ばあばの手習い

優雅に2人暮らしのはずが、中々世知がない生活。
それでも孫たちの訪問を喜び、日記代わりの雑記帳。

ギャラリー「風見鶏」さん

2015-04-13 | 日記

ハッキリしない天気が続いている中、土曜日の午後またまた「風見鶏」さんに行ってきました。

LINEで展示会のお知らせが入り、その時の写真が、もう猫好きの私にはたまらない

 これです!!

で、行って見てビックリ

かわいいのなんのって・・・・ もうメロメロになっちゃいます。

 小さな作品で、手間暇かけて作られているので

当然非売品でした。30代後半~40代位の男性の作者だそうです。

会社員の方で、余暇を利用して作っていらっしゃるとの事・・・・凄い!!

先日の「メルヘンパッチワーク」と言い、男性の方も凄いんですね~~

で、今回はこの粘土人形の他に、「紙粘土」「樹脂粘土」の作品がずらり・・・・

  

で、これらの紙粘土の人形は、欲しい方に格安で譲って下さるとの事・・・

最後の写真の↑の人形を、ゲットして帰って来ました。優しい顔と色合いでしたから・・・・

 樹脂粘土では、スワロスキーをちりばめたアクセサリーが沢山

更には、95歳の方が「デイサービス」で教えて頂いてから始めたという額が・・・・・

 

そして、その方は「今度はこれを習いたいわ」と紙粘土作品を見ておっしゃったそうです。

落ち込むだのなんだのと言って居た私・・・・親子ほどの先輩のパワーに感服です

私も、息子ほどの方に「猫人形」を習いたいって言ってみようかしら・・・って思ったのでした。

よく言われますが、何かを始めるのって、年齢性別関係ないんですよね。

そう、相田みつおの言葉に「やれなかった、やらなかった、どっちかな?」ってありましたっけ

そして、やたらと感化されやすい単細胞の私は、翌日の日曜日にはやりかけの20号の絵画

強引に完成させました。(自分でこれで良し!!と、)

額は高いので、家にあった物をちょっとはめ込んで見ました。

答えはないから、これで完成!!

問題は、50号の大きな作品・・・・まあボチボチ頑張りましょう。

で、小さな作品を家で楽しむため、以前の作品の上から塗りつぶしました。

 あと2回くらい塗りつぶせば、前の作品はきれいに消えます。

人生は恥の上塗りばかりですが・・・・・・

油絵は、こうやって何回も楽しめますね・・・・・

 

 

 

さてさて、水仙やチューリップが散り始めた我が家の庭・・・・

牡丹が1輪開花しました。

 今年は、6個の蕾を付けました・・・

  山紫陽花も、蕾が出始めました。

ユリの鉢植えも、裏から表に移動して開花を待ちます。

と、良くみるとチューリップも遅くに植えたものは、今から開花待ちだぞ。

      

そして、初めてチャレンジしたブロ友から頂いたクリスマスローズの種蒔き・・・・

 今年は10鉢発芽しました~~~

来年も頑張って、色々な種類に挑戦してみようと、ちょっと嬉しかったです。

 

 おまけ 

 「にいに(9歳)、大好き!!妹(1才10ヶ月)」の写メ届きました。

年の離れた兄弟ですので、只々可愛いみたいです。

 

 

 

 

 

 

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜日は雨・・・・・ | トップ | やっと春らしくなりました。 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モノを生む指 (夢見)
2015-04-13 11:49:34
うみだせる方の続ける気持ちの素晴らしさ

猫の表情 仕草 一瞬の動きをとらえて 


購入された紙粘土のお人形も とても雰囲気がいいです


すごいですね



お庭では早くも牡丹の花が!
これから楽しみでしょう



おにいちゃんと一緒の妹さんが お人形のよう
おにいちゃまを信頼しきった妹さんの表情が たまりません^-^
返信する
私も妹と8つ違いでしたので、こんな感じだったかな? (masamikeitas)
2015-04-13 14:36:03
ねこママさん、こんにちわ。

>今回はこの粘土人形の他に、「紙粘土」「樹脂粘土」の作品がずらり・・・・

みなさんの出来栄えがすばらしいですね。
そういえば、うちのかみさんも昔やっていましたが、作品どこかへ行ってしまったようです。(笑)

>最後の写真の↑の人形を、ゲットして帰って来ました。優しい顔と色合いでしたから・・・・

素敵な作品を手に入れられて良かったですね。
大事になさってください。

>翌日の日曜日にはやりかけの20号の絵画
強引に完成させました。(自分でこれで良し!!と、)

素敵な作品ですね!
仕事も持たれてお忙しいのに、よく完成できましたね。素晴らしい。

>「にいに(9歳)、大好き!!妹(1才10ヶ月)」の写メ届きました。
年の離れた兄弟ですので、只々可愛いみたいです。

私も妹と8つ違いでしたので、こんな感じだったかな?
おにいちゃんはうちの孫同様、任天堂のゲーム機で遊んでるのかな。(笑)
返信する
夢見さん (ねこママ)
2015-04-13 15:42:11
ハッキリしないお天気の週明けとなりましたね。
コメントありがとうございます。

本当に「猫人形」も表情の豊かな事・・・・
手のひらに乗ってしまうくらいの、小さな作品ですが
一つ一つに「そうそう」「あるある」って言ってしみそうなくらい、柔らかな仕草そのままでした。
感性と根気のいる作品なんだろうな~と・・・・・

あの孫は、お兄ちゃんが大好きです。
年の離れたお兄ちゃんは、けんかもしませんから
返信する
masamikeitasさん (ねこママ)
2015-04-13 15:48:34
こんにちわ

masamikeitasさんの所も、妹さんと8歳違いですか?
随分可愛がって育ってきたんでしょうね。
わが家の次男の処は、間が空いてしまったので、一人っ子を2回育てているような所もありますが
それでも、兄弟っていいようです。
長男の所の様にくっついて3人も、それはまたそれで
逞しく育って行き良い事です。

孫の中では1番上になる子ですが、今時の子ですね。
ゲーム機は切っても切り離せません・・・
返信する
Unknown (おばさん)
2015-04-13 16:10:51
とても素敵な作品の数々
ほのぼの感が漂い観るこちらも心が
ほんわかしてきました
ねこママ様のお作も素敵ですし
50号の大作の出来上がりも楽しみです
その時はUPしてね
どこかで展示するようでしたら教えてください
出かけて行ってこの目でしっかり観たいな

お孫さん達愛らしいわ


春野町 石猫 
《晴れるや工房》
ここは親子で開いているお店で
石にネコの絵を描いたものがあるとか
ご興味があるようでしたら一度
クリックしてみてください
返信する
私も欲しかった (モンモン)
2015-04-13 16:21:44
こんにちは
風見鶏さんはとても素敵な作品の展示をされるのですね。
ネコちゃんのしぐさのかわいらしさはねこ好きならずとも見入ってしまいます。
紙粘土もこれまた素敵です。
特にねこママさんがゲットされた作品。私も欲しい
近ければすぐにでもすっ飛んで行きたい
油絵 大作頑張ってください。
きっと風見鶏さんでいっぱいにやる気をいただいてこられたことでしょう。
返信する
Unknown (風見鶏)
2015-04-13 18:43:32
先日は 遠方よりありがとう!!
また、ブログに解りやすく書いてくれて ありがたいです。
ねこちゃん好きな方は、あのねこのしぐさがよくわかるでしょうね!
 犬も作ってとお客様に言われた作者は、ねこしか作れません、、と答えていました。作者の猫好きもよくわかりました。
 あれから、20号の絵を仕上げてしまったとか!
すごい!!上手です!
竹かごの描き方がうまい。描ける人って 尊敬してしまいます。50号も頑張ってね!ありがとう。
返信する
おはようございます (お福)
2015-04-14 07:27:25
あらー、昨日コメントしたつもりが?
どこに飛んでいってしまったかしら。

再びです。
かわいいネコちゃん達ですね。
お作りになった方、まだお若い男性の方だとか。
しかも会社員さんですか、凄いです。
95歳のおばあちゃんの作品、ご立派です。
もう歳だからなんて言っていられませんね。
そしてそしてねこママさん、お上手ですねぇ。
お花といい籠の感じといい、良いなぁ。
絵心全くない私には羨ましいかぎりです。

お孫ちゃま、相変わらずかわいい!です。
返信する
おばさんさん (ねこママ)
2015-04-14 09:22:30
おはようございます。

本当に「風見鶏」さんは、家庭的なホンワカとした展示開をやって下さいます。
猫ちゃんの仕草は、見ている者を癒してくれますね。

絵画、下手な横好きで、なかなか上達はしないですが
褒めて頂くと木に登るタイプですので嬉しいです。
ありがとうございます。
いつか「個人展」をやることが出来ましたら、真っ先におばさんさんをご招待しますね!  いつかな~~??
返信する
モンモンさん (ねこママ)
2015-04-14 09:31:49
おはようございます。

本当に、「風見鶏」さんはこじんまりとじたアットホームなギャラリーですよ。
展示されている作品も、功名な方々ではなく身近な方の作品です。
そんな街中の作家さんの作品に、思わずぐっと来てしまうものがいっぱい・・・
猫人形は、表情といい素材感といい優しさがいっぱいでした。
紙粘土人形も、素敵な物ばかり・・・・購入した人形、モンモンさんの分まで大事にしますね。
返信する

コメントを投稿