ネコ型note

本当は怖い日本政府・アベノミクス
 ★脱・軍事・権力メディア★
気になる事は、利権なしの【しんぶん赤旗】で検索! 

追記・アトピー記 さくらクリニックヨコハマ・CACスーパーパックコルニューム メルマガ「アトピー改善法」

2011-03-27 | 病・体質改善
最終更新:2012・5・13


中途半端なアトピー日記にお越しいただくことも結構あるようで、コメントいただいたついでに、アトピー日記その後として。 コメント欄よりコピペ・一部追加。

アレルギーの被災者に募金の記事も見てね


※お知らせ
この記事のコメント欄が100件超えて見にくいので、締め切らせていただきました。(コメント欄の最終を参照)
 一部コメントでの質問へ、お答えを追記しました↓↓。これからも、もし、他記事、左バーのメッセージ欄によって今までに無かった新しい質問戴いたり発見があれば、この記事に追加していくつもりではいますが、まずコメント欄↓も合わせてお読みになって参考にしてからご質問ください。
(2012・5・9)


吾輩のアトピー(主に腕関節・指・首デコルテ・脚関節・顔←だいたいいつもの重さ順)、アレルギー体質は完治しないので一生つきあっていくものですが、今症状は腕以外ほとんど傷はなく、すごく楽な状態です。(水から手をだいぶ庇った上でですが)⇒2012年初めごろから腕も傷はなくなりました(傷がないだけでキレイではありません)。

吾輩の目立った罹患歴は、アトピー性皮膚炎とアレルギー性鼻炎(花粉含む←体質としてアレルギー体質の大半を「アトピー」と呼ぶので同じ病気の内。)で、幼い頃の気管支炎?咳喘息はありましたが、喘息(←これもアトピー)とは言われたことありませんでした。IGE値(アレルギー反応性)は、6~7歳ごろ一度だけ測り、すごく高かったそうですが、値は不明です。


私はどうもさくらクリニックよこはまで処方された多糖類ステロイドは、多糖類で活性化して毒素排出?などすると、痒くなる体質らしく、そういう意味でも使い勝手が悪かったので止めました。(ステロイド使用自体が初めてでしたが、根本治療にはやはりならないと思いましたし。2~3週間ほどの集中使用とそれ以後も少しずつ減らしながら(慣らしながら)何ヶ月か使いましたが。)

でも、顔が酷かったときに、CAC化粧品のパック(エヴィデンス・スーパーパックコルニューム ←ハーモナイザーパックの後身で、使い心地もまったく違う、飛躍的にアップ)を集中的に使うと、ダメージ回復が早かったです。結構お高いのですが(一包300円以上)・・、簡単で効果はあった。化粧水も使ってます。これは薬局でアドバイスいただきましたがまぁ独断です。私は多糖類で赤くなりかゆみが出ますが、15分ほどの短時間で流すのでがまんです。(もちろん私のように罹患歴が長い人は、すぐに色白やきめが整ったりはしません。)


結局、実感としても、治った人、治らない人の話を聞いても、食べ物、身体の内側からの改善策を探すのがいちばん効くのかなと思いました。
(内科で足りない栄養素を量ってもらって、サプリメントで補って完治したという近所の人もいらっしゃいました。)


他、いちばん思うのは、油は選ぶべきだなーと・・。居酒屋行った後、恐ろしいほど痒くなったこともあります。お酒のほてりでも痒くなりますが、それどころじゃなかった。とても寝れん。
(油は、吾輩はオリーブかグレープシードか亜麻仁油でした。エゴマ油もいいそうです。ごま油は微妙かな?)

あと、ビタミンもですが、ミネラルは忘れちゃいけませんな。

吾輩は玄米食では無く、雑穀入りか黒米入りごはんでした。
治療食実践としては、肉、卵、牛乳、砂糖(の入ったパンも)、その他加工食品を極力取らずにサプリメントは忘れず、と、がんばりました。
吾輩は、3年くらい極力・だいたいはそんな感じで続けていますが、効率良く治る場合は、何ヶ月かで良い(というか、何日かでも効果は実感できる可能性が高い)と思います。



まぁアトピーと言っても、体質も症状も人それぞれなので複雑で分かりませんが、個人的解釈ではミネラルのサプリメントを飲んだことがいちばん良かったかと思いますし、多くの人に効果がありそうと思います。(マジックライトというもの。「アトピー改善法」という無料メールマガジンを参考に。このメルマガも良いかと。)


追記分で読みにくくなったと思いますが、
皆様のご自身に合った治療法が、早く見つかることを願います。ここを読まれた方がいらっしゃったら、一進一退でも根気よくってくださいませ。

あ、ついでに、立川の「ナンコードー」という薬局の店長さんは、親切でアトピー経過についてもよく知りたいとおっしゃいますし、ポイントカードもあるので、いつもお世話になってます。


あとついでに・・
最近吾輩は、サンプラザ中野くんさんが10年実践されているという、「西式健康法」も少し参考に、午前中は極力野菜ジュースや青汁だけなどにして腸内環境改善を図っています。←1ヶ月ほどで止めてしまいました。


最新の画像もっと見る

102 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マジックライトは (ネコ型)
2012-05-04 20:58:07
私はいいと思います。お高いですが。岩盤?から取れる非常に良質なものだとか・・?

顔が酷かったとき、CAC化粧品のパック(エヴィデンス・スーパーパックコルニューム ←ハーモナイザーパックの後身で、使い心地飛躍的にアップ)を集中的に使うと、ダメージ回復が早かったと思います。人によって、私も15分くらいで流す頃に肌が赤くなったりするし、結構お高いですが(一包300円以上)

食事はごはんはこだわらず雑穀入りとかです。
玄米はミネラルが多いですが、なんか農薬も多いとか聞きますけど・・よく分からないです。

肉を控え、砂糖は特に控え(砂糖がミネラルを壊すらしい)、卵も控え(たんぱく質を分解するときに、何かアレルギーらしきものが出現すると聞きました。タマゴは他にも原因があったような・・)、

油はオリーブオイルかグレープシードか亜麻仁油にしてました。でも、控えるのは大事ですが、ミネラルも補わないと足りないようです。

体質は変わらないし奥のほうはまだ完全ではないらしく、ちょっとでも触って傷むとすぐ赤く筋張ってきたりします。私は一生付き合っていくようです。

すみません、
コメント100件超えてしまいましたので、ここはこれで締め切らせていただきます。

後は新しく続きの記事を書くまで左のメッセージ欄から、ここに書かれていないことで質問があればメールいただけたらと思います。
まぁ、もうここに書いてある以上の知識は何もないので・・

何か発見したら記事にするかもしれませんが、アトピー改善法というメルマガが参考になりますので。

皆様申し訳ありません。記事とコメントを参考にお願いします。
返信する
返信遅れすみません。 (しん)
2012-05-03 16:30:25
ありがとうございます。色々聞きたいことありますが、今はアトピーはどこにもないのでしょうか?またお顔を炎症出たらどのように治されましたか?またマジックライトは効果ありましたか?食事なんかは1日三食で玄米菜食なのでしょうか?
返信する
どうもです。 (ネコ型)
2012-05-03 15:21:18
デートは訴えられるかも知れないのでやめておきますが(笑)、記事は新聞記事も多いですので、どんどんパクって拡めていただけたらうれしいです。

たぶん思われているより年いってます。30過ぎですので。

ここのコメントはちょっと増え過ぎましたにゃ。
見づらいと思いますので、もし質問がある方は、できればメッセージ欄からお願いします。興味深いご質問は、新たに記事を設けるやも・・?しれません。
返信する
ブログで (ダイ)
2012-05-03 13:06:22
難しい記事もすごい書かれているので勉強になります。デートでもしましょうか?おいくつですか?
返信する
そうですか(笑)。 (ネコ型)
2012-04-21 13:42:24
考えてみれば、独身のオトメなら一部、公開をためらうこともあったかもしれませんが。笑

辛かったことでも、詳細はすぐに忘れてしまうたちなもので、できるだけ記録しておこうと思いまして。

こういうことはある程度事細かに書かないと、人によって体質も違いますしね。
返信する
いえいえ。 (ダイ)
2012-04-21 11:40:39
ブログも事細かに書かれているのでA型かと思いました。結婚されてるのですか?
返信する
ちなみに。 (ネコ型)
2012-04-17 17:06:44
しんさま。

顔はほんの一時期(1か月程)を除き、炎症はほとんどありません。乾燥とところどころの赤み程度です。
サプリは、マジックライトというものをこの日記の時期に3ヶ月ほど飲みましたが、今はケチってDHCのマルチビタミンとマルチミネラルです。

ダイさま。

ちなみに、BO型ですが何か!?(笑)
だらしないと治らないとか~? まぁそれも大いに関係はありますがね。
気にしすぎもたぶん、いけませんよねぇ。
返信する
ちなみに (ダイ)
2012-04-17 12:23:38
管理人様は血液型はA型でしょうか?
返信する
ありがとうございます。 (しん)
2012-04-15 22:48:48
元々顔は全体的に赤く炎症あったのでしょうか?どんなサプリメントを飲んでいますか?ニュースキンですか?
返信する
そうですね。 (ネコ型)
2012-04-13 16:59:46
普段赤みという赤みはないですかね。まぁ普通の人から比べるとあるでしょうが。

アトピー改善法というメルマガは参考になりましたよ。ミネラルが大事というのにはそうだろうな、と思います。代謝酵素を活性させたり、デトックス等に必要だそうです。
返信する
こんにちは (しん)
2012-04-13 16:23:52
管理人さんはもうアトピーは出ないのですか?顔は赤みはなしでしょうか?
返信する
ステとパックでの (ネコ型)
2011-11-08 16:39:49
治療を続けられるということですか・・
返信する
ありがとうございます。 (れん)
2011-11-08 14:58:03
ローションでも赤くかぶれますのでパックなんかやったら腫れちゃいます。やはり炎症を治すものではないので反応してしまいますね。
返信する
パックですか? (ネコ型)
2011-11-08 14:39:29
そうとう酷い状態なのですね。
パック以外にも治療法があるのですか?
おだいじになさってください。
返信する
ありがとうございます。 (れん)
2011-11-07 14:55:11
私は掻かなくても角質が薄くなっているので赤い状態です。やはり治療しないと治りませんよね。掻かないだけで角質層が元に戻れば良いのですが無理みたいですね。体全体的な角質層は分厚く健康肌なのですがね。
返信する
短期間集中の方がいいと思います。 (ネコ型)
2011-11-02 09:29:10
世の中には、体質的に酷い方、色々な条件で、何十年もステロイド軟膏を塗り続けてる方がすごく多いようです。まぁ、使い方に問題がある方も、すごく多いと思いますが。

そうですね、パックを使い続けたり、食生活・サプリ・寝るときの引っかき予防などの改善で、おっしゃるような「白いところ」が増えてきてると思います(色素沈着が取れてきたのか)。
いい状態が続くと、炎症が起こる部分の面積がだんだん減ってきて、完治に近づくと思います。お互い頑張りましょう。

私のIGE値は小さいころに測ったきりなのでわかりません。
返信する
ありがとうございます。 (れん)
2011-10-31 14:58:39
続けてやると完璧にバリア機能ができるみたいです。完全にできればニキビやアトピーや赤みやシミなど悩まない肌になるみたいですね。軟膏のステロイドは2年も毎日塗らないですよね。多糖類ステロイドは毎日たっぷりの方針なのでどうなのかなと思いまして。アトピー体質は大人になってからだと完治しないみたいですよ。管理人さんはigeいくつありますか?
返信する
バリアが (ネコ型)
2011-10-31 12:39:25
完全に出来上がるのはむずかしいことなので、ちょっと油断すると炎症はすぐできるというか戻りますが、、ということです。

使い続けても多毛はありえない・・私にはそういうことは全然分かりませんが、2,3年だと、アトピーでのステロイド使用ではかなり短いほうなのでは。。

ごめんなさい。私はステロイドの作用について全く詳しくないもので。
返信する
ありがとうございます。 (れん)
2011-10-30 16:23:00
炎症が出てるのですか?パックが合わないのですか?さくらクリニックだとバリア機能や角質層ができるまで使う感じになるのでみなさん2、3年は使われてますよね。20年以上悩んだ方なんかはそんな数ヶ月でバリア機能が治ると思えませんしね。この多糖類ステロイドは多毛はありえないと言われますがどうなのでしょうね?
返信する
最初は (ネコ型)
2011-10-29 16:06:14
ステの上からだったので・・
でも最近でも炎症があるところにそのままパックを使うとやはり赤く膨らんだようになってました。化粧水程度の多糖類だと反応がマシです。

多毛などは、長ーく使い続けると、ステはステなので同じなのでは・・と思います。でも、元々が、にきびから化粧品の乱用?による悪化で、それほどアトピー体質ではないのなら、そんなに長く使い続けることもないのではと思います。
返信する
ありがとうございます。 (こんにちは。)
2011-10-27 16:42:20
多糖類ステロイドは多毛の副作用は出るのでしょうか?たしかにむやみに栄養入れ込んだら界面活性剤や化学物質が入るので再びCAC化粧品を使ったら毒素排出でかなりブツブツ出そうですね。管理人さんはCAC化粧品使って最初の時悪い部分が赤くなったりブツブツが出たりしなかったのでしょうか?
返信する
私はど素人なので (ネコ型)
2011-09-28 08:24:23
あまり何も知らないのですが。。

普通のステとの違いは基材が軟膏か、多糖類か、ということだけだと思うので、ここでも書いてきたように、多糖類が合う方は、界面活性剤がないぶん、洗うのが簡単なので肌を傷つけにくかったり、皮膚への浸透力が持続したり、組織を溶かす界面活性剤を止めて肌組織の修復を同時に行ってるから、治療に違いが出るのではないでしょうか。

CACでは、肌からは”栄養分”は吸収しないと言っていますね。それが正しければ、コラーゲンなどは、吸収というよりは、一定期間肌に留まって、弾力を生む、とかでしょうかね・・(ただの想像です)。
美顔器はいいものは活性メインでしょうかね。肌が壊れている分、そんなに早く効きそうとは思わないのですが。買う前に皮膚理論を相談できる方に訊かれた方がいいと思います。
返信する
こんにちは。 (れん)
2011-09-25 15:21:38
さくらクリニックは最終的に行かれる皮膚科と聞いたことがあったので、皮膚細胞活性化ということは表皮から健康的にして健康的な肌が上がるのですよね?普通のステロイド軟膏で赤みとか治らなかったのに何でみなさんあんなに真っ白な肌になられているのでしょうか?あとは美顔器みたいなので肌に栄養を入れて活性化させるしか方法はないですよね。
返信する
いろいろと (ネコ型)
2011-09-24 23:40:01
複雑になってしまってるのですね。
肌が無い状態とは、キメがない状態ってことですかね。食べ物も明らかなアレルギーもっておられるのですか?

ステを使う前はかゆみが無かったのなら、ちょっと??と思いますね。なんだか、苦労の割りに効率がそれほど良くなさそうな。。

まぁ悪いやり方だともいえないし、ただの素人の感想なのですが。
自然に肌組織が治るのを待てるか、別のいい方法があればいいのですけどねぇ。。
返信する
ありがとうございます。 (れん)
2011-09-24 09:44:50
肌がない状態なのでCAC化粧品使うことで痒くなりステも使うことになってしまいますね。ただシャンプーとかドリンクなど合うのでどうしても信じてしまいます。でも肌質改善するようなまったく別件のエステに行った方が良いかなと考えるようになってきました。
返信する
ステは (ネコ型)
2011-09-20 21:23:59
さくらクリニックよこはまのカウンセラーさんも見本にって、私の前でも使われていましたが、その方が、「止めるときは慎重にね、肌機能は衰えるから」みたいなことをおっしゃってたので、ちょっと???と思いました・・・。

↑の前の方とのコメントやりとりをよかったら読んでみてください。

テレビで、無理やりではなく、医師の管理の下、病院の中で、アレルギー症状(アナキラフィシーショック)の減感作療法をやっているのは見ましたが、痒みなどの場合は知りません・・医者に訊いてみてください。
返信する
ありがとうございます。 (れん)
2011-09-20 19:51:59
こちらのステロイドで悪影響はあるのですか?先生やニキビの方でも使われてるみたいですよ。食事はアレルギーがある食品は無理やり食べていけば治りますか?
返信する
あと、 (ネコ型)
2011-09-20 13:26:42
食事は、アレルギー反応という意味で節制するというだけでなく、アレルギーじゃない方でも、肌機能の回復には大事だと思います。

整っているときは、治りが早く感じますよ。
返信する
改善 (ネコ型)
2011-09-20 13:16:26
してきたんですかね。パックやステロイドによって悪循環になっていないのなら使って良いと思いますが、肌機能は自然にも治っていくものではとも思います。

でも、ステを使うということは、使う前から痒みもあったということですよね。
私はステで傷を治すのはやめて、短時間のパックだけにしていますが。。。

宣伝は、私はあまり見ていないですね。
健康=キレイ ですから、治ればきれいになるでしょうね。

あと、途中からコメント承認制にしましたが、最初の投稿からちゃんと反映していますので・・お知らせしてなくてごめんなさい。

お辛いでしょうが、よく痒みの状態を先生と相談して頑張ってください。
返信する
ありがとうございます。 (れん)
2011-09-19 16:23:52
白いのが本当の肌なんでしょうね。先生に白いの出てきたよね。と言われたことありましたが辛いけど改善のしるしなんでしょうかね?ああいう広告とかのアトピー酷かった人の体験談だとかなり色白な綺麗な肌になられていますよね。
返信する
すごく辛そうですね。 (ネコ型)
2011-09-19 13:42:43
かゆくなって、掻き壊してしまうところまでいかなければ、そのまま使い続けられるようなら、そのほうがいいのでしょうかね・・。

でも辛過ぎるなら、CACは自然治癒を早めるだけだと思うので、考えられてもいいのでは・・。

私も昨日、顔は赤みが少しで軽いのでまたパック使いました。たしかにクリアというか白くなるようには感じますけど。良いところは更に、という感じですよね。多糖類か蒸れや活性かよくわかりませんが、反応してしまう人は結構多いようですね。
返信する
こんにちは。 (れん)
2011-09-19 12:04:24
顔はつらいです。正しいスキンケアとすべての化粧品に言われてるから本当に肌トラブル抱えている方々は色んなものを試しますよね。それが遠回りになるか近道になるかで別れますよね。ただ多糖類ステロイドで活性化してかゆくなったり赤くなったりブツブツ出たりしますがそこを耐えないと綺麗にはなれませんよね。悪い部分はより赤くなりますが軽い部分からはこんなに肌は白かったのかというような本来の肌が小さく出てきてましたが、一旦やめてしまいました。
返信する
ありがとうございます。 (れん)
2011-09-18 22:11:36
顔はつらいです。CAC化粧品はかゆくなりますよ。肌機能が活発になるので多糖類ステロイドも活性化されるので赤みは出ますね。ただそれを乗り越えないと健康な肌が取り戻せない状態です。
返信する
顔は大変ですね・・ (ネコ型)
2011-09-18 19:41:21
お体は健康肌なわけですし、お顔も底から徐々に修復はされていくはずと思いますけど、その過程が辛いですよね。
CACの人とは相談されて、使用によって痒みは出ないのですか?
返信する
ありがとうございます。 (れん)
2011-09-17 23:56:12
私の場合は顔だけ高校からニキビとアトピーで悩んでいて抗生物質やプロアクティブやピーリングや肌を溶かす化粧水を知らず知らずに多用してしまってそこから赤みが消えなくなりました。なので完全に食事というよりも肌機能ができない状態です。体は白くてたまに汗疹できるぐらいでかなり顔だけ目立ちます。
返信する
顔も赤みはありますよ。 (ネコ型)
2011-09-17 20:25:13
関節内側などは、すぐ血が出る(皮がはがれるorもろもろカサカサ)炎症状態でしたね。というか、今も掻いてしまうとすぐなりますが。
私はほとんど界面活性剤やワセリンは使ったことが無いので・・敏感なだけで。

私はあせもタイプではなく、カサカサタイプです。汗でかゆくはなりますが。

CACで完治するかはアトピーのタイプによるとおもいますが、食事バランスは整えないと治りにくい要素になるかと・・・。
返信する
こんにちは。 (れん)
2011-09-17 13:56:44
そうなると今まで肌荒れを厚化粧で隠されていた方やワセリンやクリーム系で過剰につけすぎていた方は肌の機能がしなくなっているのでCAC化粧品を使うと反応したりブツブツができるのですかね?アトピーは完治するのでしょうか?管理人様は夏でも体には汗疹とか湿疹できたりしないのでしょうか?
返信する
ありがとうございます。 (れん)
2011-09-15 17:54:04
いやいや、お顔がツルツルで赤みがないなんてうらやましいです。炎症の時はテカテカと薄い肌だったのでしょうか?たしかに排泄器官というところを強調されてますよね。この意味が溜まってるのがありすぎるとニキビとか赤みとして出るみたいですよね。たしか今まで怠っていた肌機能が正常に動き出す過程でなるみたいですね。管理人様は食事はかなり細かく徹底されているのですか?
返信する
皮膚は排泄器官だそうなので (ネコ型)
2011-09-14 10:13:56
何らかの条件で皮膚の排泄機能が妨げられたり、皮脂や汚れが過剰だったり留まってしまったら、そこで化膿やにきびなど、トラブってしまうようですね。私もよくは知らないのですが。

いやぁ、うらやましくはないですよ。
水でも荒れますから。完全にキレイにはできないけど、かゆくない、痛くないだけですごく助かります。

この頃は、少し欲も出てきましたけど。(笑)
返信する
こんばんは。 (れん)
2011-09-12 00:00:02
現在は管理人さんはお顔は赤みもない健康肌ならうらやましいです。油分や界面活性剤入りの化粧品や使っていた方々はどうしてブツブツや赤みとしての反応が出るのでしょうか?皮膚理論て難しいですね。
返信する
毒素を取ると (ネコ型)
2011-09-08 15:59:14
いうものではないと思います。単に、肌組織に近い成分で基底層を埋め、正常なターンオーバーにする(代謝を促進させ傷ついた組織修復をスムーズにする)ものかと。
界面活性剤のせいで反応するものでもないと思うのですが。でも、影響もあるのかは分かりませんが。

私がステが合わないのは蒸れて痒くなるからですね。
返信する
ありがとうございます。 (れん)
2011-09-07 20:02:30
今でもローションも赤くなったりするのですね。このCAC化粧品は今までファンデーションや界面活性剤とか使ってきた方が反応するのでしょうか?肌をクリアにすると言われたことありますが多糖類が肌の内部の毒素を取るのでしょうか?ステは痒くなるから継続できなかったのですよね?
返信する
完全ではないです。 (ネコ型)
2011-09-07 11:26:49
ローションのほうが薄いので、反応も少ないですが、顔などでも時々少し赤くなったりしますね。完全に奥の炎症は取れきれていない状態です、常に。荒れることも多いです。

でも私の場合、ステを使い続けることが難しかったので。
返信する
ありがとうございます。 (れん)
2011-09-05 23:57:22
ステとパックをセットで使用されていた時点ではツルツルになっていましたか?炎症時はローションなどでは反応しませんでしたか?お顔はもう色白ツヤ肌なのですか?
返信する
まぁ私なりには (ネコ型)
2011-09-05 17:43:46
だいぶ改善してツルツルといえばツルツルですが・・(触った感じ)
完治はなかなか難しいですね、すぐ汗とか色んなものに反応しますし。

肌が柔らかいときの腕パック使用時はやっぱり、ブツブツというか、奥に炎症が残っているところが赤く盛り上がったりしました。
返信する
ありがとうございます。 (れん)
2011-09-05 13:08:48
ステとセットで使われた時はかなり炎症改善しましたか?ブツブツみたいな反応はありましたか?かゆくなっても続けた結果はやはりツルツルになられたのでしょうか?
返信する
こんばんは。 (ネコ型)
2011-09-04 19:23:25
パック使用時は、顔以外は前回コメントの感じで肌が柔らかめのときがかゆく、腫れるような感じでしたが、酷いときはステとセットで使いましたので、よくわからないです。。

が、顔が炎症というか、裂けた部分があったりしたときは、なぜか、パックだけで使用で、かゆくなかったですね。治りが早まったと思うのですが。
返信する
こんばんは。 (れん)
2011-09-04 18:54:03
パックは炎症の時もいきなりやっていたのでしょうか?腫れたりしましたでしょうか?お顔の炎症の時はベースローションでも赤くなりませんでしたか?
返信する
こんにちは。 (ネコ型)
2011-08-20 13:34:10
試用期間は、2年半くらい経ちました。
パック時々です。最初から使えましたが、肌がある程度柔らかくなってるけどまだ炎症があって治っていないという状態のときが、パックを塗れば痒くなることが多いですね。

パックで痒くならない体質の方ならば、もっと使い勝手が良いと思います。

返信する
こんにちは。 (れん)
2011-08-20 13:00:46
管理人さんはCAC化粧品は何年ぐらい使われていますか?最初からパック使えましたか?
返信する
見たこともないかは (ネコ型)
2011-08-15 18:17:01
分かりませんが(笑)、スーパーパックコルニュームのことをおっしゃってるなら、確かに使うと、肌成分に近いものが基底層を修復して傷んだ古い細胞を押し上げて周期・質ともに肌を整える・・みたいなので効果はあると思いますが・・。治りが早まり、若干白くなるような気もするし、そう書いてもありますね。
返信する
こんにちは。 (れん)
2011-08-15 17:59:09
私は、お顔だけ皮膚が薄くなり赤みが戻らなくなりました。なので皮膚細胞活性美容法と聞いたので正しいケアで白い肌が浮いてくると聞きました。そのように治らなくなった方には有効なのでしょうか?今まで見たことない白い肌が浮いてきたと広告に書いておりました。
返信する
こんにちは。 (ネコ型)
2011-08-15 11:10:30
肌をそれ以上傷つけなければ、本来の肌が出てくるはずですね。

結局、改善はしましたが、それだけではなく食生活などが、やはりすごく大事だな、とも思いますね。

近頃私はたんぱく質が少なすぎた?ようですが、栄養のバランスを整えるのが、何よりの近道で、治りが違って目に見えます。
あとは、寝るときの物理的防御体制です。
返信する
こんばんは。 (れん)
2011-08-13 21:30:17
結局さくらクリニックよこはまで顔は改善されましたか?皮膚の下から白い本来の肌が出てくるのですよね?
返信する
そうだと思いますよ。 (ネコ型)
2011-06-17 18:33:47
多糖類の濃度はそれぞれ違うと聞きましたが。
返信する
ありがとうございます。 (しゅん)
2011-06-14 23:18:15
水溶性ステロイドも多糖類ですよね?パック基材同じみたいですよ。ステロイド成分で表面の炎症を沈静化させながら配合されている多糖類で肌の内部から改善するのですよね?
返信する
状態の悪いときは (ネコ型)
2011-06-13 19:07:24
使いませんが、顔など、炎症がないところは赤くなっても短時間ですし、状態が悪くない時はかゆいというか、パックなら火照る程度ですね。ステは辛かったですが、パックやローションなら全然我慢できます。多糖類は肌内部からの面ではいいと思いますので・・
返信する
ありがとうございます。 (しゅん)
2011-06-13 18:48:13
多糖類合わないのに使われているのですか?お顔は赤くかゆく反応したりもするのですよね?そういう時は休むのでしょうか?
返信する
反応します。 (ネコ型)
2011-06-12 10:56:49
パックなら乾いてくる10分くらいから反応しだして、洗い流してから10~15分くらい、ローションは数分でしょうか・・まったく赤くもかゆくもない所が、赤くなり、かゆくなりますね。そういう状態のが終わっても、肌が柔らかくなってるので、使うのは寝るよりだいぶ前じゃないと使いません。

大丈夫か、我慢できる程度の状態かどうか見てから使ってます。主に乾燥する顔や、水でひび割れ、湿疹などすぐ出来る指です。

反応してしまうことですし、パックは治りかけのときにある程度集中的に使うのが効率良さそうです。使い過ぎても、肌のターンオーバーは28日以下にはならないからあまり意味無いと言われましたが。
返信する
ありがとうございます。 (しゅん)
2011-06-10 14:46:00
管理人様は多糖類で活性化すると言われましたが、パックはさらに活性化すると思いますが痒くならないのでしょうか?ローションも多糖類多いですが大丈夫なのですか?
返信する
そう言われますね。 (ネコ型)
2011-06-10 08:52:35
ただ、私の場合は蒸れや活性がいけないのかなと。。

黄色いのは分かりませんね。。

みっちり期間は、毎日は2~3週間、そこから徐々に減らす・・です。
返信する
ありがとうございます。 (しゅん)
2011-06-09 14:34:12
正直行く前よりひどくなりました。黄色いのが出てきましたね。管理人様は何ヶ月みっちりやりましたか?多糖類は肌に近い成分だから合わないはずはないと言われますね。
返信する
そうですか・・ (ネコ型)
2011-06-09 08:44:34
やっぱり、かゆみが出る場合が多いみたいですね。そういうことでCACの悪評判もよく見ましたし。

私にはいい使い方が見出せなかったですね。酷いときはすごく辛いながらも、完璧に使い続け、いったんマシになりましたが、おっしゃるとおり、トラブルが少しでもあると反応するので、長く使い続けるのに失敗しました。
なかなかむずかしいですね。
返信する
ありがとうございます。 (しゅん)
2011-06-08 17:58:37
僕自身も痒みがかなり出ました。2、3ヶ月はかゆみ赤みが出るみたいですね。そこから丈夫な皮膚が上がってくる感じみたいです。僕自身と同じで管理人様も恐怖心があったからちょびちょび塗ったり塗らなかったりとしてかゆみになったのかと思われます。健康肌に乗せればまったく反応はおきませんがトラブルが肌にあると瞬時に反応するみたいですし。
返信する
ああ・・ (ネコ型)
2011-06-08 17:13:46
そういう意味でしたか。そうでしたね。
水溶性の基材自体は洗えば落ちるし、害は無いそうですね。

私の場合は、害というものではなく、基材の多糖類によって、基底層が活性したり柔らかくなったり?、薬はベトベトなので肌が蒸れたりすることが、かゆみや不快感を引き起こすことに繋がったのかもしれません。。 ??
返信する
ありがとうございます。 (しゅん)
2011-06-08 13:02:04
説明によるとステロイドの油とか界面活性剤が肌に残り洗っても落ちないで溜まる形になると言われました。この水溶性ステロイドは角質層止まりでつまり洗い流せば簡単に取れてしまうみたいです。どうなのですかね?
返信する
なんとも、 (ネコ型)
2011-06-08 12:53:46
ど素人なので確かなことは言えませんが、「角質層止まり」というのは、伝え方がおかしいのではないかと思いますよね。

ただ、「油分のステロイドみたいに」と言われたのは、「それほどには出ない」という意味合いだったのかなとも思われますが、でもそれだと、上記と矛盾するように思いますね。角質層までなら、なぜ炎症が治まるのかという、疑問も起こります。

貴重な体験談ありがとうございました。
返信する
ありがとうございます。 (しゅん)
2011-06-06 20:04:41
やはりそうなのですね。こちらの薬は角質層止まりで普通の油分のステロイドみたいにリバウンドは出ないとさくらクリニックながれやまで言われたので騙された気分です。
返信する
CACのステの基材は (ネコ型)
2011-06-06 10:48:02
多糖類という、肌に近い成分だそうですが。。
でもステは薬だからリバウンドが来るから、慎重に慎重にね、とさくらクリニックよこはまでも言われました。
返信する
ありがとうございます。 (しゅん)
2011-06-06 10:41:35
さくらクリニックの水溶性ステロイドでさえ肌は弱くなるのでしょうか?なぜか軟膏のステロイドでリバウンド起きて黒ずみになった方々がものすごい真っ白になっていましたが、皮膚を作るものではないのですか?
返信する
もともと (ネコ型)
2011-06-06 09:17:39
ステ使用が短期間なので、リバウンドだけが原因ではないと思いますが、ステロイドは免疫抑制剤だし、皮膚もなにかやめた後、使う前より弱くもろもろっぽくなったような、私の皮膚には不快感がありました。

ステロイドは、炎症は消えますが、肌の自然な機能は多かれ少なかれ損なうものとは思います。
返信する
ありがとうございます。 (しゅん)
2011-06-06 02:13:38
さくらクリニックで治療されて改善されて、やめて半年経ってからリバウンド来たと聞きましたが、本当にリバウンドが出たのですか?
返信する
そうだと思います。 (ネコ型)
2011-05-23 12:08:06
石油系の界面活性剤で安くお手軽にクリーム状にしたものは、使わないほうがいいと、どこでも聞きますね。薬などで、配合するのに適当な理由が無い限り、使って良いことはなさそうかなと思います。

使われているクリームのことは分かりませんが。

返信する
ありがとうございます。 (しゅん)
2011-05-23 02:48:25
角質層を溶かすというのはクリームなのでしょうか?界面活性剤とかですか?クリーム塗って保護されていた肌をそれを取ると本来の悪い肌が出てくると言われました。
返信する
クリーム状 (ネコ型)
2011-05-22 16:27:58
だからといって、すべて悪いとは全然思いませんよ。成分にこだわっているものもありますよね。

私には「効いたな」と思うものは今まで無かったですが、体質にもよるし色んなものがありますよね。
返信する
ありがとうございます。 (しゅん)
2011-05-22 11:40:53
やはり肌荒れがひどくなるなら合わないのですかね?自分はクリームとかつけたほうがニキビも赤みも改善しますね。クリームは必ずしも悪いのでしょうか?
返信する
うーん・・ (ネコ型)
2011-05-15 08:45:58
??マシになってきたのかと思ったら、まだ相当炎症やぶつぶつが・・?

私はCACは油分がないという、単純なことと、肌成分に近いものらしいという理由で、それを使ったということで更にニキビ(新たな油分や炎症)が増えるということはなさそうだと想像するだけなんですが、、、

まだ十代とかの方でしょうか?
ニキビ等が出る脂性は、体験したこともないですが、角質層を整えないといけないのは、乾燥肌も脂性肌も共通してますね。

以前のものの成分や、脂性の成り立ちをよく調べてがんばってください。
というか、皮膚科でも今まで使っていたものを伝えて今の状態の原因を相談をされてみては?
返信する
ありがとうございます。 (しゅん)
2011-05-14 20:35:24
炎症が酷くてさらにCAC化粧品で赤みが増しぶつぶつが出ています。角質層ができるまで辛抱でしょうか?それとも落ち着くクリーム系やローションなど今まで使っていたのに戻した方が良いですかね?また油性が悪いという考え方なので本当に迷います。
返信する
いやぁ・・ (ネコ型)
2011-05-10 13:49:30
カウンセラーじゃないのでよく分かりませんが・・赤みは、内側に炎症がまだあるということみたいなので、まだ治りかけなのかもしれませんね。
つけた時だけなら、活性かなと思いますが、ずっとだと、そうなのかな、と思います。

せっかくニキビが治ってきたのなら、油分の化粧水や油分が基材の塗り薬は、極力使わない方が自然の回復力は妨げなくて良いとは思います。

清潔にしすぎというのは、1日3回以上とか、炎症も無いのに洗い過ぎるという意味で、顔というより、手や体のことを言ったつもりでした、ごめんなさい。

ちなみに、ハンドソープなども、「肌に優しい」と宣伝していても、界面活性剤が入っているものが多いですよね、大手メーカーのは・・。

炎症は、私は食など、生活全般と、寝るときの引っかき防止に気をつけて、ほとんどなくなりました。でも、油断は禁物で、今から、バリアを作らなければなりませぬ・・^^;

返信する
ありがとうございます。 (しゅん)
2011-05-10 13:18:37
今使って3ヶ月近いのですが、ローションと洗顔使用した当初はニキビと吹き出物がかなり噴出しまして、赤みも出て今はニキビや吹き出物が収まってきましたが赤みが増したような気がしてやはり辛抱して使い続けた方が良いのでしょうか?ここでやめて油分の化粧水や漢方の塗り薬など使ってしまったらまた毛穴が塞がったりしちゃいそうでもったいないというか迷います。清潔にしすぎていうのは洗顔はあまりしないほうが良いのでしょうか?管理人様は炎症のとこはCAC化粧品を控えてるとかありますが炎症の部分はどう治して使えるようにされてるのでしょうか?
返信する
追記 (ネコ型)
2011-05-08 10:28:48
吹き出物も無く、訳も無く、清潔を保ち過ぎるのは、免疫理論からして、良くないようなので、誤解の無いように一応補足です。^^;
返信する
化粧水は、 (ネコ型)
2011-05-08 10:21:39
かゆくなっても、それほどではないし、つけてから数分なので、すこし我慢して使ってますが、パックは、化粧水よりもよく活性するので、少しでも炎症があるところは避けて、乾燥が原因の箇所にだけ使っています。

色んな化粧品やワセリンは・・私はほとんど使ったことがないですね。
10歳くらいの顔の乾燥対策での使い始めから、DHC(ここ10数年は商業路線で、なんだか信用できない新商品も多いですが。)や無添加のいくつかを使ったくらいで。
香料入りのものを一度人に借りて使ったとき、かゆくなりましたし、つけるものには慎重になりました。
あまり皮膚科を信用していなかったのが幸いして、ワセリンにも縁がありません。

しゅんさんは、CACで「かゆくなる」のでは無い様?ですが、CACを使ってからの方がお辛いのなら(CACが基底層を持ち上げて排泄を早めているだけかな、とも思いますが)、悪い油分を肌が出し切るまで、自然に任せてもいいのかもしれませんね・・。

私はニキビ系は特によく分からないので、ごめんなさい、でも良い洗浄剤(私はそれもCACですが)で、優しい泡で優しく包むように、余分な皮脂分を洗い、できるだけ清潔を保つことはすごく大事だと思います。
ニキビなど吹き出物も、傷、例えば口内炎なども、清潔を保つと治りが早いですよね。
早く元に戻るといいですね。

返信する
ありがとうございます。 (しゅん)
2011-05-07 01:58:39
やはり管理人様はCAC化粧品使う前は色んな化粧品やクリームとかワセリンとかかなり試したりしなかったのでしょうか?僕自身かなりクリームとか油分系を使っていたのでCAC化粧品を使用して赤くなりぶつぶつでつらい状態です。管理人様は活性してかゆくなってもCAC化粧品は継続して使用されているのでしょうか?
返信する
炎症とは違って、 (ネコ型)
2011-05-06 15:40:52
乾燥でキメが壊れていき、裂けたということですので、しゅんさんとは、肌タイプがだいぶ違うと思います。

私は、ニキビはできた事無いですし・・。
吹き出物も、ほとんど出来ません。

ただ、私は、CAC使用で肌組織が活性して、それで少しでも炎症があるところ(顔以外)は、つけた事によってかゆくなる事がよくあるということですね・・・。顔の「裂け」には効くだけで、全くかゆくなかったですが。
返信する
ありがとうございます。 (しゅん)
2011-05-06 14:34:44
お顔の炎症はどのように治されたのでしょうか?また何が炎症に効きましたか?CAC化粧品使用して最初はニキビや吹き出物出たり赤くなったり逆に荒れたみたいになりましたか?
返信する
詳しくないですが (ネコ型)
2011-04-26 13:24:06
ige値は、、昔から野放しで医者にもほとんどかかってませんし、小さい頃以来測っていませんが、炎症も今はほとんど無いので、下がり気味だと思います。

今やっていることは、食べ物に気をつけている(リノール酸の油や化学物質はなるべく摂らない、朝食は野菜ジュースのみ、ビタミン、ミネラル、発酵大豆重視、など) のと、寝るときに肘をまくれないような上着とその下にトレーナーを着て寝る、CACのパックを使って基底層を修復計画、ヨガなど運動をする、、、という感じです。

私は基礎化粧品も今はCACですが、全然詳しくなくて適当なので申し訳ないです。
CACのパックを使ってらっしゃるのかな?それなら基底層を埋めての新陳代謝促進がされていそうですが、
でも肌は排出器官なので、CACと関係なくても、油など今までの塗ったものの影響や、食や生活の疲れが出てきてしまうのかも? 食生活や睡眠も、お気をつけくださいね。

返信する
ありがとうございます。 (しゅん)
2011-04-24 19:47:50
igeは完全に正常値になられたのでしょうか?今はアトピーはどんな治療されてますか?もうCAC化粧品は使用していないのでしょうか?使っているのですが赤みやぶつぶつができちゃいます。油やクリームを過去に使っていた方は出るみたいですがつらいですね。
返信する
アレルギー (ネコ型)
2011-04-02 16:13:53
の薬は飲んだことありません。花粉症も長年のマスク予防で、軽い発症をときどきかんじるくらいですし・・

ige値は、小さいころに測ってもらったという親の話しか知らないのですが、両親は一般的な軽くアレルギー体質ですが、私は両親を掛け算したような数値だと言われたそうですが。

CACは、おっしゃるように、下から細胞を埋めていく感じなので、荒れていた人ほど、一定期間経つと、効果が感じられるものかもしれません。
母親は、肌トラブルとは無縁なので、別にありがたくもなんとも感じなかったようですが。

付けて痒くなく合っていれば、悪化した人でも段々良くなるのでは・・?と思いますが、カウンセラーの方と相談してみてください。
返信する
ありがとうございます。 (しゅん)
2011-03-30 22:29:36
管理人様は血液検査でige数値はいくつありましたか?今は何か飲み薬は飲まれていますか?CAC化粧品は肌細胞のこと考えていて皮膚が下から新しい白い皮膚が上がってくるみたいですね。ただ間違ったスキンケアで悪化した人には肌力を改善させないと厳しいですよね。
返信する
お返事おそくなりました。 (ネコ型)
2011-03-30 14:04:10
2週間の後、慣らしながら減らしはしました。
初めは1日おき、一週間後には3日おき、という感じで。
生まれてはじめてのステロイドで、2週間だけだったので、それくらいで大丈夫と思いましたが、完全にバリアが出来てなかったのは確かで、リバウンドで半年後くらいから症状が出たのか、そうではなくはずみで悪くなりだしただけなのか、両方なのか、、よく分かりません。

普通の人と同じような状態にするのは、なかなか・・・ですね。
返信する
ありがとうございます。 (しゅん)
2011-03-28 10:23:37
管理人様は二週間水溶性ステロイド使ってすぐやめたのでしょうか?リバウンドはきましたか?
返信する
追記 (ネコ型)
2011-03-28 07:40:45
書くの忘れましたが、今は、腕は治っていないけれど、外面的なケアは寝るときに腕をまくらない様に少しだけ気をつけてるのと、食事など、内側からのことに気を配っているだけです。
顔は、乾燥をあまりしないように、パックもその時々の状態に合わせて使っています。
返信する
水溶性ステロイドの (ネコ型)
2011-03-28 07:31:57
良さはそこで、石油系軟膏を使ってないから、リバウンド無し、という解説が前に出ていることが多いかもしれませんよね。
確かに、軟膏やワセリンより、基材は合えばとてもいいものなんでしょうけど、でもステは薬なので、肌を溶かすというようなことは無いけれど、ずっと使うと肌が薄くはなるというようなことをさくらクリニックでは聞きました。
まぁ、水溶性基材(多糖類)は、それを補うものなんでしょうけど。

自分ではもう減らす時期かな、と思い、診せに行ったとき、ケアのカウンセラーには、「少しでもお薬を使ったら、慎重に慎重に減らしていかないといけない、肌に優しい基材でも、薬(ステ)なので、やはり肌がそれに慣れ、防衛反応は鈍っている(薄くもなっている?)から・・」というような話でした。まだ減らす時期じゃないと、指導されましたが、あまり真面目には通わずで(苦笑)、詰が甘かったのかもしれません。でも、塗った方が痒くなるので、それで擦ってしまうようなことでは、完璧に薬で治すのは難しいと思ってしまったんですよね。私の場合。

それでも、半年くらいは経過良好だったんですけど・・・。
まぁ、完璧にバリアとまでは、なかなかいかないけれど、たまに慣らしの意味でステも短時間使ったりして、そのまま段々バリアができて来るかと思ったのですが。。

塗ると痒くなることは、そのカウンセラーさんには「そう言われる方も、たまにいる」と分かってもらいましたが、医者にはあまり、「つける前まったく痒くなかったところが、つけると痒い」ということを納得してもらえなかったような印象を受けました。
返信する
ありがとうございます。 (しゅん)
2011-03-27 21:19:47
管理人様は水溶性ステロイドでリバウンド出たのでしょうか?水溶性ステロイドはリバウンドは出ないと聞きましたよ。ステロイド軟膏だと界面活性剤と油で肌を溶かしてまた薬が必要になりその繰り返しがリバウンドだそうです。管理人様はステロイド軟膏と水溶性ステロイドのことはあんまりさくらクリニックでは説明されていなかったのですか?さくらクリニックは肌を溶かさず角質を作る治療で普通の皮膚科や市販の化粧品やクリームで肌を溶かして角質は成長しないまま肌を柔らかくするだけで肌は健康的にならなく治ったかのように錯覚すると聞きました。おそらく20年悩んだものはすぐには良くなりませんよね。今はどんな治療されているのでしょうか?
返信する
そうですね。 (ネコ型)
2011-03-27 20:21:35
完全には、バリアはできていなかったと思います。傷がなくなってきた時点で水溶性ステロイドは回数を減らしていったのですが、(集中的に毎日使ったのが2週間くらいでしたね、すみません。)、2週間のその後は、塗った方がほてって痒くなるような使用感と、包帯ケアが辛くて、完全なバリアが出来るまでは、使い切れていなかったと思います。詰めが甘いとだめです。
あ、ちなみに、顔はステを一度も使用してはいませんが。

水溶性ステロイドでも、止め方を間違えると、リバウンドしてダメみたいですね。私はもう使わないと思いますが、どうダメなのか忘れたので見ておきます・・・

お互い、スッピン美肌めざしましょう。
しゅんさんはCACの化粧品が合えば、ケアだけでも治るかもしれませんね。
返信する
ありがとうございます。 (しゅん)
2011-03-27 19:48:19
ステロイドは軟膏だと油や界面活性剤で肌が溶けて薄くなるみたいですよね。だから軟膏やワセリンだとまた必要になる感じみたいです。たしかに湿疹できたらワセリンベースの漢方軟膏を塗っても一時的と感じました。管理人様はバリア機能が完全にできる前にやめてしまったから再び悪化したのでしょうか?CAC化粧品アトピーで使用されてる方は昔重症だったと思えないぐらいスッピン美肌が多いように感じます。それで興味を持ちました。
返信する
いえいえ。 (ネコ型)
2011-03-27 18:38:20
2週間くらいかと思いますが、最初は気合を入れて徹底的にやって、一度は本当に改善しまして、それから半年後くらいかに、なぜかはよく分かりませんが(まぁ油断でしょうか)少し症状が出たときにまた使ってみましたが、少々の症状で使うのは、私には合わない(しばらくベタベタの皮膜に覆われるようで、むしろ蒸れて痒くなるし、多糖類はバリア回復成分ですが、ステロイド自体はバリアを作るよりむしろ壊すほうなので)
と思い、それからは使ってません。

スキンケアは、ほとんどCACのローションとパックのみで、たまにDHCのマイルドローションとオリーブオイルも使う(その方が一時的にはよく整い、オリーブオイルは紫外線よけ効果があるということなので。)という感じでした。

私は物心つく前からなので完全なバリアを作るまでの必死さも足りないんでしょうけど、なかなか顔だけでも完全にキレイにはならないので、まぁ、ちょっとしたことですぐ荒れますよ。笑 何が原因かって、簡単に分析できるようなものでもないですね~。。

化粧品選びも、大変ですよね。
まぁ、最低限、無鉱物油と書かれているのにした方が安全だと思います。自然派をうたってても、信用できないものも多いはずです。
これを機会に、色々調べてみてください。
返信する
たびたび申し訳ありません。 (しゅん)
2011-03-27 16:47:26
他の自然派製品などで色々使いすぎてあれもこれもやってかぶれました。それでも放置していたので広がりました。しかしCAC化粧品の洗顔などはしみなくて使用できました。管理人様は二週間徹底的に水溶性ステロイド使ってそれから現在までステロイドは使用されていないのでしょうか?CAC化粧品でのスキンケアのみですか?水溶性ステロイドで改善されたのに合わないというのは違う肌トラブルが出てきたという感じでしょうか?
返信する
お大事に・・ (ネコ型)
2011-03-27 13:56:02
今は、顔は回復して、赤みがあったり、少し荒れてるな、くらいにしか見えないと思います。

アレルギーや敏感さは、一生ものですね。(苦笑)

通ったのが4回程度ですが、ステロイドは使うときは、ある程度使い続けるものです。
症状の程度や薬の強さによると思いますが、私は最初の酷い時は2週間くらいでだいぶきれいになってきて、その後一旦何ヶ月か良くはなりましたが、またはずみで悪化した時期もありました。 日ごろの行いが大切なようです。苦笑

しゅんさんは、化粧品も合ってなかったのかもですね。

パックも多糖類なので、私の場合は、ひどい時に使うと痒くなりますし、傷はあまり無いけど乾燥が治らない(キメが壊れている)時に集中的に使いました。そうなる前のケアとしても、パックはいいと思います。

デパートなどでも、多糖類のCAC化粧品は体験できます。合うものをがんばって探してくださいね。
返信する
ありがとうございます。 (しゅん)
2011-03-27 13:09:15
水溶性ステロイドは四回ぐらいしか使われなかったのでしょうか?アレルギーやアトピーは完治はしないので付き合っていくみたいですね。僕もかなりかぶれがひどくて化粧品だけで対応していたのですが広がる一方な感じです。パックは酷いときにやっていましたか?お顔だけは完全に治られたのでしょうか?
返信する
言葉足らずですみませんでした(汗) (ネコ型)
2011-03-27 09:54:42
通ったのは、ほんの4回程度で、使わなかった時期も合わせて半年程度です。いちばん酷かった時、初めて使い、その時は最初は効くまでが余計痒くて辛いながらも、その後効くかな、と思い、実際改善もしたのですが、少し良くなってからは、やっぱり多糖類が合わないのかなという要素の方が大きくなりました。

合う方が上手く使えば危険とはあまり思わないですし、軟膏のものよりは効く人には良いと思いますが、私には合わなかったのかも・・という感じですかね。

結局それほどひどくない方は、ステロイドなど使わずとも、根本的な改善法を探してバリア機能を健康にするように、段々できると思います。顔など、ただバリアがなかっただけの箇所には、私はパックが効きました。

こんなんで大体伝わりましたかね・・
返信する
ありがとうございます。 (しゅん)
2011-03-27 09:19:19
さくらクリニックでは改善されなかったのですよね?何年ぐらい通われていたのでしょうか?やはり水溶性ステロイドでも危険なのですね。バリア機能を健康的にすれば肌トラブルが改善するという感じですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。