間に1枚買っていました。
でも、この頃は週2回になり、2倍の枚数が要ります。
週1回の頃、5回連続の所にチェックを入れるつもりが
5口にチェックを入れてしまいました。
「間違えた~」と言いましたらぅr子さんが「交換しますよ」と言ってくれたのですが
どうせ当たらないからこのままでいいです。と言ったのが当たりました。

当たれ当たれと思って居ると、当たらないんですけどね~

ジャンボはいつも、当たれ当たれと思ってかいますので、見事に外れてます
返信する
武人さん (ねこママ)
2015-11-09 16:28:51
はい、割合良い旅行ができました。

翌「ご優待券」というのは当たりますが、今回「ご招待券」でしたので、腰をあげました。
それに行先も、「彦根城ツワー」でしたので・・・・

父ちゃんは、昔はそういったツワーには絶対行かなかったのですが
年ですかね~、この頃私といっしょに行くようになりました。

生活にメリハリをつけるためにも、時々は出かけたいと思って居ます。
返信する
koutokuさん (ねこママ)
2015-11-09 16:35:55
このギャンブラーは、博才がないので「まぐれ」に期待するのです。

この5万円越え?も、まったくのまぐれ・・・・
老眼で乱視の賜物でして、チェックシートの塗りつぶし場所を間違えて・・・

「5回連続」を「5口」の所をチェック・・・
優しい売り子さんの「取り替えますよ~」を「まあいいです~」と言ったからラッキーでした。

しかしなんですね~。ここで5万円頂いても、今まで勧銀に預けたお金を考えると利息にもなりません


で、「大判焼き」・・・あんこは粒あん、クリームはカスタードクリームが入っています。
それはそれで美味しいですが、やっぱり粒あんにはかないません
返信する

コメントを投稿