ネコ型note

本当は怖い日本政府・アベノミクス
 ★脱・軍事・権力メディア★
気になる事は、利権なしの【しんぶん赤旗】で検索! 

ショスタコーヴィチ 交響曲第5番「革命」第4楽章 /中国も尖閣を日本領とみなしていた証拠の一つ

2012-11-22 | 器楽・オーケストラ (ピアノソロ以外)
ショスタコーヴィチ 交響曲第5番「革命」第4楽章


官邸前ででもかけたらどうですかにゃ。それ以外のどこでもいいけど

 コンサートでもこういう曲目チャイコフスキーの4番とか?それともFFとかドラクエの戦闘曲とか?景気いいのを増やしてほしいですにゃ。・・てもう増えてる?

 でもまぁ中国や韓国に向けた物騒な反応されても、あんまりにゃ。。

 そういう方々は「共産党のユルいスタンスは何だ!」とか仰るでしょうが、ちゃんと根拠を示して国土主張してるし今までの政府の事なかれ対応が悪かっただけなのでよろしくにゃ。


しんぶん赤旗 2012年9月12日(水)

きょうの潮流

 2年前、ある党員の方からお便りをいただきました。近所の80代の読者夫妻が、2日分の「潮流」欄を切り抜いてとっておられ、「書いた記者によろしく」と話していた、というのです
▼その2日分の本欄は、かつて尖閣諸島を開拓して事業を営んだ、古賀辰四郎・善次の親子について書いていました。読者夫妻は、善次氏の親類筋にあたる人たちでした

▼2人が切り抜いた本欄は、1920年に当時の中国政府から善次氏らに贈られた感謝状も紹介しています。前年、尖閣諸島の沖で中国の漁船が難破しました。31人の乗組員を助け、もてなしたのが、善次氏や石垣島の人々です

中国の感謝状は、遭難した所を「日本帝国沖縄県八重山郡尖閣列島内」と記していました中国も尖閣を日本領とみなしていた、証拠の一つです

50年後、古賀氏に縁のある人誰もが驚いたでしょう。だしぬけに中国が、“尖閣は中国領”といいだしたのですから▼諸島は1970年代、古賀氏から人手に渡っています。おもな5島のうち、国有地の大正島以外の4島です。政府は昨日、うち3島を国有化しました。国が借り上げアメリカ軍に提供している久場島(くばしま))を除く、魚釣島、北小島、南小島です

▼が、一件落着とはいきません。なおも自分の領土という中国に、確かな証拠や史実にもとづき日本の立場をどう主張してゆくか。“領土問題は存在しない”といって、正論を堂々と伝える外交努力を怠り、あげくに両国民の過激な行動を招いたりすれば、逆効果です。


しんぶん赤旗 2012年10月23日(火)

きょうの潮流

 どうしてこの人物は人の気持ちを逆なでしたり、傷つけることを平気で口にするのでしょうか。
いまさらながらの石原慎太郎東京都知事です
▼「エゴでナンセンス」。米軍横田基地の周辺住民が、夜間や早朝の米軍機飛行の差し止めを求めて訴訟を準備しています。
それに対する石原都知事の発言です

▼テレビや会話も聞こえないほどの騒音被害。非人間的な生活を改善しようとする住民の行動を、エゴ=自分勝手、ナンセンス=意味のないこと、というのでしょうか。それをいうなら矛先がちがいます

▼いま沖縄をみても一目瞭然、いつまでも米軍基地が居座るために、日本国民の苦しみはつづいています。くり返される米兵の犯罪、安全無視のオスプレイ配備、そして騒音被害。

日本共産党の志位委員長は先日、米軍基地の全面撤去を求める書簡をオバマ米大統領に送りました

▼横田基地に話を戻せば、首都の住宅地に東京ドーム153個分に匹敵する広大な土地を占有されています。
都知事が都民の代表ならば、日米両政府に「エゴでナンセンス」な米軍基地を返してと迫るべきでしょう

それにしてもこの人の暴言はとまりません。尖閣諸島問題で「日本は戦争の覚悟を示せ」とあおったり、いまだに中国を差別的な意味をこめて「支那」と呼んだり。
以前、母語をけなされたフランス語の学校長は石原都知事をこう評していました。「オリンピック精神はすべての差別と相いれない。それを理解できない人が五輪招致などおこがましい」と。


ついでに、
昨日twitterのお知らせできたウワサでも。

ーー石原慎太郎氏が自民党政権で環境庁長官だったとき。 水俣病患者の直訴文に 「IQの低い人が書いたような字だ」と言い放ち、患者さんの中に 「偽患者もいる」と発言し、これを追及されて、胎児性水俣病の患者さんに土下座している写真。ーー


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。