ばあばの手習い

優雅に2人暮らしのはずが、中々世知がない生活。
それでも孫たちの訪問を喜び、日記代わりの雑記帳。

日曜日は雨・・・・・

2015-04-06 | 日記

土曜日は、何とかお天気が持ちました

日曜日は、朝から小雨模様・・・・桜の花は散ってしまい「花散らしの雨」でした。

母は、2週間会わなかっただけなのに、なんだかすごく弱った感じになりました。

いつもは、介護師さんたちも「ご苦労様~」といってにこにこしてくれていますが

土曜日に行った時、看護師さんが話しかけて来てくれて、様子を話してくれました。

「お家(兄夫婦)に連絡をして、1度来て頂きますね」と・・・・。

「宜しくお願いします」とお願いして、いつもの母の「また来てね」の言葉で帰って来ました。

最初の施設に入ってから7~8年・・・・、

なにを考えながら過ごしたんだろう・・・・

今の老人病院で1年、同じ机、同じ椅子に座り、同じ景色を見て日々過ごしています。

私たち姉妹が、会いに来てくれる事だけを楽しみに・・・・

以前、私たち姉妹がそれぞれの親を送った後、家に来る?って聞いたことがあります。

「3人とも婿さん達は良い人だけど、みんな長男にくれた子だから・・・・・やっぱり気を使うから」と

次姉が近くに住んでいて、1日おきに顔を見に行ってくれているのが、本当に有難いです。

私自身が、ちょっとした小さなトゲに心がざらついていたから・・・・

母の手をさするだけで、カラ元気で話をして来る。

もしかしたら、母はお見とおしだったかも知れないな~

雨の日曜日、父ちゃんは友人と「ヤマハレディース」最終日を観に行った。

いつもおしゃべりの私が、静かにしていると「どっか悪いか?」と気にするので、いつもと変わらぬようにする。

それにもちょっと疲れていたので、出掛けてくれたのは有難い。

落ち付いてやれるだろうと、キャンバスに向かっても気力が湧かない。

どこをどう直そうか?  全然浮かんで来ない。

絵具を出す前でよかった・・・・    これでは絵具が固まってしまい使えない。

そうだ! おひとり様映画を楽しもう・・・・

ネットで座席チケットをゲットして出かける。

「風に立つライオン」・・・・・見て見たかったから・・・

春休み最後の日曜日、おまけに雨・・・・・TOHOシネマズまでの道も混んでいたし、駐車場もいっぱい。

劇場も、子供達でにぎわって居ました。

ビット機で、チケットを発券して、飲み物を買って席に着き観賞(おひとり様も結構多い)

映画は、良かったです。 頑張って出掛けてきた甲斐がありました。

全てが終わり、劇場のライトが点くと同時に人々が動きだし、通路側の私の席の所も賑やかに・・・

と、スーツ姿の男の方がスッと寄ってきて「お客様、お名前はなんと言われますか?」

刑事物の本の読みすぎか?刑事さんかと思うような抑えた声で・・・・・

通路を通る人達は、チラチラとみて通るし・・・・・

悪いことはしていないのに、びっくりドキドキしてしまいました

なんてことはない。劇場の支配人さんでした。

私が会員カードをビット機に忘れてあったらしい・・・・

席を動かれると分からなくなると思ったか、終わるとすぐに確認に来たようでした。

そのまま、その方の後に付いて行き。受付で免許証で本人確認、カードを返却してもらいました。

小さなトゲで、気が落ち込んでいて平常でなかったんだな~と、又落ち込む・・・・

買い物をする気力もなく帰宅しました。

読みかけの小説を読んで、早めの夕食の支度に取り掛かる・・・・

 「いつか陽のあたる場所で」「すれ違う背中を」の3部作・・・・

久しぶりに古本でなく、新刊で買いました。読み切ることが出来ました。

夕方父ちゃんが帰って来て、土曜日に洗って置いた障子を張りました。

昨年居なくなった、子猫のモモちゃんの置き土産で、びりびりになって居た障子と襖・・・

襖は、昨年末に表具屋さんに頼んで張り替えましたが、障子は紙だけ買ってあったのに

今まで手を付けず・・・・・さずが、貼り直そうって事で共同作業です。

今は4尺5寸の障子も、ロール紙になって居るので、とても1人では無理です。

続き間に運び、寝かせて2人で大仕事でした。プロの様には行きませんが、まあまあかな?

 

完成!!  ちゃんとチーちゃんの出入り口は開けてあります。

多少のぶかつきは愛嬌ってことで・・・・・・

肉体労働は、ちっちゃなトゲを忘れさせてくれます

 

 

桜は散って、チューリップも終わりがけ・・・  でも、又初夏に向けての花が待ってます。

ちっちゃなトゲは、知らぬ間に取れてくれるでしょう・・・・

 チューリップはハラハラと花弁が落ち始めて・・・

 ちょっとした日差しに、パッ咲いた松葉菊

花桃だって、まだこれからです。

新年度、まだ始まったばかりです  

 

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 咲いた~咲いた~♪ | トップ | ギャラリー「風見鶏」さん »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お母さんのお見舞いもたいへんですね・・・ (武人)
2015-04-06 12:31:35
ねこママさん、こんにちわ
いつも、ご訪問、コメントね有難うね・・・
この週末もあいにくの天候で・・・せっかくの花見も、畑の手入れも出来ませんでしたか・・・
お母さんも長いこと、施設や病院に入っておられるようだけど・・・どんな暮らしにしても、長生きして欲しいと願うよね・・・
何時かは、我々もそのような日々を迎えることになるのだけどね・・・
障子貼りをご主人と共同作業でやりましたか・・・上手に出来上がっているじゃないの・・・
我が家も、和室に小さな窓用の障子があって、貼り替えたけど、内窓を付けて、二重窓に工事したから障子の窓はせっかく針化詩けど処分しました。
もう、都会では障子の張り替えも珍しい光景ですね・・・
ちゃんと、ニャンコの出入り口は最初から開けてあるんだね・・・
お庭にもたくさんの花たちが綺麗に咲いているね・・・
返信する
花に癒されて元気を取り戻してください! (masamikeitas)
2015-04-06 12:56:36
ねこママさん、こんにちわ。

>私たち姉妹が、会いに来てくれる事だけを楽しみに・・・・

会いにきてくれる方がいることは、幸せです。
私の老人ホームは入居者の方が100名近くいらっしゃいますが、会いに来られる方は決まっていますし、お正月やお盆休みでさえ来られない方が多いです。

>「3人とも婿さん達は良い人だけど、みんな長男にくれた子だから・・・・・やっぱり気を使うから」と

お母様は自制心の強い方ですね。
お母様のご判断が正しいと思います。私も将来見倣いたいです。

>肉体労働は、ちっちゃなトゲを忘れさせてくれます

なるほど、心が落ち込んでいる時は、体を動かすことがいいんですね!

>ちっちゃなトゲは、知らぬ間に取れてくれるでしょう・・・・

花に癒されて元気を取り戻してください!
返信する
くちこも、ちっちゃなトゲあるよ (くちかずこ)
2015-04-06 13:00:56
このトゲね、もう遡れば十年になるかも。
このトゲ、くちに出せば楽になるけれど、出る言葉を聞く人には毒なんだよなあ。。。
トゲに関わる縁を切ろうって何度も思いつつ、ずるずると今日までおつきあいも続いていて・・・
くちこの性格だと、面と向かってはっきり言いたいところなんだけれど、これがまた・・・
覆水盆に返らず・・・の言葉が頭をよぎります。
自分に非は無い気満々のくちこですが、きっと非は双方にあるんだろうな・・・
でも、人生は有限、自由な時間は更に有限、不義理を重ねて距離を置く決意のくちこですよ。

障子張り、便利になったような、不便になったような、ですよね。
くちこも、たまに一人で貼りますよ。
大4枚、小二枚ですから。
襖と畳は、昨年プロに頼みました。

明日は、義母の特養の花見にサメ氏と出席してきます。
返信する
最初の「花散らしの雨」に反応♪ (夢見)
2015-04-06 13:23:31
高田郁さんの時代小説で下がり眉の澪を主人公としたみをつくし料理帖シリーズがありますが その中の一作が「花散らしの雨」がタイトルになっています
今 高田郁さんの「あい」をよみかけているので ちょっと一人うけ 嬉しくなりました

乃南アサ著「いちばん長い夜に」読了されたのですね
いかがでしたか?

ーちょっとした小さなとげー
早く心から抜け落ちてってくれますように


お母様のことも心配ですね

貼り換えたあとの障子の匂い 好きです
障子越しの日光は何か優しい気がします

お疲れ様

映画館でのアクシデントも そのまま見つからない忘れ物にならなくてー良かったです
ツキはあります☆

新車さんを相棒に お天気の良い日 少し遠回りして景色眺めて 心の洗濯なさってくださいませ

これから初夏にかけて 一年で一番過ごしやすい季節に入ります
返信する
トゲ (おばさん)
2015-04-06 22:30:14
誰もが大なり小なりのトゲは
持っているかもしれませんね
口に出すのも嫌ですし
飲みこんだ後も辛いですし・・・・
そのようなときに
お母様を訪ね手を重ねる
お母様はきっとねこママ様のトゲに
気づいたのかもせれませんよ
有難いわね
トゲのはけ口は映画やキャンパスに・・・
良い方法だと思います
静かに本を読むのも良いわね
好きなことをして過ごす時間も大切だと思います
元気出して前に一歩・・・
返信する
武人さん (ねこママ)
2015-04-07 09:09:46
おはようございます。

今週は、日曜日からお天気がはっきりしませんね。
せめて、楽しみを見つけて気分だけでもカラっとさせなくては・・・

母は、ドンドン元気になるとは思って居ませんが、ずっと普通に生活していけると思って居ました。
病院に行っても元気な笑顔でしたが、ここに来てちょっと弱ってしまいました。

ずっと田畑を守ってきた、節くれだった手も真っ白になり痩せてしまっています。
いかたがないですが・・・・

これからは、毎週のように顔を出してやろうと思います。
返信する
masamikeitasさん (ねこママ)
2015-04-07 09:41:25
ありがとうございます。

母も常々言っています。
「娘3人が近くに居てくれてよかった」と・・・
身体はだいぶしんどいようですが、意識はしっかりしています。
笑顔で話できる内は、足しげく顔を出してやろうと思って居ます。

私のトゲなんて、ちっちゃなものですから・・・
返信する
くちこさん (ねこママ)
2015-04-07 09:47:22
ありがとうございます。

そうですよね、トゲなんて多かれ少なかれみんなモテ居るんですよね。
自分ばっか、なんて思い悩むこともないんですが・・・・
常々「覆水盆に戻らず」・・・経験してます。
後で自己嫌悪に陥っては、落ち込む事度々・・・・

今回の様に、トゲだっていくつかあって時間で解決(というより健忘症)されてきましたっけ・・

幸いなことに、年齢的に物忘れ増殖中・・・
嫌な事だけ早く忘れる様に、訓練しなくては・・・(惚けない程度に)
返信する
夢見さん (ねこママ)
2015-04-07 09:55:50
ありがとうございます。

日本語って綺麗な表現ありますよね。
「花曇り」「花散らしの雨」・・普通の曇りも雨も、この桜の時期だとこんなに優雅な表現に・・・

乃南アサさんの本、ほとんど読んでいますが
このシリーズはちょっと作風が違いますよね。
でも、ついつい読みこんで行ってしまう本です。

トゲの事、母の事、御心配あり月ございます。
それからシネマズでの事、そうなんだ~見つかったこと
ツイているって考えればいいんだ!!
ありがとう!!
返信する
おばさんさん (ねこママ)
2015-04-07 10:12:55
ありがとうございます。

そうなんですよね。
トゲなんて、だれもが持って居るんですよね。
この年になっても、修行がたりないのか心がざわついてしまいます。
飲み込んでも辛いし、口に出したりしたらもっと辛いし・・・

そ~っと溶けて行くのを待ちます。
気持ちを逸らして、楽しみに目を向けて・・・・
綺麗な花達を見に、出かけたりして・・・・

ご心配頂き、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿