ネコ型note

本当は怖い日本政府・アベノミクス
 ★脱・軍事・権力メディア★
気になる事は、利権なしの【しんぶん赤旗】で検索! 

オバマ大統領就任

2009-01-21 | その他/余談
 アメリカ時間の昨日20日(日本時間の今日21日未明)、バラク・オバマ新大統領が就任しましたね。

 世界中で盛り上がっておりますね。
 
 今の印象をどれだけ維持できるのか、どこまでが本音なのか、どれだけ実現力があるのか、分からないのでこれから様子を見ていきたいですが、これまでの大統領とはちょっと違うということで、希望は抱かせるのかな。なんせ演説は上手いわな。

 経済を立て直す力は強くないらしいですが。

 日本への関心が薄いとも言われているらしいですが、それは今までよりいい面も悪い面もあるのかな?拉致問題に関心が薄いのは気の毒ですね。

 それにしても、サル山のボスのような(サルに失礼?)ブッシュ政権(ブッシュ以前からそうだけど)が終わったのは素直にめでたい。

 熱しやすいアメリカ人も、「変革」ムードに沸いている。
 ブッシュ政権を擁立してしまったこと、理性を失って「テロとの戦い」という名目の侵略戦争を支持してしまったことを後悔し、反省する気持を持った人たちは、どうかその気持を持ち続け、本当の「変革」が訪れるように尽力してくれたらいいな。

 そして、私のアメリカ人に対する偏見、「すぐ頭に血が上るバカな国民性」「独裁国家の思い上がりをもった政府を黙認する国民性」というイメージを払拭させて、ぜひ、「正義を愛する熱い魂をもった国民性」みたいな感じにだんだん変えていっていただきたい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (十六夜)
2009-01-22 13:02:28
オバマさん、演説上手かったですねぇ。

内容はともかく、声とリズムがいい!
英語の教材にはもってこいかも(笑)

そうそう、遅くなりましたけど・・・

「お誕生日おめでとうございます

素敵な一年になりますように。

返信する
ありがとうございます♪ (ネコ型)
2009-01-23 00:06:37
 コメントいただいてると知らずに、今、そちらでコメントしてきたばっかりです♪(長々とすいません、汗)
 誕生日、間接的に言ったのに(笑)気付いていただけるとは! ウレシイです♪♪

 オバマさん、そうそう、聞いててなんか心地よいですよね。乗せられちゃいそう~。 ブッシュは不愉快以外何もなかったけど!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。