ネコ型note

本当は怖い日本政府・アベノミクス
 ★脱・軍事・権力メディア★
気になる事は、利権なしの【しんぶん赤旗】で検索! 

連日外食

2008-05-28 | 外出・外食
もうだいぶ前(4月29~5月13)の写真の羅列(後日掲載予定)ですが、近頃の外食の模様です。

 だんなは、近頃出張ばかりで、ひとり、旅行まがい気分を満喫ぎみなので、ゴールデンウィークは家電ショッピングと外食のみで二人おとなしくしてましたのです。


 まず4月29日は、一ヶ月以上前の結婚記念日と、私の短期的就職祝いと、連休祭りと、挙式記念日の前祝を兼ねて(兼ね過ぎ)、久々の外食。 一度行ってみたかった近くのフランス料理店”モンモランシー”のランチに行きました。ここは、いいものを仕入れ、それによってメニューが決まるというスタイルで、なかなか美味しかったです。
 ハウスも、だんなの好きなシラー種入りのブレンド物で、フルーティさと重みが少し混じって、けっこうおいしかったですわ
 デザートでは、3種類のケーキを選んで少しずつ盛り付けてもらえるので、だんなゴキゲン。
 味は普通で、私としてはちょっとばかり期待外れでしたが、連れは、甘いものを食わせておけばとりあえずニヤニヤしてる、単純な男でありました。


 5月9日には母が定期訪問。私の仕事帰りに、近くにできた小さな板前さんのお店へ。
 鯛そぼろ飯に、焼き魚(ほっけ)、ゆばのお吸い物、ゴマ豆腐とわらびもちのランチセット、素朴で美味かったです。
 

 5月10日は、母とだんなと3人で、立川の”天ぷら岡本”へ。
 衣も少なく、厳選した高級な油で揚げたというだけあって、カラッとサラッとしてまったく重みがなくて、素材の味を香ばしくさわやかに楽しめました。私は油を摂ると寝るときに一段と痒くなるのですが、そんなこともありませんでした。

 最後に出てきた天丼も、お上品なタレで美味しかった。

 ちなみに、ここは近藤さんが行ったという、立川のWEST ENDというワインバーのすぐ向かいにありました。(母は、やたらとそちらが気になっていたそうな。)
 WEST ENDには以前、もちろん行きましたとも。頼んだグラスはいまいちだったけど、野菜やパスタが美味しく、落ち着ける居心地の良いお店でした。
 

 そして13日は、母を送りがてら国立を散歩。大学通りの紀ノ国屋向かいにある緑茶+話(緑茶とわ)というカフェへ。
 ここは、お茶を使ったおもしろいランチがリーズナブルな値段であります。(緑茶のケーキなどは、値段も味もイマイチでしたが)

 私はパスタの上にクリームチーズが乗っていて、そこにほうじ茶をかけて食べるという、受け入れない人もいるであろうというようなモノを。
 私は何でも受け入れる方なので←味にはあまりこだわりなし 、これもいけると思いました。
 一方母は、オムライスの最後の方になってからほうじ茶をかけてお茶漬けにするという、比較的オーソドックスっぽいモノをいただきました。
 こちらも、なかなかいけるし、安かった650円だったと思うので、良かったです。


 ところで、ここで横に座っていた3人組のおばさま方が、世間話の流れで訳のわからない話をもちだしていましたのですが、それはまた次回に掲載するといたしましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。