ばあばの手習い

優雅に2人暮らしのはずが、中々世知がない生活。
それでも孫たちの訪問を喜び、日記代わりの雑記帳。

PCが入院・・・

2015-11-16 | 日記

PCの容量がいっぱいで、Cドライブがまっ赤に・・・・

データや写真は、外付けHDDで管理してますのになぜ??

と、私のPCはSSDという、HDDではない代物だったんです。

なにせアナログおばさんは、動きの早くて軽いもの・・・という条件で探したので

エイ〇ンの定員さんが、展示品で少しお安くしますという言葉で決めたもの・・・

HDDだかSSDだか知りゃせん

で、今SSDの容量の大きなものと交換修理をお願いしてあります。

以前も、エイ〇ンさんに持ち込んでお願いしましたが、メーカーさんに送って

やって頂くしかないと・・・・しかもかなりの金額になると・・・・

そこでそのときは、自分でディスクのクリーンアップとかやってごまかしておいたのですが

今度は、満タンになってしまってメール受信もできなくなってしまいました。

民間のPCサポートセンターにTELして、出張見積もりをお願いして入院となりました。

一応、一回り大きいSSDを購入しても(純正品ではないらしい)これくらい・・・の見積もりで

入院させたしだいです。

 

で、今これは父ちゃん用の払い下げPCでのアップですので、なんとも色気のないブログになっていますが

そんなこんなの事情で、申し訳ありません

PCが退院した暁には、お花やらお孫ちゃんやらペットやら、挙句はばあばの妖艶な写真やら

思う存分UPさせたい所存でございます・・・

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう立冬・・・? | トップ | PCが退院・・・・(*^^)v »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
PC (mcnj)
2015-11-16 13:06:53
暫くは、不自由をしのいでください。
修理して戻ったら、サクサクと動いてくれることでしょう。
返信する
ねこママさんは、良いPCを使われていましたね。 (masamikeitas)
2015-11-16 13:19:57
ねこママさん、こんにちわ。

SSDというものを知りませんでしたが、ネットで見ますと、HDDより性能が良いようです。
ただ価格が高いのが難点だと書かれていました。
ねこママさんは、良いPCを使われていましたね。

>民間のPCサポートセンターにTELして、出張見積もりをお願いして入院となりました。

私は保証期間中に壊れましたので無償でしたが、機械類が壊れると高いものになりますね。(苦笑)

>PCが退院した暁には、お花やらお孫ちゃんやらペットやら、挙句はばあばの妖艶な写真やら
思う存分UPさせたい所存でございます・・・

楽しみに待っています。
返信する
mcnjさん (ねこママ)
2015-11-16 14:03:49
使い慣れたPCが入院しますと、ちょっと不自由をしますが
皆様のところにはお邪魔できますので、良かったです。

融通の利かない年齢になって、ちょっといつもと違うことに直面しますと、オロオロしてしまいます。

早く退院してくるといいのですが・・・・
返信する
masamikeitasさん (ねこママ)
2015-11-16 14:13:41
こんにちわ

よいPCとか何よりも、ぜんぜん知らなかったんですよ~
持ち歩きに便利なように、画面が小さめで軽く接続が速いものを・・・ということで探しました。

使い始めたら、速い速い・・・うれしくて楽チン
何しろそれ以前の2台は、スイッチを入れてしばらく待って
ネットに接続してから、一仕事してから使えるくらいでしたから・・・

なのに、たいしたデータもないのにドライブがどんどん使用量が増える・・・??
SSDの小さな容量でしたので、富士通も基本ソフトだけでもう2/3は使っていたようです。
ですから今回、大きな容量のSSDに入れ替えていただくようにしました
今度はしばらく大丈夫でしょう・・・・と、思っていますが・・・
返信する
高額入院じゃな!。(-_-;) (koutoku)
2015-11-16 17:27:05
ならば、入院費を父ちゃん!名義にして、高齢者・初心者割引にして貰いなさい。
これからは、「ハイブリット」マシーン!に替わるかもしれませんね。
処理は「SSD」、記憶は「HDD」&「クラウドストレージ」。

まあ!何はともあれ、PCは(まだまだ)マニアックな物です。適当に使いましょう。
で、退院して来た「PC」では、婆ちゃん!の写真は(妖艶な写真)だって? 早く見た~い!。(笑)
返信する
大変ですねぇ (neko)
2015-11-16 20:14:04
ねこママさん、スマホデビューしていらっしゃるから、スマホでblogいかがですか?私なんてパソコンでblog書きません。デジカメの写真取り込み、とか思いましたが、デジカメも画素数が大きくなると重くなりますから、わざと小さいサイズにしています。スマホも、友達に写メ送るのに小さくないとダメだから、それでも、古いスマホの、更に小さい画像でないと見られない方が二人ほどいらっしゃるし。パソコン、早くなおるといいですね。お財布も痛いか…
返信する
妖艶なお写真! (夢見)
2015-11-16 23:38:32
はあい!楽しみに待っておりまする♪

早く全快して戻ってきますように


SSD
全くわかりません



でも! ねこママ様の入院でなくて 良かったです
返信する
koutokuさん (ねこママ)
2015-11-17 09:37:49
ペットの治療と一緒で、高額医療控除の聞かない入院です。
それでも、具合の悪いまま使っていますと、さらに悪化して
もうさっぱりワヤヤになってしまう前に、容量アップをしました。
自分でできないとすれば、お金を出してやってもらうしかない・・・・これ世の決まり

ことIT関係は、もうお手上げです。
それでも、純正品のSSDをネットで購入するくらいの金額で、入れ替え工賃込みで上がりました。

やす~いかの国のPCも、これくらいでは買えませんから・・・

退院してくるPCが壊れる頃は、ばあばも壊れてますから、大事に使うしかないかな?
返信する
nekoさん (ねこママ)
2015-11-17 09:47:21
おはようございます。

スマホ使ってますが、どうも打ち込みが下手で時間かかります。
PCは仕事でも使ってますし、事務所にもマイPCを持ち込んでいますので、打ち込みがすごく楽なんです。

確かにデジカメの画像は大きくて取り込みが重いですので、私もサイズ小さくしてブログにアップしています。
でもやっぱりスマホの写真が多くなりますね。

ただ、スマホを安いのにしたので、画質があまりよくありません。
今は、画素数の大きな良い物が出てますが、値段も高いし、また設定のし直しが面倒くさくて・・・・

PC、今日退院してきますので、しばらく大事に使いますね。
返信する
夢見さん (ねこママ)
2015-11-17 09:53:39
あはは・・

誤字でしたね~妖艶→妖怪でしたね・・・

PC、おかげさまで今日退院してきます。
ちょっと出費でしたが、思っていたよりお安くてラッキーでした。
家電もそうですが、PCもいつもと違うことが起こるともうお手上げです。
息子でも近くにいれば、ちょっとお願いっていえるんですがね~~

頼もしいサポーターがいる夢見さんが、とっても羨ましいです~~
返信する

コメントを投稿