ネコ型note

本当は怖い日本政府・アベノミクス
 ★脱・軍事・権力メディア★
気になる事は、利権なしの【しんぶん赤旗】で検索! 

ショパン エチュード「革命」

2007-10-16 | ピアノ(練習)
 只今、「革命のエチュード」のおさらい中であります。
 おさらいと言っても、最初の2ページしか先生の書き込みがないところをみると、(というか、弾けた覚えがないので見なくても明らかだが) 何らかの理由により途中で投げ出したようです。
 
 なぜ革命をやる気になったかと申しますと、ここのところの精神状態に合わせて、、というのはウソで、緊迫感に欠ける私の演奏スタイルを、むりやり矯正するためです。
 それに、いいかげんながらも、長年習っていたんだから、「超有名な曲は弾けた方がいいよな・・」という希望と、「左手の練習になるし。」という勤勉な精神と、「短いし。和音少ないし、音覚えてるし、てっとり早いわ。」←これが決定打 という、良い考えが加味されたのであります。

 ・・それはいいけど、バラ4(お花じゃないよ。バラードだよ)はどうした
 
 あーあれね、譜読みはめんどくさいし、右手の和音どうやって繋げんねん! ってかんじでムズイからボツ。


 ・・・って、う、ウソです。そんなのイヤだから、ひっそりと、ねちねちと、長々と、粘ってみようとは思っています。


 で、革命ですが、なんとか通して弾けるようにはなったものの、やはり緊迫感がイマイチです。まだ速さが足りないからか??  そう思いたいですが、私の性格と技術では、なんか、いつまでたってもカッコよく弾けない気がしないでもないのです。。
 それに、右手で素早く、遠くの和音を掴むってのも、なかなか難しいですな。
 小回りがききそうなサイズの手では余計。 
 そして、性格に似合わず、比較的速い動きができる、とほめられていた長所も、左手にはどうも当てはまりません  まぁ左手など鍛えてなかったので、当然なのですが・・


 なかなか苦戦していますが、この曲が私のピアノ上達に役立つ教材であることは確かなようです。
 これを、カッコよく弾けるようになったときには一皮剥けた私がそこにいることでしょう。
 ただでも、これは、自分の殻に入りこんで、精神統一しないと弾けそうにないので、発表会などで弾く気にはならないだろうな、と思いますが。。  
 まぁがんばろ。ひとりでこっそりと。 緊迫感、命

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一皮剥くのに革命! (たかこ姫)
2007-10-17 08:41:36
おはよう!!!

その発想が面白いです。確かに音量・勢い・付点のキレとか、休符の意味とか・・・チンタラしてたら、革命じゃないもんね。
私も2ページ目の左手がいつまでたっても速くならないし、音が覚えられなくて、弾けないです。
暗譜しようってほど、気合は入らないし、適当に遊ぶにもやばい状態。是非がんばって一皮も二皮も剥いてください。

バラ4はネチネチでいいと思います。私もネチネチ組みで、焦らず、適当に譜読みを。

今は、浮気をエオリアンハープにしてます。ねこ型さんと、同じ理由です。2曲くらいは・・・。左のアルペジオの訓練に。スケ2つながりです。これは、浮気で終わらせたくない。センセーのもとへ行かせます。11月のはじめには。暗譜もする予定。(口だけで終わらないように、ここに書いてしまいました)←証拠となる。

弾きたくなってくるでしょう。もう1ページめくったら、目の前に楽譜があるもんね。でも、経験済みかな(笑)得意の分野だよね。きれいな曲は。

ちょろちょろと、浮気虫が、、スケ4にも恋心がめばえてきてしまって・・・時間もないのに(汗)

仕上がったら、聞かせてくださいね~。


返信する
同じような道を (ネコ型)
2007-10-17 12:31:37
 おお、姫様も同じような行動をなさってますね。。
 しかし、そんなに早いペースで色々浮気して・・スゴイです。
 
 私も、「革命」を弾き終ると隣に「エオリアンハープ」が「弾いて」といわんばかりにいらっしゃるので、(私の楽譜では)見えてる部分の右手だけ遊んだりしました。
 青柳さんの演奏聴いた後ですしね♪
 
 経験は無いですよ~。でもこれも音とび&手広げ練習にいいですね♪ 
 姫様も宣言しちゃいましたね。 責任もって、11月の
日記調べに行きますね(笑)

 
 私も、2ページめが左手難しいです。最後ページもかな、、
 仕上げのペースはチンタラしてますが、曲想だけはチンタラしないように励んでみます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。